2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.30 (Mon)

【蕎麦米入・薬味雑炊】


昨日は ちょいとカロリー摂り過ぎ;

suz2s.jpg

本日 グっと カロリー抑え。
出費も 抑え・・・
節約節約・・・ 


ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


昨日の記事も ほたらかしたまま・・・
相方 今、1週間に 5kg痩せる;
カロリー減らすの アタイだけ (^-^;)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




ちぐっちゃん・・・ありぃちゃん;
皆様 怒らないでね (・・;)



**************************************************************
《2人分・丼2杯分》
suz3.jpg
【主な材料】
おむすび・・・1個
そば米・・・片手2つかみ
鶏ムネ身・・・皮を取って1/2枚
suz4.jpg
【トッピング】
大葉・・・数枚
茗荷・・・いっぱい
叩き梅・・・お好み
切り胡麻・・・お好み
↑煎った胡麻を 包丁でザクザク適当に切った物
おむすびの海苔・・・1個分
さっきの鶏の崩したの・・・さっきの分量
【調味料】
酒・・・少々
白だし・・・お好みで
湯・・・800cc
**************************************************************


蕎麦米の使い方 こっちにもあるからね(^m^*)
興味のある方・・・

【そば米ごはん】
鶏【蕎麦雑炊】
【やさしいご飯】なんもない編・梅み胡麻・じゃこ結び


片手2握りのそば米、弱火
香り立ち 少々茶色くなるまで煎り。
suz6.jpg
火を止め 湯、800cc程投入。
10分程 このまま放置。

10分後、沸かし、沸いたら酒少々とムネ身投入。
suz7.jpg
再び沸いたら 弱火 に落とし。

この時 アクと一緒に 蕎麦米がプカプカ浮かんできます。

その浮かんだ蕎麦米が沈んだら
suz8.jpg
アクを綺麗に取り去り。

ムネ身取り出し 裂いておき。
トッピングの分を残し 残りは鍋中へ。
おむすびの海苔を外して 中身、鍋中投入。
ずっと弱火
お玉で おむすびを崩し
suz9.jpg
柔らかくなったら
白だしで薄味に味付けをし。

出来上がり~♪)))

 薬味 ドッサリ盛りましょか♪

suz5s.jpg

おむすびに付いてた海苔。少々炙ってちぎって盛り。

suz10.jpg

やん♪ お安いっ♪)))

いかがでしょ~か♪)))








本日の【本日お届け相方's 明朝ご飯】

20110530s.jpg

でもって 例のごとく

20110530bs.jpg

《 がんばれ隊 》(笑)


行ってきまーす))) 


んでもって 帰り、お勤め品あさってくる。



17:45  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ぺぐさんのご飯が食べられる相方様・・・羨ましい・・・><
ありぃ |  2011.05.30(月) 17:56 | URL |  【編集】

お久しぶりになってしまいましたー><

おかゆや雑炊大好きだけど、
こんなごちそう風の雑炊素敵よ~っ!!
みょうがが美味しそう!!

相方さん、買わんでもこんなごちそうが届けられるのうらやましい!!
師匠すごい!!
千種 |  2011.05.30(月) 18:40 | URL |  【編集】

朝マックだなんて
言うならば『超~高級バージョン朝マック』ですっ

相方さんが本当にうらやましいったら…

そば米、使ったことありません
麗 |  2011.05.30(月) 19:28 | URL |  【編集】

なんでだかさぁ、急におかゆが食べたくなる時ってあるよねぇ~(´ι _`  )??

ほっこりしたくなてさぁ~(。・ε・。) ?

色々トッピング用意してさぁ~(・∀・)・∀・)・∀・)

い~~ね~~~。
これ(( ,,・з・,, ))
●me● |  2011.05.31(火) 16:02 | URL |  【編集】

いいなぁぁ。愛情ごはん♪

美味しそうに変身したなぁ。コンビニおにぎり。
あれみたい。『うちのパパ素敵に改造計画』的な。

相方さん、超重労働じゃないですかー!そっか、クリーニング屋さんって、汗だくで働いているのか。ありがたみを感じた。。。
でもでも、「仕事行きたくね」って下向きな日でも、peguさんの愛情ごはんがあれば、「がんばろう」って気になるだろうな♪

わたし、明日から新しいお仕事が始まります。どきどきどき。
びすこのこ |  2011.05.31(火) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/508-d3251720

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
