2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.17 (Sat)

ってな事で【茄子・紫蘇絡め焼】


 とびーっきし 簡単
 証拠付き(笑)

dsn4s.jpg
Cpicon 簡単旨い間違い無い!【茄子の紫蘇絡め焼】 by pegupepepe

んでもって 旨いのお墨付き(笑)
 早いから 是非とも 食う直前に

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ちゃちゃっと 簡単 あー 簡単(笑)
作りたてが 1等旨い♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




40代半ばのオッサンさん・・・

出来そうなものは、チャレンジしてみて カミさんが
美味しいというのを密かな楽しみとしております。


   なんか感動っ;.:*:・°

んでもってはりきって 簡単簡単・証拠付き(笑)

全ての行程5分かからず♪(^m^*)



******************************************************************
《2~3人分》
dsn5.jpg
【具材】
茄子・・・今日は中型6本
青紫蘇・・・いっぱい。←画像より遥かに多めが旨いです♪
【合わせ調味料】
醤油・・・大匙3
味醂・・・大匙3
酒・・・大匙2
↑ここでは九州の甘くてしょっぱく無い醤油を使っておりますよ。
そうで無い方、醤油大匙2 ・ 味醂大匙4 ・ 砂糖小匙1/2 ・ 酒大匙大匙3程

【その他】
塩・・・1つまみ
炒め油・・・大匙3 後に 大匙2程
仕上げの薬味に茗荷・葱など・・・お好きな程
******************************************************************


お好きであれば 最後に振りかける薬味など。
茗荷じゃ無くても葱でもええね。
茗荷は切って 少々ほぐしておくと綺麗だよ♪
dsn6.jpg
青紫蘇、炒めるので風味は結構飛びますよ。
多目・大き目にちぎり

合わせ調味料
dsn7.jpg
合わせておき。

茄子は 本体回しながら斜めに包丁入れ 大きめの乱切りに。
dsn8.jpg
焼くほんま直前に切りましょね
そしたらアクが出ず イガイガせんからね(^m^*)

フライパンにまだ火は点けず。

切った茄子を放り込み。
油、1回し回しかけ。
コロコロいじって 油を全体に絡ませます。
絡んだら 1つまみの塩をふりかけ
dsn9.jpg
切り口を下にしてセット完了。

着火(笑)強めの中火

そのまま触らず 1分位かなぁ。
1面だけで良いのでこの位の焼き目がついたら
dsn10.jpg
追い討ち油 もう1回し細く回しかけ。

強火にしたら
Let' go~♪


* 左手にカメラ・右手にフライパン;画面ずれるの ごめんちゃい o( _ _ )o

途中、茄子を箸で突付いておるのは 『まだこんなに硬いよ』って意味です。

茄子、火傷をしたら 茄子の色が変わるでしょ?
茄子の色を綺麗に出すため 絶えずコロコロ回してますよ。

合わせ調味料投入後も変わらず強火
煮たら色が悪くなるからね。
茄子を じっとさせず躍らせて
水分飛ばし 絡め上げる感じでね

絡め上がり
dsn11.jpg
テッカテカ♪

お好きであれば薬味振りかけ

出来上がり~♪)))

dsn3s.jpg

写真撮るのに少々時間経ち;
少々しぼんでおるけども・・・

dsn1s.jpg
中にちゃ~んと火が入り
お外の色も 綺麗でしょ?(笑)

こっれが
dsn2s.jpg
ご飯 もりもり食えちゃう(^m^*)

甘辛い茄子と油の相性バツグンね。
さほど油っこい物じゃありませんよ。
手早く絡め上げるので 中は茄子自身の水分でジューシーです♪

火の通った青紫蘇の香りがね そない強いもんでも無く。
なんとも言えず旨いのね♪
それでもスッキリ物が欲しいので アタシは薬味を足してるよ♪
山椒など最後に振っても旨いよな。
お子様や 薬味の苦手な方は 茄子のみで。

簡単簡単

いかがでしょ~か♪)))



09:06  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

★YΣ(O∀oノ★)ノ ショック

昨日、ご飯の日だったのにぃ‥

今日も炊いちゃお~っと!

