2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.02.25 (Wed)

パンみたいな【おやき】


えーっとー・・・

失敗無しの おやきっ!!! ヽ(`〇´)ノ


oyaki2.jpg

うちのおやきは パンみたいな食感だよ♪
おやつにもなるし 朝飯にもなるお(^m^*)
焼いてもうたら冷凍できるから お腹減った時 チン♪してすぐ食えるよ。
い~っぱいこさえておいたら便利だよ~
色んな具、アレンジして遊んでみてね♪

*     *     *     *     *

とりあえず 3パターン 作りやすい様 10個分

《皮》
* 小麦粉・・・330g
* 砂糖・・・20g
* ベーキングパウダー・・・小匙2
* お水・・・200cc

お水以外 一緒にしちゃって ふるいにかけて
お水加えて ((( まぜまぜこねこね )))
よ~くよ~く ((( まぜまぜこねこね )))



oyaki6.jpg

1時間は ネンネしててもらいましょーかね。
その間に 具、こさえちゃいましょ~)))

《具》

oyaki5.jpg
↑このくらい





A高菜味

oyaki2.jpg

* 高菜のお漬物・・・1パック。99円shopでも手に入ります(笑)
* 大根の葉っぱ・・・捨てないでー;.:*:・°旨いんやってば
* 豚さん細切れ・・・この位。
* 胡麻油・・・炒める分少々
* お醤油・・・ひとまわし分
* みりん・・・ほんのちょびっと
* 唐辛子・胡麻・・・少々

Bかぼちゃとチーズ味

oyaki3.jpg

* 冷凍かぼちゃ・・・片手でひとつかみほど。
* 枝豆・・・彩りに使う分やから ちょっと。
* チーズ・・・あんなの1個
* 砂糖(パルスィート)・・・どちらでも 好みの分量。
結構甘くした方が後々後悔しないよ(笑)(^m^。)
* バター・・・大匙1~2
* 生クリーム・・・合えて(混ぜて)好みの硬さになる位の量

Cさつま芋とあんこ

oyaki4.jpg

* 超ちびこい さつま芋・・・1本
* あんこ・・・あんこでもええし
今回 お菓子で売っておる《きんつば》使っておりますよ。
まとまっておるので包み易いし無駄が無い(笑)

*     *     *     *     *

高菜は ザルに入れ、お水でよく揉んで洗って味を出しちゃいましょー。
大根の葉っぱも豚さんも 細かく刻んでおきますよ。

oyaki7.jpg

胡麻油で炒め、上記の調味料で好みの濃さに味をつけ 
仕上げに 唐辛子と胡麻も入れて炒めあげておきますよ。

oyaki8.jpg
これで 高菜チャーハンしたら めちゃ旨いっ

かぼちゃは お水大匙3ほど加えチン♪して ドコドコ)))潰しちゃいますよ♪
好みの甘さの砂糖とバター、好みの硬さになる位の生クリームも加え ドコドコドコ))) 
よく混ざったら サイコロ状にしたチーズと枝豆も和えてやりますよ♪

さつま芋は サイコロ状に切り、お水にさらし お水加えてチン♪するか お鍋で茹でておきますよ。
きんつばは オテテでダン!と ひと潰ししておきます(笑)

oyaki9.jpg


包んでいきますよ~♪)))


寝ている生地さん起し・・・ 
10等分にちぎり オテテで 丸めて ひっぱって 延ばして広げていきますよ。
(麺棒、画像ではあるけど 使いません(^-^;))

oyaki10.jpg
oyaki11.jpg

包んで 平べったく形整えて・・・

oyaki12.jpg

油 敷かなくてええですよー
蓋もしなくてええですよー
超弱火で両面焼いていきますよー)))

両面 ええお色が付く頃 





焼けてます(笑)


でっきあがり~♪)))


oyaki1.jpg

個人的には 1位2位同点 かぼちゃ&チーズ味・高菜味 
3位でさつま芋&あんこが好きです(^m^*)

肉じゃがやキンピラも旨そうやなぁ~
りんごとクリームチーズも食いたいなぁ~♪
焼いたハンバーグ入れて ハンバーガー?(笑)

中身、色んなので遊んでみてください(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))


・・・ うまそな具 あったら アイデア 教えてちょ ・・・


この高菜でこさえた 高菜炒飯 ← ハイ こちら♪





レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
パンみたいなおやき 楽しそうやと思うてくれたら
レシピブログ 1ポチぽっちりお願いしまふ o( _ _ )o


22:52  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

あんこ代わりにキンツバ

いいアイデアだね^^
ちょび(熊) |  2009.02.25(水) 23:57 | URL |  【編集】

おやき好き♡
高菜がええな~♪
ぼんじゅ |  2009.02.26(木) 02:28 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【おちょび】
熊ごろー あんこ一票・・・~~~φ(. .*)メモ 。

【ぼんじゅ】
ぼんじゅ 高菜一票・・・~~~φ(. .*)メモ 。
ぼんじゅと高菜…( ̄- ̄;)
あわへんっ;.:*:・°(o_ _)ノ彡☆)))))
pegu |  2009.02.26(木) 10:06 | URL |  【編集】

凄いですー~~♪
チャーハンの材料でいいのね、!
作ってみますよー
本当に分かり易くて、いい! パチパチパチですー。
梅ばち邸 |  2009.02.26(木) 13:26 | URL |  【編集】

これだー!
私が食べたい、すきなおやきはこれだ、これですよっ!

長野で食べたのがこういうパンっぽい生地で、
軽くさっくり、外がカリッとしたのだったの。

すいとん、というか餃子の皮というか、
もっちりどっしりした皮のおやきもあるんだけど、
それじゃないんだな。
これだよぉ~!

前に作ったら↑のすいとん系皮になってガッカリだったんだけど、これで作れる!
ありがとう~~~~(*'人'*)
kasuga |  2009.02.26(木) 14:56 | URL |  【編集】

これこれ

長野に行くとさ~
帰りに道の駅に寄るのよ。
んでおやきと豚まん買うんやけど
そこの野沢菜のおやきやった!
きゃー 高菜ピリカラがええなー
おいしそーーー。
カレーの残り&チーズとかはどう?
かぱ |  2009.02.26(木) 15:54 | URL |  【編集】

これって

うーでもできそうだぁ(」゜ロ゜)」
かぱぁにベーキングパウダーわけてもらおう(笑)

かぼちゃバターや生クリームじゃなくて牛乳ちょみっとでもいいかなぁ?
うちに常備してないのん。
これジャムいれてもいいかな?
ジャムとクリームチーズ。
生地にきなこいれたらどかなぁ?
ゴマとか。
香ばしくなるんかな?
あーもーよだれでそうなもんばっかしぺっちゃんは作る(笑)
うー |  2009.02.26(木) 20:54 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【梅さん】
梅さんとこ 大根の葉っぱとかいっぱいあるんやろうな(・・。)
アタシさぁ 大根の葉っぱ 大好きでよぉ;.:*:・°
梅さんなら いーっぱいおいしい具 入れるんやろなぁ~(^m^。)

【kasugaまむ】
たっらいま~ 今帰った~~~
超さぶっ;.:*:・°
冷え冷えやぁ;.:*:・°

実を言うと本場のおやきを食うたことが無いのだ(^-^;)
ほんまのおやき 食うてみたいなぁー・・・

【かぱ】
かぱも本場のおやき 食うたことあるんや!
ええなぁ~(^m^。)
野沢菜、ちぃと高くてよ(^-^;)
高菜ですませとる(笑)
カレー味もよさげやな~

【うーしゃん】
うぷぷ(^m^*)
ほんま?うーしゃんも好きかい?
中身 なんでもええのさ(*´・`)
牛乳であれ コーヒーに入れるマリーム、湯で溶いていれたって 牛乳であったって スキムミルクであったって(笑)

ジャムとクリームチーズなんて どんぴしゃりそうやぁ~)))
割ったとき とろとろでうまそ===(*´・`)ぉぉ
ナイスアイデア(¬¬*)b
ココナッツミルクでも うーしゃんの好きそなんできそう(。-w-。) ぷぷ
pegu |  2009.02.26(木) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/51-97e167f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |