2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.05 (Wed)

【柚子胡椒香る・白菜と大葉のお新香】


小出し記事でごめんちゃいo( _ _ )o

bmaosinkos.jpg
Cpicon 【柚子胡椒香る・白菜と大葉のお新香】 by pegupepepe

即席漬けよね。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


スッキリ系。
お 口に入れたとたん・・・
ご飯っ;.:*:・°
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




甘~い おかず・油っこい おかず。
そんな時、脇に置いてやってくださいましo( _ _ )o

お醤油垂らして食うての 旨い物。
大葉が一層 引き立ちます♪


簡単なので 手短に(笑)


白菜。小1/4cut。250gありました。
ザクで切り 洗い、水を切り。
ykh1.jpg
早煮昆布は 細くor 細かく切っておき。
柚子胡椒の量は お好みで。

チューブのは やめとこね。瓶のがええよ。うん 絶対。


水分切った白菜に 粗塩約小匙1強。
ykh2.jpg
振りかけ 揉み。1時間程 忘れておき(笑)

白菜が ふにょ;っとなった頃
水分、沢山出ています。
水分沢山出て、フニョ;ってなるまでしっかり待とうね
これ大事。
ykh3.jpg
これ、軽くでええので絞り。

お手々に柚子胡椒まとわせ
ykh4.jpg
その手で白菜揉み。

そこへ 切った昆布投入。混ぜ合わせ。
ykh5.jpg
大葉3~4枚、大きめに ちぎり 混ぜ。

ビニール袋などに入れ空気抜き。
平たくならして
ykh6.jpg
重石をし。

浅漬けがお好きな方は 2時間程。
しっかり漬かった方がお好きな方は半日以上。
忘れておきましょね(^-^;)
たまに重石の下、ひっくり返してやってね

お好み加減で漬かったら。しっかり絞り 塩分出し。
お醤油垂らして 食うてくださいo( _ _ )o
大葉の香りが爽やかで。
醤油 少々垂らす事で 甘味と旨味が増しますよ(^m^*)


 あっついご飯がめちゃくちゃ旨い!!


いかがでしょ~か♪)))


・・・ここらで give up;
   コメントありがと~;.:*:・°
とーっても嬉しくて ニヤニヤしたけど 返信できず;

  明日の朝まで gomennasai ;.:*:・°



23:24  |  漬物  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

柚子胡椒(も)LOVE(^з^)-☆

peguお姉さまこんばんは

これは絶対に美味に決まっています
私も白菜やきゅうり、なすなんかで浅漬けらしきもの(笑)を作りますが、白菜に柚子胡椒は合わせたことありません。
でも合いますね、すごく


柚子胡椒は鍋には欠かせないけれど、いまいちその他のバリエーションがなくて
醤油ベースで柚子胡椒パスタは好きですが。


ところで、チューブ入りの柚子胡椒ってあるんですね。私は市場で手作りのを買うのでチューブ入りって初めて聞きました。


これは材料もあるし、明日にでもすぐできそう レシピ、ありがとうございました
麗 |  2011.10.06(木) 00:51 | URL |  【編集】

ほうほう。
こりゃぁ~簡単じゃのう~(´ι _`  )

がってん!!!
つくってみよ~~~~(・∀・)・∀・)・∀・)
Mee |  2011.10.06(木) 01:14 | URL |  【編集】

告白・・・

告白します・・・

実はわたくし市販のお漬物は大の苦手です。

子供のころから市場のお漬物屋さんの前を通るのもだめ。

大人になってレストランの厨房でバイトしていたときも、ランチの盛り付けで素手でお漬物に触れるのもだめで・・・

でもでも長男を妊娠しているときに、なぜか無性に白菜のお漬物が食べたくって、毎日自分で作ってはむしゃむしゃたべておりました。

それ以来自分で作ったものは食べられるようになったのです。

で、このお漬物。

絶対わたしイケると思います。今白菜がそうとうお高いのがネックですが、絶対作って食べてみたいです。

畑の白菜が取れるころにはヘビーローテーションかもしれません。
たん |  2011.10.06(木) 01:18 | URL |  【編集】

┃窓┃_・)ジーッツ

  白菜ある!!!!!!!!

  紫蘇ない;;;;;;;

  買いに行く!!!!!!!!

  んでもって・・・作るっ(o゚ロ゚)ノ
うりぴん |  2011.10.06(木) 10:00 | URL |  【編集】

白菜細かく切って胡瓜も薄切りにして入れてみようかな…うちのちび怪獣野菜大好き!!繊維の大きいもんは細かくしてね!! =^o^=
いつも美味しそうなもんばかりで、簡単に出来て参考になります。
ちょっと前にコメントしてもらって有難うございました。

もう元気になりましたので心配しないでください!!
いつも笑顔…大事ですからね。=^o^=
おふみ |  2011.10.06(木) 16:24 | URL |  【編集】

白菜がさぁ~
高くてよ~~~
買えましぇんよーーー(T-T)
もう少ししたら安くなるの?

でもね、
でもね
でも大丈夫!(^^)!

ワタシには
見切り品コーナーが待ってます♡

次のお買い物の時には
狙い撃ちですψ(`0´)


えっっ!!
ぴんたむの家に白菜が!!!

そこを襲撃する方が早いかしら??
ゆぅのん |  2011.10.06(木) 16:50 | URL |  【編集】

高いなぁ‥

(≧∇ノ≦*)あ~ら♪シツレィ

ゆぅちん まだ白菜手に入れてないよねぇ~♪
わたくし今、お買い物に行って 白菜 半額でゲットしてきました。
世間で言う 見切り品コーナーっていうんですか?
偶然そこで見つけてしまいましたの‥

お先ですぅ~ (^w^) ぶぶぶ・・・

でも~
こんな高い白菜で漬物作っていいのだろうか (=艸=。)クククク
mako |  2011.10.06(木) 17:16 | URL |  【編集】

|゚Д゚)))コソーリ!!!!

材料そろってる!

あとは…peguちゃまの手が欲しい!

絶対アタシが混ぜるより
なまら美味くなるはずー(。≖‿≖)ニタァ

ふふふ…
あ~子ママ |  2011.10.06(木) 21:53 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

白菜大すきですっ。
でも、紫蘇がね・・・。すみません。。。
何か他のものを入れてつくってみたいですっ。
あっ、でもこれ紫蘇がポイントですよね~(T_T)


でも、皆さまおっしゃってるように・・・白菜高いっ!
私もお買い得コーナーが大好きなので、見つけたら作りますっ。
ぺるしゃん |  2011.10.07(金) 00:43 | URL |  【編集】

たりない

漬け物すれど紫蘇が足りず、煮物すれど肝心の豆足りず。
紫蘇抜いたらば柚子胡椒風味の漬け物に。
豆の代わりに獅子唐入れたら何だか夏の煮物に。

趣旨が違うモノになってしまいました。

あ、でも懐かしい味でほっこり。



言葉は大事。
pegさんの言葉はダイレクトに伝わってますよ。
味と共に。

伝わるべき人に伝わっているのに変える必要あるのかなぁ。

いらんて。

私のお店、本当に小さくて10人で満席になるような所です。
しょっちゅう休んだり、御飯つくるの嫌で玉子焼きしかなかったり。
こんな我が儘な所だから文句言って帰る人もいます。
でも、それを許し大事にして下さる人もいます。
その人達との出会いに感謝し、自分なりに精一杯大切にしていたら、ちゃんと伝わってくものです。
文句言う人は来んといて!って念じてます( ´艸`)

少数の心ない人の言葉に右往左往してたらアカンて。






ぴより |  2011.10.07(金) 01:00 | URL |  【編集】

【麗ちゃん】
麗ちゃま おはよー過ぎてこんにちわo( _ _ )o

だーって 柚子胡椒が大好きなんやもーん;.:*:・°

最近さー・・・ よくチューブの見かけるんやけど
買ってみたらどれも
柚子胡椒って呼べないのではないかと・・・( ̄- ̄;)
なんかちゃうんやもん;.:*:・°

てづくり?・・・ええな(。-.-。)

【Meeちゃん】
白菜・・・今 高いんやって;
嗚呼;1人暮らしは そんなのうとい(-_-;)
漬物にしちゃった~~~;.:*:・°
あちゃ;

パン。お店に置いてくれたんやね(^m^*)
良かったね♪
近くやったら買いに行きたいよ♪

【たんちゃ】
なんで!?v-12
漬物嫌いやったんか!?
触れるのもダメって・・・(T▽T)ノ彡☆)))
なんで~(笑);.:*:・°
妊娠で?食える様に???
たんちゃの意外な過去知った(笑)(^m^。)

【ぴんたむぅ~】
うくく(^m^。)
湯気 もわ~ん・・・ その後大丈夫やったのやろうか・・・
ちっこい蓋 ウケタし・・・(笑)
あれ 何度見ても笑える(ノ.-。)

【あ!おふみちゃんだ!】
元気になったのかい?(^m^。)
ほんま?
それなら良かった♡
胡瓜だって 人参だって 蕪だってええさ♪
え?ちびちび怪獣 お野菜好きなの!?(@@*)
素晴らしい!!!

又寄ってくれて有難うな(^m^。)
うんうん そうやな♪
お人の笑顔は こっちまで気持ちええもんな♪
しかめっ面は こっちまでヤな気分になる;
笑う門には福来る。って ほんまかもな(^m^*)
笑っていこな♪
あたしも笑っていこっと♪

【ゆぅちゃん】
見切り品コーナー大好きでしゅ…(uu*)
遅くにしか買い物行きません…(uu*)

でもさー・・・
この時 100均のお野菜買ったんやけど。
1/4で100円って・・・
1株400円って事やんな・・・( ̄- ̄;)
しくじった;

【makoばぁ】
ほんまやで・・・( ̄- ̄;)
こんな高いときに漬物なんて・・・
なんておばか(-_-;)
他のもん つくりゃーよかった;
後悔先に立たず;もう食ってもうたし;

【あ~こままぁ~・・・(。≖‿≖)】
アタシのグローブの様なお手々なら
いつでも貸し出しますわよ~(。≖‿≖)

(。≖‿≖)ニタァ ←妙に気に入ってしまったのでした(T▽T)ノ彡☆)))

なまら。って・・・どこやったっけ;

【ぺるしゃ】
ぺるしゃは紫蘇があかんのか(^-^;)
そねそね;白菜高かったね;
なんでそんな時に漬物~~~;.:*:・°
おばかー;.:*:・°

ん?ぺるしゃも見切り品コーナー仲間(笑)

【ぴよりさま】
たりないけど 作ってみてくれたんだ(@@*)
うくく♪ ごめん;うちにある物 今 こんな(笑)


出来れば面と向かって声や雰囲気有りで伝えたい。

キーボードからは声の感じも音もせず。
文字を打って 素直なまま・そのまんまを伝えるのは難しいね。
画面を見。声から出るまんまで伝えたく キーを打ち。

受け取ってくれるお人は受け取ってくれとるのやろうか。
ぴよりさんは こないして受け取ってくれておる・・・

>でも、それを許し大事にして下さる人もいます。
>その人達との出会いに感謝し
そうやね。
許して大事にしてくれる人。出会いに感謝やね。

自分なりの精一杯。
うん。

自分のまわり。自分に関わることら。
精一杯に頑張って 精一杯に大事にしとる。
剣を振り回したりしていないのに
何で 剣を向けてくるの?って思う。
イヤで腹が立つのに 何で見るんやろ?
【ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら・・・】
って 書いてんのに・・・
そないイヤなら 見らんといてくれたらええのに…(T-T)
そっとしておいておくれよ・・・って思う。

大事にしてくれる人だけ 精一杯大事にしていくよ。
ぴよりさん 有難う。

pegu |  2011.10.07(金) 11:59 | URL |  【編集】

今年は夏にたっくさん青唐をいただいたから、自家製柚子胡椒を作ったんだ(●´艸`)

ただ、白菜が買えん(ノД`)・゜・。
白菜のヌキナなら今日いっぱい貰ったけど…

jevo |  2011.10.07(金) 20:58 | URL |  【編集】

じぇぼちゃん・・・

自家製柚子胡椒ヽ(`〇´)ノ

くれっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

くれ~~~~~~~~~~~;.:*:・°
pegu |  2011.10.07(金) 22:37 | URL |  【編集】

ぺーぐちゃん!様からちゃんになったよ。

この間からおじゃましてます森心霊魔です。
いやちがうって、もりしんれいまです。
勝手に友達気分でしゃべっていますよ。
どんな世界にもいろいろ剣を振りまくる人おるんですねえ。
手軽に書き込めるぶん、うっぷんのはけ口になっちゃってるんだねえ。
そんなの相手に
悩んじゃだ~め。
傷ついちゃだ~め。
自信もって。胸張って。
おいしいものをつむぎだすその手は、うそのない本物の手、正直な働き者の手。すばらしい実力を持った手だ。
愛情をいっぱい持ってる手だ。
あ、もう12月だから解決済みか~?
ぺぐちゃんぺぐちゃん、ぺ~ぐちゃん。いっぱい呼んじゃった。
もりしんれいま |  2011.12.08(木) 15:31 | URL |  【編集】

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪

森心霊魔
もりしんれいまさまー(笑)
ん?
おおっ!様からちゃんへ昇格!!万歳っヽ(`〇´)ノ

まーだね
しつこく(ひつこく?)いまだに来るのよ。嫌がらせ(笑)
最近は日ごろの忙しさもあってか
そんなのにアホらしくなってきて。
痛くも痒くも無くなってしもうて(笑)
人の事 とやかく言えるって事は平和なんやろうな。
あたしは自分の事で必死やからなぁ。
・・・みててごらんよ
きーっとこれ読んで 又 難癖つけてくるで(笑)

・・・ってー
もりしんれいまちゃまのコメ又読み返し・・・
向こう側の人間では無い事に喜びを再確認。
こっち側の仲間でちゃぷちゃぷぬるま湯に浸かって
たわいも無い・おバカなひとときでホっっとして。
又 現実の世界、今日も頑張ろうと思うのでありまちた…(uu*)ポッ
皆もそうであってくれたらええな。とも思う…(uu*)ポッ

やーん;.:*:・° お手々にクリームでも塗ってあげよー(@@。)
もりしんれいまちゃまもりしんれいまちゃまもりしんれいまちゃま・・・
いーっぱい呼んでくれたあなたの優しさグッっときた(^m^。)
有難う♡
pegu |  2011.12.14(水) 07:54 | URL |  【編集】

PCが・・・2  帰ってきました。

さといものページでうちのPC事情を記入しましたが、
ペグちゃんにコメント書いたら、お知らせが行くようになっているのン?
私のコメントをよく見つけてくだすったと感心しています。
丁寧に書いてくだすってありがとうございますペグちゃん!

ここのことをまるで現実じゃないようにペグちゃん書いてなかった?
また現実に戻っていくって・・。
きっとぺぐちゃんの今は、厳しい時期なんだろうなって伝わってきました。

土から生まれたり、海からとれた素材を大切に料理するぺぐちゃん。
素材を、料理を大切にするのは、自分の人生も大切にしている証拠。
丁寧に生きてみえると察します。

で、ちょっと照れ屋さんだとも察しています。

ほんで、もりしんれいまは長く自分でもめんどくさくなってきましたので
もれで結構です。短縮形でいきますわん。
では、次回からもれ。
もりしんれいま |  2011.12.15(木) 14:00 | URL |  【編集】

はい、次回が来ました。もりしんれいま 改め もれより

おかげさまで、もれになりました。
あ~すっきり。
おもらしちゃうよ。
  
あ、そうそう
ぺぐやん・・ちゃん。
変なコメントをガードする方法ってないの?
NGワードをつくるとか。
なんかあるといいね。
もれ |  2011.12.15(木) 14:08 | URL |  【編集】

もりしんれいちゃま2

ぷぷぷ♪(^m^*)
里芋の時ねー♪丁度パソコン開いておって♪

前はコメントあると携帯にお知らせ来る様にしとったけど
今はしてへん(^-^;)

なんて言うのかな。
ここ(パソコン?)を現実じゃぁ無い・ここを仮想として現実に戻って行く。ってんじゃ無くってね。
・・・んー・・・
ほら、日ごろ日常の中よりも ここ、文字だけの世界の方が
素直になれると思うんや。

日常言葉に出せない「ありがとう」や「大丈夫?」とか。
うん。照れくさい言葉達。

パソコン開いて皆とやりとりする時って
夜とか 忙しい時から離れた自分の空いた時間とかじゃん?
そんな時くらい、ほんまに心底素直になって
言葉のやり取りしてもいいんじゃなかろうか。って思うんや。

人から見れば おままごとの様な
チャプチャプぬるま湯に浸かったバカらしいやりとりかもしれへんけど
あたしにとっては 日常、変な物から浄化される・素直に戻るひとときなのね。
んで 素直になって又あくる日頑張る。みたいな(笑)
それにみんな、色々聞かせてくれるじゃん?
大変な事や 頑張ってる事や。
それ見ても 『アタシも頑張ろう。』って思えるし。
・・・おバカでしょ; でもええの(。-.-。)
ここに来るお人らにも そんな事思うて
思いっきりおバカになってもらえたらな。なんて。
1人よがりかもしれへんけど(^-^;)

どう言うてええのかわかんなくって
コメ返し、遅くなってしもうた(^▽^;)
ごめんよ;
pegu |  2011.12.16(金) 11:57 | URL |  【編集】

もれたまーっ(笑)

もれちゃまになってしまったのねーっ*:・°
いいのー?それでーーー…(T0T)

もれ←おもらし?
きゃーーー*:・°
いいのー?それでーーー…(T0T)
pegu |  2011.12.16(金) 12:02 | URL |  【編集】

だってさ・・

だって、ぺぐちゃんぺぐちゃんって連呼しやすいけど、
ぺぐちゃんが書いてくだすった
もりしんれいまちゃまもりしんれいまちゃまもりしんれいまちゃま・・・
って、舌かみそうなんやもん。
言えんし。絶対無理。
素晴らしきかな早口言葉。
いいの  ええ いいのよ
ああ・・あなた色に染められてしまった わ・た・し
きっと新しい明日が待ってる・・。
今、赤い大根と格闘中。

あ、そだ。
岐阜県のある村に行ったとき、お味噌を買ったのね。
小さい小瓶で、ゆず味とかクルミ味とか蕗の味とか買ったんだけど
味はいまいち(村の方ごめんなさい。村人は優しいいい人ばかりでした。)
これをどうやって食べようか悩んでいます。
おいしければキュウリなどにつけて食べるんだが、
にがみがあって。そのままではちょっと。。
どしたらええ?

もれ |  2011.12.16(金) 15:34 | URL |  【編集】

ただいまーっ

の 風呂上り♪

もれたまっ(笑)
>もりしんれいまちゃまもりしんれいまちゃまもりしんれいまちゃま・・・
って、舌かみそうなんやもん。
↑(o_ _)ノ彡☆)))

ひそひそひそ・・・アタシ、舌、短い;

えーっ もれたま岐阜地方のお人なの?
ほんのすこーしの間だけ 里が岐阜になりました♪

えーっ; 蕗味噌?あの苦いやつ?・・・( ̄- ̄;)
考えてみる・・・

うーん・・・ うーん・・・

んー・・・

zzz・・・
pegu |  2011.12.17(土) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/534-a7886f57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |