2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.24 (Tue)

1度に2度美味しいシリーズ【蕗ごはん】


さて問題です(笑)

hjg1s.jpg

今日の主役は誰でしょう(。-w-。)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


1度に 2度美味しいシリーズ(←命名 makoばぁ)
第 ・・・ 何段?
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



香る物が 大好きです♪

。 

だ~~~い好きです(^m^*)

hjg4s.jpg

繊維たっぷり♪
昨日ね 1束150円だったの(^m^*)



《ここで使った 蕗と筍の煮浸しの分量》
****************************************************************
【具材】
下処理して茹でた蕗・・・1束
↑下処理についてはこちら→ 蕗の茹で方
茹でた筍・・・大1/2本
【浸すダシ汁】
水・・・900ccで
酒・・・大匙2
☆白だし・・・100cc
☆ミツカン追いがつおつゆ・・・180cc
☆は お好みでお味みながら調節てね♪
鰹節・・・片手1つかみ
昆布・・・7cm程
****************************************************************



ダシ作ります。

昆布(早煮昆布でもええよ)を濡らし切り込みを入れ。
hgo1.jpg
900ccの水に投入。筍投入 酒投入。

沸いてきたら 弱火
☆の調味料で
ほんの少し濃い味かなぁ?』って位に味を付けます。
白だしは 塩気の勝つタイプの調味料なので
塩は使わずでok。

味が調ったら 昆布を引き出し アクを取り。

鰹節を1つかみ放り込み 強火 にし
一瞬沸いたら火を止め
hgo2.jpg
きっちりきっちり冷まします。

茹でて冷まし きっちり水を切った蕗。
これに よくよく冷ましたダシ汁・筍 浸し
hgo3.jpg
冷蔵庫で2時間は浸けといて

煮浸しの出来上がり~♪)))
煮浸しは 素材をダシで煮るよりも
別個に調理し、双方きっちり冷まして浸けてやった方が
お色が綺麗に行くからね♪


で 2度美味しいの2度目(笑)

浸かった蕗と筍を取り出し 小さく切り。
hgo4.jpg
お揚げは よくよく湯で煮、油をきっちり取り除き。
小さめに切り絞っておきますよ。

で こんなん。

****************************************************************
hgo5.jpg
【材料】
米・・・1.5合
刻んだ蕗・筍・・・各お茶碗軽く1杯程
油揚げ・・・1枚
【調味料】
上で使った煮浸しのダシ汁
****************************************************************


今回 米、1.5合です。
洗ってザルに上げ 水をきっちり切っておき。

お釜に水を切った米セット。
上で使った煮浸しのダシ汁を 普通に1.5合分の水位に入れ。

そこから お玉1杯分、ダシを抜きますよ

・・・ったら お玉1杯分、水を加え
hgo6.jpg
筍・お揚げ投入。
そのまま20分程したら スイッチ on!

スイッチ上がったら5分程蒸らし・・・
hgo7.jpg
蕗投入♪ 混ぜて

出来上がり~♪)))

hjg5s.jpg

せ~っかく美味しく作ったダシだもの(^m^*)
蕗の浸かったダシだもの♪
ダシにも蕗の香りが付いてるし。
浸かった鰹節も一緒に炊かれて ほ~んま美味しいの♪

炊飯器のスイッチ上がったら 蒸し時間の前に蕗を入れるお人もおるね♪
けどアタシは 蕗のシャキシャキ感が無くなるので
最後に混ぜますよ(^m^*)
蒸し時間の前に入れなくても ダシにはもう 蕗の香りが付いておるしね(笑)

はい

いかがでしょ~か♪)))






日も暮れてきましたね。
本日の【本日お届け相方's 明朝ご飯】(笑)

20110525.jpg

手っ取り早く食えるのがいいと言うので
いっつもこんなパタ~ン(^m^*)
食べたら (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ って出来る物。

で 最近覚えた 入れ知恵(笑)

20110525b.jpg

ファンシーさんな殿方は
ウサギさんにくり抜いた人参さんとか・・・
小さなメモとか
こんなシールで 愛情を感じるらしい(笑)

相方?

きっと 喜んでおる (^m^*)

しょーこちゃん♪ おもろい お話 有難う(笑)

ぷぷ♪

さ。置きに行ってこっと。


15:42  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

はぁ~い わかりました^^

>今日の主役は誰でしょう(。-w-。)

う~ん 蕗と筍の煮びたしかなぁ‥
おまけで、その残りの材料で ←失礼(。-人-。) 炊きこみご飯ってとこ?

当たったら 何か貰えるの~?(❤ฺ→艸←)
mako |  2011.05.24(火) 16:40 | URL |  【編集】

蕗~??

僕はおこちゃまだからまだふきのおいしさを100%味わえずにいます(笑
蕗初心者でもおいしい食べ方があったら教えて欲しいです~>_<
こーさん☆ |  2011.05.24(火) 20:40 | URL |  【編集】

好き、すき♪

そーっと覗いてみたら、美味しそうなものが増えてる!
蕗好きです♪お茶がすすむんだよね~。(下戸ですので)
蕗と筍の煮たのが1度目、ごはんのが2度目の‘美味しい’ですね。
ダイエット、私も気合入れてがむばります!
びすこのこ |  2011.05.24(火) 20:41 | URL |  【編集】

『そいけんさぁ~ 次々に美味しそうなもんばっかい出てくるけん、作るとの追い付かんっちゃんね~』

…心のつぶやき…

なんちゃって(笑)


蕗好き~ この食卓、まったく私好みです ストライクです
蕗とたけのこの煮物に蕗ご飯、わかめととうふとえのきかな? お味噌汁、梅チーズ和え…

偏食な私の嫌いなものがないって、すごく珍しいです。


それに、これまた素敵な写真です
麗 |  2011.05.24(火) 21:02 | URL |  【編集】

たけのこ

写真でたけのこかと思いました、、ハズレーですね?

蕗は、くたくたに煮たのも、色味を残したシャキシャキも好きです 今年も何回か煮ましたよ♪

蕗の過去記事、何度も参考にみました☆
新しい記事、たけのこと蕗の土佐煮?に見受ける写真、レシピ待っています~。
セルシエ |  2011.05.24(火) 21:32 | URL |  【編集】

いや~ん♡
めっちゃ美味しそう(^^♪
黄ぃは食べられないだろうから
(↑勝手に決めてみた)
1人うひうひ頂きます♡
お婆ぁLOVE
ゆぅのん |  2011.05.25(水) 10:38 | URL |  【編集】

逆さコメ返しの術

【makoばぁ】
( ̄□ ̄;)当てられてしもうた;
やば;

つくれぽ100おめでとう!!!
けどさー・・・ほんまはもーっとあったのにな(^-^;)
なんか残念;

【こーちゃん】
かかかかか(笑)(^m^。)
アタシも確かに若い頃はキライやったよ 蕗(笑)
こーちゃん・・・
こーちゃんが はよ 歳とります様に…(-人-)

【びすこちゃま】
なんで そーっと覗くねんっ;.:*:・° (T▽T)ノ彡☆)))
どーどーと覗いておくれっ;.:*:・°

びすこちゃんも蕗好きか…(uu*)

【麗ちゃん】
麗ちゃんの言葉そのままなんだか懐かしさがっ;.:*:・°

ちゃんね~*:・°←言う言う~(o_ _)ノ彡☆)))
ちゃちちゅちぇちょ(笑)

麗ちゃんどこやったっけ・・・( ̄- ̄;)←物覚え悪い人

【せるしえちゃん】
ごめんごめん(^▽^;)
土佐煮ちごうて ただの煮浸し;
蕗、なんでかな・・・( ̄- ̄;)
好きなのに・・・季節外れの今ごろや(^▽^;)
蕗好き仲間 バンザイ(。-.-。)

【ゆぅちゃん】
やっぱし?(¬¬*)黄も?
・・・相方も(-_-;)

ほ~んま 喜ぶ所がちゃうからよ;
作って出して ガックシ多い(-_-;)
pegu |  2011.05.25(水) 13:59 | URL |  【編集】

た、宅配希望;;〈笑)写真たくさん並ぶとなんて美味しそうなのー!!作ってる過程で既に美味しそう。。。いい匂いがしてきそうだよ~PCから。。。

蕗って自分でしたことないやー。。。食べるのは大好き♡いつも母様のをいただくばっかりよん。。。

やってみたくなったなり。。。まだあるかしらん??
生協生協、明日行ってみよう=3

おコタママ |  2011.05.25(水) 16:40 | URL |  【編集】

こたまむ♪

や~ん;.:*:・°
>やってみたくなったなり。。。
そない言うてくれたら嬉しいじゃんかーっ;.:*:・°
すっごい嬉しい…(T-T)

