2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.27 (Tue)

たん姉へ。今年最後のゴーヤ【ゴーヤの味噌ナン】


ツツー ツツツー・・・・ ツ・ツー・・・
モールス 信号
たん姉、たん姉、
最後のゴーヤ あたしはこれで堪能しました♪

gnm10s.jpg

前記事と そない変化はありません(笑)
こっちの方が お子様から爺婆様まで
より 万人ウケでごじゃいましゅo( _ _ )o

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


あ~ぁ;
もっと早く ゴーヤ食うときゃ良かったなぁ;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ゴーヤねぇ アタシは良く
ナンプラーとマヨネーズと合わせるよ♪
そん時 必ず入れるのは 桜えび の海老太郎(笑)
ほれ お好み焼きとかに入れる安い干し海老

 香ばしくってねー・・・
冷めても旨いの♪(^m^*)

今回 前記事と そない変化は無いので 手短に(笑)


****************************************************************
《4~5人分だと思う。アタシなら2食分》
gnm1.jpg
【具材】
ゴーヤ・・・多分 大きいサイズで5本程?
人参・・・2本
太葱・・・1本
生姜・・・大1カケ
シーチキン・・・1缶
桜えび(干し海老)・・・大匙2~3
【調味料】
西京味噌(白味噌)・・・小匙3程
味醂・・・大匙3
酒・・・大匙2
マヨネーズ・・・大匙3
ナンプラーかヌクマムどちらでもOK・・・大匙2。お味を見ながら後に少々
スイートチリソース・・・お味をみながらお好みで。
【その他】
炒め油・・・適量
****************************************************************


まず ゴーヤ。種を取り ワタをこさぎ 少々厚めに切り。
舐めてみて 『しょっぱ!』って思う程の塩水に浸けておきますよ。
その様子、前記事参照願います(^-^;)

その間に他の用意。

人参さんは 繊維に沿って細めの千切り。
太葱さんは 青い所皆、大雑把なみじん切り。
生姜は炒めるので風味は飛びますよ。多目。みじん切り。

合わせ調味料を合わせます。

スィートチリソース以外を皆よく混ぜ。
その後
gnm2.jpg
好みの甘さになるまで スィートチリをお好みで混ぜて行き。
結構入れるよ(^m^*)
スィートチリ、全然辛い物じゃ無いからね♪
ニンニクなんかも入っておる甘い調味料です。ええ感じになるよ♪
100 均のでOK(笑)

そこへ 汁気半分程切ったシーチキン
gnm3.jpg
ドボン♪
混ぜないでね(^-^;)

ここらでゴーヤ、塩水から引き上げ 塩分 すすがず
水分よくよく切っておき。

炒めましゅ。

フライパン、油を大匙3程敷き 強めの弱火
刻んだ葱と生姜を投入。ゆっくりしんなりなる程まで炒め。
それから 桜えび投入。
gnm4.jpg
これ又香ばしくなる様少々炒め。

そこへ 油を少々足し、ゴーヤ投入。強火
gnm5.jpg
ジャッジャカ・ジャッジャカ♪満遍なく
表面だけ炒める感じで簡単に炒め

シーチキン味噌 ドボンと投入♪
gnm6.jpg
相変わらず強火

最初は汁気がタップリだよ(^m^*)
これを 汁気を飛ばす感じで絶えずしゃもじで炒って行き。
gnm7.jpg
絡み付いてきたら 汁気を わずかに残し お味をみ。
足りない塩気をナンプラーを加え調整し

人参投入。2~3度 フライパンあおり火止め。
余熱で万遍無く混ぜ合わせ。

出来上がり~♪)))

gnm9s.jpg

 たん姉!いいな~~~;.:*:・°
まだ育っておるゴーヤさん こんなんいかがかい?
甘くて香ばしくって 絡んで・・・
苦いゴーヤが美味しい~の♪(^m^*)
冷めても又旨いんやって!(@@*)

すっごいしんどい時ねー・・・
あたしこればっか食うてます(^-^;)

goya1.jpg

ついこないだも食うたのよ(。-.-。)
だんだん量が増えてったゴーヤさん・・・


まだゴーヤが残っておる方。
それか 来年


いかがでしょ~か♪)))



11:04  |  にがうり(ゴーヤ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

感動してるの

ペグちゃん、私のためにレシピアップしてくれたのねv-238

ああ、感動。

ゴーヤ実は今年は不作でね、夏の間ほとんどとれなかったの。

それが今頃ぼちぼちとれてきたのよ。

それでチャンプルーにしたりするんだけど、やっぱり子供と年寄りは苦味が苦手であんまり食べてくれないのだわ。

このレシピ教えてもらったので、足りないナンプラーと海老太郎を買いに行って、最後のゴーヤーを美味しくいただくことにします。

ぺぐちゃん本当にありがとうv-238

さっきはんちゃから姉ちゃんのためにレシピアップしてくれてるよって、仕事が終わったばっかりの私にメールが来てました。

とっても羨ましがってました。

美味しくできたらまた報告しますね。

感謝。
たん |  2011.09.27(火) 13:56 | URL |  【編集】

これならば…2? (笑)

ゴーヤ…

いつかゴーヤを食べられる大人になりたいと思いつつ、はや数年…いまだ克服できず


だって苦いんだもん


が、我が実家も例に漏れずゴーヤのグリーンカーテンがあり、私にも流れてきまして。もう、苦味がわからないくらいの濃~い佃煮にするしかないのかと(笑)


でも、姉様のゴーヤ料理はすごく美味しそうなんです 盛り付けも料理グラビアみたいにきれいだし。
濃い塩水に着けるとどんな効果があるのですか? 苦味がとれるとか?
だったら嬉しいな
麗 |  2011.09.27(火) 17:18 | URL |  【編集】

【たんちゃ♪】
ぶひひ♪(。-.-。)
だーってだってだって たんちゃのとこ、今出来てる言うんやも~ん♡
ええな~ええな~(^m^*)
でへへ♪
たんちゃ、喜んでくれたら嬉しい…(uu*)
んでもって たんちゃの好みの味やったらもっと嬉しい・・・
どーか 皆さんが食えます様に…(-人-)

あ!塩水ねー 『しょっぱ!』って位の塩水にしてね(^-^;)
長く浸けたがええよ♪

んで これ、作りたてよか冷めた方が苦味は感じへんよ(^m^*)
で、お子様向けには スィートチリ、多目にいれて甘くしてね♪
大匙3は入れてもええかな・・・
4でもええかも(笑)
でも 甘さ多いけど。

【麗ちゃっ♪】
ギャッ(T▽T)ノ彡☆))) ギャッ
うっそ;.:*:・°麗ちゃん お子ちゃまやんかっ(大笑)

そかー・・・苦いか(^▽^;)
あんなぁ。 上にも書いたけど
塩水には長く浸けた方がええよ♪
30分は浸けたがええかな?
で、苦味が怖かったら 冷めてから食うてごらん?
苦味がね 出来たてよりも えらく減っとる(^m^*)
食べ比べてごらん?
冷えたらグッっと食い易い。

上に同じく スィートチリで甘さは多目で。
んで 水分飛ばして絡めあげる。←これ大事。
甘い味噌とマヨさんの油分が シーチキンに絡んで
その絡んだやつが ゴーヤをコーティングしてくれて旨いのよぉ;.:*:・°

でー・・・一番は
めちゃくちゃ疲れてしんどい時に食うてごらん?(笑)
これ ゴーヤ好きになる1番の方法やと思う(笑)

で 食うた後・・・ 気持ちええんや(^m^*)
pegu |  2011.09.27(火) 17:28 | URL |  【編集】

きのう

ゴーヤにツナまぜてサンドイッチにしてたべた♪
まだまだゴーヤあるんやなぁ!
今日もまだのこってるからツナサンド~(笑)
うー |  2011.09.27(火) 17:49 | URL |  【編集】

ヽ(TдT)ノ

あず家の近所は今年ゴーヤが高くて
安くなったら買おうって思ってたんです。
peguさんの「最後のゴーヤ」発言で
今年ゴーヤ食べてない事に気がつきました。

食べてないうちに終わっちゃったヽ(TдT)ノ
あず |  2011.09.27(火) 20:37 | URL |  【編集】

【うーしゃーん】
え?なになに?食うてみたい~
どやって作るん?食いたい食いたい~~;.:*:・°
どうか教えてっ;.:*:・°
ゴーヤとツナって合うんやなぁ(^m^。)

じろさん・・・どうや?
ちょっとは食うた?
心配やね;
…(-人-)

【あずちゃん】
アタシもぎりぎり気付かせてもろうて食えた(^-^;)
食うてみると 『遅かった~~~;』なんて(笑)
あー;あずちゃ~ん;
ゴーヤ好きなのかい?
お安くそこらへんに転がっています様に…(-人-)


pegu |  2011.09.27(火) 20:59 | URL |  【編集】

あぁ~!!!
ゴーヤ以外全てのものが揃ってるのに~!
もうゴーヤはないですっ。

このゴーヤの炒め方っていうか使い方は、本当に絶品です!
こんなにしゃきしゃきおいしくゴーヤを食べられるなんて~♪

来年まで覚えていられるかどうか・・・。
来年ゴーヤが出始めたら、「peguさんのゴーヤ」って頭の中でつぶやけるようにインプットしておかないと~!
食べたいです。明日の夕飯にしたいです。
ぺるしゃん |  2011.09.27(火) 22:21 | URL |  【編集】

ゴーや苦手意識まだアリますw

うちのゴーやはおかんが一生懸命育ててたんですけど、台風で逝ってまいましたwww
今年はお姉さまがたくさんゴーや料理を作ってくれたので食べたんですが、やっぱりまだまだ苦手意識が抜けませぬ…来年こそは克服したいと思いますwww
peguたんの料理を見る限りではうまそうなのに…
>_<
こーさん☆ |  2011.09.27(火) 22:47 | URL |  【編集】

ナンプラー

pegu様のジャガ芋とブロッコリーのナンプラーとマヨネーズを使った炒め物

で、初めてナンプラーを使ったの。

フライパンに入れた時…
くさっ!って思ったけど出来上がったら
旨味に変わってた!

箸が止まらなくなるので、すんごい大量に作ります。

何だか最近…
pegu様の作品ばかり作ってます

だって…
美味しいんですもの
家族も喜ぶんですもの 

それに
体も喜んでる気がするんですもの~o(^-^o)

ゴーヤ買ってきまーす!
楽しみぃ 

リリー |  2011.09.28(水) 07:03 | URL |  【編集】

ご近所さんからゴーヤ貰っても苦くて家族にあまり食べてもらえません。
これなら子供にも(まだ2歳)大丈夫そうです。
今晩美味しく頂きます。

暫く前にね、何だか落ち込む事があったみたいですが、色々な人が居るからねいちいち気にしていたらキリが無いです。
わたしも「あんたみたいな人…」って言われた事があるけど、ちゃんと分かってくれる人いるし…ね!!
これからも、毎日覗きに来るのを楽しみにしているのでがんばって!! =^o^=
おふみ |  2011.09.28(水) 10:36 | URL |  【編集】

作ったよぉ

今日の夕飯のためにさっそく作りました。

出来上がりをお味見してみたら・・・

美味しい~v-238v-238v-238

なんだか初めてのお味で本当に美味しかったよ。

夕方から私が留守なので、家族はちょうどお味がなじんだころにいただくことと思います。

ゴーヤーの苦味もマイルドになってるし、海老太郎とツナがいい味だしてるの。

美味しいレシピをありがとう。

このレシピ大切にゴーヤーの季節には毎年作りますv-20
たん |  2011.09.28(水) 15:07 | URL |  【編集】

p(^0^)q

ゴーヤ!
ゴーヤ!!
ゴーゴーゴーヤ♪

一年中食べたいワタシ(^◇^)

でも、冬に・・・って考えると
身体が要求しなそうね。

自然って
大地って
生き物って
素晴らしい!!
ゆぅのん |  2011.09.28(水) 16:05 | URL |  【編集】

ただいま(。-.-。)

【ぺるしゃ】
今日スーパーに行ったら ちょいと元気の無いゴーヤがおった(笑)
・・・もうちょっと食おかな…♡
来年は!カーテンやってみるんやっヽ(`〇´)ノ
カーテン目的よか 好き放題食える様にが目的でしゅ…(uu*)

【こーちゃーん)))】
こーちゃんの おかんーーー!
姉さま~~~~;.:*:・°
こーちゃん ゴーヤ、キライなんやって~~~!!
その分 アタシにお頂戴~~~~(笑)(^m^。)
こーちゃんは まだまだ大人にならんでええよ(笑)

【りりーちゃん】
>くさっ!
↑(T▽T)ノ彡☆))) そうそう!(笑)
臭いよなぁ~(笑)
うける~;.:*:・°

炒め物、旨いよなぁ(^m^。)
ブロッコリーの やってくれたのか♡
海老太郎ともよく合うやろ???
旨いよな~;.:*:・°

焼飯とかするやんか。
そん時、塩気の味付けに ナンプラー使ってごらんよ~♡
そん時ね、フライパンの中のご飯に直接かけるんでは無くて
鍋肌から入れて それで炒めてごらん?これポイント(笑)
焦げたら旨いからさ(^m^。)
>体も喜んでる気がするんですもの
↑うっれしいねぇ;.:*:・°(ノ.-。) ウック

【あ!おふみちゃんや!】
おふみちゃん 又来てくれたんか(^m^。)

2才っ;.:*:・°(@@;)
・・・2才でゴーヤ・・・( ̄- ̄;)
いけるんやろうか;
・・・ウェップってすると思うんやてれども・・・
いや;幼いころからやからええのやろうか(-_-;)

おふみちゃん、心痛めたときがあったのかい?
そん時 力になってやれずでごめんよ;
辛かったのやろうな・・・
もう大丈夫なんかい?

【たんちゃ】
やほ~)))たんちゃ~)))(^m^*)
出来上がり、見せてくれて有難う♡
めっさ綺麗で旨そうで;.:*:・°
人参さんも綺麗やった!

しかーし・・・;
ご家族が 食えたかどうかが問題やんな・・・( ̄- ̄;)

たんちゃー)))
今日、ありがと(。-.-。)

【ゆぅちゃん(笑)】
ゴーゴーゴーヤ←くくく・・・(ノ.-。)
やっぱ ゆぅちゃん、天然やと思う(笑)
そんなゆぅちゃん、可愛らしくておもろい・・・(笑)

あたしも;
年がら年中ゴーヤゴーゴーしていたい派;
やだ~~~;.:*:・°
冬でも食う~~~;.:*:・°
食いたい~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))

ゆぅちゃーん、めっちゃくちゃ 有難う♡(^m^*)
pegu |  2011.09.28(水) 22:41 | URL |  【編集】

人気だったよ

今日の夕飯にいただきました。

やっぱりみんな美味しいってよく食べてくれて人気でした。

特に味にうるさい夫と長男は、ツボにはまったらしくって、しっかりと食べてましたよ。

畑のゴーヤーはもう今年はおしまいかもしれないけれど、また来年必ず作って美味しくいただきます。

ペグちゃん本当にありがとうv-238

このレシピ大切にするからね。
たん |  2011.09.28(水) 23:24 | URL |  【編集】

今年は職場のカーテンのおかげでゴーヤ沢山食べました!
が、どれもまったく苦くなくて定番のチャンプルーとかにすると物足りなかったのです
やっぱりゴーヤは苦くないと。
だからずっと、水にさらすこともなく生でサラダで食べてました
売ってるゴーヤは苦いかな??
苦いゴーヤでこれ作りたい!
あん吉 |  2011.09.29(木) 10:47 | URL |  【編集】

そうだ!

ツナ缶を買うとき悩むのです。

ツナ缶はオイル煮(浸け?)
でも今流行りのノンオイルもある

やっぱりオイル煮のほうが美味しいと思うのですか、自分も相方も肥えてきたのでノンオイルにすべき?


peguさんはじめ、こちらの皆さまは何を使ってますか??
あん吉 |  2011.09.29(木) 10:59 | URL |  【編集】

ガツン

効くって感じp(^^)q

噛みごたえがあって
生姜が効いてて

ガシガシ噛んでスッキリしそうです(^^ゞ

仕事から帰ったら
ビールと一緒に、ガシガシ、グビグビ、いただきますね。

pegu様、いつも我が家の食卓に感動をありがとうございますm(__)m

リリー |  2011.09.29(木) 13:32 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見しています!お料理、コツが分かりやすいし何より美味しいので参考になります。
一年以上前の日記にタイトルだけ出てきてレシピがない「豚レバー・香味醤油揚げ」はもう作る予定はないのでしょうか?
レバーが大好物なので…もしご都合が良ければリクエストさせていただきたいです。勝手言ってすみません!!
メダカ |  2011.10.02(日) 17:43 | URL |  【編集】

遅くなってごめんなさいo( _ _ )o

【たんちゃ】
くっぷ♪
今日は たんちゃのおじゃが、
1個だ~け残っておったの食いました(笑)
来年からー・・・
販売してお頂戴っ;.:*:・°
ネット通販する?(笑)
いや マジ(^m^*)

【あん吉っちゃん】
あたしも(・・;)
だんだん苦味に馴れてきて;
今じゃーかじれちゃう程や(笑)
ゴーヤって 慣れれば慣れる程 中毒性ありやんな(^m^*)

【あん吉ちゃん2】
ツナねー・・・ ノンオイルはほとんど食わへん。
オイルあっての旨く食う物としてインプットされておる(笑)
ほれ、オイルサーディンあるじゃん?
あれでノンオイルってどうよ;みたいなさ(^m^*)

ツナ缶で油分摂った分、他で調節するよ♪
半分捨てたり 皆使ったり。
お大根と煮るやつも 大根ってデカい、さっぱりしたやつに使うので
オイルも多目。とか。

ツナ缶、そのまんまで食うとオイルも多い様に思えるけど
それを取り入れる以上に遥かに野菜の割合も多くするよ♪
なので それだけじゃぁ無く
出来上がりの全部として見て オイル在りを使いましゅ♪

ど?

【リリーちゃん】
そねそね(笑)ガツン!(笑)
ゴーヤもグジュグジュに炒めて無いよ。
色もそない変わってない。
けど 油分と味噌とで上手にコーティングされるから
ゴーヤーも美味しく感じるよ(^m^*)
キムチも胡麻油をチョイトたらす事でコーティングされて
辛味がそない感じん様になる。
これと一緒や(笑)

ぁーぁ; もうそろそろほんまにゴーヤも無くなるな;
悲しい;.:*:・°( p_q)
次、何食おう;

【メダカさま】
やーん;.:*:・°コメントありがと~~~;.:*:・°

(^-^;) ね;中途半端なの、いっぱいあるな;
・・・殴り書きした分量のメモが無くなったり
画像を間違って消してしもうたり・・・

おう!なんでかレバーが食いたい頃になってきた!
メダカちゃんはレバー、好きかい?
リクエスト!
すっごい嬉しい(@@。)!!
オーライ♪ 近々食おうね♪(^m^*)
有難うo( _ _ )o

pegu |  2011.10.02(日) 22:12 | URL |  【編集】

はじめまして(^^)

こんばんは~。
COOKPADでpeguさんのレシピを発見してからすっかりファンになっちゃいました(^^)
先日お醤油も取り寄せました。
ねぎまんま美味しかったです!

質問なんですが、ひね鶏のかしわ飯もこの醤油を使ってらっしゃるんでしょうか?
みる。 |  2011.10.04(火) 01:53 | URL |  【編集】

みるちゃんへ♪

え~~~(@@*)
取り寄せてくれたの???
うっれしいなぁ~)))
煮物とかも美味しくなるよ(^m^*)
ここでの料理、全て濃い口醤油を使う時は
それ使っておるよ。
普通の醤油を使っておるお人らには 少々分量多いかも(^-^;)

かしわ飯?
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-392.html
これ?

うんうん♪醤油、それだよ♪
でもね 醤油だけやと 色も濃くなるし
炊き込みご飯に合う様な さっぱり系にならんので
白だしと合わせて使っておるよ♪
白だしは めんつゆとも違って 結構塩系の硬い味だよね。
でも 薄口醤油ほど硬く無く 色も薄いので
普通の醤油と白だしを合わせて
【柔らかい薄口醤油】っぽくして 使っておるよ(^m^*)

ん?ねぎまんま~~~;.:*:・°
やってみてくれたのですね…(T-T) 有難う;.:*:・°

・・・で 説明下手でごめん(・・;)
こんなんで良い?
pegu |  2011.10.04(火) 09:45 | URL |  【編集】

おはようございます(^^)

わ~!早速のお返事ありがとうございます!
ひね鶏もgetしたので作ってみますね(^^)
私は関西人なんですが、濃い味好きなんで大丈夫だと思います!
お醤油いっぱいあるんでpeguさんレシピいろいろ作ってみます!
あ、じゃがいもの崩し煮もおいしかったです(^^)
みる。 |  2011.10.04(火) 09:57 | URL |  【編集】

みるちゃんへ

ひねも買ったの!!!?(@@*)
すっごいなぁ~~~;.:*:・°

九州のお醤油は 色は濃くとも全然塩辛く無いんやよ(^m^*)
じゃんじゃん使えちゃう(笑)
けど 薄口も結構使うよ(笑)
関西系の ダシのお味の色味の薄いのも大好き!
もうすぐお正月やなぁー・・・
薄口醤油もばんばん活躍するな♪(^m^*)

ぁ; 正月に向けて ひね、いっぱい注文せなあかん;

おじゃがさんもやってくれたの?(@@。)
ありがたやー…(-人-)

・・・腹減った;
pegu |  2011.10.04(火) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/532-7c314d8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |