2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.23 (Tue)

唐を食い尽くす。夏【味噌唐ちぢみ】UP完了♪


とにかくね ばっかなのよ。

att5s.jpg

しし唐・甘唐・万願寺。 の付くもの徹底的に。
Special Thanks to かっぱっぱー♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


数ある チヂミ
もしかしたら これが一等大好きです。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



   どんだけかと言うとー・・・

attt1.jpg

ピーマン不可でございますo( _ _ )o
さんだけ 選ってくださいo( _ _ )o
しし唐ばっかでも good です(^m^*)

このチヂミ、にんにくこれっぽっちも入ってませんよ
それがとっても美味しいの♪
ってこんなに旨かったっけ?
の香りを味わってみてね♪


*******************************************************************
《直径20cm程3枚分・2~3人分》
attt7.jpg
【具材】
しし唐・長唐・万願寺とうがらしなどなど・・・今回331g
辛味が欲しい方は 好みで青唐辛子のみじん切り少々
豚挽肉・・・50~80g程
太葱・・・1/2本程
卵・・・Sなら2玉・Lなら1玉
薄力粉・・・50g
水・・・150cc
【合わせ味噌】
味噌・・・40g
酒・・・大匙3
韓国の唐辛子・・・小匙1/2程
【その他】
胡麻油・・・適量
*******************************************************************


今回大好きな唐物いっぱいありますよ♪
attt3.jpg
ピーマンさんは 今回ごめんよ;
チョイト香りの分野がちゃうからね(^-^;)

唐達、おつむのヘタを取り
attt2.jpg
洗い。

並べ。
attt4.jpg
片っ端から千切りに♪
少々分厚くなってOK。

ほれ こんな。
attt5.jpg
種もそのままボゥルにね♪
大きな大きなボゥルがええですよ(^m^*)

太葱さんは 捨てそな所でええですよ。
attt6.jpg
十文字に切り込みいれて ストトトト)))

合わせ味噌は よく混ぜておき。
attt8.jpg
卵は別のボゥルでよくよく溶いておき。

今回 このチヂミの味となる 肉味噌を作っておきますよ。
簡単 簡単♪

鍋に葱と挽肉投入。
油はひかず 中火で きっちり炒め。
attt9.jpg
きっちり炒まったら 合わせ味噌投入。

強めの中火 水分飛ぶ様炒って行き。
attt10.jpg
焦げる手前で冷ましておき。

唐のボゥル、小麦粉を1/3程づつ振りいれますよ。
入れたら混ぜ。入れたら混ぜ。
attt11.jpg
繰り返し(笑)

ったら 肉味噌と水150ccを投入。
attt12.jpg
満遍なく 返す様に混ぜ。

よく溶いた卵投入。
attt13.jpg
上下 返す様に混ぜ。

さ 焼きますよ♪

フライパンに胡麻油を敷き 熱し 強めの中火
よく熱された所にタネ投入。

その時ね、たんび ボゥルの中、上下返しながら
attt14.jpg
お玉にタネをすくいましょね♪

お玉、軽く2杯程落とし
attt15.jpg
お玉の腹で 平らに薄く広げ

両面手早く焼きつけますよ♪すぐ焼ける(笑)
焼けたら フライパンからずらす様に まな板などに取り。
attt16.jpg
即 次のタネをフライパンに落とし。

3枚目をフライパンにセットした頃 1枚目、切れますよ。
生地がやわこいのよ(^m^*)

切る時は 包丁は引かず 一気に押し切ってくださいね♪
attt17.jpg
十字に切り。

・・・焼きながら
attt18.jpg
旨いよ(笑)

出来上がり~♪)))

達。とにかくいっぱいご用意を。

att6s.jpg

チヂミの中でも ごくごくシンプル。

att4s.jpg

食べてみて?
何ででなければなんないのか 解ります(笑)

焼く時のコツ。
じわじわ焼かない
強めで一気に唐が元気に香ばしく(笑)
胡麻油は よく熱されてからタネ投入。薄く広げてね♪

冷めたら又これ違った感じで旨いのね(^m^*)
焼き上がりのすぐは 生地が少々柔らかいかの様に思うでしょうが
冷めた時、good になります♪

アチチ、そんままでも旨いけど
冷めたらね お醤油少々つけて食うてみてね♪


いかがでしょ~か♪)))


これね 小さい頃から 夏になると大量に母親が作るのね。
どんなに大量に作ろうが
家族 それぞれ 台所を通るたんびにつまむから(笑)
夕方には すっからかんの皿でした(^m^*)

おこままーっ!
100円のん かかえて買ってきて~~~;.:*:・°


17:38  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

チヂミ!マッコリ!

お腹が空きました・・・
ありぃ |  2011.08.23(火) 19:04 | URL |  【編集】

ししとうや甘長が畑でとれていますのよv-238

アップされたら絶対作るぞうぅぅv-275
たん |  2011.08.23(火) 20:06 | URL |  【編集】

辛いの??食べてみた~い!唐さがそっ。v-40
はんちゃ |  2011.08.23(火) 20:11 | URL |  【編集】

きゃははは
ほんまや 青い辛いのばっかや^^

でもpeguちゃんのはお粉が少なくって
おいしー チヂミさんなのよね♪
かぱぁ |  2011.08.23(火) 21:00 | URL |  【編集】

ち、ち、ち、ち、

チヂミ大好きなのだー!!
辛いのは苦手だけど、チヂミファンとしては食べたい…チーズとかのせればまろやかに食べれるかなーww
韓国料理うまし☆
サムギョプサルたべたーいww
こーさん☆ |  2011.08.23(火) 21:23 | URL |  【編集】

わわー、万願寺。
一部スーパーで見たことはあるけど食べたことないやぁ~!!
面白そうおもてたんよ♪挑戦する機会なかったし。
ご指名ありがとう(笑)
ししとう。買ってこよ♡ついつい野菜買いすぎてしまうから、危険地帯なんやけど(笑)
キャベツも明日の夜用に寝かせ中。きゅうりも冷凍庫で寝てるぅ(笑)
おコタママ |  2011.08.23(火) 22:30 | URL |  【編集】

しし唐(←知ってる)
長唐(←知らにゃい)
万願寺(←食べた事にゃい)

さてさて
揃えられるかしら??

近所のスーパーはしごします=====3
ゆぅのん |  2011.08.24(水) 12:29 | URL |  【編集】

この時期あまなが大量に貰うので、是非ためしてみたぁ~い!!
jevo |  2011.08.24(水) 23:04 | URL |  【編集】

【ありぃちゃん】
あ!ありぃちゃんや(^m^*)
この夏はご無事でお過ごしになりましたでしょうか・・・(笑)

このマッコリ、なんかおやつっぽくって旨かった(笑)
今から買ってこよっかなー・・・

忙しいのおさまった?(^-^;)
相変わらず?

【たん様&はんちゃ様達】
↑ひっくるめ(笑)
どーしてこーして 双子みたい(笑)(^m^。)
たんちゃんの畑では ニョキニョキ出ておるんやろな~♪
唐、好き?アタシ大好き♪
はんちゃは辛いのあかんのか?
これは辛く無いけども 青唐チョイ入れて
衝撃的でも美味しーよ♪

【かっぱっぱー】
ね。ほんま かっぱさまさま
ありがたやーo( _ _ )o
んもー 思いっきり満足しちゃった♪)))
ペロ♪ よ ペロ(笑)

まだ調子よくないんやろなー・・・
チビらが苦しんでるとたまらんな…(T-T)
せめてもお祈り…(-人-)  念力…(-人-)

【こーちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
そやそや(笑)こーちゃん、お子ちゃま口やった(笑)
大丈夫やよぉ♪ これ 辛ないし(^m^。)
でも しし唐系やから 大人味なんかなぁ・・・?
ぷぷ♪ 食うてみ?

【おこまま&ゆぅちゃん】
しし唐

長唐

万願寺

上に上がってく程 しし唐臭いかなぁ・・・
なので 万願寺なんて めっちゃ優しいよ(^m^*)
ポリポリ 味噌つけてでも食えちゃうよ♪

まだきっと スーパーにはゴロゴロしとると思う♪
どや?

【jevoちゃんや*:・°】
jevoちゃんが こっちまで遊び来てくれとる…(T-T)
jevoちゃ~ん;.:*:・°
うれしーよー;.:*:・°

jevoちゃんの ふわふわ白髪ネギ、
めっちゃ綺麗で旨そうよな~(^m^*)

いっぱいいっぱいありがとな♪
ほんま嬉しかったよ♪


pegu |  2011.08.25(木) 20:32 | URL |  【編集】

わほーぃ♡
食べたよ~♪肉みそと唐の香りがなんとも♪
唐~♡LOVE~♡今回1袋80円でした。チョビ袋が小さくなってたわΣ(-∀-;)万願寺もチョビ入れ。
惜しむべくは今日ホームセンターの直販所で
韓国青唐辛子生のんを見つけて。
後で買おう思って忘れてきたぁ;;それも80円。。。
きゅー;;また今度行くじょー;;
おコタママ |  2011.08.25(木) 21:24 | URL |  【編集】

おこままーっ

さっそく食うてくれたんだ!!(@@。)

そっかそっか(^m^*)
青唐辛子はチョビットでも素晴らしく効いて辛いから
無くてよかったかもよ(笑)
チビらが食えんもんなー;.:*:・°
最後の1枚焼くとき・・・
おこまま用に刻んだの少々入れてみてちょ(笑)

ホームセンターか・・・
育てようかな・・・( ̄- ̄;)
明日バイト先でみてみる!!
育ったら・・・冷凍して送る(笑)
いつもありがとうo( _ _ )o
pegu |  2011.08.25(木) 22:03 | URL |  【編集】

あ、唐の苗は今はないかも。
夏前くらいにいっぱい見たよー。
育て方とか辛さとかがよくわからんくて手が出せなかったん;;

実の詰め合わせたのを売ってたのよー。
野菜の直販所があるんだよ、ホームセンターに!
魚とか肉とかも売ってるぅー(笑)
地産地消なんだって。なんでもありやな。

こないだ母のとこで野菜の育て方の本をちらりと見たんだけど、
唐はストレス与えてやると、より辛くなるらしい。。。
水不足とか。。。来年用にお勉強しまっす♪

ホームセンターに勤めてると育て方とかもPOPに書いてあったりするもんねー、強くなるかもよ((o(^∇^)o))
ウチ夫婦でホームセンター大好きで。ちょいちょい通ってるんだぁ。来年はゴーヤも育てたい♪脂肪燃焼とか手伝ってくれるみたいよ♪

カルディ様も近所にやってくるのです♡10月に♪
楽しみだぁい♪
おコタママ |  2011.08.25(木) 22:56 | URL |  【編集】

不味
 |  2011.08.26(金) 03:39 | URL |  【編集】

おこままーーーっ;.:*:・°
腹減ったーーー;.:*:・°
何か無いかーーーーーーーっ

ただいま(。-.-。)

今日 新人さん(あたし)はなんと園芸コーナーでよ(@@)
確かに;
ちびちょい激辛チリなんとか唐辛子はあった。
青唐辛子とか1つも無かった;
ゴーヤも黄色いのがぶら下がっておった(笑)
なんかみんな なんとかブロッコリー?買って行きよったなぁ・・・
なんじゃろあれ。
んー・・・ 後 新人やからアタフタしとって
ゆっくり見れへんかった;

ちょいと園芸に興味を持った今日なのでしたo( _ _ )o

カルディ 楽しみやろな~♪(@@*)
pegu |  2011.08.26(金) 21:06 | URL |  【編集】

おかえりぃー♪おつかれさまぁ♪

卯の花とブロッコリーの茹でたんとズッキーニ焼いたんと、きゅーがあるよぉ♪お茶漬けでも??(笑)

我が家、お引越しがありそうな予定なので、プランターに植えれるんはやってみよっかなー♪秋植えのんはなにがええんかなぁ♪やっぱお野菜は春植えのんが多いイメージなんだけど。

慣れるまでは気も使うし、覚えないかんことだらけで休まらんよねー。。。私も引越し先決まったら就活せないかん。さて、自分に何が出来るんかなぁ。。。チビッコいると難しいのよねぇ。まぁ、しばしのんびり。

ご飯食べてゆっくり休んで明日に備えてねー♪
おコタママ |  2011.08.26(金) 21:38 | URL |  【編集】

 |  2011.08.28(日) 08:30 | URL |  【編集】

珍しく

あんまり近所で売られてない万願寺と、甘長。
だから、手に入るとこの人はいいなぁ~


と指を加えて見ていたら
今ね、農家で甘長発見 
万願寺はないけど、
シシトウと甘長でやってみるだ 
kasuga |  2011.08.28(日) 11:48 | URL |  【編集】

万願寺と長甘・・・探しても売っていなかった。。。

諦めきれずに見切り発車!!!
ごめん、しし唐(我が家の収穫物)だけで作りました。
しし唐だけでも美味しかった!!!
しかし・・・万願寺と甘長もいれたこのお料理を食べてみたい。。。

やっぱり、この田舎が嫌いになるかんママでした。
かんすけママ |  2011.08.30(火) 16:22 | URL |  【編集】

kasugaさま、かんママさま、しし唐だけで十分美味しいと思いますよぅ。独特な香りが一番強いのがしし唐とみた。
栽培したり、販売してるのは地域性もあるんですよねぇ。ウチもたいがいな田舎です。

しし唐ときどき当たりが入ってるので、チョイピリッとするのが楽しいんですよねぇ。
んで、この生地ホワホワで優しいので、ピリッがよくきくのです。私ついつい唐辛子かけました(笑)
韓国青唐辛子、生の入れてみたいー♪

んで、肉みそがまた、いいんですよねー♡
ポン酢もつけてみた。おいしかったよ♪
おコタママ |  2011.08.30(火) 20:08 | URL |  【編集】

ただいま(。-.-。)

【えっ;おこまま】
引越しすんのー!?(@@;)
うわー;大変やな;
引越し疲れるよなー;
ぇ;いつ?
ぇ;就活?
うわ;大きな山、登りにかかるのやな(^-^;)
たーいへーん;.:*:・°
近所の友も チビ子おるとなかなか就活大変言うとった。
そかーっ;
がんばれ~~~~~~~~))))))))
きっと出来るさ!君なら えんやこーら♪歌いながら出来るさ!
応援ヽ(`〇´)ノ

【かしゅがまむぅー】
さっそくあんがとo( _ _ )o
って 丁度あって 万歳(笑)

昨日はさんきう♪
後半、酔いちくれて すんごいハイになってたかもー(笑)
えんやこーらの話でも 100円おパンツの話でも
ギャッ♪ギャッ♪っと話せる君が好きでしゅー((((o_△_)o
久々 酔いばなっ(笑)

【かんままかんまま】
いや;こればっかりは・・・
ほんまはしし唐ばっかで食うのが好き(。-.-。)ヒソヒソ

↓でおこままも言うてくれとる(笑)
しし唐くらい 匂いが強い方が &たまに当り♡の辛味が…(uu*)ポッ

いやいや;
田舎はええよぉ。。。
羨ましいかぎりだよ?
珍しいもんはネットでどないでも買える。
オバQとか そんなたぐいは田舎でないと無いよ(^-^;)
あたいは田舎に住みたいのさ♪

【おこまま(笑)】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ おこままと 口、よう似ておるもんなぁ~(楽)
まさに!その通り!の解説ありがとーごじゃいo( _ _ )o

んー・・・ 真剣に韓国の青唐辛子探してみるよ。
又 普通の青唐辛子とも チリ系の青唐辛子とも違う香りがあるんやぁ(^m^*)

きっとそない高いもんではないからよ♪
冷凍きくから 又連絡するわいわい。

お引越し・・・  がんばヽ(`〇´)ノ
pegu |  2011.08.30(火) 22:10 | URL |  【編集】

作ったよ♪

peっちゃん、作ったよ^^
これ、思ったとおりすごくスキスキ♪

おこたママさんありがとうございます♪

甘長や万願寺はたまーにしか手に入らないけど、
そういうときはしし唐だけでもいい感じって、わかるわー
あの、たまに入ってるピリッとしたのがいいアクセントになるってのもイイ!!

今度は青唐辛子を探して入れてみたいっす(*^_^*)
kasuga |  2011.08.31(水) 12:42 | URL |  【編集】

馴れ合い
 |  2011.08.31(水) 14:55 | URL |  【編集】

はじめまして

検索で見つけてお邪魔しました。

料理初心者なのでわかりやすいレシピたすかります!

見ていたらこれ以外にも作りたいのたくさんあってうれしくなっちゃいました。
レシピをよく読んで
ひとつずつ、試してみます!!

おいしいチヂミ
ごちそーさまでした♪
初心者まる子 |  2011.08.31(水) 15:54 | URL |  【編集】

恐怖
 |  2011.08.31(水) 16:46 | URL |  【編集】

このあいだ万願寺買ったのだ。
そんでまるごと焼いて食べたんだけどうーだんなに激辛が当たったらしく悶絶してた。
辛いの平気なうー旦那がそんな状態だったからハラペーニョ並だったんかも(」゜ロ゜)」
辛いのないって聞くけどたまにはこういうのもあんのね(^_^;)
うー |  2011.08.31(水) 22:01 | URL |  【編集】

ただいま♪

【kasugaまむ】
おーおー♪見た見たっ♪
ええ感じで焼けておった~♪
・・・って こんな貧粗な食い物にスミマセン&有難うo( _ _ )o

うしゃ。青唐辛子、韓国物探すぞ~~~!!
あ リストさんきゅー(^m^*)

【まるこちゃま】
おいでくださって有難うo( _ _ )o
お料理、始めようってお人に解り良い様がモットーです(^-^;)
それでも疑問があったらなんなりと言うてくださいねo( _ _ )o
言葉足らずやったら ごめんよ;
懲りずに聞いてくださいましo( _ _ )o
いーっぱい ありがとっ)))

【うーしゃん(笑)】
うっそ(@@;)
万願寺も当りがあんのんか;
知らへんかった・・・・・・・・・・・・・
当り、無かった(笑)

バイト先でパラペーニョの鉢をみっけまちた(。-.-。)
欲しい・・・

けど うーしゃんのアジアンお口、
あたしも欲しい・・・
うーしゃん アジア強いもんなぁ~(@@*)
ほんま羨ましい;.:*:・°
・・・って こんどいつ行くんや?

・・・ってあんがと(。-.-。)
pegu |  2011.08.31(水) 23:43 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.09.01(木) 06:41 |  |  【編集】

この間
デパートで
唐3兄弟が並んで売ってた(^^♪

でもさ、やっぱりデパート価格(T-T)

手が出せませんでした・・・・・

商店街、市場
そんな所に行きたいです♡
ゆぅのん |  2011.09.01(木) 13:27 | URL |  【編集】

ゆぅちゃん♪

タニタ食堂 終わったの!?(@@)
黄さま、お痩せさんおめでとう(^m^*)

っえ”===っ
高かったのーーーっ〃
ここいら安いよー
なんでそこいら高いんやーーーヽ(`〇´)ノ
ゆぅちゃんが困るやろーーー
安くして===(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2011.09.05(月) 14:54 | URL |  【編集】

ししとう。。。
好んで食べたことなくて、でもpeguさんのレシピハズレゼロだから絶対作ってみたくて!!
人生で初めて買ってみました♫

で、明日仕事帰ってきてからすぐ作れるように、ししとう刻んで&肉味噌作って冷蔵庫待ち♪(´ε` )

ほんとーにpeguさんのレシピ信奉者です。笑
いつかぜんぶぜんぶ作ってみたい!!
AkaNa |  2011.09.06(火) 00:01 | URL |  【編集】

ごぶさたしておりますm(__)m
100円のししとうと甘唐で作りましたー!
が、ししとうに辛い子が結構いたようで・・・
青唐辛子なしなのに辛い仕上がりに。
でもうまうまでしたっっ!
今日は唐チヂミとひねぽん(オニオンスライスとゴーヤ敷きました)でごはーん
あん吉 |  2011.09.06(火) 20:24 | URL |  【編集】

【AkaNaさま】
しし唐 焼いて鰹節と醤油で食うただけでも好きやよぉ)))
ぷぷ(^m^*)
食うてくれたかなぁ・・・
でも 食うてあかんかったらどうしよう~~~;.:*:・°
なんかドキドキ(@@;)

【あんきっつぁん】
やん♪(*´・`)あんきっちゃんだー)))

ん?当った当った(T▽T)ノ彡☆)))
きっとええ事あるかもよっ)))
ゴーヤとヒネポン;オニスラ・ちぢみ;
なんと羨ましい食卓で…(T-T)
それ全部セットでお頂戴・・・o( _ _ )o
pegu |  2011.09.07(水) 05:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/522-1f24558d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
