2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.07 (Mon)

ダイエット【和風ロールキャベツ。西京味噌仕立て】


皆様 随分お久しぶりでございましゅo( _ _ )o

wrs3s.jpg
Cpicon 【和風ロールキャベツ。西京味噌仕立て】 by pegupepepe

やっと一息つきました(^-^;)
そんでもって ダイエット強化月間でごじゃいます;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


たんちゃんと 約束したの・・・
今年中に 4kg減っ ヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



記事もコメントも つくれぽも 随分随分ほたらかしました;
ごめんなさいo( _ _ )o
  結局 韓国料理屋さん、行かない事に決めました;
 それもお騒がせしてごめんなさい;

本業片付き 1騒動も落ち着き
又 いつものプーに戻ります(^-^;)

 皆様は お変わりありませんでしたでしょうか・・・


**********************************************************
《握り拳程のロールキャベツ7~8個分》
wrs4.jpg
【↑タネの具材】
鶏胸身(皮無し)・・・150g
木綿豆腐・・・1/2丁
人参みじん切り・・・大匙3程
太葱みじん切り・・・10cm分程
生椎茸みじん切り・・・2枚分程
芽ひじき・・・大匙2程戻して絞っておく
生姜摩り下ろし・・・小匙1程
柚子胡椒・・・小匙1程
片栗粉・・・小匙1
酒・・・小匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙2
茹でたキャベツの削った芯を刻んだ物・・・ある分だけ
【その他の具材】
キャベツ・・・7~8枚
三つ葉・・・1束
人参・・・少々
柚子の皮
【煮込みスープの材料】
◎水・・・700cc程
◎酒・・・大匙2
◎ほんだし(顆粒)・・・小匙1
◎ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
◎塩・・・1つまみ
《合わせ味噌》
★西京味噌・・・大匙4以上
★味醂・・・大匙2
★酒・・・大匙2
★水・・・50cc

《仕上げ》
豆乳・・・150cc
ミツカン追いがつおつゆ・・・お味をみながら
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙3を盃1杯程の水で溶いておく
**********************************************************


豆腐。仕上がりが 硬めがお好きな方は木綿で。
柔らかい方がお好みならば 絹で。
どちらも 凍らせた物を使い 解凍し 絞り。
wrs5.jpg
お飾り、くりぬいた残りはみじん切りにしタネ中へ。

胸身ミンチ、ボゥルの中で一定方向高速回転
繊維ほどく様・粘り出る様よくよく混ぜ
それから
片栗・その他刻んだ物・調味料 よくよく混ぜ。
wrs6.jpg
柚子胡椒は 塩・胡椒の代わりです。

キャベツを剥がし 2枚づつ位、芯の方から先に茹で
水にはさらさず ザルなどに上げ冷まし。
wrs7.jpg
巻き良い様に芯は削ぎ
削いだ物は刻んで先ほどのタネ中へ加え 又よく混ぜておき。

その湯で 水菜やお飾り人参も
wrs8.jpg
茹でておき。

タネをキャベツできつく巻き・・・
wrs9.jpg
wrs10.jpg
巻き終わりは下にし 三つ葉で結び。
wrs11.jpg
こんな。

鍋は 具材が踊らぬ様に。の余裕の無い大きさを。
材料内の◎を加え
wrs12.jpg
具が浮いて来ない様、少し重めの落とし蓋をし
具が踊らない程の弱火で40分程コトコト煮。

★の材料合わせた合わせ味噌 投入。
wrs13.jpg
5分程煮。

豆乳投入。
豆乳は沸き立たすとブツブツになるからね;
沸き立たせ無い様、沸き立つ一歩手前で
wrs14.jpg
水溶き片栗粉は 指で混ぜながら2~3度に分けて
お好みのとろみになる分 回し入れ。
回し入れるたんびに鍋をゆさり とろみを満遍なく付かせますよ。
とろみ、シチューのとろみ程 結構付かせます。

お味をみ。足りない分をミツカン追いがつおで調節し
器に盛り あれば吸い口などに柚子の皮などを。

出来上がり~♪)))

wrs1s.jpg

ちゅるんと柔らかい物にすると 食べた感が少なくなるので
中のタネ、少し硬めにしてあります。
柔らかくしたい方、摩り下ろした山芋など加えるなり
木綿を絹に代えるなり お好みで変えてくださいね♪

西京味噌ってほんのり甘くて優しいのね。
アタシはこれにはよく柚子胡椒など 青系効き物使います(^m^*)
よく合うの♪

んでもって やっぱり効き物
siti.jpg
黒七味♪
大人方は是非ふって♪
はんちゃ とってもありがとー♪

いかがでしょ~か♪)))


15:50  |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

またさ、
ビビーーーーーってくる
お仕事さんがあるさ(@^^)

新しい所にチャレンジしたり
面接したり
始めましてって言ったり。

それだけでもすっごい力必要だもんね。
それをやってるんだもん
偉いよなぁ~。
人生の糧になるのだ。

↑ロールキャベツ♪
待ってるね(^^♪

4キロ痩せたの(@_@。
痩せたのねーーーーー(+o+)
一人で先に行かないでぇ~
ゆぅのん |  2011.11.07(月) 16:07 | URL |  【編集】

一瞬出現

今行くとこ~~~*:・°
ゆぅちゃん 違うってば・・・( ̄- ̄;)
4キロ痩せる。の。 痩せたいの~~~*:・°
↑祈願なの。 祈願???ん?

ちょいと行ってくる~~~又後で~~~)))
pegu |  2011.11.07(月) 16:13 | URL |  【編集】

=^o^= こんにちは

新しい事にチェレンジするって凄くパワーの要ること。
それでも…ってやりたい!!って、凄く前向き!!
いつでも応援してます。

美味しいまんま食べて、毎日が成長!!
生きてるうち「毎日が前進!!」未来に向けて…

そんで…そんで…
おいしい御飯のレシピお願いしまぁす!! =^o^=
おふみ |  2011.11.07(月) 17:29 | URL |  【編集】

仲間だわっ

ロールキャベツ~!!す・き♡
最強味噌…あれ?西京味噌ですね。ガングロに変身させてしまってからうちになかったわ。スーパーを物色しようっと。
peguさん、ダイエット仲間ですね。私は半年で4kg減らす計画です。脂肪よ、もえろ~(-_-)/~~~
びすこのこ |  2011.11.07(月) 18:46 | URL |  【編集】

4キロ

一ヶ月一キロ以上はなかなか大変です☆タイムリミットは何か意味があるのかしら??

後ろに写っているのは「梅錦」かしら?
ここの地ビールも美味しいですよ♪

西京味噌のロールキャベツ、レシピアップ、楽しみに待ちます!
セルシエ |  2011.11.07(月) 19:16 | URL |  【編集】

すげータイミング!!

実は今夜、西京味噌のお大根煮をこさえたばかり!!
劇的にうまー♪でしたよ。
しかも、冷蔵庫にはキャベツ待機中。

やーん、お帰りお待ちしてます。
育松 |  2011.11.07(月) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

お久しぶりですっ。
嬉しいです~!
和風ロールキャベツ!あったまりそうなお料理ですね~。
レシピ楽しみにしていますね~。

私は9年続けている仕事を辞めようかどうしようか迷いちうなんです~。
気持ちとしがらみと立場と経済が絡んで・・・踏ん切りがつかなくて続けています~。

私は目標3キロだったんですけど、1キロはすぐに減ってあと2キロですっ!
そこから全く動きません~(T_T)
でも、あと2キロ!頑張りますっ。
ぺるしゃん |  2011.11.07(月) 22:49 | URL |  【編集】

紅葉?

あ~っ!秋を感じる(^-^)

ロールキャベツの上のトッピングのお野菜が、紅葉を現してるのかな?

さすがです!

今日の夜は、雪になるかもだそうです(*_*)

寒そっ 

今日にピッタリのロールキャベツ!

味噌味は初めてです。
西京味噌あるし
キャベツあるし
挽き肉あるし

何となく、お豆腐も使う様な気がします

違うかなぁ?
楽しみにしてますね(^-^)

リリー |  2011.11.08(火) 08:17 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃま】
今行ってる夜バイトのホームセンターがね
朝・昼・晩と3部に分かれておってさ。
今まで夜しか出てなかったんやけど
そこ、朝も昼も入れさせてもろうて
そこで頑張ることにした・・・(・・;)
朝と昼とか 朝と晩とか 色んな組み合わせで入ってもええって言うし。
そうしようって思えたのがさ。
なんかね 周りのお人や お偉いさんとの信頼関係出来てきたの(^-^;)
仲良くしてもろうたり 頼ってくれたりするのが嬉しくってね。
ファイト出てきたの(^-^;)
・・・おバカでしょ;
騒がせて ごめんなo( _ _ )o

【おふみちゃーん*:・°】
頑張ろうって気はあるんやけど
足踏みしたり パニクったりがほぼでさー…(T0T)
1人でアワワして;
自分で自分をかき乱しておるばっかり;
・・・なーんでいくつになっても こんななんやろな(-_-;)
>生きてるうち「毎日が前進!!」未来に向けて…
ほんまやな。
100まで生きたって足りへんのやろうなぁ。。。
がんばろ(-_-;)

【びすこちゃま】
ガングロ・・・
1度目は解らんで
2度目に解った(T▽T)ノ彡☆)))

あたしの場合さー・・・
ちょっとづつ痩せる。ってーのが向いてなくってさ;
一気にドドーン!と落とさせないと 欲、食い欲が落ちないの;・・・( ̄- ̄;)
食い欲を落とさせて 体重も先に落として
後はちょびちょび上げて行くタイプ(^-^;)
なので5kg落として1kg緩やかに増やして落ち着く。みたいな。
がんばるまーん*:・°

【セルシエちゃま】
ううん(・・;)
お友達の《たんちゃん》が 今年中を目標にしとったから
便乗したの(^-^;)
ただそれだけ(笑)

後ろに写っている「梅錦」?
ヒソヒソヒソ・・・ これ 中身 水・・・( ̄- ̄;)
もう無いの;
やーーーん;.:*:・°
酒 降ってこ~~~~~~~~い;.:*:・°

ここの地ビール・・・旨いんや!?(@@。)

【いくまっちゃま】
お大根、食うてみてくれたのでしゅか…(uu*)
西京味噌と柚子胡椒の組み合わせが好きでごじゃいましゅ…(uu*)

昨日帰ってきて 眠気に勝てへんかった・・・( ̄- ̄;)
もー; いっつも口ばっかなアタシ〃
最近チーさん つれないの…(T-T)

【ぺるしゃん!】
どどど どうしたのっ(@@。)
何を悩んでおるんやろうな・・・
きっと 思うところが色々あるんやろうな(-_-;)
・・・先の事なんてわからんから悩むんやんな;
ぁー; 可哀相に・・・
今、いっぱいいっぱい悩んでおるのやろうなぁ;
辞めるであれ 辞めないであれ
自分でちゃーんと納得してニッコリ笑える日が早く来るとええな。
そのために沢山悩むんやろうな・・・
早く先が見えます様に…(-人-)

【リリーちゃま】
ぴったしかんかん~~~♪(*´・`)
お豆腐入っていますでごじゃいます(笑)
さすが リリーちゃん(^m^*)

味噌だけど 西京味噌やから
豆乳とあわせても とーっても クリーミーだったよ♪
リリーちゃんのお口に合ってくれます様に(^m^*)

pegu |  2011.11.08(火) 12:22 | URL |  【編集】

4kgのダイエット・・・痩せてると思うのだけどなぁ。。。

なんか、バタバタしています。
何をしているわけではないのですが。。。
そんなこんなの間に、peguさんは転職を考え、日本酒が好きになり、話題について行けてないかんママです。
昨年、日本酒が苦手だなんて知らずに送ってしまい申し訳ないです。

peguさん、頑張っていますね。
かんママも頑張らないと。。。
かんママは、このままじゃぁ、駄目だわさ。。。

最後に質問。
かんママはキャベツを1枚ずつはがすのが超下手くそなの。 大好きロールキャベツが作れないので、いつも冷凍食品。
簡単にはがせる方法を教えてください。
かんすけママ |  2011.11.08(火) 13:40 | URL |  【編集】

かんまま

チョイチョイヾ(=_=;)
日本酒で足とられておったのは
若かりし頃 20代の頃や(^-^;)
ここ10年は美味しくいただいておりますよん(わはは)

ぇ?キャベツ?
精神統一集中力、念を込めて 1枚~ 1枚~(笑)
pegu |  2011.11.08(火) 15:17 | URL |  【編集】

うちも今、相方さんにダイエットさせてる・・・
って言っても昨日からなんだけどね。
夜はお豆腐しか食べないって言うからさ~っちょっと怒って(栄養偏りすぎよ!!)peっちゃんの薬味納豆屑し奴食べさせたよ。それでも足んなくて「おなかすいたよ~」・・・って泣くから豆腐の卵スープ飲ませた。
「まだ足りないよ・・・」・・・って・・・痩せないってそれじゃあ・・・(;一_一)

今日は豆腐とねぎ 赤の煮物を食べさせる予定!!
カプサイシン効果&スープでお腹いっぱい作戦です。
・・・・でもさ、まずは食べる量を減らさんと・・・・

う~ん・・・私も今、いろんな事でぐちゃぐちゃ。
この間、人生初の占いに行っちまったい!!
今までのいろんな事をズバズバ当てられてびびって帰って来ました(;一_一)こわっ・・・

人生って大変ね~・・・
pepe |  2011.11.08(火) 15:50 | URL |  【編集】

いや~んペグちゃま、七味ご紹介いただきありがとv-238

和風ローキャベ、めちゃめちゃ気になりまする。
でもあたしも、キャベツはがすのと、茹でて破れたりするし、
巻くときべちゃべちゃになるから、実はローキャベ作るの苦手なのv-40
はんちゃ |  2011.11.08(火) 16:20 | URL |  【編集】

うほっ♪

今日からぐっと寒いから、なにか暖かいものが食べたいと思っていたの♪

美味しくってヘルシーだなんて素敵☆
jevo |  2011.11.08(火) 16:32 | URL |  【編集】

どうしてpegu飯はこんなに素敵で心引かれるんだ!?
peguさんの大根と厚揚げのレシピで好きになった白味噌。
それでロールキャベツなんてっっ!!
寒い夜に作ります

あ、練り物の金平作りました。っても、具はさつま揚げと蓮根だけで唐辛子INしたなんちゃってですが、おいしかったー
あん吉 |  2011.11.08(火) 17:26 | URL |  【編集】

うぉぉぉぉ

おいしそうなんですけど、
北海道では西京味噌は手に入りづらいぃぃぃ。
残念だわぁ。

黒七味もだぁぁぁ。
おいしいですよね、黒七味。大好き。
こんなとき、北海道ってだめだなぁ。
ぐっすん。
sun母 |  2011.11.08(火) 20:18 | URL |  【編集】

お言葉、ありがとうございますっ!
半年くらいずーっと考えてるんですけど、答え出ず。
自分の気持ちははっきりしてるんですけど、周りの状況がそれに伴わないんですよぉ。
もうしばらく考えます。

このロールキャベツは絶対に食べたいので、作ります~!
豆乳と三つ葉としいたけ、買ってこよう~っと!
ぺるしゃん |  2011.11.08(火) 23:39 | URL |  【編集】

こんにちは☆元気そうで何よりです♪
何にせよ、peguちゃんが毎日楽しく幸せであることを祈ります。応援してるよ~。

私は昼は事務、夜と土日サブウェイのバイトなんだけど、このサブウェイが曲者で…。注文が覚えられない、コールし忘れ、その他失敗ばっかりでいつもへこんでいます。ホームセンターも品数がいっぱいで大変そうだ~!
オープニングで一緒に入ったの18名いたのに今7名って一昨日知って、それもショック。あと母親が夜いないのってどうなの的な今さらな疑問とか。
経済を考えずに辞めるべきか、また探すか、もっと頭がよくなるように努力して続けるか…(;_;)

peguちゃん見習ってファイトだわ。
おいしそうな写真癒されたー。秋っぽいー。
食べたいから作って持ってきて~。

夏樹 |  2011.11.09(水) 14:10 | URL |  【編集】

【pepeちゃんや~*:・°】
来てくれたのか(@@。)
嬉しいよ!有難う!!

そっか・・・相方さんもダイエットか;
豆腐、チュルンとするもの、旨いんやけど
食べた感が少なくて きっとオツムが満足せんのやろうなぁ;
アタシがそやねん・・・( ̄- ̄;)
噛み噛み・・・・・カミカミカミカミ・・・せんと
オツムが『食べました!』って認識してくれへんねん(-_-;)

どよどよ(@@;)次記事の山盛りきゃべつ!
結構今これで落ち着いてんねん。オツム。
こればっか食うとんちゃうけど
キャベツはとにかくいつも千切り用意して
お碗1杯 食事と共にドレッシングとかで食う様にしとる(^-^;)
レタスよか 噛む感あって 疲れてくるけど満足すんねん(笑)

なぁ。・・・( ̄- ̄;)その占いの詳細・・・
めっちゃ聞きたいんですけど・・・

【はんちゃもか!(笑)】
あたしも~(^-^;)
キャベツ、剥がすん、イライラするよな(笑)
芯、大きめに ぐるりとナイフ入れてスッポリ取って
水道の水、かけながら剥がすけど
あんま効果無い(笑)
上手くいったのだけロールさんにして
後は ひたすら千切りヽ(`〇´)ノ(笑)

【jevoちゃん♪】
jevoちゃんも、めっちゃ食う物、気ぃつけてるよな♡ (^m^*)
ねー・・・;
なんてったって 食いしん坊で
人よか多く食うからさ;
その分アタシ、気にして作る(笑)

【あんきっちゃん♪】
どうしてって~~~*:・°
(あーん*:・°嬉しい♡)
きっと あんきっちゃんとアタシの好みが似ておるんやわ(笑)(^m^*)
おん?あんきっちゃんは アレで釣れたのか(笑)

きんぴら、食うてみてくれたんや♡
嬉しいなぁー・・・ありがと♡(^m^。)

【sun母や!!!】
やーん*:・° お久~~~…(T0T) ノ)))
辛い季節になってきたね;
そっち、まだ辛くないかい?

いっつも思うのよ・・・( ̄- ̄;)
あたしがお金持ちやったら・・・
『無い~~~*:・°』って物、
みんなに特急で送ってあげるのに~~~;.:*:・°

ヾ( ̄- ̄;)祈ってて。
アタシに本業いっぱい来ます様に。って。
それか 誰かアタシを金にして!って(笑)

【ぺるしゃん】
お言葉なんてっ(@@;)アホっ;

・・・周りの状況ね・・・(-_-;)
うんうん。よー・・・・・・・・・・・・・・・・く わかる;

あ!思い出した!布団の中で思うてんけど(笑)
1週間程 お休みもらう。ってのはどうや?(・・;)
きっと 気持ちがせいて 3日、4日程したら
何か答えが見つかる?とか
何か見えるんちゃうやろか・・・

つらいよなー;.:*:・°
今。
胃、壊すなよ;

【夏樹ちゃーん*:・°】
んもー 母かと思っちゃったわよ…(T0T)
>何にせよ、peguちゃんが毎日楽しく幸せであることを
↑・・・(ノ.-。)

夏樹ちゃんも 頑張っとんのやなぁ。。。
もまれとんのやな。
それにさぁ。アタシは独り身で子供も旦那様もおらへんやん?
みんなは お子や旦那様や・・・
すごいよな(-_-;)
それだけ苦悩・心痛める事も多いのやろうにな。

ちょっと(笑)
>もっと頭がよくなるように努力して続けるか
↑ふと 爆笑(T▽T)ノ彡☆)))
夏樹ちゃん~~~(笑)



pegu |  2011.11.09(水) 21:34 | URL |  【編集】

 ずっと見なかったから冬眠でもしてしまったのかと思った 笑 おかえり~~~

 こっちはめっきり寒くなってきましたよ。シチューやらこんなメニューが恋しい季節。。。西京味噌とはまた粋な。

 作るの楽しみ :) お仕事無理しないようにがんばってね!
indy |  2011.11.10(木) 08:48 | URL |  【編集】

indyちゃまー

わっはっは♪ただいまーーーーー♪

遠いその国はどんな気候なんやろな(・・;)
想像すらつかへん;
すっごい寒くなるお国?
今さー・・・世界中あちこちでおかしくなっとるけど
そっちは大丈夫か?

半袖短パンで ゴム手袋にたわし持って闘っておったけど
めっちゃ凍えてきた(笑)
pegu |  2011.11.10(木) 16:08 | URL |  【編集】

凍らせたお豆腐の水切りが楽しかったです。

ピューってお水が出るんですもの♪

本当に優しいお味で、クリーミーで、四個位ペロリと行けそう(^O^)

二個でやめましたけど

味噌ダレを入れる前のスープが澄んでいて、ヘルシーですね。

圧力鍋で、時短しました。
噛んだ時に柚子胡椒の味が美味しかったぁ

幸せを感じながらのダイエット、これなら続けられますねo(^-^)o
リリー |  2011.11.13(日) 22:57 | URL |  【編集】

こんなところにリリーちゃんが!(@@;)

気付かへんかった(@@;)ごめん!!

凍らせてくれたのか♪(*´・`)
凍らせると繊維が出てきて絞りやすくなったやろ?(笑)(^m^*)
絹もきちんと水切りできるしな♪ぷぷ♪

ぇっ?・・・って事は・・・
作ってくれたんや~~~;.:*:・°
うれしい~~~~~~;.:*:・°

ありがと…(uu*)
pegu |  2011.11.16(水) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/541-bc155ed5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
