2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.10.16 (Sun)

旨いよ♪【根菜と練り物の含みキンピラ】


シャキシャキ。

rnk3s.jpg
Cpicon 旨いよ♪【根菜と練り物の含みキンピラ】 by pegupepepe

噛む事しましょ♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


練り物って お安いし・・・
お手軽だし・・・
偉いっ!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



シャキシャキ♪
キンピラって 美味しいね♪

噛むは噛むけど
 旨い汁を十分に味わってみてもらいたく・・・
硬い具材とやわこい具材、
やわこい方に 煮汁を抱え込んでもらいました(^m^*)

旨い煮汁を タプッ♪っとね♪
1押し。


***************************************************************
《4人分程》
rnk5.jpg
【具材】
蓮根・・・大1節。皮剥かずで176gありました。
人参・・・中1/2本
椎茸・・・4枚程
↑優しくしたいので 今日は生♪
切干大根・・・乾燥時20g程
芽ひじき・・・乾燥時8g程
さつま揚げ・・・小3枚
炒り胡麻・・・片手握る程
【調味料】
水・・・1.5cup
酒・・・大匙2
味醂・・・大匙2
砂糖(三温糖なら尚良)・・・小匙1軽く強
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙4
濃い口醤油・・・大匙1無い程
輪切り唐辛子・・・少々
胡麻油・・・最初大匙2 + 後小匙2
***************************************************************


蓮根は洗い皮を剥き 薄くスライス。
2~3度水を変え 酢を少々足ししばらくさらし。
rnk6.jpg
芽ひじき、水で戻し ザルなどで数回
濃い色が無くなってくる程 振り洗いをし。
どちらもザルにあげ 水分切っておき。

切干大根、甘味を逃がさぬ様 水で軽く揉み洗い。
rnk7.jpg
ザクで切り 軽く絞り。
この甘味がとっても旨いので 砂糖・味醂は控えめよ♪

人参・椎茸・さつま揚げ 薄く切り
人参さんは 繊維に沿って切ってやると 火が通った後も元気です♪
rnk8.jpg
こんな。

上に重ならぬ様、なるべく大きな鍋の底を使い調理しますよ

鍋に胡麻油 大匙2程敷き 熱し。ずっと中火
胡麻油が熱くなった所に 蓮根・人参・唐辛子 放り込み。
rnk9.jpg
きちんと炒め。

きちんと炒まったら 切干・椎茸・芽ひじき投入。
rnk10.jpg
皆に油がまわる様 炒め。

水・酒・味醂・砂糖 投入。
rnk11.jpg
ちなみに その時の水分
この位はありますよ。
rnk12.jpg
糖分皆に行き渡る様 上下返しながら 3分程 煮。

追いがつおつゆ 投入。
このまま なるだけ具財が平らになる様
時々返しながら煮て行きます。
rnk13.jpg
汁気が切干や芽ひじきにタプっと含まれ
鍋底の煮汁が ほんのわずかになったら

香り付けの醤油、大匙1投入。
しゃもじでザザっと満遍なく回し

片手程の炒り胡麻投入。
ザザっと絡め
rnk14.jpg
最後、香り&コク付けの胡麻油 小匙2程投入。
ザザっと絡め

出来上がり~♪)))

ほんのわずかな煮汁を残して炒り胡麻投入。
その煮汁は胡麻が吸ってます。

rnk4s.jpg

鍋底に煮汁は残っておらずとも
切干や ひじきが煮汁を タプッ♪っと含んでおるからね♪

練り物。
魚で出来ており。これからとってもええ出汁出ます。
切干からは ええ甘味が出。
その出汁吸って タプッ♪っと シャキシャキ♪
炒り胡麻と胡麻油で香ばしく。

後は・・・
炊き立てご飯で


いかがでしょ~か♪)))


 今日は週に1度の相方とのご飯デー。
山盛りの千切りキャベツに
バリバリ辛子効かせたソーストンカツ。
ブロッコリーの茹でたやつ。
お味噌汁、インスタントのしじみ汁にワカメin。
手抜きでごめん。
けど やっぱ 一緒に食うと美味しいや♪

口 きかへんつもりが どうでもよくなってしもうた;
まぁええか(^-^;)

明日も頑張ろ。

コメ返し 遅くなっててゴメンネ;

14:46  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

Comment

大好物!

ひじきにれんこん

私の好きなものばかり☆

これでごはん何杯いけるかしら…

ますます
天高くjevo肥ゆる秋
になっちゃいそう!!
エヘへ
jevo |  2011.10.16(日) 17:36 | URL |  【編集】

楽しみo(^-^)o

こんばんは~

レンコンのきんぴら大好きです パッとみた所、ひじきも入っていますか?
練り物って、天ぷらいりですよね?(長崎、佐世保では練り物は天ぷらですから)


なんてなんて美味しそうな…
ご飯はもとより、おつまみによさそう

レシピ、楽しみにしています。あ、もちろん無理はなさらないでくださいね~
麗 |  2011.10.16(日) 20:22 | URL |  【編集】

タプッに弱いです

一人暮らしの母も言ってました。
お喋りしながら食べると、美味しいって。

一緒に食べてくれる人が居るって幸せな事なんですね。

今日は、以前のレシピの西京味噌の大根、人参、豚肉の煮物を作りましたよ。

優しいお味で、癒されました

大根はタプッ♪

「うまっ!」の声が四人分。(^^)全員です。

リリー |  2011.10.17(月) 00:36 | URL |  【編集】

あーーーーん(ToT)

止めてけれ~(>0<)

これ、またもやご飯止まらないじゃ~ん(+_+)

歯ごたえ大好き♡
で、レンコン大好きなのよーーーー(-_-;)))))

痩せない
痩せない
ぜ~ったいに痩せない宣言します。。。╲(`Д`;)


ご飯ね
誰かと一緒に食べると、楽しいよね♪
食事って
食って、とっても大事!!

美味しいトンカツが、二人の仲をきれいさっぱり(@^^)
心もお腹も満たされたね♡
ゆぅのん |  2011.10.17(月) 01:32 | URL |  【編集】

きんぴら大すきよ~♪

相方さんとは、週1でしか
一緒に食べられないの?
淋しいね。

ん?喧嘩してたの?
仲直りできてよかったね~

おいしいものを一緒に食べたら
黙ってられないよね。

わたし、黙ってるの・・・絶対に無理っ。
おしゃべりできなくなったら
息が止まる(爆)

りんりん@るびにゃん |  2011.10.17(月) 12:06 | URL |  【編集】

バイトの時間になってしもうた;
又あとで~~~*:・°
o( _ _ )o
pegu |  2011.10.17(月) 16:16 | URL |  【編集】

きゅん♪

実は…
つい最近改めて。
れんこんって美味しいですね…と再認識したところで。
このタイミングにこのレシピはもはやなにかの啓示。

一生懸命こさえます♪

ところで。

口きかないつもりってすごくわかります。
でも、だからこそ…お食事中に会話がうまれる嬉しさもすっごくよくわかります。
口を開いて、会話が始まったとき「あー普通に話せるって幸せ」って感じますよね。

お仕事お疲れ様でした(^3^)/
育松 |  2011.10.17(月) 20:02 | URL |  【編集】

【jevoちゃん】
jevoちゃん。
なーんかええ方法は無いでしょかねー;
涼しくなって 食欲旺盛(@@。)
何食うても旨いんやもーん*:・°
今・・・煮干食うとる;
なんも無いんやもん;

【麗ちゃん】
そうそう!小さい頃、神奈川に住んでおって。
九州に行った時
『何で さつま揚げを天ぷらって言うの!?』と
子供心に不思議やったの思い出した(^m^。)
福岡も言う言う(笑)天ぷら(笑)
そうでしゅ。その天ぷらでしゅ(笑)

【リリーちゃん】
リリーちゃんのお母様、1人暮らしなのか・・・
身体は丈夫なんか?
ちゃーんと暮らして行っとるんかな。
1人暮らしの母・・・なんて見てまうと ホロリ;
自分の親、重ねてまうよ(^-^;)
(-_-;)こないだ久しぶりに電話で話したら
「病院、1回行くの伸ばしたんだ(笑)」って。
なんで?って聞いたら
何個も病院通っておるから バス賃、無かったんやって…(T0T)
もっともーーーっと がんばらんとなー・・・あたし。
たまんなかったよ*:・°

西京味噌の大根、作ってくれたのか(^m^。)
ありがとー♪

【ゆぅちゃん】
ゆぅちゃんのホームセンターのお話 ホロリきた…(T0T)
聞かせてくれてありがとー*:・°
ゆぅちゃんは もし おチビお招きできるんやったら
誰をお招きするのやろう(^m^*)
ぷぷ♪
いつか 田舎で暮らしたいね♪
ゆる~り 気持ちよく暮らしたいね♪
お野菜満載で(笑)

【るびにゃん;】
・・・ってか 体調良くなったのか?(・・;)
あたしは家庭が無いからなぁ・・・;
しんどいときは 勝手きままに ((((o_△_)oって出来るけど;
るびにゃん、はよ 体調スッキリ戻ります様に…(-人-)
いつか るびにゃんが アタシにお弁当くれます様に…(-人-)

【いくまっちゃん】
いくまっちゃーん*:・°

・・・( ̄- ̄;)れんこん キライやったのか?

こないだ おNewの面接行ってきた(^-^;)
今のとこが 居辛い訳では無いけども;
なんだかな。もーっと頑張らんとあかん気がしてよ;
ちょいと自分、追い込んでみた(笑)
でもさ その気とは反転、びびりやねんな;
追い込んだものの・・・
芯が女々しく ちょっと〃がんばるんばーーーっ〃

・・・何言うてるんか;ったくも〃





pegu |  2011.10.17(月) 22:00 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

蓮根大好きですっ!
ひじきもさつま揚げも~!
これ、好きなものだらけでできてますよ~。
でも、peguさんの見てるとそういうことが多いです~。

私もよく練りものと根菜を一緒に煮ますよぉ。
食感違うし、味のしみ方も違いますよね~。
美味しいですよね~♪

玄米ご飯炊いて、一緒に食べたいですっ。
ぺるしゃん |  2011.10.17(月) 22:21 | URL |  【編集】

蓮根

初めまして。
クックでお見掛けしたときから、peguさんのレシピに一目惚れし、とうとうブログまで押しかけてしまいました。
先月成人を向かえ、兼業主婦をしております。
料理やお菓子をつくることがとても好きです。

ひじきはよく煮るのですが、蓮根はまだ未知の領域・・・
歯ざわりが好きなので、今度是非挑戦させてくださいね。
私にとっては、レバーや生魚の処理より牛蒡や蓮根などの根菜がハードル高い!
牛蒡、以前に調理したら私の要領が最悪で・・・大変だった記憶しか・・・

peguさん、とっても高い壁を登ってらっしゃいますね。
つらくてつらくて、でもその中から楽しいことを見つけられるpeguさんなら、きっといつか気付かないうちに頂上へ立っているでしょう。
あなたがつくるごはんは、とてもとてもあったかい。
人を本当に大切にされていて、泣けてくるほどに素敵です。
私も、再び困難に陥ったときはそうでありたいと強く思います。

peguさんや皆さんと出会えたことに感謝します。
料理で、私も繋がりたいです。
もしも仲良くなることができたら、是非お送りしたいもの達もあります。
まだまだ未熟で、至らない点が多くありますが、宜しくお願い致します。

私の味覚より、9つ上の主人の味覚が子供舌なんです・・・
ハンバーグ・カレー・トンカツ大好き・・・うーん。
酢の物や三つ葉、魚をもっと食卓にうまく出せないものか・・・
みんみん |  2011.10.18(火) 01:37 | URL |  【編集】

はじめましてです!

こんにちは。
はじめましてです。

いつも拝見しているのですが、
お皿、素敵ですね。
どこで手に入れていらっしゃるのですか?

今お皿を探しているのですが、
最近、素敵なお皿がデパートにもないです。

こんにちは |  2011.10.18(火) 11:32 | URL |  【編集】

レンコンいいですなぁw

レンコンのしゃきしゃき好きですwごぼうよりもれんこんのきんぴらの方が好きですv-10さつまあげも味をたっぷりと吸ってまたごはんとあいそうですねwwそのまんま炊き込みご飯でもうまそ~♪
今ごはん食べたばっかりなのにまた食べたくなってきた^-^;vv
こーさん☆ |  2011.10.18(火) 20:00 | URL |  【編集】

【ぺるしゃん】
そうなの?(^m^*)
ぺるしゃとアタシ、好みが似ておるんかな♪
嬉しいなぁ~・・・
ちなみに アタシと相方は
全然好み、似ておらず;
好みの塩分すら違う・・・
こまーったもんよ・・・(-_-;)
ぺるしゃんち、どう? 皆 好み一緒?(・・;)

【みんみんさま】
みんみんさま 初めましてですo( _ _ )o

えーっ;!!
みんみん様、こないだ成人におなりにっ???(@@;)
・・・なんと言う 立派な成人様・・・
みんみん様の文面読んでおったら 穴に入りたくなるアタシでごじゃいます;
コメ返し、ごめんね; こんなで・・・( ̄- ̄;)

かかかかか(笑)
みんみん様のご主人、9つ上でお子様舌なのか♪
なんでなんやろな~(^m^。)
女史の方が味覚が複雑なんやろか♪
それとも 味覚が鈍いから
キツイ香り物を欲するんやろうか(笑)

うちの相方も全然お子様口やよ(^-^;)
それに 70近くなるうちの母親。
あんなに香り物が好きな大人口。
最近、ハンバーグやクリーム系、
グラタンやシチューなんか好んで食う様になったよ(^m^*)
やーっぱ年とると子供に帰るんやろうか・・・
ってか反転するんやろうかなぁ(笑)

今ね。つつけばすぐオメメからお水がこぼれるアタシでごじゃいます(^-^;)
なるだけ気を散らして頑張って・・・いや;
頑張ろうとするんやけれど。
不安やビビリが先立ってしもうて。
無理矢理自分で背中押してます(^-^;)
いつか 楽な日が来るかなぁ。
皆で幸せな日々が送れるとき 来るかな。
無理なんじゃぁないかと 時々弱くなるよ。
頑張んないとな。
明日はスキップして前に進めます様に(笑)
長くなってごめんo( _ _ )o

あたしのご飯、あたたかく感じてくれるなら
それはとってもとってもアタシにとって嬉しい。
この上無い言葉や(^m^。)
有難う♪

【こんにちわさま】
こんにちわさまも お皿好きなのかい?(^m^*)
あたしも大好きだよ♪
でもね 金無いから フリマ!(笑)
とか オークション♪
骨董市とかちょくちょく行って
店のおっちゃんに へばりついてマケてもらう(^▽^;)
マケてもらいたいって言うより
金、これしか無いけど欲しいんや*:・°(@@。)
・・・そんな休日送っています(笑)

【こーさん】
こーちゃん 今日の晩飯 何食うたんや(¬¬*)?
ままんに美味しい物作ってもらったかい?
今ねー・・・
野菜いっぱいの 塩味のラーメンが食いたい(^-^;)
なんなら麺、入ってへんでもええ;
野菜不足やねん;このごろ。
身体が~~~*:・° 欲しとる;


pegu |  2011.10.18(火) 21:06 | URL |  【編集】

うちはみんな私の味付けに慣れてる(慣らされてる・・・)感じです~。
ダーリンの実家は濃い味のようで、初め私のお味噌汁とか薄く感じたらしいです。
でも、慣れたら素材の味がよく分かってその方がよくなったって~!
(私は基本的に薄味好みです!)
ダーリンとは好きな系統が似てるので、「食べたい~!」「おいしそう~!」が一緒で外食するのも楽しいです。
家で私がお初のものに挑戦してもみんな「美味しい!」って食べてくれるので作りがいがありますよ~!
(おだてられてるだけかもしれないけど~。)

ぶーちゃん(娘)は辛いのだけがだめですね~。
でももともとかなりな偏食さんなので、食事では苦労しましたぁ~。
今はよく食べる(食べすぎる)、食べものに興味深々の子です~。

って、家族紹介が長くなりまして申し訳ないです。。。m(__)m


このきんぴら、作りましたよ~!
タプっとシャキシャキ、堪能しましたぁ~~!
もちろんおいしかったですっ。
ちょっと残ってるから明日のお楽しみです~♪
数日したらつくれぽさせていただきます~♪
ぺるしゃん |  2011.10.18(火) 22:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.19(水) 21:15 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.20(木) 14:19 |  |  【編集】

pegu飯不足

ここんとこ、仕事終わって帰宅が22時ってのが続いているため、さっぱり自炊できずコンビニご飯が多いんです

野菜たべたいーーっっ

今の私に足りないものは、pegu飯(失礼な訳し方だ・・・)なようです

落ち着いたらぜったいにこれ作るんだ!!!
あん吉 |  2011.10.22(土) 17:32 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

今日、つくれぽさせていただいています~。
ごちそうさまでしたっ。
うふふ。これも大好き♪
ぺるしゃん |  2011.10.22(土) 22:46 | URL |  【編集】

いつも見せていただいてます

peguさま。クックからとんできて、初めてコメントこちらではさせていただきます。

いつもお野菜たっぷりのメニュー、こちらも、試してみました。こういう「おばんざい系」が大好きな私です。
センスのいいお皿とかも、素敵だな~って思います。
 
またちょこちょこコメント残せたらと思います。(peguさんのあったかい、ほっこりした文章、大好きですよ)。
たわわ |  2011.10.23(日) 13:37 | URL |  【編集】

作りましたよ!
旦那は偏食なので嫌がるかもしれませんが、私はこういうお料理大好きです。
追いがつおつゆは持っていないのでお出汁を入れてみました。でも、さつま揚げから美味しいお出汁出てますね。
追いがつおつゆ安いときに買ってみようかなぁ・・・
さつま揚げ入れるタイミングは切干し大根と一緒でよかったですか?
BMWR |  2011.10.27(木) 19:42 | URL |  【編集】

peguさ~~~ん

元気ですか~~?

秋刀魚のフェを肴に杯を連日傾け過ぎて、毎晩酔っ払い・毎朝二日酔いです。

紹興酒に合いすぎて困ってます。
早くまっとうな人間に戻れるよう次の肴をば…
ぴより |  2011.10.29(土) 17:29 | URL |  【編集】

ほたらかし過ぎててごめんなさいo( _ _ )o

【ぺるしゃん】
家族の紹介おもろい(^m^*)
うんうん♪ そっかー そんなんなんや。あはは(笑)
>私の味付けに慣れてる(慣らされてる・・・)
↑ええやんええやん!(@@*)
それってバッチグーやん♪
旦那様とぺるしゃ、2つの家庭の味が合わさって
又新しい家族の味になっとんのやろうなぁ~♪
ぺるしゃん寄りで(^m^*)

うちは相方が すっごい汗かく仕事でね。
塩気が大分違うから;
そこいらでもようやく最近間が判り初めてきたかも・・・(^m^*)
将来も楽しみな気がするなぁ~・・・

【管理人のみ閲覧できますさま】
>いつもえらそうな事言ってごめんなさい。(当事者になるとパニックになるクセに、わたし。)
↑ううん。えらそうじゃぁ無いよ。
ここぞと言うとき、いつもそうやって思いなおさせてくれるから・・・
すっごい助かっとるんや(^-^;)
ありがたいなぁ。とも つくづく思う。
うん。ほんまやなぁ。
考え方、どこか似とるよな(笑)
ほんま そう思う♪
いつもサンキュー♪

【管理人のみ閲覧できますさま】
>むりやり背中押しちゃあ駄目よ。
きつい時はそこにいていいと思うよ。
しばらくしたらきっと飽きちゃうから大丈夫!!
↑かかかかか(笑)ほんまや(^m^。)
むりやり背中押してみたり 悩んだり。
うわ====!ってなとったにしろ・・・
しばらくしたら馴れてきてしもうて飽きとる(笑)
管理人のみ閲覧できますさまもそうなのか・・・
ぷぷ♪(^m^*)

考えれば考えるほど 考える事は増えてくけど・・・
1つ1つ こなして行こうと思う(^-^;)

それよか・・・
そっち心配なんですけど(@@;)

【あん吉っちゃん】
あたしもーーーーーー!
なんやわからん
どーでもええ食い物で満たしておるー*:・° ヽ(`〇´)ノ

ぇ?なんですって…(T-T)
pegu飯~~~*:・°
あなたってお人は;.:*:・° (ノ.-。) ウック
あん吉っちゃん 大好きーっ (((ヽ(`〇´)ノ)))

【たわわさま】
飛んできてくれたのに・・・
コメ返し、すんごい遅くなってごめんなさい!!!(@@;)
やーん;アタシ バチあたりやー;
ごめんー!!

「おばんざい」か(^m^*)
ええ響きやなぁー・・・♪
きどったやつも旨いけど やっぱここに戻ってくるもんな(^-^;)
・・・ってー うちはいつも金欠なんで きどれません(-_-;)
きどったやつが食いたいです;

たわわさん、「たわわ」←この響きもなんだかええね♪(^m^*)
ほっこりするね♪
どんな意味、あんのうやろうなぁ。
ふふ♪ ありがとーo( _ _ )o

【BMWRさんだ!!】
きゃー*:・°又来てくれたのか(@@。)
・・・旦那様、偏食なのか;
ほれ、年いくと 年と共に好みも変わってくるじゃん?(笑)
ちょくちょく出してて 「美味しいね」って言うてくれたらこっちのもんよ!(笑)
あたしも相方に それ目指しましゅ;

追いがつおつゆ、便利よぉ♡
ちょっとちょっと奥さんっヾ(・・*)
めんつゆみたいに濃い無いから
好みで調節出来るしな♪

【ぴよりさま】
くくくくく・・・(ノ.-。) 声殺して笑う・・・
今さ、丁度、妖怪人間ベム?
TVでやっとる・・・
>早くまっとうな人間に戻れるよう
↑早く人間になりた~い byぴより(笑)

ぴよさん 紹興酒お好きなのーーーっ!?(@@。)
アタシも大大大好きなのよーーーっ!!!
(やった♡ ぴよ様との共通点がっ♡)

若い頃、カメ(でかい樽?)で飲ませてもろうた紹興酒が
旨くて旨くて・・・
カメの紹興酒が欲しいけど高くて買えへんで;
オークションで探してみたけど
変な物 入ってへんかとビビリ、買えません;
けど 普通の紹興酒も大好きやけれど 買えません(^▽^;)

いつか大きくなったら(なれたら)ぴよさんとこ
カメしょって行こうかな・・・(。-.-。)

韓国料理店で働くこと決めたよ♪
pegu |  2011.10.29(土) 22:05 | URL |  【編集】

ここんとこのご報告

お料理 何も出来てません(^-^;)

本業は置いといて。
本業が乏しい今、
副業も本業とおんなじ位頑張らなきゃ暮らして行けない中。
やりたい!!って思う副業見つけてしもうて。
11/5に新規openする韓国料理の店。
《オープニングスタッフ募集》の広告見つけてすぐに応募した。

早朝のコンビニも 夜のホームセンターも
別に上手い事いっており。
『ここで新しい事、別にせんでもいいんじゃないか。』とも思うたけども・・・
やりたくて。失敗するかもしれないけど やりたくて。
一員になりたくて。
活き活き仕事がやりたくて。
不安 おしのけて そこに行く事にしましたよ(^-^;)

コンビニも辞める事に決めたけど。
次の人材が見つかるまで。
本業もめでたく入ってきてくれて。
今、丁度、それらが皆重なっており ドタバタあわわとしておって;

コメント返しとか 遅くなってごめんね。
クックも つくれぽ返し、遅くなってごめんね。
もうちょっとしたらきっと 落ち着きます(^-^;)

新しいとこで慣れてきたら
きっと 皆様にも 美味しい物や おもろい事ら
お伝えできると思います♪

忘れちゃわないでねー*:・°(@@。)
pegu |  2011.10.29(土) 22:37 | URL |  【編集】

ひとりあそび

最近 苦手やった日本酒を好んで飲む。
即効ええ気分♪
辛口のすっきりした酒、なんかない?
日本酒は料理に使うばっかで飲むの全然わかんない。
美味しい辛口情報あったらよろしくですm(__)m
pegu |  2011.10.29(土) 23:45 | URL |  【編集】

旦那の影響で日本酒を嗜むようになりました。
私にはお酒の味はよく分からないので、旦那の意見を聞いてみました。
お口に合えば良いのですが。

吟醸酒であれば、ほとんどが辛口です。
”すっきりした”を望むなら、純米大吟醸または純米吟醸がいいと思います。
後は好みがあるので、黒龍(福井)、菊姫(石川)、若戎(三重)、天狗舞(新潟)、最近のお勧めは醸し人九平次(岐阜)です。
BMWR |  2011.10.30(日) 08:40 | URL |  【編集】

おめでとう\(^o^)/

やりたいとおもったことが出来てよかった!
お料理プロ並みなのでお料理の仕事が本業かと思ってた~。
でもお料理が大好きなのだから料理の仕事絶対向いてると思う!でもってまたそこで刺激も受けてさらにおいしい料理を紹介してくれる→peguファン喜ぶ♡

迷って迷って、一歩踏み出すとどんどん周り始めるよね。世界が開ける。私も今までじっとしてたんだけどいろいろ新しいこと始めています。ビビりなんで気持ちわかるよ~(^_^;)でも何もかもうまくいくさ!絶対大丈夫!peguちゃん一緒にがんばろ~。

コメ返しありがとう。私も
「水にさらしてくれたんや。ありがと」
って書いてくれたからpeguちゃんにほめられて心がほんわり暖かくなったよ❤
でも大変だから無理しないでね。
みんな気長に待ってるから大丈夫だよ~!
夏樹 |  2011.10.31(月) 12:23 | URL |  【編集】

ぃやったーぃ♡決まったんだ!!((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
おめでとーぅ♡
よかったよかった♪
新しい世界が広がるねぇ♪わくわくするねぇ♪
うれしいうれしい♪

我が家もスケジュール詰まってまいりました。
今月中には片付けるぜ!
と、あわあわ。。。
おコタママ |  2011.10.31(月) 15:06 | URL |  【編集】

日本酒だいすき

日本酒大好き(^o^)/あずでございます。
銘柄とかはあまり詳しくないんですけど
私もすっきり系が好みですね~。
私のオススメは澤乃井酒造の「蒼天」でしょうか。
メジャーですけど八海山も美味しかったです。
もうちょっと買いやすいお値段だと立山もすっきり系だったかな?

でも一番のオススメは酒蔵見学です(笑)
澤乃井は東京にあるんですけどとってもお安く試飲できるんです。
関東近辺には他にもたくさん酒蔵がありますから
余裕ができたら遊びに行ってみられたらいかがでしょうか。
あず |  2011.10.31(月) 21:15 | URL |  【編集】

近況読みました

peguさん、お仕事おめでとうございます。「やりたい」と思える副業が決まって、よかったです~。失敗するかも知れないけど、やってみる。って、とてもパワーもいるし不安も多いかもしれないけど、きっと好きなお料理関係のお仕事ですから、上手くいきますよ!
またご自身のレシピのレパートリーも広がりそうで、
ブログも楽しみです。

お忙しいようですので、お体ご自愛ください。

ps)たわわ、は「京都タワー」のゆるキャラ「たわわちゃん」というのがおりまして。。とてもかわいくて。愛用してます。
  
 
たわわ |  2011.11.02(水) 20:47 | URL |  【編集】

peguさん☀おはようございます。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ・・・♡

朝からグラタン食べちゃった~♫
美味しかったよ~!!
しばらく楽しめそうです♡



お仕事お疲れ様です!!
~~匸Pヽ(・ω・`) 一杯飲んでケロ♫



ヽ(✿-`Д´-)ノ
んだ!!んだ!!
応援しているから頑張ってね~!!

美味しい話&楽しい話・・・
楽しみに待っているんだもんね♫



( ̄~; ̄) ムシャムシャ
サラダ用のカット野菜送ってあげちゃう♡♡

meg☆ |  2011.11.03(木) 09:16 | URL |  【編集】

【BMWRさま】
>吟醸酒であれば、ほとんどが辛口です。
えっ そうなんだ!
ふむふむ・・・ほーほー・・・
携帯にメモっとこっと。φ(. .*)
なんだかね ここ最近日本酒の酔い方が心地よくって(^m^*)
若い時は 足に来てあかんかったのになぁ;
色々ありがと!

【夏樹ちゃーん・・・】
それがさ・・・( ̄- ̄;)
新しいとこ 行くの辞めたんや(-_-;)
・・・騒がせてごめん;
あんだけ迷って騒いで・・・
おバカだね;
ごめんっ*:・°

【おこまま】
辞めたんでしゅ;
新しいとこ行くの・・・( ̄- ̄;)
騒がせてもうてごめん(-_-;)

ええっ;スケジュール迫っておるの!?(@@;)
お引越しかな;
やーん*:・°
がんばって~~~~~*:・°

【あずちゃん】
酒蔵見学!!!(@@*)
なんと素敵な響き・・・
すっごい行きたいんですけど!
行ってみたい気満々、わくわくするんですけど!!!

でもきっと1人でコッソリ行かなあかんのやろうな・・・
相方、酒←文字だけでも大キライやし・・・( ̄- ̄;)
行ってみたいー・・・

【たわわちゃん】
なんや タワーのキャラなのか(笑)
検索してみた!!!
(T▽T)ノ彡☆)))
ほんまや 可愛いっ(笑)
おもろいっ!

あのね・・・たわわちゃん・・・
新しいとこ行くの辞めたの・・・( ̄- ̄;)
せっかく後押ししてくれとんのにごめん(-_-;)

【megっぺ】
・・・( ̄- ̄;)
みんなに謝り中・・・
行くの 辞めたの;
嗚呼っ*:・° ごめんっ*:・°
お騒がせヤロウでしゅ…(T-T)

カット野菜?
バケツ持っていこか?…(uu*)
pegu |  2011.11.08(火) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/540-9d350f9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |