2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.15 (Tue)

野菜を食べよ♪【かぼちゃ団子の団子汁】


なんだか 寒くなってきたね(^-^;)

kbd1s.jpg
Cpicon 野菜を食べよ【南瓜団子の団子汁】癒し系♪ by pegupepepe

やさしく あったかい気持ちになりたくて。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


心も身体も あったまろーね。
笑う門には福が来る。 smile smile♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



お味噌汁?豚汁?汁の具材、何でもええですよ。
おうちにある物で食べてみて下さいね♪

仕上がりに
とろみと解らない程度に水溶き片栗粉を溶くと
なかなか冷めず アチチが長持ち致します。

味噌が沈殿しなくてええですよ(^m^*)


*********************************************************
《4~5人分》
kbd4.jpg
【味噌汁の具】
牛蒡・・・1本、ささがきに
人参・・・1/2本、ささがきor薄切りに
しめじ・・・1パック 石付き取って小房に分け
生椎茸・・・4~5枚 スライスに
鶏もも身・・・1/2枚分。1口サイズで切り酒少々降っておき。
水菜の茹でた物・・・たっぷり
【南瓜団子】
南瓜・・・小1/2玉程。種取ってラップして5分程チン。中身だけ100g
絹豆腐・・・ミニパック1/2。75g程
薄力粉・・・100g程
塩・・・1つまみ
ほんだし・・・少々
片栗粉・・・小匙1程
【味噌汁・調味料】
水・・・1500cc
酒・・・大匙3程
にぼし粉(煮干や鯖節が粉になった物)・・・小匙3
ほんだし・・・小匙1
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙すりきり2程
味噌・・・お好みの量
水溶き片栗粉・・・お好みの量
【その他】
炒め油・・・少々
* * *
今日は・・・
葱・生の春菊・柚子胡椒・お好みの唐辛子
*********************************************************


南瓜の団子の下準備。

南瓜、小玉にして約1/2玉分程。
割って種取り ラップして5分程チン。
中身、100gだけを使います。
余分に出来た物は後に汁中へ放り込みますよ。

南瓜が冷めたら他の材料と共に よくよく練り。
豆腐は水切りせずでOK。
kbd5.jpg
結構柔らかい物ですよ。
お手々で混ぜると手が団子まみれになるよ;
ラップをかけて 2時間程寝かし。

寝かして馴染んだ物、少々扱い易くなってます。
kbd6.jpg
ねばりも出ます(笑)

味噌汁作りましょ♪

鍋に《くっつかない様の油》を少々敷き
鍋をよくよく熱し鶏肉炒め。

先に炒めるのは 獣臭さを取るためと
アッサリしたものに コクを付けるためですよ
(^m^*)
kbd7.jpg
水・酒を加え沸かし アクと油を綺麗に取り去り。

具材と 南瓜団子で残った南瓜、調味料を加え煮。
kbd8.jpg
味が調ったら

寝かした団子、手を水で濡らしながら丸めて潰し
kbd9.jpg
どんどん鍋中へ投入。

煮えてきたら 団子がプカプカ浮いてきます♪
kbd10.jpg
全てが浮いてきたら弱火で10分程は煮。
片栗粉、大匙すりきり2位かなぁ・・・
盃2杯程の水で溶き、鍋中へ加え
わからぬ程のトロミを付け。

お椀に茹でてきつく絞った青物(今日は水菜)を仕込み
kbd11.jpg
そこへたっぷり だご汁そそぎ。

上にも水菜・春菊盛ってます(笑)

出来上がり~♪)))

kbd2s_20111118140103.jpg
お好み吸い口、太葱・柚子胡椒・効き唐辛子など。

いつも食べてる だご汁 とは違い

柔らかく

kbd3s.jpg

ほんのり甘い団子にしたの…(uu*)

お汁にも南瓜が入って ほんのり甘く癒し系。
あったまってね(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))



* * * ぽそぽそ * * *

昨日で早朝コンビニバイト終了。(^-^;)

夜入っておった ホームセンターの方ね。
午前・午後・夜 と働く体制は 3部に分かれておって。
単体(?)でも どの組み合わせでも良く入れるらしい。
なので そっちでまとめて頑張ろうと決めた。

シフト制って事もあって 自分の出れる日にちを変化球で入れられる。
長い時間をこなせば それだけお金になるしな。
本業入ったら、昼間はお休み出来るしな。


今まで毎朝顔を見ておったコンビニのお客さん。
会えなくなるかとホロリしとったけど・・・
ホームセンターでもよく会う(笑)
地元・近場で働いておるんやもんな;当たり前か(^-^;)

最初はさ『あっちこっちで働いておる』って思われるのが恥ずかしくてね;
嫌やったんや;

それがよ;
「おまえさん こんな所で何してるんだ!!(笑)」 なんて声かけてくれて。
「頑張ってるな~!俺らも頑張んないとな~~~(笑)」 なんてちゃかしてくれる。
会いに来てくれるのも嬉しかった(^m^。)

111114_0602~01

そのうちの1人。グリ。
毎朝コンビニで待っててくれたグリ。
ちゃ~んとお別れ言えたしな(^m^。)
次に行くとこも告げてきた♪
住所も聞いたし 会いに行くね♪

頑張り仲間・コンビニ仲間、大好きな愛ちゃ。
なんか淋しくって最後あんまし会話出来へんかった;
近いしよ。
ブログも見るし。
ライブもそのうち 必ず行くから♪
・・・頑張ろうな。頑張れよ。花、咲かそうな(^m^*)


本業無いし 年末来るし ホームセンター忙しそうやし(笑)
朝・昼・晩、バンバン入れた。

明日っから それに臨もうと思う。
・・・大丈夫かよ(笑)

きっと大丈夫さ♪
がっつだぜー)))


16:31  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

「すいとん」とか「ほうとう」とか大好きです!
豚汁も次の日にはすいとんにしちゃいます

だから絶対これ好き~!!
あん吉 |  2011.11.15(火) 17:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.15(火) 19:29 |  |  【編集】

【あんきっちゃん】
あたしも(。-.-。)
そんな粉物 大好き~~~(笑)
九州では《だご汁》って言うとったよ(^m^*)

ちょいとノロリノロリになるけど
なるだけ急ぐから 食うてみて~~~;.:*:・°(@@。)

【管理人のみ閲覧できますさま】
めーーーーーるーーーーーー!
した(笑)
pegu |  2011.11.15(火) 22:11 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~~。

これもおいしそう♪
カボチャ大好きです~!

うふふ。
和風ロールキャベツ作りましたのん♪
すっごくすっごく美味しくて、家族揃って大満足でしたぁ~。
柚子胡椒いい~!西京味噌&豆乳いい~!
明日つくれぽさせていただきますっ。
ごちそうさまでしたぁ~。
ぺるしゃん |  2011.11.15(火) 22:31 | URL |  【編集】

かぼちゃっちゃ♪

かぼちゃを小脇に抱えて、まっとりやす。
くれぐれも、無理なく、ゆっくりでお願いします。

笑う角には福来る!
ほんとですね。
↑ぐりさんも笑ってらー♪

ゴニョゴニョ…
まだ、新しいことの結果は不明…(1月に分かる予定です。)
ドリンク、ここぞというタイミングで…でもなるべくフレッシュなうちに(酢にならんうちに)いってくださいまし。
育松 |  2011.11.16(水) 04:23 | URL |  【編集】

笑顔

ワンちゃん笑ってますね。
辛くても、笑顔は忘れたくないですね(^-^)

前向きに考える癖をつけちゃうと、楽です(笑)

神様は、乗り越えられない試練を与えないそうです。
私ならできる!
そう考えて、努力を続けていく事が大切なんですね。
団子汁楽しみに待ってまーす。

昨日の仕事帰りは、吹雪でしたぁ(*_*)

リリー |  2011.11.16(水) 08:23 | URL |  【編集】

うぃうぃ

本業が出来るようにシフトが組めるのはいいこと^^
でも体は壊さん程度にがんばりやー
ホームセンターってさ いつもなんか混んでるイメージ。
でも物を作ったりするの大好きな私は
用事なくてもホームセンタへ行くよ^^
昨日も行ってきた♪

わくわくする場所やねんもーん。
これから寒くなるし風邪ひかんように
足元あったかーくするんやで。
私らいい年齢なんやし((( 爆 )))

で・・・もうすぐ誕生日やんな♪ 
かぱぁ |  2011.11.16(水) 10:29 | URL |  【編集】

このレシピは、どこ~?
今日、丁度、かぼちゃ買った。

今夜は、ミツカンさんがくれはった
ばら寿司?食べてみようと思ってるから
この団子汁で、完結や~って思ったんだけど。

後でキッチンへ行って探すっ!

そうなの。大酒のみ (* ̄m ̄)プッ

毎晩、ワイン1本呑んで
焼酎まで呑んだり~

旦那さまの帰りが遅いから
待ってる間に深酒・・・

え?待ってるんだったら
呑まずに待てよって?

あははは~
それは、無理(笑)
りんりん@るびにゃん |  2011.11.16(水) 14:59 | URL |  【編集】

頑張ってくださいo(^-^)o

peguさんこんにちは お久しぶりです。

かぼちゃも実はあまり得意ではないのですが…これはすごくそそられます
かぼちゃの食感が苦手で、味は大丈夫なので、お団子は絶対に美味しいと思います

peguさん、忙しそうです ホームセンターは体力的にも精神的にも疲れますよね。どうか身体には気をつけて、頑張ってください

レシピ、気長に待っていますね
麗 |  2011.11.16(水) 15:09 | URL |  【編集】

peguたん

ジジ・ババ様が育ててくれた南瓜が今はある!!!
今年は珍しく腐らずに保存ができている。
何故だろう???
食べると例年通りの土手南瓜(べちゃ南瓜)。

このレシピ、楽しみに待っています。

ホームセンターのお仕事、力作業もあるのでは??
本業ができるシフトを組んでくださるだなんて!!!
無理せず頑張ってくださいね。
かんママ自信、なんとかしないと。。。
かんすけママ |  2011.11.16(水) 16:34 | URL |  【編集】

こんな
もちもちしたの
大好きなのよね~(*v.v)

カボチャ入り♪
きっと誰かさんも大好きだ~


そうか、そっか。
ホームセンターさん
色んなシフトが組めるんだね。
でも、無理しちゃだめだよ~。
シフトが組めるって事
たまには利用して、休憩に使ってね。

グリちゃんの笑顔(^^♪
癒される~
ゆぅのん |  2011.11.17(木) 12:09 | URL |  【編集】

こないだ煮豚つくりましたよ。ペグさんの!
めっちゃ美味しかったー(>_<) 着々と作ってみています!これもたのしみ♡♡

北海道は今日、初めてゆきがつもりましたー。
もう冬ですね(>_<) ペグさんの喘息が心配な季節…
(↑医療職なのです!喘息の患者さんが増えると季節を実感する生活。笑)

どうぞ、いそがしくてもご自愛くださいね。
akaNa |  2011.11.17(木) 20:13 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

明日、この間の和風ロールキャベツのスープのアレンジをUPします~。
二度楽しみましたよん♪
ごちそうさまぁ~。
ぺるしゃん |  2011.11.18(金) 01:17 | URL |  【編集】

う~、昨日のバイトでへこんでいるとこ…peguちゃんの日記でちょっと元気出てきた↑
みんながんばってるんだよね。
俺もがんばるよ!笑
そうそう、私もシフトっていうのが結構ポイント。そこが魅力。(だけど年末年始働くの20代のころ以来だわ~)あと仕事自体は楽しいんだ…細かいこと怒られなければ…。出来た!がんばった!と思ってもまた細かく注意されてへこむの繰り返し。いやいやいや、やめやめ、がんばろうね!

里芋の冷凍までちゃんと出来たんだけど、煮っ転がしにしたら醤油がやっぱり違うんでしょっぱくて照り照りまで出来ずに失敗した~!からつくれぽ出来なかった~(;_;)分量変えて次回がんばる。一昨日は赤い鶏さん作ったよ❤子供がこれ大好きって言ってた。カボチャもあるから使わないで待ってるよ~。
夏樹 |  2011.11.18(金) 11:08 | URL |  【編集】

先 風呂入ってくるヽ(`〇´)ノ
pegu |  2011.11.19(土) 22:04 | URL |  【編集】

【ぺるしゃ♪】
見た~~~!
見た見たみたーーー!
その後も見た~~~!
(・・・って見逃げ;)
その後のやつすっごい旨そ~~~ヽ(`〇´)ノ
ブロッコリーの茹で加減最高!
ブロッコリー、大大大好きなのよ(@@。)
いいね♪あれ。真似っこしよっと(^m^*)

【いくまっちゃま(。-.-。)】
小脇にかかえ・・・
夏に2つもらった南瓜があって
1つは先に食うたんやけど(・・;)
もう1つ、緑やったのに 赤くなってしもうて・・・
あかんやろう;思うたら!
すっごい甘くなってたのよ(@@*)
・・・2ケ月半は過ぎておった(笑)

ごにょごにょ・・・
どんなところにどんな思いでどんな風にどうなっとんなかな・・・
なんかとっても気になるアタシでごじゃいます・・・

酢!!!←(T▽T)ノ彡☆)))
これ見て封開ける決心。
それで又 記念すべき日を頑張ってつくったろー!とあげあげになれた日…(uu*)
ありがと♡

【リリーちゃ】
クセ。うん。なんだかわかる。
しみじみわかる。
色んな所に入り込み・・・
難癖つけたがる時って まだまだ自分は出来て無いのよな。
いらん難癖振り切って ひたすら頑張るじゃんか。
そのうち癖付いてきたときって
なんらか自分、越えること出来ておるんやんな。

最近さ~(^m^。)
ぐちぐち言う頃はまだまだや。って
クセ付くまで頑張ろう思うとるよ(笑)
うん。ありがとな♪

きゃーーー;.:*:・° ふぶきーーーーー;.:*:・°

【かぱぱ♪】
くくくくく(ノ.-。)
かぱ・・・ホームセンターで半日遊べるんやろなー・・・(笑)

最近さー レジが暇な時って 品だしとかするんやけど・・・
欲しいもんばっかでよ(@@*)
『え===こんなもんあんの?』とか
『ええ匂い・・・♪』とか(笑)
おもろいもんあったらシャメする(。-.-。)

ね;もうすぐ又年くうてまう;
白髪・・・増えたし・・・( ̄- ̄;)

【るびにゃ♪】
寿司・・・好き…(uu*)ポッ
酢飯系統だーーいすき!
お雛様ん時には ボゥルかかえて食うとった(笑)(^m^*)
ええな~・・・
チラシ 食いたいなぁ~

待ってる間に深酒(笑)
いいね~(笑)

最近 酒の種類によって 深二日酔いすることなった・・・( ̄- ̄;)
二日酔いのしない体質になりたい・・・

【麗ちゃん!】
元気しとった?(@@;)
元気やったか?

いつもいつもコメしてくれとは言わへんけども(・・;)
そうやって たまに顔出してくれると嬉しいな(^m^*)
元気やったらええ♪

南瓜、麗ちゃ、好みじゃなかったよな;
以前以外やと驚いた(笑)

今 ホームセンターで 人間お付き合い学んでいましゅ(。-.-。)

【かんまま!!】
べちゃ 最高~~~;.:*:・°
ほくほくキライ~~~;.:*:・°
さつま芋も南瓜もベチャが好きな家系でしゅ(笑)

婆ぁさ。 ふかし芋、ベチャで まっ黄色で旨そうやったから。
↑それで 人に食われるんではないかと
押入れの布団の隙間に隠しよってん・・・( ̄- ̄;)

忘れやがって;

ひどいことよ…(T0T)

べちゃ最高!爺婆南瓜ナイス!!

【ゆぅちゃん】
もうすぐ雪降るね♪
もうすぐ ゆぅちゃんの季節だね(^m^*)
今年も行くんか?

あ そうや。かっぱちゃんもスノボやるんやで(@@*)
すごいなぁ;
みんな動いてる~(笑)
アタイはとりあえず ホームセンターで土持って体力つけますわ(笑)

【akaNaちゃん!】
akaNaちゃんも寒い地方か(@@;)
雪っ;
早っ;
やーん;.:*:・° 灯油~~~;.:*:・°
寒いのイヤ~~~;.:*:・°

akaNaちゃん医療系か・・・(・・;)
ご苦労様ですo( _ _ )o

喘息←覚えておってくれたのに何か嬉♪

うんうん(^m^*)
今さ。(ってかずっとやけど)
治験にお世話になっておってね。
一度やったら 向こうから機会があると呼んでくれたりして(笑)
普通に病院行くよりも 大事にされとるよ(笑)
つい 3~4日前も行ってきたとこや♪
お互い give & take ? で
きっちりきっちり守られとるよ(^m^*)
気にかけてくれたこと 嬉しかった!
有難うo( _ _ )o

【夏樹ちゃん;】
・・・なんや; なんか働きにくいとこなんか?(・・;)
なんかあった?

>俺もがんばるよ!
↑ジミーちゃん風(笑) 

な;(^-^;)
細かいこと、慣れへん所、いっぱい失敗するよな;
怒られへんとそれなくならへんし・・・
時期、何も言われない様 きっとなるさ!
そうなったらこっちのもんよ(笑)

あたし、まだ、『ここが好きになれます様に…(-人-) 』ってな状況(^-^;)
失敗せん様まだまだ気、抜けへんし;
毎日 ウンショ!って自分の背中押して行ってるよ;
けど 1つでも嬉しい事あったら次の日行くの楽しくなってくるしな(^-^;)
なるだけ嬉しい事が自分に返ってくる様がんばっとる;

うん(^-^;) がんばろうな♪

色々作ってくれてるんや(@@。)
嬉しい報告ありがとーo( _ _ )o





pegu |  2011.11.19(土) 23:19 | URL |  【編集】

美味し過ぎて…

昨日の夜作って、いっぱい食べちゃった

出ました!
夫の「う~ん(゜-゜)」pegu様料理を食べると、必ず、発しますぞっ(笑)

まろやかで、暖まって、ホッとしますね♪

ご馳走様でした(^-^)

P.S.
顎にね…
一本、男性的なお髭発見!イヤ~ン(;_;)

リリー |  2011.11.20(日) 08:58 | URL |  【編集】

りりーたま♪

さぶいと暖、とりたくなるよね~~~…(T0T)
あたし、カップスープばっか がぼがぼ飲んどる;
嗚呼;塩分すっごい事になっとんのやろな(-_-;)

ホっとしてくれたんですね;.:*:・°
その団欒にアタシも入れてくれぇー

P.S.
うにょ;(@@;)
あたし・・・ 男性的では無いけれど・・・
チチ毛発見・・・長かったのよ(-_-;)
pegu |  2011.11.20(日) 10:29 | URL |  【編集】

べちゃ仲間o(^Q^)o

お返事いただけるとすごく嬉しいです

時々寄ります…というか、しょっちゅうのぞいては読み逃げしています(笑)


コメントをのぞいたのですが…
もしかして『べちゃかぼちゃ』がお好きですか?
私が苦手なのは『ほくほく食感』なんです。口の中の水分をすべて奪い去るあの『ほくほく』は敵 べちゃ食感のかぼちゃは大丈夫なんです

もしかして『べちゃ仲間』かなぁ、なんて
だったら嬉しいな
麗 |  2011.11.21(月) 14:24 | URL |  【編集】

麗ちゃ~ん♪

ねー;.:*:・°
誰だって お返事無いと嫌よね~~~…(T-T)
ごみん;
でも そろそろなんか感じつかめてきたから
自分の時間もとれてきた(^-^;)
なんてーの?ちょいと余裕持ててきた(笑)
いーっつも ほたらかしてもうてごめんね;

くくく・・・(^m^。)
うん わかるわかる(笑)
べちゃ~・・・が好き!
それが好きっ(笑)
べちゃ仲間←・・・(ノ.-。) おもろい・・・
pegu |  2011.11.21(月) 17:50 | URL |  【編集】

ん!(^^)!!
かぱさんも
スノボへ??

お仲間ね~(^^)╱ ╲(^^♪

どうぞヨロピク♡
足腰鍛えてる??
ゆぅのん |  2011.11.22(火) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/543-3fd733e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |