2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.09 (Fri)

UP完了【ゴーヤ・人参・木耳、西京味噌で黒七味。】


秋かと思いきや; あら?
又 戻る;

日差し カンカン;

gnk1s.jpg
Cpicon 【ゴーヤ・人参・木耳、西京味噌で黒七味】 by pegupepepe

まぶしくって ごめんなさい;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


あ”ぢ===;.:*:・°
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




 材料下拵えして揃えるでしょー・・・
んーと・・・
5分かかるかなぁ?

ゴーヤ好き・人参キライのアタシ
とびっきりのお薦めです(笑)



******************************************************************
《2~3人分・アタシなら1人分》
gnk3.jpg
【具材】
ゴーヤ・・・大1本250g程
人参・・・小1本80g程
太葱・・・20cm程
生姜・・・大きく1カケ15g程
木耳・・・お好みの量
シーチキン・・・内容量130gの物を使いました。
【調味料】
西京味噌・・・小匙に山盛り2杯
↑おかずにする人 山盛り3杯
酒・・・大匙2
味醂・・・大匙3
【その他】
サラダ油など(本日グレープシードオイル)・・・大匙3程
黒七味・・・お好みの量
******************************************************************


人参さんは 繊維に沿って 細めの千切り。
太葱さん、十文字に切り込み入れて大雑把にストトトト)))

生姜は炒めて風味飛ぶので大丈夫。多目でね♪
千切りに。
gnk5.jpg
きくらげは 水or湯で戻し 一度サッっと茹でておき。

ゴーヤは割り、ワタ&タネを綺麗にこさいで
集めに切り。
gnk4.jpg
舐めてみて『しょっぱ!』って思う位の水に10分程放っておき。

西京味噌を酒と味醂でよく溶き
gnk6.jpg
その中に 汁気半分程切ったシーチキン、ドボン!と投入。
混ぜないでね(^-^;)

サラダオイルがプラスチック臭く感じるアタシです。
最近のマイブームはグレープシードオイル。
gso.jpg
炒め物も すっごい軽く仕上げてくれて
素材の味も消さないの♪
アンジーちゃん 教えてくれて有難う♡

中火。フライパン、油を敷き 生姜・葱炒め。
しんなりなったら 強火
水ですすがず、水分よく切った ゴーヤ&木耳投入。
gnk7.jpg
中まで火が通らずで良いですよ
表面に油をまわす感じで手早く炒め

シーチキン味噌 ドボン。
gnk8.jpg
相変わらず強火
汁気を飛ばし、絡め上げる様に炒め

汁気が飛ぶ一歩手前で
gnk9.jpg
人参投入。

人参さん、しなり過ぎない様
gnk10.jpg
10混ぜっ!

出来上がり~♪)))


gnk2s.jpg

  食う時 黒七味などたっぷりかけて・・・
 ガスッ!!っと 掴んで

gnks.jpg

もっりもり食えちゃう(笑)

人参さん、へタレ無い位が 旨いです。
ゴーヤも最初にきっちり炒めてしまうと フニョフニョになるからね;
味噌が合わさったら一気に火が通ります。
手早く強火、野菜に瑞々しさが残るからね♪

優しい甘さ・優しい風味の西京味噌 と シーチキン♪
引き締め役は多目の薬味 と 黒七味

うそっ♪
ぜーんぶ一気に食っちゃった(笑)
人参嫌いさん ゴーヤ好きさん

いかがでしょ~か♪)))


きっと明日も食うてます…(uu*)


17:38  |  にがうり(ゴーヤ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

アチャ~!

ご関心‥おありになるけどゴーヤがない
      西京味噌もない
mako |  2011.09.09(金) 18:11 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.09.09(金) 18:29 |  |  【編集】

うーは

ゴーヤはあるけど西京味噌がない(^_^;)
うー |  2011.09.09(金) 19:56 | URL |  【編集】

夏を惜しんで

やっはー♪
これ、好き!なお味だと思います…(想像)
ゴーヤが手軽に入るこの時期に、挑戦しますー。

んー、また新たなゴーヤ料理に出会えて幸せー。
Pegu さん、ありがとうございます(^-^ゞ
育松 |  2011.09.09(金) 22:43 | URL |  【編集】

【makoばぁ!】
うきゃきゃ)))
makoばぁのじゃこにんじんで
人参バクバク食えたせいか
千切りすんのは止められない(^▽^;)
ここよか寒い地方から送ってもろうたゴーヤを
おすそ分けしてもろうたんや♡
まだチョビっと スーパーでも見かけるから
味わいそこねた夏、もうしばし味あわせてもらう♪

【うーしゃん】
西京味噌は 赤味噌や 普通の味噌と共に1つ欲しいと思う♪(^m^*)
とーってもイガイガしない優しい優しい風味だよ♪
おいしーよ♪

トカゲさん?やもりさん?
あれ~~~~~~~~~くれ~~~~~~ヽ(`〇´)ノ
最高!!

【いくまっちゃん】
今日はほとんど チー様に そっぽむかれたままでごじゃい…(T-T)
最近チー様 つれないの(ノ.-。)

いくまっちゃんもゴーヤ好きなん?
あたしはここ数年で好物になったんやぁ(^-^;)
いくまっちゃんが喜んでくれるなんて…(T-T)
あたしも。
暑さだけしか感じれへんかった夏;
どっぷり急いで惜しみながら食うてみましゅ♪
pegu |  2011.09.09(金) 22:57 | URL |  【編集】

そぅ。そーなの。
ゴーヤあるけど、味噌なぃ(; ̄ェ ̄)
ずーん(´Д` )
Mee |  2011.09.10(土) 03:53 | URL |  【編集】

なんでやっ?
うちにもゴーヤはあるけど西京味噌がない・・・。

正月にくらいしかない・・・。
かぱぁ |  2011.09.10(土) 06:39 | URL |  【編集】

【Meeちゃん】
いやーん;.:*:・° みんな西京味噌嫌いなのかよぉぉぉぉ( p_q)

( p_・)他の味噌やったら 塩気も甘味も少ないので
味噌の量減らして 味醂とか増やしたらええよ♪
砂糖加えてもええかな♪

【かぱぱー】
だーって 甘くてイガイガせんから好きなんやもん…(uu*)
でも 西京味噌で味噌汁はせんなぁ(^▽^;)
はは;
かぱぱのゴーヤとこれと後1本 今年のゴーヤ;
夏ぅ~;.:*:・°
pegu |  2011.09.10(土) 15:33 | URL |  【編集】

西京味噌あるけどゴーヤーがない。
↑みんなイロイロ(^_^;)

西京味噌は、余ったら肉やお魚の味噌床にしちゃう。うまし、うまし。
キキ |  2011.09.10(土) 16:27 | URL |  【編集】

きくらげ~♪

夫の人が木耳大好きなんです(●´艸`)

そして我が家も西京味噌がナイ!!!
赤味噌の国在住なの。´・ω・。)ゞエヘ

jevo |  2011.09.10(土) 16:55 | URL |  【編集】

最近peguさんの更新頻度高くてうれしい♪( ´▽`)
うちも西京味噌ないですー!
こちとら北海道の田舎なので。。SEIYUしかない(´Д` )
昨日peguさんレシピ頻出の黒米、五香粉、酒盗、探しに行ったら一つもなかった((((;゚Д゚)))))))

チェーン店め!とゆうかんじです(;´Д`A
AkaNa |  2011.09.10(土) 20:00 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんばんはぁ~。
以前からちょこちょこ覗かせていただいていました。
ぺるしゃんと申します。

Meeさんやいんちゃんがpeguさんのレシピでとっても美味しそうに作っているので、こっそり注目!していましたっ。

そして、私もpeguさんレシピで作らせていただいて、とっても美味しかったのでブログでつくれぽしたいんです~。
文中でこちらにリンクさせていただいてもいいですか?
それと、こちらのリンクをいただいてもいいですか?

お初なのに長々とすみませんっ。
どうぞよろしくお願いいたします~。

この夏最後のゴーヤを手に入れて、このお料理も作ってみたいです~♪
ゴーヤの緑と人参のオレンジがステキ♪
ぺるしゃん |  2011.09.10(土) 22:16 | URL |  【編集】

【ききぽ♡】
みぃそぉどぉこぉ~((((o_△_)o
(ノ.-。) 西京味噌派がおってくれた;.:*:・°
わかった!
味噌床にしてみるっ!
そねそね 優しいやつが出来そうねっ♡
まず 魚、買わんなな(-_-;)

【じぇぼちゃん】
夫の人←(T▽T)ノ彡☆))) うけた♪
だんなさま きくらげさんは旨いよな…(uu*)

えっ 赤味噌国のお人なの?(・・*)
赤いお味噌も使ってみるみる!!
お薦めあったらおしえておくれ(。-.-。)

【AkaNaちゃんだ♪】
>最近peguさんの更新頻度高くて
↑えとね たまーに仕事が入るのね(さみし;)
それが重なって ずーっとなんも出来へんかった(^-^;)
又 プー太郎になったから
またまたよろしくお願いしますですo( _ _ )o
語尾の《うれしい》←これを見て
どんだー・・・け喜んだことか;.:*:・°…(T-T)
AkaNaちゃん 前から覗いてくれとったんかな。
そないなこと言うてくれて
どんなに嬉しいことか・・・有難うo( _ _ )o

【ぺるしゃん!】
Meeちゃんや いんちゃん繋がりか♡(^m^*)
きーっと優しげなお人なんやろなぁ・・・♡
>お初なのに長々とすみませんっ
↑うんにゃ。ちっとも長くない(笑)
根本的にさみしんぼうなので 嬉しいんや♪

何か作ってくれたんか!
有難う!!o( _ _ )o
すっごく嬉しい。
リンクもつくれぽでも 好きー・・・な様にやっておくれ♡
してくれる事自体 ありがたいよ♡(^m^。)

最近ここのブログ、嫌がらせが多くてな。
ぺるしゃんは 温かい匂いがするから
断り入れへんでも どないでー・・・も しておくれ♡
あったかーい匂いのするお人なら
とっても仲間になりたいよ♪
ほんわかと 細くでも 大事で長い仲間でいたいと思うんや。
コメント入れてくれてありがとな。







pegu |  2011.09.10(土) 22:46 | URL |  【編集】

眩しいぜぇい

ビタミンカラーの眩しさがサイコー!! ほんと、今日も暑くて何だかなかなか涼しさが戻ってこない(汗)はふぅーん。
元気もりもりな一皿ね!! 人参嫌いなpeguさんもモリモリ食べたかしら? うふふふ。

黒七味。好きで実家帰るついでに京都へ寄って必ず買うて帰ってますー いいよね!! いいよねー
ハマダ |  2011.09.10(土) 22:52 | URL |  【編集】

はまらちゃーん

今日も雲がモコモコ すっごい暑かったねー;
はまらちゃん 食えへんもんって無いん?
あたしねー;
酢豚の人参 残すよ(-_-;)
煮物の人参も・・・ ごめんなさい;.:*:・°

けどね;makoばぁのじゃこ人参と
サンドに入れる人参と これは食える(笑)
もりもり食える。
5本でも食える(T▽T)ノ彡☆)))
なんでやろ・・・( ̄- ̄;)

もう無い;黒七味・・・
京都~~~;.:*:・°ええとこやな~;.:*:・°
pegu |  2011.09.11(日) 21:24 | URL |  【編集】

こちらでははじめまして~

cookpadのつくれぽでの誤解伝えたくて、図々しいの承知でこちらにお邪魔してしまいました><
茄子胡瓜茗荷炊き、茗荷を入れないと自分の祖母が作ってくれた味。でもpeguさんのレシピで茗荷を入れ作ると‥ごめんおばぁちゃん!茗荷入りのpeguさんレシピのが美味かった~!茗荷必要だよ~!てな意味だったんです(>_<)
なのに、レシピ改変。みたいに思わせ本当にすみませんでした(>_<)
peguさんのレシピ、味。自身さまの人柄合わせてとても癒され、優しく大好きです。
お忙しい日常、お体体調。ご自愛下さい。心ないコメントがあると言われていましたが、気にしないで笑顔でいて下さい。たくさんの人に好かれれば、そのぶんだけ反りが合わない人がいる。それだけです^^万人に認められるひとなんて存在しません~ 気にせずpeguさん大好きな人。私含め。を信じていきましょ♪
カルマ*supli |  2011.09.12(月) 01:14 | URL |  【編集】

カルマ*supliさまっ!

@@( □ ;) うそ;
こっちに来てくれたんですかぁぁぁぁぁ;.:*:・°
うれぢぃ~~~;.:*:・°…(T0T)

そっかそっかそーゆー意味やったのか(笑)(^m^。)
聞かせてくれて有難う♡
くくく・・・♪ カルマ*supliさんって ええお人やぁ♡

あ・・・
そうやな。 うん。 ありがとう…(uu*)
言い聞かせる様に 悟らせてくれる様に
ゆっくり書いてくれて有難う(^m^。)

>大好きな人。私含め。を信じていきましょ♪
すっごいスコーン!と
秋晴れみたいな爽やかで穏やかな気持ちになった(^m^。)

うん♪ あたしも。大好きなお人らを信じる!有難う!
カルマ*supliさん 大好き!!
昨日、こっぴどく絞られた夜バイト
行くのん憂鬱やってんけど
『がんばろ♪』ってな気になれてもた(^m^*)
有難う!!
pegu |  2011.09.12(月) 15:44 | URL |  【編集】

出遅れたっっ

ゴーヤがあるけど
西京味噌が無い。

実家、
グリーンカーテンでゴーヤを植えたら
家の周り
ゴーヤジャングルになってしまい
毎日毎日ゴーヤを食べてたら
見るのも嫌になってきた。

と贅沢な悩みを話す母と父

来年こそは我が家もやろう!!

でその前に
今年はこのゴーヤちゃん♪
やってみるーーー
ゆぅのん |  2011.09.13(火) 16:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/525-75850f44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