あっちにも書いてんけどさ(笑)
生協どうやろな;
地元の八百屋さんって 近く無いんか(^-^;)?
そっちのほーが 季節外れのもん、置きそーな気
するんやけれども・・・

おこまま 忙しいやろうに;
近所やったら「嫌;」言われても
玄関先にコッソリ置いて帰るのになぁ…(T-T)

スナップえんどう。。。 
コタママの母~~~*:・°))))))))o(O´o)

pegu |  2011.05.25(水) 20:48 | URL |  【編集】

八百屋さん、、、見たことないかも。。。いや、市内に1軒ありそう。普段気にして見たことないなぁ。スーパーばっかりやもん。なかなか生き残ってないかもなぁ。田舎だと。車ないと生きてゆけまへん。。。
でも生協は直販で農家の人が持ち込みしてるから結構いろんなモノ売ってるん。水菜とかも一束小さめだけど安いとか。それだけに楽しくってついつい。。。

まだお昼寝時間結構長いからその間にちょこっととか、いろいろできるよ♪後追いとかし始めたら大変かも。

母、昔から花とかすっごい育てる人で、ここ数年、野菜も上手に育ててる♪セロリとかメチャ茂ってた!来年私もやってみよっかなぁ~♡
スナップエンドウ、、、めっちゃ甘いの♡茹でるだけでOK。ほかなんもしたらイカン。そのままポリポリ。
すっごいなぁ。土かなぁ、、、肥料??愛情??なんやろ~。。。プランターで大葉モサモサ育ててたなぁ。私がやると貧相なんよね~;;ナゼじゃ。
おコタママ |  2011.05.25(水) 21:49 | URL |  【編集】

こたまむ

そっかそっか♪
農家のお人が持ち込みで(^m^*)
すごいなぁ~・・・
こっちの生協もそれやってこれ~~~;.:*:・°

母 すご(・・;)
あたし、どー・・・してもあかんねん;
なんでやろ?
でもなー・・・
虫さんが 大の苦手でなのでやっぱあかんのかなぁ;
でも・・・
最近老眼進んで あんま見えんで怖くなくなってきたから
大丈夫かな。 うし♪
pegu |  2011.05.26(木) 20:22 | URL |  【編集】

やったー♪((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.念願の筍ゲッ㌧♡
普通のスーパーに安いのあったぁ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
蕗と共にお買い上げ♪
筍は冷まし中。蕗は下ごしらえできた♪
蕗スジとり楽しかった♪
こりゃ食べられるのは明日だな~♪
楽しみ楽しみ♪きしし♪!!
おコタママ |  2011.05.28(土) 12:48 | URL |  【編集】

とびぬかしコメごめんちゃい;

おこまま~ やった~)))
ブラボー)))

蕗、下拵えしたら
よく水にさらしておいたほうがええよ~~~(^m^*)
pegu |  2011.05.28(土) 12:56 | URL |  【編集】

了解~
(((((((((((っ・ω・)っタタタタ、バーン |o(`・ω・´)ノ|Ю

おコタママ |  2011.05.28(土) 13:28 | URL |  【編集】

めっちゃおいしかったよぉう、筍~蕗~♡
これはやっぱ、水煮じゃないのに限るね。。。しみじみ。
残ったの、つい食べちゃいそうだったから、おにぎりにして最後、筍をつまみたくてちょっぴり食べてたのね。(←結局食べてる;;)ふと思い立ってチビチビに食べさせてみたら、パクパク食べる食べる。止まらない止まらない。催促するする。「んがー!!!んもー!!!(もっとよこせー)」「もう無くなったよ~」ってったら、怒る怒る;;また明日おにぎりのん食べようね~♪

ちょっぴり残ってる筍、、、も一回炊いちゃおうかな(笑)
おコタママ |  2011.05.29(日) 19:21 | URL |  【編集】

おこまま

で 今日も筍っちゃってくれたおこままなのでした(。-.-。)

ありがと♡(。-.-。)
pegu |  2011.06.01(水) 20:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/505-17b143a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |