2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.07.25 (Mon)

お野菜で元気になる。【茄子・胡瓜・茗荷。夏炊き】


久しぶりぶりお料理予告

nkn1s.jpg
Cpicon お野菜で元気になる【茄子胡瓜茗荷夏炊き】 by pegupepepe

この組み合わせ 我が家の 夏の香り です。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今日こそは。
バイト帰ったら記事あげるヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



今日の主役。

obakyu.jpg
オバケ胡瓜。
オバQ(笑)

ほったらかしにしちゃったら すーぐこんなで食べられない;

ほったらかしに してくれくれ。
んでもって アタシにくれくれくれ


肉の部分を食うのでね。
普通の胡瓜よか 分厚いオバQの方が煮炊きには上手いです♪


******************************************************************
《3~4人分》
nkn8.jpg
【具材】
オバQ・・・1本(744gあり)
茄子・・・今日は小茄子。5~6本
茗荷・・・6本←これ大事
青唐辛子ピーマン・しし唐不可)・・・2~3本お好みで。←これ大事
にんにく・・・大1個←これ大事
煮干粉・・・小匙2(無ければ煮干5~6本ハサミで細かく切る)←これ大事
【調味料】
《合わせ味噌》
味噌・・・70g程(結構多いよ)
醤油・・・小匙2
酒・・・大匙2
味醂・・・大匙1
砂糖・・・小匙軽く大盛り1
《その他》
揉む塩・・・小匙1程
鷹の爪・・・少々
胡麻油・・・大匙2程
水・・・300cc程
******************************************************************


はい。オバQ。皮をむき 割って種を綺麗に取り。
nkn5.jpg
分厚めに切りましょね
普通の胡瓜の場合でも 種は取り
肉厚になる様切りましょね。

塩で軽く揉み 軽くしなったら
nkn6.jpg
水で塩気を綺麗に落とし水分切っておき。

青唐辛子はみつけたら冷凍に。
ずーっと結構辛いまま使えます。
辛み付け・香り付け
間違って食うてしまわん様に大きめに切っておき。
nkn7.jpg
にんにくは この量 にんにくチックにはなりません。
もう1個増やしても旨いかな♪スライスに。
茗荷は 煮て煮汁に香りを移す用 5本4つ割りに。
切って香りを楽しむ用 1本 スライスに。


さ。こっから早いよ♪
大きめの鍋でガガガ!っと元気良く行きますよ(笑)


鍋に胡麻油を敷き 鷹の爪投入。強火
水分切った胡瓜投入、煮干粉投入。
nkn9.jpg
しゃもじで元気良く炒め。

胡瓜がやや透き通ってきた所で 茄子、切ります。
茄子はアクが出てくるので 火を通す直前に切りますよ
切りながら(大きめがええね)鍋中投入
nkn10.jpg
皆に油がなじむ様 元気良く軽くでええので炒め(笑)

馴染んできたら 水300cc程・合わせ味噌投入。
nkn11.jpg
青唐辛子・にんにく投入。

そん時鍋中水分こん位。
nkn12.jpg
煮汁が程よく飛ぶ様 アルミホイルで落とし蓋
クッキングシートだと ピチャっと具材にくっつきかぶさるので
具材がグジュグジュに煮え過ぎてしまうよ(^-^;)

強めの中火で少々煮。
茄子、箸で挟んでみて柔らかくなってきた所で 茗荷投入。
nkn13.jpg
再び落とし蓋かぶせ 3分程煮たら蓋を取り。
水分飛ばし味噌のとろみが出る様、しゃもじで返しながら煮

水分 こんなんなって
nkn14.jpg
煮汁が絡んだら

出来上がり~♪)))
茗荷のスライス 盛ってます。
アチチよか 冷めて落ち着いた方が旨いね♪


トロリンとなった茄子も旨いけど
nkn15s.jpg
胡瓜。旨そでしょ?(^m^*)

野菜から 元気をもらうの

分厚めに切った胡瓜。茄子。
表に煮汁が絡んでおるだけですよ。
nkn3s.jpg
お口に運ぶと 胡瓜自身の水分がね。
じゅんわり。
茄子もね。
じゅんわり。
濃い目の煮汁が丁度ええの(^m^*)
食べ終わるとお腹の中は 結構水分でタプタプね(笑)

身体の中から ゆっくりじんわり水分補給♪
この ピリリと辛い 独特な香りの 夏の香り
得にバテて飯が食えへん時に 1口食うてごらん?
止らへんよ(笑)


いかがでしょ~か♪)))


15:34  |  きゅうり  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

コングクス・・・
やりっぱや; やば;
pegu |  2011.07.25(月) 15:39 | URL |  【編集】

やりっぱ‥‥ いんじゃない?

先に これ食べたい^^
今ならオバQは無いけど 胡瓜、なす、みょうが揃ってる。
青唐も冷凍してあるし。

今なら作れるなぁ~ (*^艸^*)♥

これ辛い? ちょっと辛いくらい?
なんか辛いもの食べた~い。
閻魔 |  2011.07.25(月) 16:04 | URL |  【編集】

閻魔さま(。-.-。)

青唐の 大人の辛さ(。-.-。)
pegu |  2011.07.25(月) 16:06 | URL |  【編集】

お久しぶりですん。

おウサ様も無事引き取り手が見つかったようですね。
心配していたのですが、よかったよかった(*´∀`)

そしてぺぐさんの夏レシピっ

冬のアチアチなのも好きですが、夏の胡瓜レシピも好きです。
胡瓜を好んで食べるようになったのは、ぺぐさんのレシピのおかげだったりします。
うふふ。

コングクスも気になりますが、こちらもレシピ楽しみにしてます。

今日は蒸し暑いですが、お仕事行ってらっしゃいまし!
ありぃ |  2011.07.25(月) 16:32 | URL |  【編集】

オバQなら・・・嫌でもあるある!!!
茄子も・・・あるある。

ケチらないで茗荷を買ってきますね。
かんすけママ |  2011.07.25(月) 16:53 | URL |  【編集】

なすいいっすww

茄子いいですね~w最近テレビでも茄子特集やっててうちでも茄子いっぱいでてきますw夏を感じるっすーーー!!青唐辛子は韓国でかじって以来辛くて食べてないよー!!
こーさん☆ |  2011.07.25(月) 17:31 | URL |  【編集】

あたしもこっち先食べたい。笑
Mee |  2011.07.25(月) 18:21 | URL |  【編集】

ただいま(。-.-。)

【ありぃちゃん】
お久のぶりぶりでごじゃいますo( _ _ )o
ちょーっと見通しついてきた(^-^;)
んもー;どんだけほったらかしにしとったんやろ…(T-T)
又 ぼちぼちやけどよろぴくですo( _ _ )o

【かんまま】
>オバQなら・・・嫌でもあるある!!!
↑(T▽T)ノ彡☆))) わかるだけにめちゃくちゃ笑った)))
オバQ万歳やんか;.:*:・°
きっとオバQのほが旨いぞこれ(^m^。)
探そうったってなかなか無いで(笑)
オバQ。
又ぼちぼちよろぴくぅーo( _ _ )o

【こうちゃん】
香りと辛み付けで 食わへんよ(笑)これ。(^m^。)
でも あんま辛い事無かったから食うたけど(笑)
又ぼちぼちよろぴくぅーo( _ _ )o
(¬¬*)ん?元気やった?

【Meeちゃん】
おろ?そんな字やったっけ?あら?(笑)
一気に全部くっちゃった(^▽^;)あかんやん;
んでもってバシ!っと働いてきましたぜぃ~)))
又ぼちぼちよろぴくですo( _ _ )o
pegu |  2011.07.25(月) 22:34 | URL |  【編集】

待ってましたo(^-^)o

久々のレシピ、お待ちしていました

暑い夏、お忙しくなさっていらっしゃるのだろうなと。体調は万全ですか?


さて、私、小さい頃から『きゅうりLOVE』 だぁい好きでは足りないくらい(笑)
なすも大好き スイカの皮近くとか、瓜とかが好きなんです。
某会社社長に『昆虫・麗』と名付けられたくらい(笑)

このお料理もまさにツボ。
またまた写真もきれいでフォトジェニック


レシピアップを首を長くしてお待ちしています。あ、無理はしないでくださいね
麗 |  2011.07.26(火) 08:40 | URL |  【編集】

おばQ、うちにもいます。

お久しぶりです。ちょっとちょっと忙しくて(主に遊び)お久しぶりになっちゃいました。
アルルちゃん、無事に御嫁にいけてよかったわぁ。優しいみなさんに助けてもらって、運の強い子!!
おばQ、昨日1本貰ったの!茄子と茗荷買ってくるっ≡(/ ^^)/
びすこのこ |  2011.07.26(火) 08:51 | URL |  【編集】

みっ みんなぁ;.:*:・°…(T0T)

記事あげたら 他のみんなコメくれた;.:*:・°
・・・随分とほたらかしにしとったし
もーダレも遊び来てくれへんかと…(T0T)
うれぴ…(T-T)

麗ちゃん
てんやわんやと頭振り乱してやっとった;
優しい言葉 感激ぃ;.:*:・°
あっりがとー;.:*:・°

びすこちゃん
ね♪アルルちゃん 今頃何しとるかなぁ(^m^*)
遊びに忙しいって ええやんか!(@@*)
充実やん♪)))
覗いてくれてありがとー;.:*:・°
pegu |  2011.07.26(火) 12:41 | URL |  【編集】

…聞いて( ̄▽ ̄)

あたし、これコメントした記憶がない。笑
でも、記事は読んだ。

…と、いう事はぁ…

寝ぼけてコメントしたんだなψ(`∇´)ψ笑

そんな状態で、これ食べたいって伝えたかったんだね(*- -)(*_ _)ペコリうける。笑

最近変な時間に起きて寝て…
ダメだな~

ねね様も体には気をつけて((((*´∀`)ノ
Mee |  2011.07.27(水) 03:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/517-c493474e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |