2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.07 (Wed)

菊花・黒米 【秋。追い込み寿司】UP完了


今朝なんて・・・

aos1s.jpg
Cpicon 効く【菊花・黒米。秋色追い込み寿司】 by pegupepepe

やったよなぁ♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


急なお客様でも大丈夫。
お婆ぁ会 女史会なんて こんなのどうだい?
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



黒米
これ、古くから古代米として漢方でも使われておるね。
菊花
これも解毒作用なんかあり。
延命長寿の薬として食われておるよ♪

三つ葉生姜も これええね♪
ついでも 胡麻海苔なんかもね
どーせ食うならええ物を。

カマスは初秋 脂乗ります。

簡単 簡単♪混ぜるだけ(笑)


****************************************************************
《2~3人分》
aos13.jpg
【具材】
菊花・・・2/3パック
1パック 130円前後の物ですよ♪
三つ葉・・・5~6束
甘酢生姜・・・茶碗1杯程(画像の倍)
干物・カマス・・・1枚
柴漬け・・・お好みで
炒り胡麻・・・大匙3程
焼き海苔・・・お好みで
【これで炊いたご飯】
9/10cup程の米
雑穀米・・・大匙2
黒米・・・大匙1と1/2程
水・・・1cup強
【その他】
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
菊を茹でる時に使う酢・・・少々
甘酢生姜の漬け汁・・・適量
必要であれば市販の寿司酢・・・お好みで
****************************************************************


生より干物がええ味するよ。
噛み締め具合もええ感じ♪
aos12.jpg
焼いて骨取りほぐしておき。

甘酢生姜は絞らず
aos8.jpg
ザク切り。

三つ葉も1度茹でるので 全然香りは飛びますよ。
これも是非とも多目でね♪
aos6.jpg
沸き立つ中 茎部分浸からせ7~8秒。
全貌浸からせすぐ水に取り。冷まし。

ザクで切り 絞り。
aos7.jpg
下味の意味 ミツカン追いがつおつゆ振りかけておき。

菊花、高い物ではございません。これ105円(笑)
kikuyo.jpg
八百屋さんに「入れといて。」頼むときっと入れてくれる。

花弁をむしり 真ん中ポイ;
aos9.jpg
ザルで洗い

三つ葉を茹でた湯で良いので 酢を少々加え一瞬茹で
aos10.jpg
水に取りさらし 冷まし。軽く絞っておき。

またまた下味の意。
aos11.jpg
甘酢生姜の漬け汁少々振りかけておき。

柴漬け、刻んでおき。

これ 約1合ね。記載の分量でも
kurodo.jpg
炊き上がり、綺麗な黒米効果が出。
お色も綺麗・モチッっとするよ♪
7~10分で炊き上がる。

炊き上がったら10分程蒸らしボゥルに移し
熱いうちに 甘酢生姜と炒り胡麻投入。
aos14.jpg
混ぜてみて 好みの加減で 甘酢生姜の漬け汁加え
お好み、必要であれば 市販の寿司酢、混ぜ。
あおぎながら、混ぜ。冷まし。

冷めた所に キュッっと絞った三つ葉・刻んだ柴漬け
aos15.jpg
ほぐしたカマス・菊花投入
ざっくり混ぜ。
炙った海苔は大事よ
ちぎり振りかけ。

出来上がり~♪)))

誰がやっても

aos3s.jpg

この鮮やかさ♪
っしょ♪(。-.-。)

菊花
サッっと茹でると 生花の様な毒々しい匂いは無くなるからね♪
歯ざわりの良い・ほんのり春菊にも似たアクセントになりますよ。

三つ葉もね
茹でると全然香り飛ぶから多目でね♪

甘酢生姜
他の物らと合わさった時、
『もっと多目でも良かったかな;』と思うので
これも予測異常に 是非多目で(笑)

カマス
干物使うと 噛んでる最中、生よりええ味出てきます。
これも高い物では無いからね。

全然お金 かかって無いっしょ(^-^;)
ほんまは 秋刀魚の棒寿司 食いたかった;.:*:・°


こんなの1つ

いかがでしょ~か♪)))
Special Thanks 手作り甘酢生姜♪



15:04  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

飯があかいぞー(」゜ロ゜)」
うー |  2011.09.07(水) 16:39 | URL |  【編集】

おお、飯が赤いし、黄色いのん、緑のん、茶色いのんー!!
鮮やか~♡
秋だねぇ♪
楽しみぃ~♡
おコタママ |  2011.09.07(水) 17:01 | URL |  【編集】

うわっ、昨日黒米買ってきたとこ!

秋刀魚買う

サンマ寿司作る

炙り秋刀魚寿司も作りたい

そういえばPeguさんのレシピは黒米だったな

黒米買ったぞ
(イマココ)
キキ |  2011.09.07(水) 17:20 | URL |  【編集】

菊の花?
黄色もあって綺麗ね^^

しば漬けかなー?赤いの。
そう言えば梅漬けた時のシソがあるぞ?!
ゆかりでも作ろうかの?
かぱぁ |  2011.09.07(水) 19:15 | URL |  【編集】

すごい綺麗!ヽ|*・∀・|ノ
かます手に入ったらおもてなしのメインにしたいと思いますー
もここ |  2011.09.08(木) 13:26 | URL |  【編集】

朝ご飯ですか?

目で楽しめて、味わって美味しくて…

朝から、幸せになれますね♪
リリー |  2011.09.08(木) 14:38 | URL |  【編集】

うわぁ☆彩りキレイww
三河に住んでる人間としては菊料理は惹かれますww
夏にやられた体をリセットしてくれそうな1品ですねv-9
だが材料のほとんどが家にない^-^;(笑
こーさん☆ |  2011.09.08(木) 20:22 | URL |  【編集】

あぁ、間違いないね♡
んまいね♪

かますかぁ。普段自分では買わないねぇ。
母の味です。

ぜひぜひ。作りたい。
三つ葉、プランターで作ってるんだけど、収穫して洗うん大変だった;;虫も心配、どろ汚れも心配。
たっぷり食べたいなら買ったほうが早いよー;;

菊の花も自分では買ったことないねぇ。
ふふ、色んな食材教えてもらって、ありがたい♪
チャレンジするきっかけをありがとう♪
おコタママ |  2011.09.08(木) 21:32 | URL |  【編集】

わーん、これきれいでオシャレ♪( ´▽`)
笹がきれいに見えるポイントですねー。
近くのSEIYUに売ってるかなぁ。。(´・_・`)

女子会で作ります( ´ ▽ ` )ノ
AkaNa |  2011.09.09(金) 00:24 | URL |  【編集】

あわわわ(@ ̄ρ ̄@)
こりゃまた。絶対作りますわぁぁぁ~♪(´ε` )

菊花食べた事ないなぁ~。
春菊は大好きなんだけどなー!
あ、春菊のご飯はね、あたしも作って食べたよψ(`∇´)ψ
Mee |  2011.09.09(金) 00:27 | URL |  【編集】

ぅお~~~

美しいー

ゆぅも黒米大好きよ♡
モチモチして美味しいもんね(^^♪

だけどね。。。。
1つ苦手な物が。。。。

菊花
入れないとダメ?
色はキレイなんだけど
何故か苦手でしゅ(p-q:)

食わず嫌いかもしれない??
そうか!!
味思い出せって言われても、思い出せない。
って事は、やっぱり。。。。

食わず嫌いだ!!

チャレンジしてみろ╲(-。-)

ハイ。やってみます<(_ _)>

で、茹でたら大丈夫になるかな?
ゆぅのん |  2011.09.09(金) 01:31 | URL |  【編集】

【うーしゃーん】
黒米 個人的に大好きなんでごじゃいましゅ(。-.-。)
もち米がチョイト重くてあんま好きではなくってね(^-^;)
これちびっと入れるともちもちするから好きなのら♪
無い? いる?(笑)

【おこまま】
ほんまは秋刀魚の寿司が食いたくて・・・( ̄- ̄;)
家にあるもんゆーたらこないなったの。
金かかってないっしょ(^-^;)
だって 又プーに戻ったし…(uu*)やん♡

【キキちゃま】
元をたどると・・・
ききちゃまと かぱの秋刀魚寿司でごじゃいますよ…(T-T)
あれ しばらく(いまだに)オツム占領しとるけど
やっぱこれ食うても占領されたまま;
さんまーーー;.:*:・°
σ( ̄○ ̄;)アーン;

【かぱ】
こらっ;かぱっ(@@。)
君の秋刀魚のお寿司がいけないのよっ;.:*:・°
やっぱしそれ食うまではおさまりつかず・・・;
きっと トロ食うても鯛食うてもあかんのやろうと
あたしは思う(-_-;)

【ももちゃん♪】
そろそろカマスちゃんが 脂のってくる頃ねぇ(*´・`)♡
干物・・・あたし大好きなんや♡
さしみ?好きよ…(uu*)
思いっきし刺身がくいたいーーーーー;.:*:・°
嫌!ってー程 食いたいー;.:*:・°

【りりーしゃん】
ううん ちゃいましゅ…(uu*)
遅めのお昼でごじゃいましゅ・・・
なんだか遊びたい気分のこの日だったのでした…(uu*)

【こーちゃん♪】
菊に食いついた こーちゃん♡
とても殿方とは思えない感性で…(uu*)ポッ
そんなこーちゃん なんだか優しげな感じ、
伝わってくるのでどじゃいます。
こーちゃん、お久(^m^*)
夏、大丈夫やった?

【おこまま】
そっか(^m^*)母の味か。
そう言えば うちの婆ぁがカマス、大好きで。
アタシはその頃あんまし好きではなくってさ(笑)
そね。母の味だぁ(^m^。)

おこまま三つ葉も育てとんのか(@@*)
すごいっ!!

【AkaNaしゃん】
せいゆうか(笑)(^m^*)
うちもチョット行ったらSEIYU、あるなぁ♪

なんかね!聞くところによると!
笹の葉、ちょいと大きめのダイソーに売っておるらしい!
すごい;ダイソー・・・
探してみよっと。

pegu |  2011.09.09(金) 18:15 | URL |  【編集】

ちょこっと用事でチョイおでかけo( _ _ )o
pegu |  2011.09.09(金) 18:16 | URL |  【編集】

【Meeちゃーん】
菊菜飯、食うてくれたのか(@@*)
ってかMeeちゃん 春菊好きなのかぁ~♪)))
やった♪
へへ(^-^;) いっつもありがと♪

【ゆぅのんちゃん】
わかる。・・・( ̄- ̄;)
ゆぅちゃんの・・・わかる。
アタシも あるきっかけ無かったら
イヤ;そのきっかけも おえおえしながら最初は食うた;
花が苦手なんやぁ;.:*:・°(@@。)

けど きっかけで食うてみた…(uu*)
今でもそない得意なもんじゃない;

無理やったら 錦糸玉子でも(^m^*)
pegu |  2011.09.09(金) 22:49 | URL |  【編集】

↑ああっ、錦糸卵!
そっちのんが子どもら喜びそうだぁ♪
おコタママ |  2011.09.10(土) 10:14 | URL |  【編集】

賛成ヽ(`〇´)ノ

お子ちゃまやったら卵っヽ(`〇´)ノ
・・・たぶんうちの相方も;
それも三つ葉抜き(-_-;)
pegu |  2011.09.10(土) 15:34 | URL |  【編集】

おひさですw

元気してまっせ~☆
僕もおこちゃまやから三つ葉、カイワレ、わさびなどは抜いてちょーだい(笑ww
こーさん☆ |  2011.09.10(土) 19:47 | URL |  【編集】

こーちゃんっ

ええ加減 大人の階段登れ(笑)(^m^。)
寿司でワサビ抜いてふどないすんねん(笑)
元気なんか♪
そんならええ♪
そっちにコッソリ行ってみた♪
こーちゃん、そんなこーちゃん大好きよん)))
ラーメンブログ 始めたんか?(笑)
σ(uu*) らーめん、らぶ♡
pegu |  2011.09.10(土) 22:50 | URL |  【編集】

あかん、あかんって!
三つ葉はいるのー!!(笑)
それはゆずれん(笑)
おコタママ |  2011.09.11(日) 21:25 | URL |  【編集】

おこまま

三つ葉ゆずれん←アタイも賛成(笑)
pegu |  2011.09.12(月) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/524-f3013cd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
