2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.05 (Fri)

うちのQちゃん【Q太郎】


お料理出来る時間が少なく・・・
全ては《もったいない》から始まった(^-^;)

q1s.jpg
Cpicon ポリポリかりポリうちのQちゃん【Q太郎】 by pegupepepe

poripori♪ かり pori♪

お色も綺麗に出てるでしょ?
でもちゃ~んとお醤油味ですよ♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


だからとっても簡単よ♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



大量のチビ胡瓜をいただき
ハテ?どうした物か・・・

本家のQちゃん。塩でキュゥっと絞め
その後 ゆっくりじっくり塩抜きをしてから漬け込んでます。
別に煮たりレンジをかけたり。
火を入れて作るのもあるよね♪

お漬物。
火を入れる食感・噛み応えが好みでは無いのでね。
それならば♪
おんなじ理屈、もっと手軽に行きましょか♪
調味料も随分少なく済むからね♪


************************************************************
《3~4人分》
q7.jpg
【具材】
チビ胡瓜・・・8~10本
生姜・・・1カケ
早煮昆布・・・1カケ
唐辛子・・・少々
あれば山椒の実など・・・少々お好みで。
【調味料】
醤油・・・大匙2と1/2
砂糖・・・小匙1/2強
酢・・・小匙2
酒・・・小匙1
みりん・・・小匙1
ほんだし・・・小匙1/2強
************************************************************



チビ胡瓜、洗って拭き。
q3.jpg
丸ままそのまま冷凍庫♪

役2日程
q4.jpg
忘れておき・・・

水に放ち解凍し。
q5.jpg
結構分厚めに切り。

これでもかっ! って位に 絞っときます。
q6.jpg
あ。ちなみにこの時 220g ありました。

漬け汁の準備。

生姜は多目がええね♪千切りに。
昆布はハサミで細く切り。
唐辛子はこの量全然辛くないよ♪
あれば 山椒の実など入れてもええね。

これら 調味料と共に 耐熱カップに入れ
ラップ無し・1分程 チン♪
q8.jpg
粗熱を取り。

きつく絞った胡瓜と漬け汁
q9.jpg
袋に入れ 空気抜き。
思い出した時 たまに上下返して1日程。

どっちでもええんやけど・・・
q10.jpg
こっちよかビニール袋の方が満遍なく行くよ(^-^;)

出来上がり~♪)))

こっちはね 漬け汁ちょいと酢を多目にし花椒を入れ漬け

q2s.jpg

ラー油でピリリと食うてます♪

山椒の実が無かったら 山椒の粉でもええし
ニンニク入れてみたってええし。
ブラックペッパー入れてみてもええし(^m^*)
お好きな様に食うてみてね♪


チビ胡瓜、普通サイズと比べると皮は硬く種は少ない。
Qちゃんにするには程良いね♪
又、皮の割合が多い分、生でかじると青臭さやアクも強い。
凍らせる→解凍する→絞る
これでアクや青臭さは外に出てくれ。
凍らせる事で繊維は絞まり
解凍し 絞る事で 塩漬け・塩抜きの行程省けます。

醤油の分量が多く、漬け汁の分量が少ない様にも見えますが
これでもか!って絞った胡瓜からも 漬けている間に汁気は出。
丁度良くなるからね♪

ポイントは チビ胡瓜、アクが強いので2日は凍らせ きつくきつく絞ってね

いかがでしょ~か♪)))


で;遅くなりましたが


q14.jpg
q12.jpg
q13.jpg
冬じゃ無いけど 【冬のお新香】 
こちらもどうぞよろぴくですo( _ _ )o





いくまっちゃん・いくまっちゃん・・・ 

チーさん只今
timayu.jpg
おっさんチー。
timayu2.jpg
まゆ毛 真っ只中
12:18  |  きゅうり  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

peguさん、なんでも作れちゃうのね。すっごーい!!
おばQの、すぐに作りました。青唐辛子を探して、見つけたのが乾燥した青唐辛子。一応、青唐辛子・・・。おばQしおれちゃうし、、と思い、調理決行。生のをみつけたらちゃんと作りま~す。

お仕事忙しそうだけど、夏バテしてませんか?
おうちが近かったら、ごはん作って持っていくのに。レシピはもちろんpeguさんのばかりで♪

あ、冬のお新香、姪っ子と甥っ子がばりばり食べたやつだぁ。掲載、おめでとうございます!
びすこのこ |  2011.08.05(金) 17:18 | URL |  【編集】

凍らす?!
きゅーを?!
きゅーも「え?!オレ野菜室じゃなくて?!」と思ったかどうか…
先日は弱気メールをすみません。ちなみに足底潰瘍は育です。
ちょっとへこんだけど、今は立ち直りましたよ。あんよを大事に。でもぴょんぴょんと遊ぶ楽しみはそのままに。

大切に育てていこうと決意。
「育」と名前を決めた、あの時の気持ちがよみがえってきました。
ご心配かけちゃってすみませんでした。

ちー姫もお元気ですか??
育松 |  2011.08.05(金) 17:37 | URL |  【編集】

やっほ♪

これもUPするよね!?

食べたい食べたーーーい♪美味しそう♡
yukihapi |  2011.08.05(金) 17:49 | URL |  【編集】

【びすこちゃん】
ええっ!乾燥!(・・;)これまたびっくり・・・
知らん;知ってみたい・・・
どんなんなんやろ・・・興味津々!
すごい~~~;.:*:・°

姪っ子ちゃまと甥っ子ちゃまに!?
やん♪(*´・`)
嬉しーじゃんっ))) 

仕事はどうだい?遊びはどうだい?
元気にやっとるかい?(^m^*)

【いくまっちゃん】
(T▽T)ノ彡☆))) 最高~~~;.:*:・°
胡瓜、絶対そない言うとるっ;.:*:・°
いや 言うとった(T▽T)ノ彡☆)))

んもー いくまっちゃん最高っ(o_ _)ノ彡☆)))

アタシもね peguん時にセンセから言われたんやけど・・・
かかとのところにタコみたいなん両足出来とった;
チーさん? ちっこいのが…(T0T)

やっぱね 時々そこがすれて膿んでおる子もおるらしい;
爺婆になってくると 膿む子もおるらしい;
そこ、なんだったっけなー・・・
ばい菌入らん様にの マキロンみたいなのあったなぁ・・・
うさぎさん用の。
なんやったっけなー・・・
思い出す。

チーさん?
今 まゆ毛真っ只中。

【やん♪はぴちゃん!】
はぴちゃんやんっ!(@@*)
遠くまでよく来ておくれで・・・o( _ _ )o

うくく(^m^*)
買い物行って 風呂入って もちっとお仕事したら
UPすんね♪

ありがとありがとありがと~♪(*´・`)
・・・あっち 閉めてしもうたもんで
ちょいと淋しかったので嬉しかった…(uu*)

pegu |  2011.08.05(金) 19:36 | URL |  【編集】

冷凍?

こういのもあったのかぁ!
うーは煮るバージョンかぱぁ師匠から漬け汁ごと伝授されてつくった♪
市販よりやっぱしお好みの味でできるから自分で作ったのはうまいね!
うー |  2011.08.05(金) 21:58 | URL |  【編集】

やるやるぅ~(=´∀`)人(´∀`=)
これ絶対やるーψ(`∇´)ψ

凍らせるメモメモ...φ(゚ー゚*)

何ばいでもご飯いけるだろなー♪
Mee |  2011.08.06(土) 19:06 | URL |  【編集】

ラー油ピリリで食べたいなぁ^^

でも‥
デカ気味のきゅうりじゃダメだよね。。。
mako |  2011.08.06(土) 20:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.06(土) 22:01 |  |  【編集】

【うーしゃん】
そそ;もったいないからってある日血迷うて冷凍してみた(^▽^;)
これがこれが(笑)
今さ・・・茄子び・・・冷凍してみとる。
さてさてどうなることやら・・・

【みーしゃん】
最近よぉ;へたれぎみ。
この気候に勝てへんくてよ(-_-;)
なんかええ案は無いかのぅ・・・
気合?
んー・・・
ちょいと無いかもしれん(笑)

ゆるりゆるりといきたいなぁ(-_-;)

【まこばぁっ】
普通の胡瓜で遊んでみるっ(笑)
まこばぁ今年はらっきょで遊んでないのんかっ(笑)
あれ 最高やったで(。-.-。)

【管理人のみ閲覧できますさまさま】
きゃぁ~~~~~~~;.:*:・°
是非~~~~~~~~~~~;.:*:・°
pegu |  2011.08.08(月) 20:20 | URL |  【編集】

ちょっと
ぼけーーーーっとしていたら

キュウリ
冷凍庫で凍らせて??
ギュッと絞る?????

ひょーーーー


さらに
チィーちゃん
眉毛が生えて。。。。
おっさんに・・・・


ウサぴょんって
眉毛、みんな
あるの???
ゆぅのん |  2011.08.15(月) 21:29 | URL |  【編集】

あら ゆぅちゃん(笑)

ごめんごめん;ここ気付かんかった(^-^;)

茄子・・・カチンコチンに茄子もなってみた(笑)
ええ具合に漬物でけた(笑)

ゆぅちゃん 夏休みは満喫できた?
今年の夏はしんどいねぇ;
みなさん大丈夫???
黄さま お元気?
母様 爺婆様大丈夫?

なんだかね;うちのババさま へこたれてるよ;
・・・って愚痴になりそやからやめとこ。

来週は涼しくなるみたいやね。
みんなみんな元気であります様に…(-人-)
pegu |  2011.08.17(水) 22:28 | URL |  【編集】

きゅーって凍らせて解凍するとあんなんなるのね(笑)
ぽやぽやーって。。。
手触りあやしかったし!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
んでも絞れるんやなー。。。おもしろーい♪
調味液につけておやすみなさーい♪
今日はキャベツだぉ♪
んでガパオ♪最後のバジルになりそうだぁ。
おコタママ |  2011.08.24(水) 15:02 | URL |  【編集】

おこまま

きゅっきゅ!やってくれとる;.:*:・°
きゅ~~~~;.:*:・°しとったな(笑)(^m^。)

ガパオ、めっちゃ旨そに作るなぁ;.:*:・°(@@;)
今年1度も食えずでよ;
来年は 頑張ってみよう。
見てるばっかじゃたまらん(^-^;)

裸ん坊←(笑)
pegu |  2011.08.25(木) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/519-5997ee1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |