2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.08 (Mon)

過去記事ですが・・・ 【夏】


一見和風でしょ?

nkn3s.jpg

ちょくちょく出てくるこの組み合わせ。
赤く無くても実は韓国物なのね♪
夏にピッタリの物なのよ♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


過去記事ですが バテる夏。
夏に是非とも食うてもらいたい物達です。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




見た目 ほんま 和風のお婆ぁ料理でしょ?

nkn1s.jpg

使っておる物も まっぽし日本でしょ(笑)
そこはお国が近いから♪

けどね お国の位置が違うからか
別の島だからなのか
少々調理の仕方は変わってくるよ。

sabanasu1.jpg
【茄子と茗荷の鯖味噌煮】

茗荷。煮炊きした香りを楽しみます。
これに合わさるのが
にんにくと青唐辛子と味噌ね♪
これらが合わさった独特な香り
是非 味わってみてくださいね♪
ここに挙げた物達。
バテる夏に食う 我が家の夏の香りです。
どれもニンニクは摩り下ろさず 強く表に出ない様味わいますよ。
この煮炊きする匂いがすると夏なんや(^m^*)

tyong1.jpg
【チョングッチャン・チゲ】

aonan1.jpg
韓【牛スジとじゃが芋の青南蛮煮】



そんな思うたら料理っておもろいよね♪
日本 韓国 タイ 中国 台湾 ベトナム
同じ食材は沢山あって
調味料も名前は違えども よく似通っておる物は沢山あり。

けれど ちょっとづつ位置が違ってくると こんなに違ってくるんだね♪
それぞれに個性があって美味しいね♪



よろしければ うちの夏の香り

いかがでしょ~か♪)))


15:31  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

ここんとこ、急に夏ですものねー。
夏のメニューが嬉しい♪

豆腐ばかり食してないで、お料理します(うひっ)

さて、お写真ありがとうございました☆
ちー姫の男眉はしゅっとしてますね。
うちの眉はやたら切り込みの深いV字~…


育松 |  2011.08.08(月) 17:23 | URL |  【編集】

うぎょーっ

ここんとこの夏、おかしかないか?
ちょっと腹立ってくる〃
自分の年齢に勝てへん様になってきとるのか
それとも・・・
いや〃違うっヽ(`〇´)ノ
なーんか変や。この夏。
このどっしりのしかかってくる気候?気圧?
とにかく例年と違うと思わへん?

いくまっちゃん;あかんで;
豆腐ばっか食うとったら この夏に気圧に食われてまうで;
・・・って自分もどうにかせなあかん(-_-;)
今 スッポンの粉飲んでみた(笑)

育ちゃんのお写真みたいなー・・・
あ・・・ 掲示板、ほたらかしてどのくらい経つやろう;
嗚呼;
最初っから続けれへん物はやめときゃええのにな(ノ.-。)
育ぅ~~~~~;.:*:・°
pegu |  2011.08.08(月) 20:16 | URL |  【編集】

これ。
牛スジのやつ。
まじ旨い(*ノωノ)
何回つくったって~~~~(;´Д`)スバラスィ

Mee |  2011.08.08(月) 22:29 | URL |  【編集】

meたん

なんかこの夏のりきるもん、他に無い?
くたばっちゃってさ;
夏にまけとる((((o_△_)o
すっぽんも飲んでみたけど効き目無い;
あぢぃ;
pegu |  2011.08.09(火) 08:10 | URL |  【編集】

どーもでーす

先週は夏風邪ひいて寝込んでしもた~
外気温35度以上あるのに寒いねんからビックリや~
「お粥さん茶漬け」ばっかり作って食べてたよ
おいしかったわ~

ほんま今年はなんか変な夏やと思う
はよから台風バンバン来るし
なんやろな?

でも順応せなしゃ~ない!
労わりながらゆるっとがんばろ!
かっぱ・さまきち |  2011.08.09(火) 10:38 | URL |  【編集】

ほんまにご無沙汰してましたv-402

せっかく優しい言葉をかけてもらった矢先にパソコンダウンしてしもてv-393

再起不能になってもうたv-409

一二週間の入院で帰って来ると思い込んでただけにショックやったv-403

使い始めるまでは何ともなかったのに…

人間って勝手なもんで 使いこなせてもないのにv-359

無い事に我慢出来ひん

今に始まったことやないけど嫌な性格は治ることなく

この歳まで来てしもたv-406

彼方此方探したけど、どこにも落ちてないねんv-356
しゃあないな~っちゅうことで買うてしまいました

新品v-355

困ったときには何でも聞けて、「又かいな~」と言いながらも笑いながら教えてくれたナイト達は 
みんな先にお空に帰ってしもたから

電話したら一生(笑)教えてくれるというメーカーのにした

でも、よくよく考えたら何がどうしたと云う説明の仕方が分からん!!困ったもんや

おかげで蓄えが無くなってしもうたやんv-436

そんなこんなで連絡遅れて堪忍ねv-73

peguしゃんは夏休みどうする予定なん?

私は一年中ノー天気な夏休みなんやけど…i-237

明日娘、家族が帰ってきます

又おちびに会えるe-265e-266

peguしゃんのレシピでいっぱい御馳走を作らなきゃあ

今もお米と砂糖を入れて大根を茹でていますv-353

peguしゃんi-1夏バテぎみみたいやけど、無理したらあかんよv-100

いつまでも私らのお月さんで居てねv-280

ってな勝手な事ばかりの婆婆でしたv-344

 |  2011.08.09(火) 15:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.09(火) 15:41 |  |  【編集】

とても美味しそうですね♪作ってみます!

それにしても最近暑くて、料理をする気になれません・・・。
夏バテしちゃいそうです。。。
武田 |  2011.08.10(水) 14:02 | URL |  【編集】

あ、あつい。

peguさん、大丈夫?すっごい暑いみたいですね。ニュース見てびっくり(@_@;)こちらも暑いけど、35度以上にはならないかな。

夏を乗り切るもの。生姜紅茶飲むとしゃきっとします。飲んだばかりは汗が出るけど、後からすっきりって感じです。私は冬に作って瓶詰めしてた、生姜と同量の黒砂糖を煮詰めた物を紅茶に入れて飲んでます。
あとはいつもよりたくさん眠ることかなぁ。
びすこのこ |  2011.08.12(金) 19:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.14(日) 09:16 |  |  【編集】

あぢーーーー
あぢーーーーー

ねーねー
今年
茄子と茗荷が高くて買えないんだけど。。。。
peタンの所はそんなことない??

「だっし」作りたいんだけど
食材が買えないのーーーー(T_T)

夏が終わる前に一回は作らねば。。。
ゆぅのん |  2011.08.15(月) 21:21 | URL |  【編集】

夏休みでした

みなさま。
色んなものをほたらかし・・・
慌しく夏休みしておりました。
ただ今帰り・・・

【かっぱ・さまきつぁん】
ね;今年の夏はほんまにおかしいね;
ちょいと茨城、自然の多い所に行っておりました。
1泊やけど;
戻ってきて思うこと。
自然の少なさからくる・アスファルトの多さから来る
ほんま、暑苦しいおかしな夏ではなかろうか;
不自然な 湯だった暑さの様に感じるよ;
なんて暑いの?
田舎で暮らしたい;

【多分baaba?(笑)】
お名前書き忘れ、okok(笑)(^m^*)
お元気しとりましたでしょうか;.:*:・°
娘さんは & おちびさんは帰ってきたのでしょうか・・・
んでもって楽しい日々を送られたのでsりましょうか・・・
ええお盆やったかい?

パソコン;大変やったんが ほんまようわかる…(T-T)
判りたくても判らない;
ほーんま まどろっこしくて悔しくて いやんなっちゃうよな;
でも 又ネットつなげるまでになったのね?
おめでとさんです…(T-T)
ご苦労様;.:*:・°
もうちょいドタバタは続くけど
気長にお友達でおってくだちゃい…(T0T)

【武田さま(笑)】
すごいな(笑)苗字かい?(^m^*)
遅くなってごめんなさい;
今 帰ってき、洗濯物干したところです・・・( ̄- ̄;)

ね;夏バテしちゃいそうよね;
この休みで絶対バテルと思ったの。
帰ってきたら熱出して寝込むと思ったの。
けどね 1.5kgも育っていてさ;
元気モリモリなのぉぉぉぉぉ;.:*:・°
なんでーーーーー;.:*:・°

武田さん どーか夏バテしません様に…(-人-)

【びすこちゃま】
>私は冬に作って瓶詰めしてた、生姜と同量の黒砂糖を煮詰めた物を紅茶に入れて飲んでます。
↑なんとびすこちゃんらしい とってもよさげな物なんや;.:*:・°
すごい・・・
真似っこする!!!
とーっても旨そう;.:*:・°

大分田舎の方に行ったのね。1泊。
自然が多いとは こんなに気温も不自然では無いのか!
と 感じた(-_-;)
おかしいよ。この暑さ。
きっとアスファルト多いせいかな;
なんだろう;
地球が壊れてきとんかな;
田舎で暮らしたいなぁ。

【管理人のみ閲覧できますさま】
HBの記事教えてくれて有難う!!!
すごいっ!!!

・・・あのね 随分前になってしもうて
まだ 返信できてへんコメがあって。
ずーっと気になっててコメしたいコメがあるんやけど・・・
それは管理人のみ閲覧できます様かなぁ・・・

わからんけど 違っていたらあかんけど
違っておってもええから近いうちo( _ _ )o

あんま 気、もむなよ。
ゆるり ゆるり。
流れって 時に予想のつかへん嬉しい方に流れてくれたりもする。
それぞれの 生きる力を信じてやりたいと
うん。思うのでありましたo( _ _ )o

【ゆぅちゃん】
ゆぅちゃんお久っ;.:*:・°
なんかかんか おっつけない自分がいますよ;
夏のうちに作りたいものどころか
この調子じゃ冬の食い物になってまうんじゃないかと
おろおろしとりましゅ;

いいさ。まだまだ先はある(-_-;)
なんて どっかで自分に言い聞かせ・・・

ゆぅちゃーーーん;.:*:・°
元気にしとるーーーーー?!

pegu |  2011.08.16(火) 23:01 | URL |  【編集】

 |  2011.08.17(水) 16:06 | URL |  【編集】

ゴーヤの酢の物!!
んまーい♪元気になるで♪
実家で妹におそわってん。
ちょっと甘めに米酢に砂糖入れてチョイお塩。
薄くスライスしたゴーヤ塩もみして。
シンプルなんが美味しいと思う♪
苦味もなんだか大好きになってる自分に気がついた。
苦味を噛みしめながら、んまぁ~と思ったよ♪
野菜たっぷりいただいて太陽の恵みをいただきました♡
美味しい野菜育てられるんは才能やなぁ♪
我が家もバタバタしとります。頑張るよー♪
おコタママ |  2011.08.17(水) 21:53 | URL |  【編集】

おこまま

なんか その苦味とシンプルな甘酢が旨そう;.:*:・°
このクソ暑いのんに効きそう;.:*:・°

ね。(^-^;)
アタシもいつのまにか 苦味のゴーヤが食える様になったよ(笑)
こーやって 大人(婆さん)になっていくのかなぁ(笑)
美味しい野菜、育てられるん おこままはすごいよ♪
うん。恵みやなぁ(^m^*)

アタシは少しはええ大人になれておるやろうか。
全然な気がするよ。
いーっつも自分の事ばーっかしか考えられへん甘ちゃんです;
もっと 何もかもゆるりとやれる人間性?心?豊かな大人になりたいでしゅよ。

・・・と よそのお人を見て 『ああなりたい。』tp
自分を反省するのでありましたo( _ _ )o

頑張る姿、追っていきます(笑)
pegu |  2011.08.17(水) 22:35 | URL |  【編集】

あっ、美味しいお野菜育ててるんは母だよ~(笑)
私はまだ足元にも及びません。。。
バジルと、オクラと大葉と枝豆がちょんびりね。今年は収穫できました(笑)三つ葉はまだ放置状態。ちいこいまんま。茶碗蒸しでも作ろうか。(←いつから言ってるんだろ。笑。冷やすか。)

ウチも理想と現実はかけ離れてるんだけど、ジタバタ。自分達が歩いてる道は間違ってるんかなぁ、とか考えさせられることいっぱいで。それでも立ち止まってるわけにもいかんので、アワアワしながらも暴れております。とりあえず前に向いてかなくっちゃね=3=3
おコタママ |  2011.08.18(木) 09:17 | URL |  【編集】

おこまま

今朝バイト休みでさ。遅いおはよ(。-.-。)
TVで名取裕子さんがグリーンカーテン?
ゴーヤやっとるん見た!
すっごい簡単や言うてた!
ジャングルみたいに生えてた~!!
プランターで。って言うてたし・・・
朝と晩に水やるだけ言うてたし・・・
4月ころから植えると7月にはジャングル言うてたから
来年はやろうとわくわくしとる♪
(・・・覚えています様に…(-人-) )

自分改革 とりあえず トイレ磨いて
風呂全面カビとり漂白中(笑)
↑普通のお人にはごく当たり前。
アタイにとっても当たり前になる様に
お掃除がんば(笑)
大人になりきれてへん自分をちょいとづつ変えてく一歩v-512
pegu |  2011.08.18(木) 11:01 | URL |  【編集】

無事で何より❤

いやんv-355peguしゃんも

お掃除にがてなん??なんか ホッとしたv-353
苦手なものが多いけど 特に掃除とアイロン掛けがあきませんねん
v-408へへへ
娘と孫が今回は一週間ほど我が家に滞在(婿殿はせっせと働くために先に帰宅)

一歳半に成り表情豊かに爺~ちゃん婆~ちゃんと呼ばれ
もうメロメロですe-420

20日の朝に東の方に飛んで帰ってしまいますが[絵字:i-37]
今まで以上に気の抜けたグータラ生活に戻りそうで

ちと恐ろしいような…i-4

peguしゃんは、無茶苦茶、忙しうしてるみたいやけど

無理せず体調整えてこの異常に暑い夏を切り抜けてね

短い秋は もう直ぐそこまで来とるそうなi-277
お互いがんばんべ~なんて

学生時代の友達に会いに出掛けた可愛い鬼さん親子のおらん間にパソコンいじって
peguしゃんを思う婆婆でしたi-84i-194

かずかずの婆婆 |  2011.08.18(木) 13:20 | URL |  【編集】

baxaba

みーちゃった~みーちゃったー♡(*´・`)
ばぁば、綺麗♡ うぷぷ♪
そんなばぁば、あたしもなりたい♪

一歳半・・・か~わええんやろな~(^m^*)
最近ようやく母性が出てきてもうて
ちっちゃいこが可愛くてさ♪
うくく♪ばぁば、メロメロなんやろな~)))

パソ復活おめでとーo( _ _ )o
鬼さん親子のおらん間に←(笑)
コッソリ通信ありがとー♡(^m^*)
pegu |  2011.08.18(木) 21:09 | URL |  【編集】

peguさん。
「茄子・胡瓜・茗荷の夏炊き」がにせ物青唐辛子でごめんなさいm(_ _)m本物が見つかったら、絶対に作ります。あと、クックの日記へのコメント、とーっても嬉しかったです!!peguさんにも、似たような思いでがあるのかな。

緑の多い所でゆっくりできました?都会はアスファルトやビルばかりですもんね。
東京に出張に行くと息がしにくい…って感じます。緑の少なさと、排気ガスとかのせいかな。田舎はいいですよ♪
でも、peguさんの住む所は温かい人が多いみたいで♡仕事ね、私は大体3~5年周期で転職して、移動は毎年の時期もあったから、‘同じ仕事を続ける力がない、私は役に立たない’ってコンプレックスに思ってたの。でも、前の仕事を辞める時、「こんなにオールマイティーに仕事ができる人は、そんなにいない」って言われて涙が出そうだった。
移動は人員不足などの職場の事情もあったんだけど、勝手にマイナスに考えてて。見方を変えれば、そう見えるのか、それもそうね♪と心が軽くなったのでした。
なんか、peguさんと似てるかも、と思って・・・。

そうそう、例の物。お仕事落ち着いたら・・・。
びすこのこ |  2011.08.19(金) 21:15 | URL |  【編集】

びすこっとさま(笑)

夏休み、ゆっくりできたんか?(^m^*)
お久やなぁ~;.:*:・°

うん(^-^;)
なんかね。休みの日になると 海方面じゃのうて
山方面行くよ。
渓谷っぽい川なんかあって(笑)
《○○村》とか付くところ(笑)
民家と民家は離れておって わらぶき屋根とかたまにあって。
稲なんて バサバサした跡、残骸なんて玄関先にちらばっておって(笑)

あたしも都心に降りると クラっとくるよ(笑)
息、詰まるよな(^-^;)

あの日記はねー・・・
すっごく回想させてもろうたんや(。-w-。)
匂いとかさ 音とかさ。
記憶、よみがえってくるよな。
あの頃 あの時 みたいな。
どれもこれも懐かしい 幼い頃やんな(^m^。)
チョイト 胸キュンさせてもろうた♪
いいね。あんなの。
びすこちゃんの感じ方とかすごく好きでさ(笑)

思いおこす事があったら
又 色々読ませておくれよ(^m^。)
気持ちってか 心がね 清らかになる感じするよ。

>私は大体3~5年周期で転職
↑か。
それも気合入るかもしんないけど きついよなぁ(^-^;)
内心の弱いとこ、奮い立たせなあかんもんな;

>、「こんなにオールマイティーに仕事ができる人は、そんなにいない」って言われて
↑そうか。 自分ではわからへんけども
見ててくれるお人はおるんやな♡
見ててくれるお人はちゃんとおるんや。
それは嬉しかったやろうな(^m^。)
次行く頑張りになるよな。
そんなん言われたらさ。
『不安やけど 自分は自分なりに なんにでも一生懸命、真面目にやっていけばええんや♪』
なんて思わへんか?(笑)
ズルとかさ 人の目、気にしておらんと
自分は自分。とにかく一生懸命 心の向くままやればいい。なんて(^-^;)
良かったな♪ その言葉くれたお人に感謝やよな(^m^。)

ほんまや♪ うん。びすこちゃんとアタシ 似てるよな♪

コメ、表に出てもええのんか?(笑)
うん。正々堂々やな。
きっと 綺麗な自分の正々堂々な思いなんやろうな。

きっと びすこちゃん、大丈夫。
お天道様に向かっていくお人や♪
ファイトを有難うo( _ _ )o
ムクムク沸いてきたよ(^m^*)
頑張るムクムク有難う)))
pegu |  2011.08.19(金) 21:51 | URL |  【編集】

びすこちゃん追伸。

何度も読み返し ポケー・・・っと思うてて。

大体3~5年周期で転職。移動も含め。
それってさー
わかんないけど
〔自分成長〕のあてがわれた何かじゃぁないやろか。

おーるまいてぃ。←これ。
これになるため。お天道様?(笑)なんかはわからへんけども
大きくなるための課題、どっかから放り込まれておるんじゃなかろうか・・・

あたしさ リリーフランキー好きなんや(笑)
みてくれ しょぼいふざけたおっさんやけど(笑)(^m^。)
あの人、世にでるまで ほんま色んなことやってきてんねんなー・・・
どんなにがんばったって 浮かばれん時期がほとんどやったやろう。
だから 色んなことして食いつないできて。
やりたいからやってきたんじゃのうて
何でもやらんな 食うていけへんかったからやんなぁ。
色んなことやって 頑張ってきたから ええ事も言う。
色んな思いをしたんやろうなぁ。

けどさ♪そないしてでも自分の根っこの想いは捨てずに何でもやったから
〔東京〕?ってな映画にもなったよな。

おーるまいてぃ。アタシ 女版 リリーフランキーなるよ(^m^。)
浮かばれへんかもしれんけど
根っこ捨てんとがんばるよ。

アタシのリセットボタン押してくれて有難うな♪
感謝や(^m^。)

pegu |  2011.08.19(金) 22:27 | URL |  【編集】

v-37
 |  2011.08.20(土) 17:34 | URL |  【編集】

偽善者
 |  2011.08.23(火) 15:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/520-2e7f81c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