その前に、おナスを仕入れに行かなきゃ^^
mako |  2011.09.17(土) 10:42 | URL |  【編集】

makoばぁ(^-^;)

ね;すっげー簡単(^▽^;)
あははは;
pegu |  2011.09.17(土) 10:45 | URL |  【編集】

じゅーじゅーじゅーーー

ぐりん
ぐりん
ぐーるりん

じゅーじゅーじゅーーー

美味しそうな匂いまでしてきそう(^^♪

また
ご飯
たんまり食べちゃうぞ(・・;)
ゆぅのん |  2011.09.17(土) 11:04 | URL |  【編集】

じゅーじゅーじゅーじゅーーー

おいしそう


お箸とお茶碗持って食べに行っていーい?

みみ |  2011.09.17(土) 11:27 | URL |  【編集】

。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ

お茄子の仕入れにいってきましたぁ~♪

今日のご飯は、じゅーじゅーじゅーじゅーじゅーです。

でも‥いま茄子たかいね
って言うかお野菜全般に たぁ~かぁ~いぃ~
 ━─━─━─ タマリマ線w(´д`)wハァ~ ━─━─━
mako |  2011.09.17(土) 13:38 | URL |  【編集】

これなら

うーも作れる(」゜ロ゜)」
こういうのばっかだとうれしい(笑)
うー |  2011.09.17(土) 14:41 | URL |  【編集】

茗荷!茗荷!

大好きv-238

ナスも紫蘇もだあ~い好きv-238v-238
jevo |  2011.09.17(土) 19:32 | URL |  【編集】

いや~ん、美味しそうv-238
畑のナスが取れるのが待ち遠しいわ。

早く食べたいv-237
たん |  2011.09.17(土) 20:13 | URL |  【編集】

茄子仕入れてくるー(((o(*゚▽゚*)o)))

茗荷も紫蘇もばっちりー♪(´ε` )
Mee |  2011.09.18(日) 01:10 | URL |  【編集】

茄子とシソ合いますよね。味噌炒めにも入れてます。

茄子をまるごと素揚げしてチリソースで…

も、とっても美味しかった~~~ 
かぷっといきましたよ 

じゅわ~でした


青じそ買いに行かなければっ 

リリー |  2011.09.18(日) 06:49 | URL |  【編集】

お料理番組見ているみたい!

動画いいね~♪
炒めていく行程がよぉぉぉーーくわかる!

じゅうじゅう音だけで美味しそう!!
いんち |  2011.09.18(日) 08:34 | URL |  【編集】

旨そう~❤

動画 ほんまに美味しそうや~v-410

香って来るようやんv-352

撮影は何方が??v-361

ぐうたらさんで、コメントなかなか書けんけどv-402
西の方のお空の下でpeguしゃんを思いながら

いつも見せてもろてるからねv-278

美味しいものいっぱい食べて元気になろうねv-356

そやけど

体重が~…v-404
かずかずの婆婆 |  2011.09.18(日) 11:42 | URL |  【編集】

買うた!

なす買うてきたで!
うーはやる気だーーー(^-^)/
うー |  2011.09.18(日) 13:13 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃん】
今日の相方ご飯は 時間無いので お茄子でしゅ(^-^;)
紫蘇抜き;
↑無理やろなぁ・・・(-_-;)

【それはきっと みみたむぅ?】
じゅーじゅーくるりんぱ(笑)
早速早々有難うo( _ _ )o
箸持つ暇なかったやろ(^-^;)

【まこばぁ♪】
って もう出来とった(^▽^;)
はっや~い)))
。。。って 出来上がるのも早いでしょ(。-.-。)

【うーしゃん】
ねねねねね(@@*)
簡単っしょ? 
・・・そないむつかしいの無いはず(笑)
蓋を開けると 簡単・・・
ん? 動画見せるんが一等簡単って伝わるのか(@@!)

【jevoたま】
紫蘇バリ多目が旨いれしゅ(。-.-。)
でも うちの相方食えません…(T-T)
やん;.:*:・°何か言うたって~~~;.:*:・°

【たんちゃん!】
お茄子さんも作ってるんか(@@*)!
しゅごい・・・;
ぷぷ♪ なんや 今大きくなってってる途中なのか(^m^*)
大きくなぁれー
いっぱいなぁれー♪)))
おいしくなぁれ~♡

【Meeちゃん】
せっかくけちって 紫蘇2/3くらいとっておいたのに
今日みたらさー…(T-T)
まっくろけっけになっとった;.:*:・°
食えばよかった~~~;.:*:・°

【りりーたま】
そこらへんに 雑草の様になっとる青紫蘇さんいませんか…(uu*)
何気ない時なら『お!こんなところにっ!』って見るのに
必要な時に見当たらない・・・( ̄- ̄;)

【いんちゃん】
あのー・・・
箱入り娘のお耳が平らになっとるのがめちゃ笑えるんですけど・・・
(T▽T)ノ彡☆)))
ちゅんへいさん、一生懸命しゃべっとるのに
あいづち打ってやってくれぃっ(笑)
・・・(¬¬*)ええもの購入しまちたね?
なぁなぁ♡どうどう?便利なの?(@@*)おめめらんらん

【ばぁばーっ】
ごぶしゃたしております ばぁばo( _ _ )o
ってか ちょくちょく覗いておったんやけど
『・・・あら?更新無いなぁ・・・パソコン入り方、わからん様になってしもうたのやろうか;』
と思うとった(^-^;)
やん;.:*:・°ばぁば お元気でしたのん?

撮影?左手(。-.-。)
フライパン 右手(。-.-。)
なので 画面が真ん中ちゃうでしょ(笑)
ゆらゆらしてるでしょ(^-^;)

又遊びいこっと♡

【うーしゃん!】
あちちでできたばっかりの 飯にのっけて食うてみて~~~ヽ(`〇´)ノ
あちっ;.:*:・° みたいなの食うてみてぇ~~~)))

やるきまんまん(T▽T)ノ彡☆)))
pegu |  2011.09.18(日) 15:30 | URL |  【編集】

今日の夕飯に・・・

これ作りまする!
夫がミョウガ嫌いなので
悲しいけど薬味はネギで我慢するよ。
あっ!今、思ったんだけど・・・
薬味だけ別々に出来たんだ!!
しまったぁぁぁ~~~
買い物行ったのにミョウガ買ってないよぅ(T_T)


チュンヘィさん。
めっちゃお喋りでしょ
いつもはあいづち打ってるんだけど、
ブログにupするのに自分のメロメロ声は
恥ずかしくて入れられないッス。
声は出さずに首だけ縦に振って返事しとりました(笑)

ブレンダー、いいよいいよ!
フードプロセッサーにもなるのよ。
(私、持ってなかったので……)
手軽に使えてササッと片づけられるのもいいっ!
スープなんか熱い鍋の中に突っ込んで
ガーって出来るのもいいっ!便利!


(あ、長文になっちゃった。テヘッ)
いんち |  2011.09.18(日) 17:07 | URL |  【編集】

この台所で数々の名作が生まれているんですね~。
なんか感動しました(笑)
ちゃこ |  2011.09.18(日) 17:08 | URL |  【編集】

こんばんは(●⁰∀⁰●)☆

朝から☀お父ちゃんと見ちゃった~♫
でも生声が入っていませんでしたが・・・;。
どして~?(叫~)。

peguさん?
ここ、茄子@50円なんだよ~!
(๑⊙ლ⊙)
外食できても茄子買えない;
何じゃそりゃ~!!
買ったら作りますね♫。

今日パストラミサンド作って、
お父ちゃん大喜びでした♥
明日待っててね~。

あ~毎日peguさんの美味しいレシピに、
大助かり~の、
幸せ~の、
(◉ืൠ◉ื)
肥え~の、

有難うございます♫。




meg☆ |  2011.09.18(日) 18:54 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

うーしゃんがなす買ってた!サラマンダーが食べそうだった!
いんちゃんちもMeeさんちもこれ作るんだぁ~。。。
動画観たらとってもとっても美味しそう~♪
でも、なすは何とか食べられるようになったけど、
紫蘇もみょうがもニガテな私は、
この間作ったゴーヤのとっても美味しいお料理を火曜日にUPさせていただきますっ。

この動画、どのくらい~とかがとっても分かりやすくていいですね~♪
でも、片手で撮影しながらのお料理は大変ですよね・・・?すごいです!!!
ぺるしゃん |  2011.09.18(日) 20:21 | URL |  【編集】

なんと

なすうちにあると思ったらなかったぁぁぁぁぁぁぁぁ>_<
あきらめてさんまをやきましたww
ごめんちゃいっv-356

しそはさすがに名産だけあって庭に腐るほど植わってたんですけどね~v-406
こーさん☆ |  2011.09.18(日) 20:55 | URL |  【編集】

【いんちさま】
今日さー
相方の晩飯に これ、茗荷抜きでやってん。
なんでやろーなー・・・( ̄- ̄;)
アタシさ;
家で1人でこさえたら 普通に出来るのに
相方に食わそーとすると
ほっとんと失敗すんねん(-_-;)
なんで?

ぷぷぷ(^m^。)
なんや あいづちありか(笑)
時々カァ子の声?に反応しとるチュンヘイさんがおもろい)))
やーん;.:*:・°
欲しい~~~;.:*:・°
遠まわしにねだってみよっかな(。-.-。)

【おちゃこさま】
そーよー;
この 築ウン十年の ちっこいオンボロアパートの
ちっこいちっこい台所(^-^;)
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-87.html
↑ね;(笑)

名作っ;.:*:・°(T▽T)ノ彡☆)))
でも・・・ここにおるとなんだか『ホ♡』は間違い無い(笑)

【meg☆&父ちゃんさま】
meg母ちゃん~~~の
父ちゃん~~~(T▽T)ノ))))))))))))アロハー)))
母ちゃんにはお世話になってますーーー*:・°

生声?(¬¬:)
思わず1言入っとるで;
「熱っ;」
↑フライパンにお手々がついたの~;.:*:・°

お茄子、そんな高いんっ(@@;)?
今・・・野菜室、お茄子が20本は軽くある・・・
ぶつぶつ交換しよ~~~~~;.:*:・°

父ちゃん~~~;.:*:・°
いつも旨そなもんばっかで羨ましいよ~~~;.:*:・°
お茄子とどうーーー?

【ぺるしゃさま】
なぁ。・・・( ̄- ̄;)
紫蘇も茗荷もあかんで なんでゴーヤが食えるのや;(T▽T)ノ彡☆)))
・・・不思議や(笑)

ふぅ。
相方んちで茄子したら。
失敗した(-_-;)
相方に食わそうとすると ほとんどがヘンテコになる。
なんで?

【こーちゃん】
ぇ?紫蘇名産なんっ!?(@@*)
紫蘇が名産って・・・
どこやろ;
ここの名産は何かなー・・・
ん?シラス?

魚・・・ 思いっきりくいたい。。。
pegu |  2011.09.18(日) 22:32 | URL |  【編集】

作りました!

美味し~い!
優しい甘さがたまりませんね 

茗荷は、唯一苦手な物なんで、ねぎを乗せました。

ご飯お代わり!ですね

昨日、巨大な生鮭が届いて悪戦苦闘してさばきました~~

生ゆえ…
丸々一本ゆえ…
超巨大ゆえ…

ギャー目玉に指入った~
噛まれた~
滑る~~~

と叫びながら
帝王切開でイクラを取り上げ…

なんとか三枚に卸しました夜はチャンチャン焼きでビールをグビグビ

頑張りました!
道産子の試練の一日でした。ふう~。

リリー |  2011.09.19(月) 08:02 | URL |  【編集】

きょうお昼に作りましたー
茄子は大キライだったから、まさか自分で調理する日がくるとはっ((((;゚Д゚)))))))

美味しかったです♪( ´▽`)

わたし生まれも育ちも北海道なんですが、来年北九州に嫁に行くんですよー
したっけ甘いお醤油が手に入るので、これ作り直してみるのがたのしみです☆☆
AkaNa |  2011.09.19(月) 14:05 | URL |  【編集】

作ったよ♪

美味しかった~!!!
ブログとクックにつくれぽしたよーん(^_^)v
いんち |  2011.09.19(月) 17:03 | URL |  【編集】

美味かったぁ!

ご飯のおかわりが我慢出来ませんでした
(普段、茶碗一杯で我慢してるんですが) 
こんなチャッチャっと出来てバリウマなんて
仕事場でも作ってパンに乗っけちゃおっと
もちろん、カミさんも喜んでくれました♪

あっ 冒頭に・・  いやあ、照れますなあ
そんな感動だなんて^^;
  でも、ありがとうございます^^
40代半ばのオッサン |  2011.09.19(月) 18:16 | URL |  【編集】

しまったー

薄口醤油でやったらさっぱり味付けになったー(」゜ロ゜)」
うー |  2011.09.19(月) 19:04 | URL |  【編集】

だぁい好きo(^-^)o

こんばんは
久々に覗いてみたら…いろいろおありだったようですが 人気ブログですと、出る杭は打たれるようですし、妬みなどもすくなくはないでしょう。でも、私はそんなことがあっても前を見つめる姉様のファンであり続けます。


さて
今日の写真もなんて美味しそうな
茄子をフライパン焼きはしますが、シンプルに(手抜き?)辛子醤油で食べるのみでした 最近やっとしその風味と美味しさがわかるようになり、今更ながらはまっているので、絶対作ります
いつもうまうまレシピありがとうございます。

ちなみにタイトルは…pegu姉様のお料理と、pegu姉様ご自身と両方にですっ
麗 |  2011.09.19(月) 20:28 | URL |  【編集】

茄子を甘こくに仕上げてミョウガを入れるって良いですね。きりっと締まる気がします。茄子ってなにげに九州の隠れた名産品ですよね。炒め方が丁寧だから 茄子っとした紫色が鮮やかです。
ぐっさん。 |  2011.09.19(月) 22:37 | URL |  【編集】

あら?コメント見過ごした(^▽^;)

【リリーちゃ~ん】
巨大な生鮭っ(@@*)
う・羨ましい!!!
目玉っ;.:*:・°
産まれたっ(T▽T)ノ彡☆)))
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ おもろーい)))
どや(笑) 上手い事いったんか(笑)
いいなぁ~・・・
めっちゃいいなぁ~((((o_△_)o
北海道万歳!!

【AkaNaちゃん!】
なんですって(@@;)
うにょ;茄子、食えへんかったんか?
こないだ何かのニュースで見たぞ;
現代のお子、キライな野菜のtopに茄子やと;
AkaNaちゃん・・・ お子ちゃまやんかっ(笑)(T▽T)ノ彡☆)))

え” なんですって@@( □ ;)
北九州に??? 北海道から???
端から端うやなぁ・・・(・・;)
おめでと…(uu*)

九州っ!北九州もよくうろちょろしとったぞ!!!
今も里は北九州よりの福岡やもん(^m^*)
そか。九州か♡
そのうち里帰りしたら あーそーぼー)))

【いんちゃーん】
ど?そっち。
すっごいね;台風(・・;)
ここ近年無い大きさやな;

見たっヽ(`〇´)ノ
でっかい画像で見たっ!
やーん;.:*:・°綺麗やった~~~~;.:*:・°

【40代半ばのオッサンさん(笑)】
へへ(^-^;)
なんかね 感動しちゃったの。
ええよねー!
カミさんの喜ぶのをたくらむ旦那様!
いいなぁ…(uu*)
そんな夫婦・・・・・・・・に
いつか結婚するのかなぁ?あたし・・・( ̄- ̄;)

【うーしゃん(笑)】
なんで薄口醤油になってしもうてん(T▽T)ノ彡☆)))
しょっぱかったやろうに(笑)
強火でテリテリになるのは 糖分やから
塩気がほとんどの薄口醤油やったら・・・
(o_ _)ノ彡☆)))
いつか上手くいきます様に…(-人-)

【あ!麗ちゃんだ!】
やん♡ 麗ちゃんったら…(uu*)ポッ

ぇ; 麗ちゃん、紫蘇デヴュー、最近なの?(・・*)
すっごい以外(笑)
デヴューしたてやったら なおさら炒めると食い易いよ(^m^*)
少々コッテリっぽい茄子に 炒まった紫蘇が
一緒に噛んで爽やかなんや♪
麗ちゃんのお口に合います様に…(-人-)

タイトル? ん?  …(uu*)ポッ

【ぐっちゃ~~~ん!】
ぐっさん お久~~~♪
そっちどおーーーーー!?
こっち びゅーびゅー!!!
まわりどんどん停電しとるみたいやけど
うち、まだキーボード打てとる(笑)(^m^。)

ぐっちゃんも 九州方面やんな♪
ぷぷ♪





pegu |  2011.09.21(水) 18:01 | URL |  【編集】

作った―!

んっと ミョウガいっぱいが好き。
シソもいっぱい入れたけど大きく手でちぎったけど
なんかどっかいってしもた。

でもミョウガとナスってなんでこんなにんまいんやろ?
ミョウガ途中でまた切って足した(笑)

写真まだデジカメにあるから
撮りこんだらつくれぽするねー^^
ごちそうさま。
かぱぁ |  2011.09.21(水) 20:57 | URL |  【編集】

いい香り♪

peguさーん♪
お元気ですか?急に寒くなってきましたね。
これ、美味しかったです!そして口に入れたら紫蘇と茗荷がいいかほり~でした。
茄子に対してフライパンが小さかったので、ちゃんと火が通るかな?と用心してるうちに焼き過ぎて退色してしまった(汗)
次は綺麗な色に仕上げるぞっ。
今日もごちそうさまでした。2本で450gの茄子を1人で食べちゃった☆
びすこのこ |  2011.09.25(日) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/529-77e3f2f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |