2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.09.21 (Wed)

アキレスを食う。【上げるコムタンクッパ】+2


ほんまは 赤い煮物になる予定が

akiresu1s.jpg
Cpicon アキレス版【上げるコムタンクッパ】+2 by pegupepepe

白いスープになっちゃった(^-^;)
上がれ~ 上がれ~…(-人-)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


mako婆ぁ;
だって さぶかったんやもん;
やっぱり 簡単。煮るだけよ♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



コムタン。
テール(牛の尻尾)で作る時。
バリバリがっつり行ける時。
結~・・・構 濃いので 若者向け。

アキレス。牛さんのアキレス腱ね(^-^;)
テールより 牛スジよりも遥かに遥かに軽いです(笑)
脂も匂いも遥かに軽い♪
けれどコクは十分にありますよ
アタシはこっちの方が好みです。

テールやスジより 遥かに扱い易いです。
お手入れ簡単♪


**********************************************************
《3~4人分程のスープ》
akir1.jpg
【具材】
牛アキレス・・・今回489g
葱・生姜のクズ・・・少々
ニンニク・・・大粒1個。小ぶりなら2個
【調味料】
酒・・・100cc程と後に1cup程
白胡椒・・・最初茹でる時 少々
黒胡椒(粗引き)・・・仕上げの頃 お好みの量。
水・・・記事内記載
【その他】
塩・・・お好みで。
クッパにするならご飯・・・お好みで
太葱・・・スライスしてお好みで。
**********************************************************


↑具材。少ないでしょ?(^m^*)
鶏さん同様、そない臭みのある物では無いからね♪
牛スジやテールの時の様に 色んなお野菜不用です。

アキレス。こんな。綺麗でしょ?
真っ白でしょ?
akir2.jpg
赤く無いでしょ。赤→血の色ね。血→アク。
スジやテールみたいに びっくりする様なアクも出ませんよ♪
脂もほぼ 付いてません。

流水にあて 指の腹で綺麗に洗い。
茹であがると 刃、立たへん位に硬いからね(^-^;)
先に 大きめに切っておきます。

たっぷりめのに アキレス・酒100cc程投入。
一度沸き立たせ アクが上がりきったらザルにあげ
これ又 ぬるま湯、流しながら綺麗に洗い。
akir3.jpg
縮んでこんな。スーパーボールの様に硬いです。
弾むよ(笑)

スジ煮込むより 遥かに時間のかかる物です
半分だけ 圧力鍋の力を借りましょう

1000cc程の水に1cupの酒。
葱・生姜のクズ・アキレス・胡椒 投入。
高圧。10分。
akir4.jpg
10分後・・・ 柔らかくありませんよ
葱・生姜のクズ取り除き

脂、スジやテールの様に浮いてないでしょう?
akir5.jpg
ダイエット中の方は綺麗にさらい(笑)

ここで余談。一番綺麗な脂の取り方、
一度 冷蔵庫で冷やすと綺麗に取れます♪
akir6.jpg
表面の白い塊が脂です。
ポロポロと簡単に取れますよ♪

余談の余談・・・
akir7.jpg
見て♪ コラーゲン~~~;.:*:・°

そこへ 包丁の腹を当て、上からダン!と1叩きしたニンニク。
チューブの物や 切ったり刻んだりした物、不可ですよ(^-^;)
akir8.jpg
摩り下ろしたり 切ったり。繊維を断ち切った物。
ニンニク臭い仕上がりになりますよ。
ニンニク臭い物が欲しいのでは無いのでね
ここでは 肉の獣臭さの匂い消しエキスだけをいただきます

上記のスープに 水1000cc程を足して 蓋、チョイずらし。
たまに 浮いてくる脂やアクをこまめに取り。
とにかく弱火で煮ていきます
沸き立たすとイガイガする 雑なスープになるからね

水分 半分程に減った頃(アキレスが柔らかくなった頃)
基本のスープが出来てます。
akir9.jpg
圧力鍋から普通の鍋に変えた理由。
一目瞭然♪
スープのお色で判るでしょ?(^m^*)
真っ白ね♪

これでもきっと濃度は濃いです。
お好み加減でお水で薄めてね♪


スープで戴く方は 仕上げに黒胡椒 投入 少々煮。
黒胡椒は 長く煮ると香りが飛ぶよ;
お塩でお好み、味を付けます。
太葱スライス 沢山が旨いね♪

クッパの方。
akir10.jpg
これで ご飯を好みの硬さに煮た後に
黒胡椒&お塩で味付け。
やはり 太葱スライス ドバ!っとかけて

出来上がり~♪)))

アチチでどうぞ

akiresu2s.jpg

召し上がれ(^m^*)

で。+2。

煮出した後のアキレスさん。それでも十分コク旨です。

akiresu7s.jpg


akiresu8s.jpg

どちらもこの上無い(笑)


圧力鍋は便利です。
けれど 圧をかけて柔らかくするのでね。
中に入り込む一方なのね(^-^;)
なので 外に出す様 煮出す役目の普通のお鍋。
両者仲良く便利に使いたいね♪

脂は無くともコク旨アキレス。
真っ白いスープで

いかがでしょ~か♪)))


牛さん 今日も有難う
明日は ほっぺ 上がります様に …(-人-)




14:05  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

お、美味しそうやぁ~!!

た、食べたい~♪ 誰か作ってくり。
はんちゃ |  2011.09.21(水) 14:32 | URL |  【編集】

うまそっ^^

赤の煮物さん (;_;)/~~ マタネェ

でもサンマで赤食べるからいいも~ん

アキレス君、まだ冷凍庫のなかで待機してる‥
こんなんもスキ♡
赤の次は白で‥次はまた赤かな?
mako |  2011.09.21(水) 16:34 | URL |  【編集】

粗塩よーし(`Д´)ゞ
柚子胡椒よーし(`Д´)ゞ
ポン酢よーし(`Д´)ゞ
ネギよーし(`Д´)ゞ

ネギポンのほうは たまに作りますが、粗塩も素敵!!
明日はアキレスを買ってくる・・とφ(♥д♥*) メモメモ

りょうちん |  2011.09.21(水) 17:12 | URL |  【編集】

さぶくなってきたらうまそうじゃな♪
アキレス。。。お肉屋さんいったらみてみよう!
うー |  2011.09.21(水) 17:24 | URL |  【編集】

【はんちゃ】
はんちゃ これ系食えるんか(・・;)?
豚足とか 牛スジとか グロイ系(笑)
牛スジ食えるほう???

【makoたま】
makoたまの所の焼肉屋さんにいきた~~~い;
めっちゃ行きたい・・・( ̄- ̄;)
あれ、罪やで;
赤~白で又赤に・・・(笑)
読まれとる(^m^。)

【りょうちん】
りょうちんとこ アキレスとか売っておるよなぁ(・・*)
関西の時は あんま・・・全然見かけへんかった;
こっち来たら業務用スーパーで見るんやけど
あんまり馴染みが無いのかいっつも残ってお勤め品になっとる(ラッキー♪)
ほんまは 煮物にしようかと;
寒いんで こんなんなってもた(^▽^;)

【うーしゃん】
うーしゃん、牛スジLoveやんなぁ♡ (^m^*)
よう作っておるもんな♪
アキレス食えるか?
そっちあるか?
長期冷凍に強いから 無かったら送ろうか?(笑)
薄口醤油・・・あれ 笑った(T▽T)ノ彡☆)))
pegu |  2011.09.21(水) 18:11 | URL |  【編集】

わからん。。

豚足ちゃんはアカンけど、牛すじはいけるよ!アキレスはどおなんやろな??
でもおだしが美味しそうや~♪今は口が荒れて熱いの
あかんけど。。
はんちゃ |  2011.09.21(水) 19:07 | URL |  【編集】

釣られたっ!

アキレス買いに行ってきまーす!
ε=ヾ(*・∀・)/
まちゃ~ |  2011.09.21(水) 19:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.21(水) 21:04 |  |  【編集】

うまいわ。完璧にうまいわ(●。∀。))┛

コムタン、あたし大好きよー(((o(*゚▽゚*)o)))
若いのかしら(^^)くくく。

アキレス、見た時ないかな~。
お肉屋さんにあるかな~。
peguねーがいつも買ってる所、すげー安いよねー♪(´ε` )羨ましい~(*^^*)
Mee |  2011.09.21(水) 21:17 | URL |  【編集】

コムタン
コムタン
コムタンタン♪

好き
好き
好きよん
コラーゲン♪
うえるかむ~(^.^)/

でもさ、売ってるの見た事無いぞ(゜-゜)??

鶏ガラで精一杯だなぁ・・・
ゆぅのん |  2011.09.21(水) 21:59 | URL |  【編集】

pyoですよん♪

お、美味しそうーっ!!! じゅるり
でも、アキレスなんて売ってるの見たことないですー(泣)

器、素敵ですね♪
ぴょー |  2011.09.21(水) 22:08 | URL |  【編集】

これ絶対大好きやわv-238v-238
このところ急に肌寒くなってきたから、

こんなん食べたい~

でも圧力鍋ないのだけれどなんとかなるもんでしょうか?
たん |  2011.09.21(水) 23:17 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

アキレス、見たことないです!
多分食べたこともない。。。
こんなにコラーゲン♪きらり♪
とっても美味しそうに見えます~。
食べられるかなぁ~?

Meeさんがいつか作ってくれそうな気がする・・・うふふ。
ぺるしゃん |  2011.09.22(木) 02:38 | URL |  【編集】

アキレス腱

売ってるの見たことないです。

美味しいに違いないのにぃ(;_;)

私の兄ね…
一度にではないけれど左右両方、アキレス腱を切っちゃってるの。

そんな人あまりいないと思う(>_<)…

アキレスが手に入らないから、兄をネタにしちゃいました~

リリー |  2011.09.22(木) 07:26 | URL |  【編集】

これならば…

アキレス? それは何ですか?? 食べてもよいの???
肉苦手だから、牛スジももちろん無理(笑) 脂も苦手…
でも、アキレスはなんかいけそう


見た目が肉の色じゃないし、クッパにしたら私でも食べられそう。コラーゲンでプルプル補給しないと。身も心も乾いた女、麗

まずはアキレス探しに行かなくちゃ
今日も素敵レシピ&素敵な写真をありがとう


急に気候が秋仕様になりましたから、体調には気をつけて頑張ってくださいね
麗 |  2011.09.22(木) 14:51 | URL |  【編集】

なかったー!

やっぱしうってなかったなぁ。
ヨーカドーならあるかもしれんからみてくるー!
うー |  2011.09.22(木) 20:14 | URL |  【編集】

圧力鍋が無い(-д-;)↓↓
もちょっと寒くなって、ストーブ出したらつくろっかな。
jevo |  2011.09.22(木) 21:54 | URL |  【編集】

スジは無くても腱はある、鮭はあっても青魚(旨いのね)は無い海外でも、これなら作れる!

ので作ります!

いつも目にも旨いもんありがとう。
旨 |  2011.09.23(金) 00:54 | URL |  【編集】

作ったよ~~~~ん♡

めっちゃ旨!!

レシピUPあったら即れぽしま~す♡
yukihapi |  2011.09.24(土) 06:12 | URL |  【編集】

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

フェ。←作ったよ~(´∀`*)ウフフ

今、ビール飲みながら食べてる~
なまら美味い~(。≖‿≖)ニタァ

アキレス売ってない~
(つд⊂)エーン
あ〜子ママ |  2011.09.24(土) 19:38 | URL |  【編集】

☂=寒いよ~

茄子と物々交換♥
週末旅行に行く途中で、
渡せたらな~♫と思って・・・
(◉ืൠ◉ื)茄子はpeguさん食べんしゃい♥
で・・・
2日違うお店に行ったんだお~
(ㆀ˘・з・˘)売っていなかったです;
でもね、
落下生名産地ぃ~まだ終わっていないみたい♫
早くしないと乾燥されちゃうから~;
また行ったら見てみますね~♥

でも箱根に行ったら売っていたぜ~(◉ืൠ◉ื♥)

後、初物bigな銀杏も売っていたよ~!!
今年は早いみたい♥
お父ちゃんと公園見に行かねば・・・
peguさん銀杏好き?。



meg☆ |  2011.09.26(月) 14:41 | URL |  【編集】

おそなってごめんなさい;

なんやかんやドタバタしとって
その後 チョイと くたばっとった(^▽^;)
遅くなってごめんなさいo( _ _ )o

【はんちゃ♪】
あんねー・・・
牛スジよりも 随分、獣臭く無い。って感じ(笑)
脂全然無いし。
アキレス腱、ほんまそのもの。(←何当たり前の事言うてんねん(^▽^;))
いつか食わしたろーっと♪
近いの解ったし(^m^*)

【おまちゃ♪】
おまちゃが釣れたっ(笑)
九州おった頃は結構どこでも買えたのになぁ・・・
こっち、あんまり見ぃへん(^-^;)
ホルモンも 筒で買いたいんやけど
これも買えへん(-_-;)
うむ;

【管理人のみ閲覧できますさま】
@@( □ ;)
・・・・・・・・・・・なんか大変そうやな;すっごい。
大丈夫なんか・・・( ̄- ̄;)
又 メールすりゅ;

【Meeちゃ~)))】
半額の時ってなかなか出くわすこと無いんやけど
半額ちごうても安いやろ・・・(・・;)
んー・・・Meeちゃんは これ系統食えるのか;?
結構グロイ系やんな;
それに 牛スジの匂いとかは大丈夫なほう?
いけるんやったら 何個か買っとこか?
食えへんのに 何個か買ったらあかんしなぁ;

【ゆぅちゃん♪】
これさー♪
牛スジよりも臭く無いから牛スジよりもずっと軽いよ(^m^*)
んでね これで肉じゃが、
包丁の腹で1叩きしたニンニクと 醤油と味醂と砂糖と酒と 韓国の唐辛子粗い方。
これで肉じゃがしたら めっさ旨いよ(^m^*)
おでんも旨いよぉ)))

冷凍にめっちゃ強いから。
数ヶ月前のやで(笑)これ。

【pyoちゃん♪】
pyoちゃんなんやな?ありがと♡(^m^*)
ぴょーちゃんも牛スジとか食える方?
豚足とか 牛スジとか ホルモンとか。
ちょいとグロイから 食えへんお人も多くてさ(^▽^;)
あたし・・・・・・・グロイの平気やねーん((((o_△_)o
業務用スーパーってそこらへんあるか?

【たんちゃ♪】
寒くなってきたら ひたすらストーブにかけといたらええさ(^m^*)
アタシも圧力鍋持ってへんかったからな;
ストーブでひたすらコトコトしとった♪
でも そっちの方が個人的には合ってる(^m^*)

【ぺるしゃん♪】
ぺるしゃとMeeちゃん、近いんやなぁ~♪(^m^*)
ええな~♪
趣味?お料理。そんなのが一緒の仲間が近くにおるってええな♡
パン、見た♡ぷぷぷ♪(^m^。)
アタシも仲間したい~)))

【リリーちゃん♪】
ぎゃっ(T▽T)ノ彡☆))) ぎゃっ
りりーちゃ~ん;.:*:・° うける~)))
確かに。そのアキレスや(笑)
そんなん思いながら包丁握ると・・・・・・・・
切れな~い;.:*:・°(笑)

お兄、どっちも切っちゃったのか・・・(・・;)
それもすごい;
アキレス食わせて強くさせよう(笑)

【麗ちゃん♪】
ごめん;.:*:・°
読んでて爆笑っ;.:*:・°(ノ.-。)
>身も心も乾いた女、麗
↑麗ちゃん;麗ちゃんって おもろいお人やったのね(T▽T)ノ彡☆)))

そやなー;麗ちゃん、お肉が似合わへんお人やもんなぁ;
それなのに買って調理して食うてみるってのもなー・・・( ̄- ̄;)
相方は 見ただけでOUTやったで(笑)
近所やったら一口二口味見して確認できるのにな;.:*:・°

【うーしゃん♪】
ほれ あの 業務用スーパーやで(・・;)
神戸とかそっち系の・・・。
http://www.kobebussan.co.jp/
↑これ無いか?
無いなら送る(^m^*)

【jevoちゃん♪】
jevoちゃ~ん)))
アタシ、圧力鍋このごろやねん(^-^;)
ずーっと持ってなかってんよ;
それまでは ずー・・・っと気長にストーブでほったらかしにしとった♪
アタシ的にはそっちの方が合ってんねんけどな(笑)
ぷぷ♪

【旨しゃま♪】
えぇぇぇぇ~~~(@@;)
旨様、海の向こうのお人なの???
どこ~~~~~;.:*:・°
スジは無くても腱はあるんや!?(@@;)
青魚は無くても鮭はあるのか!!すごい・・・
おもろい・・・
や~ん;.:*:・°もっとそんなおもろい話聞きたい…(uu*)
【はぴちゃん;】
はぴちゃん グロイ系 大丈夫なのか(@@;)
大丈夫やったか?
切る時 気絶しそうにならへんかったか?
食えたか;?
ぉっ;あっち、急ぐっヽ(`〇´)ノ

【あ~こまま♪】
くくくくく・・・(ノ.-。)
>今、ビール飲みながら食べてる~
なまら美味い~(。≖‿≖)ニタァ
↑このコメントとこの顔が・・・
(T▽T)ノ彡☆))) おもろーーーーーーーーい;.:*:・°
あーこママって おもろい系のお人やったのか(笑)

フェ。食うてみてくれたのか(@@。)
どうや?好みやったか?どきどきどきどき・・・

【meg母ちゃん♪】
え”======っ 箱根っ!?(@@;)
箱根、母ちゃんの庭?????
え?もしかして ご近所なんやろか;
え?え?混乱(笑)

銀杏~~~(T▽T)ノ彡☆)))
超リアルタイムな話でさ(笑)母ちゃん見てた?
アタシも相方も銀杏が大好きで。
こないだ拾いに行ったんや(^m^*)

で その数日後 あの台風で。
避難勧告バリバリ出てて。
相方んち、停電になっててさ。
はよから停電になってしもうて退屈やからって・・・
相方 台風の中、銀杏拾いに行ったんやで;.:*:・°
(T▽T)ノ彡☆))) どう思う???

で 電気もつかない真っ暗な中、
『ほ~ら♪』って 携帯の明かりで 剥いた銀杏写メくれて。

素手で銀杏いっぱい剥いたもんで
次の日 手のひらボロボロに剥けとった(T▽T)ノ彡☆)))
pegu |  2011.09.26(月) 15:51 | URL |  【編集】

お~銀杏・・・ლ(^o^ლ)

おはようございます☀。

✌(´◓q◔`)✌
銀杏?
見てたわよぉ~!!って??。

銀杏・・・良いな~良いな~♥

一人で銀杏取り??まぢで~??
素手でいっちゃうなんて、
bigな相方さんだよ~♫
(✿>‿<)写メまで。

平気だよ~(♥ŐωŐ♥)
台風だって夫婦で行っちゃうよ~!!
毎年、朝5時に起きて、
自転車で20分かな?
懐中電灯持参での人が大勢です;。

でも・・・
相方さん家・・・
(๑⊙ლ⊙)
台風で停電になっちゃったんですか?
ほんと大きな台風でしたよね~
うち、屋根が飛んでいくかな?
・・・ってな勢いでした;。

箱根で遊んで伊豆に泊まりだったんです♫
いや~立派な銀杏でしたよ!!
でかっ。

実家は都筑なんで・・・
(๑◔‿◔๑)ちいと近い?
うちは千葉だけど~;。


銀杏・・・
やっぱり今年は早いんですね~♥

meg☆ |  2011.09.27(火) 11:16 | URL |  【編集】

はじめまして♪
とっても美味しそうなお料理の数々^^
真似して作りたいものばかりです♪
写真も素敵ですね。
私の地域では、アキレスは売ってるのを見たことがありません。。。美味しそうなので真似してみたいのに。。。
お肌にも良さそう~~
chie |  2011.10.04(火) 15:25 | URL |  【編集】

【meg☆っぺ】
うは; いつからそこにおったんや(@@;)
ごっめーん;.:*:・°
わからんかった(^▽^;)

千葉っ!!v-12
そんなら落花生、旨いじゃんかよ~;.:*:・°
ええとこにお住みで・・・
お野菜達も旨そうやもんなぁ~♡

【chieちゃん♪】
ちーちゃん?ちえちゃん?
チーちゃんなら うちにもおるよ…(uu*)
めっちゃ 可愛らしいお結びみたいなコが(笑)

検索で 画像が一番解り良い物・・・
http://item.rakuten.co.jp/kangurume/0436-0302/
こんなん(^-^;)
でもチト高いかなぁ;

業務用スーパーあるか?
神戸とかそっち系の・・・。
http://www.kobebussan.co.jp/
↑ここ。
うちの方の業務用スーパーでは安いんやけどな(^-^;)



pegu |  2011.10.04(火) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/531-1d5bfaa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
