2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.10.04 (Tue)

【べた豆・茄子・南瓜・厚揚げ。お婆煮】


 寒くなって来。
なんだか

bma5s.jpg
Cpicon 【べた豆・茄子・南瓜・厚揚げ。お婆煮】 by pegupepepe

お婆物が食いたくなる。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


モロッコインゲン。うちでは
ベタ豆って呼んでおったなぁ・・・
婆ぁ 元気かな。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




うちの 和的 の方の家庭の味(^-^;)
大きな鍋で大量煮。大きな鉢に ドン!と出ます。

煮あげたすぐは食べません。ゆっくりじっくり冷まし・・・
たぽっ 』っと お味の染みたの あっついご飯 と食べますよ♪

コツは大きな鍋の底の方を使い煮。
いじくらず
落とし蓋で煮汁を回して煮ていきますよ♪
ね?簡単でしょ?(笑)



***********************************************************
《4人分程》
bma6s.jpg
【具材】
モロッコインゲン・・・373gありました
茄子・・・本日 小茄子。8本(414g)
南瓜・・・画像分程 126gありました
厚揚げ・・・1枚分程
いりこ(煮干)・・・5~6匹
↑これ絶対大事。省いたら怒る;
鷹の爪・・・種取って1/2本程
↑辛味付けではありませんよ。引き締め役。
【調味料】
炒め油・・・大匙2程
水・・・最初500cc 後 100cc程
酒・・・大匙2
味醂・・・大匙2
砂糖・・・小匙こんもり2
醤油・・・大匙5
引き締め役の塩・・・ほんの1つまみ
***********************************************************



モロッコインゲン(^m^*)
も~~~っと オバケインゲンもあるよね(笑)
それでもOK。
煮ると量は減るのでね。是非沢山。
モロッコインゲン、醤油の煮染ませ食べるのが大好きです♪


若い物はスジが無いので ヘタだけ折って取っておき。
bma7s.jpg
スジがある様ならば それも取り。

いりこはオツムを取り 大きい物なら半分に折っておき。
bma9s.jpg
厚揚げは 油抜きは必ずしましょうね
味が染み込まないからね(^-^;)
油がまわった様な匂いも消せますよ。
2分程茹でておき。

茄子は割らず そのまんま。
表と裏に 切り込みを入れておき。
bma8s.jpg
南瓜は 荷崩れ易いので 面取り(角を取る)をし こんな。

鍋に油を敷き 弱火。いりこと唐辛子を少々炒め。
bma10s.jpg
強めの中火。インゲンと茄子を元気よく1分程炒め。
具材をよけて 空いたスペースに厚揚げ並べ。

水、500cc程と 酒・味醂・砂糖投入 強火
沸いたら 中火に落とし
落とし蓋と 鍋蓋をチョビずらし。
bma11s.jpg
このまま 5分程煮。

5分後、醤油と1つまみの塩投入。
bma12s.jpg
今度は チョビずらしの蓋は取り去り
ダブルの落とし蓋♪
このまま中火で8分程

南瓜は崩れ易いので 時間差で放り込みますよ。
煮汁が減っているので 南瓜のための水100cc程投入。
bma13s.jpg
再び ダブルの落とし蓋♪
中火で10分程

もう南瓜も煮えてます。
火を止め
bma14s.jpg
このままじっくり
冷めて煮含まれるのを待ちましょね♪

冷めたら

出来上がり~♪)))

bma1s.jpg

色味も全然悪くてね・・・

bma4s.jpg

けれど たぽっ♪っと じゅんわり 美味しいの(^m^*)

出来上がってすぐに食べるのと 冷めて煮含まれて食べるお味とは
全然変わってくるからね♪
冷めた方が旨い
って・・・
お婆物の特徴かもしんないね(笑)

いかがでしょ~か♪)))

おまけ

bmaosinkos.jpg

次にしよっかな(^-^;)




* * * おまけのオマケ * * *





  クカーっ*:・°

kuka.jpg

チーさん元気に爆睡中。

・・・真冬 どないすんのやろ;


17:24  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

おばんざーい♪おばんざーい♪
。。。おばん?ってそういう意味かの?
うー |  2011.10.04(火) 18:00 | URL |  【編集】

お、うちも今日は茄子の揚げ浸しだった!
こういうのが恋しい季節になってきたなあ。

キキ |  2011.10.04(火) 18:21 | URL |  【編集】

【うーしゃん!】
そうか!そっからきとったんか!!
うける(笑)(o_ _)ノ彡☆)))
おばんざいと呼ぼうかな…(uu*)

じろさん明日は上機嫌であります様に…(-人-)

【ききぽ】
ほんまは茄子マーボか 違うとこ行くつもりが・・・
どーもそっちは行きたくなかったらしい・・・( ̄- ̄;)
ど・どどどどうしても 今日は濃いもんが食えん気分やった・・・( ̄m ̄;)

チクチクでけた?…(uu*)ポッ
どんなの出来るのか 密かに楽しみにツイッター見ておる(笑)
pegu |  2011.10.04(火) 19:38 | URL |  【編集】

おばぁ煮って大好き!!!
すっごく楽しみにしております。

風邪をしっかりこじらせて・・・正直・・・辛い。

今夜は久々にまともなお料理を作りました。
この秋最後の茄子の収穫になるのかなぁ???
peguさんの茄子と鯖缶の味噌煮を。

辛味和えの茄子も作っていないし、先日の茄子レシピも作れてない!!!
この夏は茄子も胡瓜もトマトも・・・収穫が悪かった。。

とりあえず、長引いている風邪を治します。

かんすけママ |  2011.10.04(火) 20:07 | URL |  【編集】

かんまま

なんや;どないしたんや(@@;)
風邪、こじらせたんか;
最近急激に温度が変わったせいやろか;
子供の頃とはちごうて
大人・・・おばぁ?になってからの風邪って しんどいよな…(T-T)
可哀相に・・・;

ほんまやで;
まず風邪治すのが大事やなぁ(・・;)
はよ 少しでも楽になります様に…(-人-)
pegu |  2011.10.04(火) 20:45 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

美味しそうですっ。
これは家族に好評だろうなぁ~♪
炊きたてご飯にお味噌汁に、こういう煮ものが美味しい季節になりましたね~!

ご報告できてちょーどよかった!
明日peguさんレシピで作ったものをUPします~。
すんごくおいしかったです~♪
ぺるしゃん |  2011.10.04(火) 20:46 | URL |  【編集】

偶然です

今日ね、pegu様のお肉無しのじゅんわりの煮物を作りましたよ。

昨日は、とても寒くて、あられが降ったの!

身も心も温まりたくなりますよねぇ。

それとね…
西京味噌を買って、舐めてみたの。甘い!

またゴーヤ買っちゃったし(^^ゞ
これで完璧ですo(^-^)o

北海道でも、ゴーヤを作っているのを、今日知りました。

しばらく食べられるといいなぁ~
私もゴーヤ中毒みたいですf^_^;
リリー |  2011.10.04(火) 22:01 | URL |  【編集】

冬なったらこんなんぐぐーっと染みるよね(*- -)(*_ _)ペコリ
あぁー。お腹が減ったよ。

このおまけもすんごーく気になりますモジモジ(。_。*)))
Mee |  2011.10.05(水) 01:06 | URL |  【編集】

もうね~
寒くなっちゃったもんね~

とは別で....

お婆ぁ~~~~LOVE
こーんな煮物ずぅっと、ずぅっと食べたいの♡

モロッコインゲン
べた豆と???
始めて聞きました(^^♪

楽しみ~P(^0^)q
ゆぅのん |  2011.10.05(水) 09:23 | URL |  【編集】

おほ♡
かぼちゃー、なすー。。。んまそーぅ♡

ナスの大葉のん作ってみよーっと思ってたのだが、なす足りんやも;;つい味噌汁にしてしもた。

寒くなってきたもんね、体調崩さないように気をつけなくちゃねー。
先月は行事やらなんやらが多すぎて病院行けず、予防接種強化月間になっちゃったちびた;;毎週なんかしら受けなくちゃ;;
私もインフル一緒に受けてこよー。
おコタママ |  2011.10.05(水) 12:55 | URL |  【編集】

peguさんのレシピで里芋の煮っ転がし作りました!
でもちょっと硬かったのはお水が足りなかったのかな~?火は通ってたんですけどね・・・。
またリベンジします!
ちゃこ |  2011.10.05(水) 13:52 | URL |  【編集】

心ふるえる…

画像&レシピですね。
ドストライク。
土曜の夜はこれで一杯!!にします。今週はそれを支えに働きます…ふぇっ(涙)

郷里のお母様、お元気だといいですね。料理をこさえて家族を思い出す気持ち、すごくわかる。

チー様のあぶられ姿に一人半笑いになってしまった…。
育松 |  2011.10.05(水) 19:47 | URL |  【編集】

ぜんぶ好きなもの!!
煮干しがないので、買ってきたら是非とも作ります

今日は里芋の小芋が安かったので、これからぷちてかのためにこさぐのです!!
今晩は少し茹でてそのまま食べて、あとは冷凍して明日はpeguさんのぷちてか煮っ転がしなのです。

今からニヤニヤしちゃいます
あん吉 |  2011.10.05(水) 20:01 | URL |  【編集】

いりこ(^з^)-☆

いりこLOVE

九州もんの私、だしは絶対いりこ派
味噌汁はいりこだしのみ。
あごだしもよいですわ。

いりこだしの煮物、最高に美味しそう
見た目も相変わらず麗しく pegu姉さま天才~
私は煮物とかあんまり上手くなくて…
煮物系は母に任せきり
でもレシピが丁寧だから私でも上手くつくれるかな?



ただ…厚揚げとかぼちゃが…苦手…
代用品、ありますか…?
毎度の偏食女王でごめんなさい。
麗 |  2011.10.05(水) 21:14 | URL |  【編集】

仕込み中、いりこの味見が止まりましぇん;;
美味しそうだったから、食べるいりこってのを買ってみたの。
頭取りながら、ガシガシかじってみたら、んま~ぃ♡

脱線してこっちになっちゃった(笑)
白菜もこないだ安かったの♪大葉もあるし♡
セットで出来ちゃうわ♪
晩御飯楽しみでしゅ♪
おコタママ |  2011.10.06(木) 15:09 | URL |  【編集】

染みてる☆

なすも厚揚げも味がしみてておいしそ~v-9
だんだんあったかい煮物とかが恋しくなってきましたwwいりこもたくさぁんあるのでママンに作ってもらおうかなv-398最近では料理はもっぱらリクエスト役にまわっているダメな僕なのでしたv-397
こーさん☆ |  2011.10.06(木) 19:52 | URL |  【編集】

寒くなると煮物が恋しくなります~。
ありゃ、先週かぼちゃを煮て、さっきpeguさんの「茄子のお婆ぁ煮」を作ったとこです。茄子をコロコロ炒りつけてる時に、長さを半分に切るのを忘れてた!って気付いたけど、鍋に収まった(さすがお婆ぁ鍋)からそのままGO。
美味しかったからいいの♪週末につくれぽ送りますね。

白菜が安くなったら、お新香もつくろう!
ちーさん。ぷぷぷっ♡(^m^)
びすこのこ |  2011.10.06(木) 21:16 | URL |  【編集】

うちなら二人前(*/∇\*) キャ

夫の人は厚揚げ大好きなの

そんで私は最近かぼちゃが食べたいと思ってたところなの

このイリコが、いっつも二人で取り合いww
∋( ゚ロ゚)━━∈☆(゚ロ゚ノ)ノ

jevo |  2011.10.07(金) 21:10 | URL |  【編集】

【ぺるしゃ】
あ!(@@;) 行くっ;.:*:・°
・・・って 有難う!!
一度見に行ったらまだやって(^-^;)
Meeちゃんの旨そなパンとか ぺるしゃの眺めて
帰ってきちゃった(^▽^;)
ごめんちゃいo( _ _ )o
煮物の旨い季節になってきたね♪(^m^*)

【りりーちゃん】
あられ!?@@( □ ;)
えっ もう???
大丈夫!?
なんや今年の冬は寒いんかなぁ・・・( ̄- ̄;)
西京味噌、買ってくれたんか(^m^*)
甘~い塩辛くない味噌やったやろう?
ありがとな♡
茹でて皮剥いて 少々崩れ気味の里芋を
崩れ気味で西京味噌で軽く煮ても旨いんや(^m^*)
北海道 今がゴーヤなのやろうか(笑)
ゴーヤ 好きかい?

【みーちゃん♪】
Meeちゃんのパン見たよ~(^m^*)
・・・あら?何かこの話 したよな気がする・・・;
あら?夢?
今帰って腹へって。
ナンも無いので セロリ3本食いました(笑)
やーん;.:*:・°

【ゆぅちゃん】
ゆぅちゃん、お婆ぁ物、愛してくれとる1人やんなぁ(^m^*)
とびーっきし幼い頃と お婆になってきてからと
中間抜けて お婆物好んでおるよな気がするあたいでしゅo( _ _ )o

ハートの餡子 かわええ…(uu*)ポッ

【おこまま】
えっ(@@;)もうインフル打つ頃か?
あれ 4ケ月程しか効かんて聞いたから・・・
あ; 今か;
ちびちび、段々男前・大人っぽい表情する様になってきたなぁ(^m^。)
今 すっごいパワフルなんやろな(笑)
母 がんばんなきゃ~~~;.:*:・°きゃー;.:*:・°
昨日 つくれぽ めちゃ笑った(笑)
なので飛びぬかして先に1個あげちゃった(^▽^;)

【ちゃこちゃん♪】
里芋さー 煮ッ転がす方のレシピ。
こさいで冷凍した里芋使っておるよ?
こさいで冷蔵庫で乾かすじゃん?
んで 冷凍するじゃん。
冷凍されることによって 煮えた状態になるからさ♪
それを 強火で煮上げて行くんやけれども・・・
これ 冷凍してない里芋を使うと時間がかかる。
もし 冷凍したのでも硬いんやったら
汁が煮詰ってきた頃、楊枝か箸で刺してみて
柔らかさを確かめるじゃん?
んで 硬かったら 水を足せばええんや。
半カップづつ位。
んで又煮上げてって まだ硬かったら水を足す。

水分を加えても 蒸発させるので
仕上がりの味には支障は無いよ(^m^*)

・・・んー;伝わったやろうか(・・;)
あかんかったら 又聞いておくれ♪(^m^*)

【育まっちゃん】
>今週はそれを支えに働きます
↑がんばっとんのやなぁ;.:*:・° …(T-T)
はぁーっ;
あたしもがんばろ;
明日は 早朝と昼と晩と 予定外の仕事が重なり・・・
心が重くなっとった;
育まっちゃんが頑張っとる!
あたしも 頑張る!!(^m^*)

>ふぇっ(涙)
↑なんか うけてしもうて(T▽T)ノ彡☆))) ごめん;

【あん吉ちゃん?】
小芋 こさいでくれたのかい?
大変やったやろうに;.:*:・°…(T-T)
ありがとうo( _ _ )o

上の ちゃこちゃんへのコメ返し、ちょっとばかし
読んでみておくれ(^m^*)
雰囲気 伝わるかな・・・

・・・って もう煮ちゃったかな・・・( ̄- ̄;)

【麗ちゃん】
麗ちゃん麗ちゃんヾ(・・;)
あのさ・・・実はあたしも・・・;
厚揚げさんが嫌いだったのよ~;.:*:・°
それが今ではこ~んなに好きに(笑)
麗ちゃ、豆腐はキライなんかい?
好きやったらきっと食える様になるよ♪

もしためそうと思うのなら・・・
1。厚揚げ、最初は生タイプの柔らかい物を選んでみる。
2。厚揚げを調理するときは 必ず沸いた湯の中で
2~3分煮て油を落とす。
これで 油のまわった様な匂いが消え
本来の旨さが味わえる。

この2つだけやってみて 甘辛くコトコト煮てごらん?(^m^*)
強制はしてないよ~(笑)

【おこまま】
いりこ、使い方まちがわんやったら
ほー・・・んま 旨いよな(^m^*)
アタイは鰹よりすきだよ♪
お味噌汁も 煮物も。
くく♪ 食べるいりこ うまそ♪

あ。いりこならある。つまもっと。

【こーちゃん】
こーちゃんの息子が羨ましい気がしてきた(・・;)
ママンなんて呼ばれたら・・・
アタシが作ったる~~~;.:*:・°(@@。)
いりこ いっぱい食うんやぞ(。-.-。) いこいこ♪

【びすこちゃん】
ぁー・・・ びすこちゃんにお便りしたいと思いながら
日々は過ぎており・・・
上手い事 いっとるか?
なんでかなー・・・( ̄- ̄;)?
びすこちゃんは懐かしい匂いがすんねんけど。
なんでかなー・・・

>さすがお婆ぁ鍋
↑(T▽T)ノ彡☆))) おもろいっ!!!
あ~ そうやったなぁ(^m^*)
びすこちゃん、お婆鍋、こうてくれたんやんな・・・
結構経つよな。あれから。
なんか懐かしいな(^m^*)

【jevoちゃんだ!】
>夫の人は
↑その言い回し・・・なんかやっぱり好きなんですけど(T▽T)ノ彡☆)))

な~;アタシも(^-^;) ほぼ1人で食うてしまう;
ええなぁー・・・旦那様 お婆物?厚揚げとか好きなのか。
うちの相方・・・ 洋物大好き(^-^;)

>このイリコが、いっつも二人で取り合いww
↑そうそう;.:*:・°
じゅんわり味の入ってやわこくなったいちこ!!
旨いやんなぁ~;.:*:・° …(ノ.-。)





pegu |  2011.10.07(金) 22:15 | URL |  【編集】

写真に、材料と一緒に映っている手は、働き者の手ですね。いっぱい野菜を洗っていっぱい包丁を使って、鍋や茶碗を洗って片づけて・・・。愛情がいっぱい詰まった手ですね。いい手です。
電気ストーブにあぶられているのは、猫ですかウサギですか?一緒にあぶられたい。。いや、湯たんぽとして足もとに入れたい。
もりしんれいま |  2011.12.01(木) 15:35 | URL |  【編集】

もりしんれいましゃま

もっ・もりしんれいま様っ;.:*:・°
それ 漢字で書くと 【心霊】とか【魔】とか入ってますかーーーっ;.:*:・°
どーゆー意味ですかーーーっ;.:*:・°
それ系、めっちゃ苦手なのですよー…(T0T)

手;
実は 手、お人に見られるのがすごく恥ずかしく(^-^;)
出来るならば差し替えたいくらいです;
グローブみたいにデカくてごつごつ。
節もめきめき;
ネイルアートなんて とんでもなく似合わない手でごじゃいますよ;
もりしんれいま様が初めてです…(T-T)
いい手。なんて言うてくれたの。
・・・この手でも いい手。なんて言うてくれる人おるんやなぁ。
よかったね…(T-T) 手!!

ぷぷ(^m^。)
炙られているのは うさぎのチーさんですよ♪
いつも焦げる位にアチチが好きで;
あったか~いうちに お布団で抱えて抱いて寝てやってくださいまし♪
もふっ♡っとします。
もふっ♡っと…(uu*)
pegu |  2011.12.01(木) 16:32 | URL |  【編集】

手2

ずっと前、友人宅で、白いご飯にネイルの破片が入っているのを見たことがあります。
お米をといでいる時にでも入ったんでしょう。それ以来、料理にネイルは禁物と思っています。
その手、差し替える必要なし!
私はその手を見てpeguさまが信用でき、その料理が好きになったんですから。
火の中水の中をくぐった百戦錬磨の手。そうだ、その手が紡ぎ出す料理だからこそ食べた人が元気になれるのだ。
また、写真の器や小物、テーブルクロスなど、和の清楚な気品が素晴らしい。

20年くらい前、お米がすごく高くなった年がありましたね。外国産のコメ(タイ米など)が入ってきたときです。
1、2週間米なしで、ぱんや麺類だけで過ごしたことがありました。
すると、なんかもやもやして腹に力が入らず、ずっとイライラしてました。
満腹になっても満足せずたえずいらいら。
・・その時、日本人はDNAに米が練りこまれていると感じました。精神の奥深くにまで入り込んでいる米。
その米にとてもよく合うおかずを作られるpeguさま。PCの画面からpeguさまのおかずが飛び出して来ないかと待ち続けています。

心霊・魔とは・・・\(◎o◎)/!  思ってもみませんでした。
転校した小6時代、授業で俳句の号を作ったときのもので、自分の名と、遠いふるさと(四国)のいとこの名前を合体させた(ふるさと恋しのあまり)だけのもので意味はないのですが。
そうですか・・暗いですか・・・こわいですか・・・
・・・いえお気遣いなく、    私は大丈夫。            


ふらっ
もりしんれいま |  2011.12.01(木) 18:12 | URL |  【編集】

もりしんれいまさま

ちょっとお待ちを…(uu*)
風呂して 焼酎のよ~~~い♪
pegu |  2011.12.01(木) 20:40 | URL |  【編集】

もりしんれいまさま

・・・おはよーごじゃいますo( _ _ )o
昨日は風呂上がって 焼酎お湯割りしてたらヘラヘラ・ぅぃーっ♡になっちゃって
酒盛り→お布団 になっちゃいました;
ごめんなさい;

人に聞かせてあげよう!
欧米人のDNAには小麦粉が・・・
日本人のDNAには米が練りこまれ・・・
すごいっ!ヽ(`〇´)ノ
感動~~~;.:*:・°
ちょっとちょっと皆さん聞いて~~~;.:*:・°

ごめんね
森心霊魔さんかと思い 内心ドキドキしてました・・・( ̄- ̄;)
違うでよかった♡

>・・・いえお気遣いなく、    私は大丈夫。            


ふらっ

↑(T▽T)ノ彡☆)))  この間! ロッカー室でブハッ!(笑)
pegu |  2011.12.02(金) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/533-9c14ce14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |