2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.02.27 (Fri)

高菜めし



(ノ_ _)ノ⌒○ドンッ


takanamesi1.jpg

はい 昨日の流れで 高菜めし
旨いんで どーしても食うてみてほしくなりました。(^▽^;)

フライパン 回せなくっても大丈夫(笑)
こっれが 旨いんやってば(¬¬*)v


*     *     *     *     *


【材料 2人分】

takanamesi3.jpg

* 昨日(←ハイ ぽちくり)の高菜・・・たくさん
* 卵・・・2個
* ネギさんとか玉葱さん・・・好きなだけ。
* 冷やご飯・・・2人分
* 炒める油・・・適量
* 鶏がらスープの素とか 中華ダシの素・・・小匙1~2
* 酒・・・大匙2~3
* 醤油・・・好きなだけ
* 仕上げにふりかけるネギ or もみ海苔・・・好きなだけ

* お好きに一味 or 七味  ブラックペッパーでも


【こさえ方】

卵をよ~くよ~く溶きますよー
溶いたら ご飯にまぜくりましょう♪
ご飯1粒1粒に 卵のお洋服、着せてあげまふお(^m^*)

takanamesi4.jpg

卵の液が ご飯粒を コーティング してくれて よくよく炒めていくうちに 
隣同士の米粒とくっつかなくしてくれますよ。
よって パラパラした焼き飯が誰にでも 作れますよ♪
フライパン、回せなくっても大丈夫 (¬¬*)v


炒めま~す♪)))


鍋(フライパン)あちちにして 油を チョイ多目に敷き・・・ 
ご飯 (ノ_ _)ノ⌒ドサッ★

takanamesi5.jpg

しゃもじで切る様、隣同士の米粒 離してやる様 

takanamesi6.jpg

米粒さんが 次第にパラパラ、各自が孤立し始めます(笑)
そしたら 鶏がらスープの素 or 中華ダシの素も入れ 
ご飯がふっくらする様 酒も回しかけて炒め

takanamesi7.jpg

ネギさんに焦げ目がついて 香ばしい香りがしてきたらー・・・
そしたらー

takanamesi8.jpg

昨日の高菜 投入 (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

よ~くよ~く 混ぜ合わせてあげましょね(^m^*)
まんべんなく混ざったら 味をみて 足りないお味を醤油で足してやりますよ♪

鍋肌から ひとまわし・・・

じゅじゅぅー;.:*:・°

嗚呼;.:*:・° お醤油さんの焦げる ええ匂いっ;.:*:・°(ノ.-。)
お好きに 一味 or 七味 or ブラックペッパーでも たっぷりふりかけてやりましょー)))

好みでネギさん or もみ海苔かけますよ♪






でっきあがり~♪)))


takanamesi2.jpg

うっ   まーーーいっ;.:*:・°


好みでニンニク入れてあげても旨いよ~)))
ネギさん炒める時に一緒に入れてあげてね♪

誰がやっても パラパラなチャーハンになるお(^m^*)
高菜好きなお方・・・


いかがでしょ~か♪)))


牛すじぷるるん♪ 牛すじ飯 はコチラ
ハイ ぽちくり ↑




後でも来てくれるお方っ;.:*:・°
先に1ポチして頂けてもいいからねぇ;.:*:・°(@@;)


00:10  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

バイト中かのぉ?

正座して待ってます(笑)

んっと明日また来るっ!!
かぱ |  2009.02.26(木) 21:19 | URL |  【編集】

美味しそうv-238

チャーハンは作り方
人それぞれ分かれるよね

σ( ̄- ̄;)
冷やご飯じゃなく温かいご飯で作る
卵とお米を最初に混ぜるのは一緒
最後に醤油を入れるとこは鍋肌じゃなく中央
お醤油は味付けというより
焦げた香ばしい香りを付けのため

今度お互いに食べ比べしよう(笑)
ちょび(熊) |  2009.02.27(金) 00:05 | URL |  【編集】

おはよー

お。載ってる載ってる。 続き見に来たぉ。
ぱらっとしてておいしそう。
もぐもぐ食べちゃいます。

おうちだとさー
火力が弱いからフライパンは振らないで
火から遠ざけないように炒めるようにしてる^^
かぱ |  2009.02.27(金) 10:32 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱちゃん】
おまわり 今日もご苦労様ですっ!!! ( ̄0 ̄) ゝ
失敗したほーも 旨そうでしたけど・・・(・・;)

【おちょび熊】
へぇぇぇぇ(@@*)
そうなんや~)))
食いたい食いたいっ(*´・`)
うまそうやぁ~♪
おんなじ素材でもこさえ方で味、ちごうてくるんやろうな~(^m^。)
今度それでやってみる~*^0^*

【かぱ】
毎度毎度ご苦労様ですっ ( ̄0 ̄) ゝ敬礼っ!
フライパンってさ 右手でしかふれへんもんで
利き手なもんで 炒めにくい(ノ.-。)
そうやってみよう。~~~φ(. .*)メモ
pegu |  2009.02.27(金) 13:51 | URL |  【編集】

はじめまして。

レシピブログからきました。
美味しそうですねぇ~
牛スジのごはんも見てきました。
お肌ぷるるんごはんいいですね。

ton |  2009.04.06(月) 07:50 | URL |  【編集】

ton様

遊びに来ていただけたのですね;.:*:・°(ノ.-。)ウック
なんとも嬉しい;.:*:・° ( p_q)シクシク

ton様のほーにも ちょいとコソ見、覗きに行かせていただきました(^m^*)
沖縄料理も載ってるぅ~~~)))
すげー)))(@@*)
沖縄料理、好きなんだよなぁ;.:*:・°
真似っこ させてくださいな!
お勉強しにちょくちょく伺わせてくださいませo( _ _ )o
pegu |  2009.04.06(月) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/52-7e468df1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |