2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.06.08 (Wed)

カレー風味。【肉じゃが】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ

kren1s.jpg
Cpicon 万人ウケよ♪【カレー風味の旨味肉じゃが】 by pegupepepe

スパイシーと言うよりも
どこか懐かしいお味のする肉じゃがです(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


記事が溜まっておる;
はよせなっ;.:*:・°
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



お子様から 爺婆、アタイらまで。
多分 万人ウケするお味です♪
美味しいんだよ (^m^*)


*************************************************************
《大鉢1盛り分》
kren4.jpg
【具材】
じゃが芋・・・中6個
玉葱・・・大1玉
人参・・・小1本
合挽き・・・80g程
インゲンなど・・・少々
* * *
生姜・・・大きめスライス10枚程
ニンニク・・・薄めスライス4~5枚程
いりこ(煮干)・・・2本程ハサミで細かく切っておき。
↑これ大事。
輪切り鷹の爪・・・少々
【調味料】
サラダオイル・・・大匙2
カレー粉・・・大匙2程
砂糖・・・小匙山盛り2
醤油・・・大匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙2
塩・・・ほんの1つまみ
水・・・500cc程
酒・・・大匙2
*************************************************************


本日おじゃが この位。
皮むき切り、お水にさらして水分拭いておき。
kren5.jpg
人参 乱切り、玉葱太め櫛形に切っておき。
インゲンなど青物は サッっと茹で
お水にさらしておきますよ。


生姜とニンニク、みじん切りにしておきます。
一緒に使うんでね。
生姜、スライスし、その中にニンニクスライス紛れさせ
kren6.jpg
千切り→みじん切りにするとし易いよ♪

鍋に油を入れ 生姜・ニンニクみじん切り放り込み。
香り立つ様 弱火 で少々炒め
kren7.jpg
挽肉も加え、ここできっちり炒めます。

そこへ 水分拭いたじゃが芋投入。
カレー粉・いりこの粉・唐辛子も加え
kren8.jpg
中火 表面が透き通る位で良いので炒め。

そこへ水、500cc・酒少々投入、強火
kren9.jpg
沸いてきたらアクをすくったら 強めの弱火

砂糖投入
kren10.jpg
糖分染み入る様 5分程煮。

人参投入、醤油・追いがつおつゆ投入。
kren11.jpg
落とし蓋をし蓋はせず。
そのまま強めの弱火で煮て行きます。

煮汁が少なくなってきたら 玉葱投入。
再び 落とし蓋かぶせ
kren12.jpg
その上に 蓋もかぶせ。

玉葱ね、上記で 全貌汁に浸かっておらずとも
すぐにしなって来出し、浸かる様になるから大丈夫♪
kren13.jpg
玉葱が1/3程煮え、汁が かき分けたら鍋底に見える位になったら
蓋類 皆取り去り

引き締め役の塩少々投入。
kren14.jpg
火を強め

強火、しゃもじで底から返しながら
kren15.jpg
煮汁を飛ばし 絡める様に煮上げ
すぐよ♪
インゲンも放り込み チャチャっと絡め


出来上がり~♪)))


kren3s.jpg

ぐふ♪ 美味しいーの♪

カレー風味?カレーコロッケとか。
あんま好きでは無いんやけどね(^-^;)
これはアタイの好物ですよ♪

スパイシーって言うよりね どこか懐かしい感じのする肉じゃがです。


いかがでしょ~か♪)))




* * * 普通の日記 * * *

日曜日。箱根ぶらり。
近いので ぶぶぶ~ん♪とよく行く。

目的?アタシも相方も趣味が一緒でね。
車(笑)

朝の箱根はおもろい車が見れる。
そんじょそこらじゃぁ無い奴が見れる♪)))


今日のはザッっとこんな。

hako1.jpg
ポルシェやカウンタックやフェラーリさん。TOYOTA2000GTとか。
まぁいつも見る風景。

今日のおめめぱちくり(@@)
hako2.jpg
この3台。
ブガッティ・ジャガー・ふぇらーり。
各、量産タイプでは無く。
それぞれ1台・・・億はするそうな;
  世の中すご~~~いっ;.:*:・°
こんなん見れるのもあって 行くんやけどね♪



うちの。ぷぷ♪

とってもちびこい(笑)

hako3.jpg
相方の愛する愛するロータスヨーロッパ。
昔々の車。
納車の日には くす玉まで作って待ってた車(笑)
ほんま ちびこい(^m^。)

乗り降りなんて
hako4.jpg
こんな(笑)

104cmの身長 チョイ車高下げたので・・・
hako5.jpg
1メートル無いんだな(笑)
相方に言わすとこれがたまらなくええらしい(笑)



hako6.jpg
草千里を通り

道志道を抜け
hako7.jpg
揺れる
hako8.jpg
橋なんぞで
hako9.jpg
遊び


気持ちよかった(^m^*)

明日っから又がんばろっと♪
今日もありがとーo( _ _ )o

終わり♪


あ。追伸。クロニャンコで夜バイト決まり♪
月曜から頑張ってきま~す♪)))

11:00  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

(´ヘ`;) う~ん・・・

オ~ィ 春雨サラダは どちらにぃ~~

あのドレッシング美味しそうだから作る気まんまん!

この後に 登場する?????
それとも‥
一週間くらいしてから また来たほうがいい?(❤ฺ→艸←)
mako |  2011.06.08(水) 13:29 | URL |  【編集】

わ、カレー味♡
みんな大好きよん♪

春雨も楽しみよ~((o(^∇^)o))わくわく

今日は我が家、シュウマイ仕込み中。
何個できるんやろ・・・自分で仕込んでおきながら
アバウトすぎてわからん。。。
何回蒸せばいいのやら(笑)
フライパンも駆使してみようかな。
おコタママ |  2011.06.08(水) 16:04 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪
コメントは残してなかったのですが、ずっと覗いてましたー。
なんだかちょびっと疲れぎみで(涙)

大好き!肉じゃが☆
ペグさんの肉じゃがシリーズは(鶏じゃが含め)かなりのリピ率です。
こちらも楽しみー
ほっこり気分でお待ちしてますねー

余談♪
長耳息子の育っこも元気です
育松 |  2011.06.08(水) 16:09 | URL |  【編集】

†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

相方さん 渋~い、そいでもってカッコいい~♥

ねぇ peさま 痩せたっぽい気がする‥気のせいかな?
お弁当日和の時と比べると 絶対やせたっぽい^^

体重 教えてぇ~♪
mako |  2011.06.08(水) 16:48 | URL |  【編集】

おめでとうございます

バイト先が決まっておめでとうございます。

peguさん、ダイエットの必要がどこにあるのですか???
痩せたのでしょうか???

作りたいお料理がたまってしまって・・・困っているかんママです。
今は青豆類が収穫時期で・・・豆料理ばかりを頂いています。

相方さんのお車・・・超シブイですね。
素敵な相方さんと素敵なドライブ・・・羨ましい。。。
かんすけママ |  2011.06.08(水) 17:09 | URL |  【編集】

絆創膏・・・気になる@@;

夜バイト決まったんですね^^
クロニャンで出したらpeguさんが捌いてくれるんですね^^
ぴんたむ |  2011.06.08(水) 17:34 | URL |  【編集】

わぉ!
peguたむのアップじゃ~ (〃∀〃).。o○

いいなぁ 同じ趣味の相方さんいて♬

箱根かぁ~。.:*・゜
つり橋からの眺めで癒されまちた(*✪◡✪)
私、高いの怖いからつり橋渡るのはむりかもです
みみうさぎ(にゃんこかも) |  2011.06.08(水) 19:06 | URL |  【編集】

毎度毎度うまそ~じゃ

これいい!
カレー風味おいしそおおお
あまりこういう煮物的なの作らないから作ってみよっかな
お野菜食べれますしねた~んと

そうそう、お料理は違うんですが
私のブログみた友達が
赤い鶏さんを作った!って私に写メおくってきました!

嬉しいですよね~~★

いよっ天才料理人!
いなざうるす |  2011.06.08(水) 19:21 | URL |  【編集】

わぁ、peguしゃま、お顔拝見♪
結局本はなんやかやバタバタで見れておらず・・・;;

天井までしっかり磨けるね(笑)可愛がりガイがあるねぇ♪
私、某自動車メーカー勤務経験ありですが、車は走ればいいタイプ;;あんまり詳しくないのでした。3列シートが欲しいのよぉぅ。。。わが愛車ムーブちゃんには家族全員乗れましぇん;;もう9年選手だしね;;頑張ってるよ。

相方しゃん、、、こんなに渋いのにファンシーなの??(笑)そんなギャップもステキ♡

いいトコだ~♪川が大好きな私。キレイなお水を見るとめちゃリラックスするぅ♪

カレー、大人用のは大鍋で野菜室で寝てる。。。食べなくちゃ~;

バイトやったぁ♪頑張ってぇ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
おコタママ |  2011.06.08(水) 21:29 | URL |  【編集】

華麗~w

カレー風味のにくじゃがおいしそうですね~v-9我が家のカレーパウダーは若干影をひそめているのでチャンスかもwいもとカレーってとってもあいますよね★

箱根もステキですwwいつかフェアレディにのってみたい…ww
こーさん☆ |  2011.06.08(水) 22:41 | URL |  【編集】

【makoばぁ】
( ̄□ ̄;)!!!
やばい;閻魔様がつついておられる!
ゴミ捨ててきたらはよやろう;

【おこまま】
σ( ̄- ̄;)うち、餃子家族でそういえばシューマイ作った事がない・・・

きゃー;.:*:・°
おこまま~~~;.:*:・°シュウマイかも~んヽ(`〇´)ノ

【いぐまっぢゃ~~~ん】
お元気?みなさんも元気?オチビも元気?
あたいはまぁまぁ。おちびはおでぶ。
最近さぁ;
暑なってきたやん?
チーさん 一緒、くっついてくれへんのよ…(T-T)
はよ冬来い・・・

疲れ・・・
なんだ坂こんな坂・・・
自分騙し騙し チョイ疲れ取りながら
(たまにアタイと飲みながら)
ふんばってくらしゃい;.:*:・°…(T0T)
同志のいくまっちゃんへ…(uu*)

【makoばぁ】
それ 相方に告げたら めっさ喜んでおった(笑)(^m^。)
相方に《ぺっちゃんこ》って言葉を10回言うと
ラーメンおごってくれるかもしりません…(uu*)

今ね ダイエットと戦い中・・・( ̄- ̄;)
はりきったら 低血糖おこしちまってやばかった;
ってかさ。ダイエットする前に健康診断受けてさ。
その結果が今頃来てよ。
極度の低血糖やってよ;
んでもってそこで ダイエットふんばったもんで
ぱたんきゅぅ;
みなさん 気ぃつけましょうo( _ _ )o

【かんまま】
婆ぁになってくっと なかなか痩せません;
色んなところがタプリタプラと蝶々の様よ・・・( ̄- ̄;)
ひっぱったら延びるって延びるって(o_ _)ノ彡☆)))

ふぅ(-_-;)

【makoばぁ】
んとね ダンボールちぎってたら
シュッ!って…(uu*)
・・・そこかい;

あんね 1個 読み仮名プリーズ…(uu*)

【みみうさぎぃぃぃぃ~】
>みみうさぎ(にゃんこかも)
↑キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ (o_ _)ノ彡☆)))
やはりそうやったか~♪)))
そーゆー所が大好きよぉぉぉぉぉ~♪(*´・`)♡

高いとこ、苦手なのね…(uu*)
いのいの・・・バカほど高いとこ登んのよ…(uu*)ポッ

【いなちゃ~ん;.:*:・°】
>嬉しいですよね~~★
↑うんうん…(T-T)
めっさ嬉しい;.:*:・°
>嬉しいですよね~~★
↑こないして言うてくれるのもめっさ嬉しい;.:*:・°

いなちゃんに同志の匂いみっけ♪(*´・`)

【おこまま】
いねいね~3列シート(^m^。)
いっぱい乗って 遠くに行くの楽しそう♪
お菓子やらお弁当積んで楽しそう~)))
いいな~いいな~♡
幸せオーラむんむんしとる(^m^*)

野菜室のカレー・・・ あたいも食べる…(uu*)

【こうちゃん】
お?(・・*)
ふぇあれでぃー?
そう呼ぶって事は・・・
いつのやろう? おNewのかい?
それとも昔の?
アタシは昔の好きだよぉ~
2シーターのあるよね♪
あれ 一時我が家にあった(笑)
くじらみたいでステキやったよ(笑)(^m^。)
pegu |  2011.06.09(木) 09:59 | URL |  【編集】

ゆぅは
車の事はさっぱりなので

黄ぃに見せた。

「おっっ!!カレー味の肉じゃが
いいねぇ~これ」

そこじゃない。。

カーソルを下げ

「おーーーーー!!
すっごいの乗ってるじゃん!!
子供の時、これに乗りたくて、
父さんが片っ端から、知り合いを探してくれて
遠い遠い知り合いが、ちょっとドライブに連れて行ってくれたんだよ~」

と大興奮してました。

男の子だねぇ~
ゆぅのん |  2011.06.10(金) 14:33 | URL |  【編集】

ゆぅちゃん&黄さま

(@@*)
黄さま~~~~~;.:*:・°
やーっぱ同世代なんでしょかね~~~~~;.:*:・°
サーキットの狼、見てた?(笑)(^m^。)
pegu |  2011.06.13(月) 10:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/511-6f603c8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
