2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.13 (Thu)

【小松菜・もやし・しめじ・厚揚げ。かけ醤油】


昨日の記事の続きです(^-^;)
炊き込みご飯など 炭水化物の多い日。

ktg4s.jpg
Cpicon 小松菜・もやし・しめじ・厚揚げ。かけ醤油 by pegupepepe

((( お野菜たんまり食いましょう♪)))

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ひっぱり 記事でごめんちゃい;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




和えてしもうたら 時間経つと ベチャベチャになってしまうし;


んーなら かけて食う?(笑)

時間差で 遅く帰って来たお人らも
かけて食うならええやろう♪
お味の濃さも お好み加減♪

足りない繊維やミネラル分・たんぱく質もお手軽に。
優しいお味のカプサイシンで新陳代謝を活発に♪

全然大した事ありません。茹でるだけ(笑)


**************************************************************
《何人分でも。今回3~4人分》
ktg16.jpg
【具材】
小松菜・・・1束
もやし・・・1袋
しめじ・・・1パック
厚揚げ・・・約1枚
焼き海苔・・・大判2枚
半擂り炒り胡麻・・・お好みの量
韓国の唐辛子粗引きタイプ・・・お好みの量
白髪葱・・・太葱20cm分

《薬味醤油》
ktg17.jpg
【具材】
醤油・・・1cup程
酒・・・大匙2程
炒り胡麻・・・大匙2~3
上記の白髪葱で使った残りの芯・・・20cm分
ニンニク・・・1粒
生姜・・・1カケ
韓国の唐辛子・・・小匙1程
胡麻油・・・小匙1程
うちの醤油は甘くて塩辛く無い 九州の醤油です。
その他お使いの方、味醂・酒・砂糖など足してお好みに調節してね♪

**************************************************************


薬味醤油を作ります。
3日位浸けるとええよ♪
1ケ月~3ケ月経っても腐りません。
炒め物にも是非どうぞ。
焼き野菜なんかもバツグンですo( _ _ )o


白髪葱作った残りの芯。刻み
ニンニク・生姜は刃を入れず
ktg18.jpg
包丁の腹を当て殴ってつぶし。

炒った胡麻は 瓶の中でつぶし
薬味・醤油・酒を入れ
ktg19.jpg
香り増し役 胡麻油。たらり。

ラップ無し。20秒程チン♪

これで寝かせて ゆっくりゆっくり
ニンニクと生姜の香りを醤油に移していきますよ。
お急ぎの方は
摩り下ろす・刻むなどして少量作ってみてね♪
でも 刃を入れず 浸けた方が柔らかよ(^m^*)

お野菜、何でもええですよ♪

もやし、これ 茹でる前 流水で洗い
ktg20.jpg
2~3度お水を変えながら 小1時間は さらします。
ねまった匂いを取ると一層美味しいよ♪
水から茹で、沸いて10秒程で茹で完了。
水にはさらさずザルに取り、お手々ホワホワさせて粗熱取り。

↑の湯でええですよ。しめじ茹で。ザルに取り。
冷めたら軽く絞り。

↑の湯でええですよ。
厚揚げは 必ず茹でて 纏った油を取りましょね。
ktg21.jpg
↑この後に・・・

↓青物茹でると油分で 色よく茹る♪
ktg22.jpg
茎部分 先に投入。時間差で 葉、投入。

茹だったら お水にさらし冷まし。
冷めた小松菜絞り
ktg23.jpg
ミツカン追いがつおつゆ ドボドボかけてしばらく放置。
30分程で 両手で絞り
アクは出すけど 下味付いてます。(醤油洗い。)

ボゥルに海苔以外の具材 全て入れ。
ほどく様に混ぜ
ktg24.jpg
ちぎった焼き海苔、軽く和え。
よ~く冷やして

出来上がり~♪)))

お好み具合
ktg5s.jpg
薬味醤油垂らしてね♪

薬味醤油ね。ニンニク&生姜、切らずに漬け込むので
きっつい物ではありません(^m^*)
食欲そそる風味感じる醤油です。

野菜のあわせた方、余ったら次の日 卵とじでもええしね。
ビーフンなどとチャンプル~にしたって使えます。
厚揚げを 茹でた豚肉スライスにしてもガッツリ旨い。


いかがでしょ~か♪)))
ぴよりさま・・・
お客様が来てから和える 小鉢になんていかがでしょ
(・・;)



* * * 本日の余談 * * *

醤油。うちでは九州の甘い・塩辛く無い醤油を使っておりますよ。
試しに よくあるメーカーさんのお醤油で
同じ位のお味になる様やってみた。

これが・・・
醤油の倍量、味醂や酒を加えても まだ塩辛く・・・

ここで使っておる醤油。
もし ご関心がおありでしたら一度・・・

osyouyu.jpg
醤油

ここ ポチクリ♪


いかがでしょ~か♪)))


13:21  |  サラダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

最近野菜が高いから、ここ数日肉や魚のメインか炭水化物ばかりになりがちで、体が野菜を欲してます。
今日のメニューも危うく肉のみになるとこでした。

材料見た時ニンニクは摺り下ろすとばかり思っていたのですが、さすがpegさん。叩き潰して寝かすとは。

早速今から薬味醤油作って小松菜買うてきます!

ありがとうございます。

お気を悪くされたかと、心配してたので一安心。




ぴより |  2011.10.13(木) 16:17 | URL |  【編集】

やん♪ぴよりさまぁ♪

何をおっしゃいます;
どこのどれが気を悪くっ(@@;)
悪くどころか 繰り返し読んでニタリとしております…(uu*)ポッ

ぴよさん お仕事中ですか?
アタイは今から行ってきます(^m^*)
がっつでイヤイヤ行ってきますぜー)))
pegu |  2011.10.13(木) 16:21 | URL |  【編集】

薬味

薬味好き

この醤油、まねっこします


ちょっとピリ辛風味の和え物ですね。和え物やおひたしが好きで


…厚揚げ…
普通の豆腐じゃダメ…?




※何故か前回日記にコメントが入れられなくて… 今回は大丈夫でした
麗 |  2011.10.13(木) 17:35 | URL |  【編集】

最近のスーパーって

“お客様ご要望品”

とかってリクエストしたもん仕入れてくれるから、今度お醤油リクエストしてみようかな…

peguしゃんのレシピはお野菜たっぷりが嬉しい♪


jevo |  2011.10.13(木) 18:44 | URL |  【編集】

これは

簡単にできるようで肝心の醤油が日にちかかるんだのう(^_^;)
さきに作っとかねば!
うー |  2011.10.13(木) 21:46 | URL |  【編集】

私も!

あ~、これ食べたいっ!
明日作ろうかな~って思ったら・・・
薬味醤油を先に作らなきゃいけないっ。

お醤油の記事も読みましたぁ。
きちんと説明や購入方法まで困らない様に考えてあって!
peguさんってすごいなぁ~って思いました。

明日、つくれぽさせていただきます~。
幸せになれるお味でしたぁ~♪
ごちそうさまです~。
ぺるしゃん |  2011.10.13(木) 23:29 | URL |  【編集】

もうねぇ~
お野菜が高くて高くて(+_+)

葉っぱっ物、ワシワシ食べたいっ!
生じゃなく、こんな茹でた野菜って
たくさん食べられて幸せ~よね♡

小さい時から
田舎のあるお友達に、憧れてました。
夏休みあけに
「田舎のおばあちゃんの家に行ってきました」
って言ってみたかった。

大人になったら
田舎から送られてくるダンボール。
開けると、お野菜、果物がドドーーーんと!!

あ~親戚で畑やってる人が羨ましい(-.-)

ゆぅ母&ゆぅでした。。。
ゆぅのん |  2011.10.14(金) 10:24 | URL |  【編集】

おじゃましま~す

ごぶさたしております。

忙しくて外食・持ち帰りご飯ばっかりしてたら、肥えてしもたです…
まだまだ人様から見れば全然OKな体型やねんけれども。
運動するには不具合が。膝にくるのんで。
今週からダイエットです。
このレシピ!
なんてタイムリーな!
お野菜たっぷりで、ダイエットにちょうどえぇ感じがします。

んじゃまたお便りしますね。
かっぱさまきち |  2011.10.14(金) 13:51 | URL |  【編集】

お外あぢぃ~☀

(✿>‿<)
自転車でカルディー行って、
粉唐辛子買って来たのぉ~♥

これ大事!!

あ~必死にこいで疲れた~!!。



(๑⊙ლ⊙)
精米所が目茶苦茶遠いの~!!
面倒だから玄米と;
でも玄米ご飯美味しいですよね♥
peguさんも好き?。


そうだ!!
野菜好"きな私でも、
小松菜と青梗菜が苦手なの;
(●´3`)~♪ 
味が染みないと言うか・・・。

でもこの小松菜レシピも美味しそうですね♥
作っちゃお~っと。



*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*
魔法をかけました♫
これで大丈夫!!。

なんて、
そんな簡単な問題じゃ~ないですよね;
好きだからで成功するとは限らず、
でも細々とと考えれば、
それもまた楽しい日々だとも思います✿。

うちのお父ちゃんなんて、
同じ畑だったから、
独立も出来たけれど、

「好きな事はどんどんチャレンジするんだよ!」
と簡単に言いますが・・・
(✿◡‿◡)男性と女性は違うんじゃない??
ビビリになって当前!!。


meg☆ |  2011.10.14(金) 14:01 | URL |  【編集】

ああ~うまそうすぎるっ!
なんてきれいな盛り付けなの~。
もやしの処理!!ひえ~めんどくせ~でもそのひと手間がおいしくなるのよね。ちゃんと今度からがんばってやるわ~(>_<)
私も小川菜摘のレシピで「薬念醤」というのいつも作ってますが、peguさんと大体一緒で、ニンニクはすりおろしであとはさとうが入ります。今度peguさんのやり方でやってみますね~v-238

ターメリックソラマメ超失敗→リベンジしたけど一個ずつ丸めるのは無理だった。
赤い鶏さんは大好評だったけど味噌と豆板醤で代用品だったので昨日はちゃんとコチジャン買って来ました!今日赤い鶏さんつくって、初つくれぽに挑戦します。l写真をPCにいれるのとか(^^ゞ頑張ってやってみる。
アップできるかわからんが…。
夏樹 |  2011.10.14(金) 14:14 | URL |  【編集】

寝かせた醤油も3日目。
本日材料揃えてイザ!

あれ?
ネギがない( ・_・;)

キノコ買い忘れた…

仕方なしに又も代用品で。
ネギは茗荷谷で。
しめじは見ない見ない。

はっっ(゚◇゚)ガーン

スルメが…

昨日のアテにしてしもたの忘れてた!

という訳で干し鱈で(^◇^;)


なんかまた違うモノになってした。
でもタレは絶品。
キムチ足らずで味が少し薄くなった御飯にもポタポタ…

仕事終え、夜中に1人ニヤニヤしながら食べてます。

私も数年前から九州醤油愛用していますがpegさんのおかげで使う幅がグンと広がりました。

来週ひね鶏仕入れます!
まずは今日のタレをかけて出そうかな。
ぴより |  2011.10.16(日) 00:55 | URL |  【編集】

【麗ちゃん】
どうしたんや(笑)(^m^。)
上手く書き込みできへんかったのか;
ごめんよ;
何かたまに不具合起こるんや;ごめんごめん;

【jevoちゃん】
九州のお醤油やったら
きっと どれも近いのではないかと思うんやけど・・・
あ。1本 送ろうか?(・・;)
食うてみるか?

【うーしゃん】
厚揚げとか 葱とか焼いて
これつけて食うとるよ(^-^;)
にんにく・生姜が入っておるから
肉食わんでも 肉食うた気分になる(^▽^;)

【ぺるしゃ】
ぺるしゃんのつくれぽ見たよ♪(^m^*)
つくれぽもなんやけど
ぺるしゃんって なんだか幸せ雰囲気でええよなぁ♡
周りも楽しくなってきそう♪
ええね♪ そんな雰囲気♪

【ゆぅちゃん】
>大人になったら
田舎から送られてくるダンボール。
開けると、お野菜、果物がドドーーーんと!!
↑わかるっ*:・°
わかるわかるわっかる~*:・°(@@。)
ええよな~そんなの。
憧れる!
田舎に住みたいな。
海よか山の方がええな(^-^;)

・・・夢語りたくなるから やめとこ(-_-;)
文字がいくらあっても足りん;

【さまきっちゃん】
さまきっちゃ~ん*:・°
育ってしもうたのーーー?
あたしも~~~…(T-T)
さまきっちゃんと頑張ろ;
食欲の秋が あれもこれも食いたいと魔法をかける〃
うはー;

【megっぺ】
ぷぷぷ(^m^。)
あたしも小松菜がキライやった(笑)
味は染まんし 煮たら苦いし;
今は好きだよ~)))

魔法。あんがと。
その気になるよ。
頑張ろう。
一応面接は行ってきた(^-^;)
エグザイルみたいな かっちょええ兄ちゃんが出てきて
びっくりした;
嗚呼;もう時代は移ったのね;
でも ええ人そうやった。
どうなんの~~~*:・°
アタシのこの先~(@@;)

【あ 夏樹ちゃんだ!】
わかる!!!!!!!!
もやし?好きよ(-_-;)
でも あんましやらへんのは お髭のせいよ~~~*:・°
めんどくさーーーーーーー*:・°
あれやってると イリイリしてくるんやもん;
たまにズルして 知らん顔してヒゲも食う・・・( ̄- ̄;)

【ぴよさま】
ぴよさま・・・
おもろい・・・(ノ.-。)
ぴよさまって そーゆーお人だったのね;.:*:・°

ぴよさまと知らずの中で
一度どっかのオンボロカウンター・焼き鳥屋さんででも
1杯飲みたいなぁ・・・(。-.-。)

ふぅ;そろそろバイトに行く時間になってしもうた;
イヤイヤ病よどっか行け;
pegu |  2011.10.17(月) 16:15 | URL |  【編集】

昨日作りました♪
もやしはいつもヒゲとってません~(~_~;)
水を何回も替えて1時間さらすめんどくささをいつもより頑張りました(^^ゞ水から10秒で、しゃきしゃきになりました♡
ずっと適当に自己流で作ってて、料理の常識を結構知らないのでこれからpeguちゃんのレシピで勉強していきます。ストーカー並みに遊びにきますのでよろしくね(^^ゞ
わしも今日夜バイトだ~。がんばろ~ね❤
夏樹 |  2011.10.18(火) 10:38 | URL |  【編集】

夏樹ちゃーーーん*:・°

コメ返し おそなってしもうてごめん・・・( ̄- ̄;)

ひそひそひそ・・・
あたしも 面倒なのでいつもはヒゲさんとりません(。-.-。)
でも 水はすっごいさらすよ(^m^*)
夏樹ちゃん さらしてくれたんや♪
ありがと♡

あ!夏樹ちゃん!クック!わかった!!(@@*)
やっぱあれ 夏樹ちゃんやったんか!
判って嬉しかったんや~!
>わしも今日夜バイトだ~。がんばろ~ね❤
↑語尾の『がんばろ~ね❤』、ぐふ♡(。-w-。) 
心 ピンクで染まってしもうた(笑)
pegu |  2011.10.29(土) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/539-8e0bd934

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |