2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.19 (Thu)

【梅くらげ・筍・しらす。追い込み寿司】


本当に食うてもらいたかった物。

oss1s.jpg
Cpicon 【梅くらげ・筍・しらす。追い込み寿司】 by pegupepepe

これだよ (^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お 願いは・・・
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】





ただ 刻んだもの混ぜただけなんやけど
それならそれと はよ言えよ〃

お料理始めたばかりのお人へ・・・(^-^;)


**********************************************************
《何人分でも》
oss6.jpg
【具材】
梅くらげ・・・たっぷり
茹で筍(水煮パックじゃ無くて旬の物)・・・お好きなだけ
胡瓜・・・沢山が美味しいね♪
柔らかいタイプのシラス(釜あげシラスだともっと良)・・・たっぷり
枝豆・・・お好きなだけ
大葉・・・お好きなだけ
茗荷・・・お好きなだけ
煎り胡麻・・・1握り←胡麻は絶対 煎りましょね♪
炊き立てご飯・・・お好きなだけ
**********************************************************



茹で筍 は さっと茹で 水にさらさず
コロコロ、小さめに切り 水気を布巾などで握って取っておき。

大葉茗荷 もスライスし。
アタシは茗荷は 大好物なので さらしませんよ(笑)

胡瓜はスライスし 塩を 軽く ふり(別途調味料)。
しばらく放置し しなったら 硬く硬く 絞り。
oss7.jpg
梅くらげ は クラゲが他と混ざり良い様 刻んでおき。

炊き立てご飯、熱いうちに
煎り胡麻・筍・梅くらげ・しらす 混ぜ。
oss8.jpg
茗荷混ぜ。

そないしてると 温度が下がってくるので
胡瓜・枝豆 混ぜ。
oss9.jpg
そないしてると 温度が下がってくるので(笑)
最後 大葉 混ぜ。

ぁぃ

出来上がり~♪)))

色んな食感 楽しんでね(^m^*)

oss3s.jpg

甘味と酸味は 梅くらげ。
沢山入れたいね♪
ちょいとした塩気は 揉み胡瓜の塩分ね。
胡瓜はそない 塩辛くしない方がええね♪

枝豆・旬の筍、噛んでると ちっちゃいシラスの旨味がね♪
又↑これら3つ、よくよく味わうと とってもコクを感じます。

梅くらげ、梅干の塩分で 仕上がりの加減が変わってくるので
お味みながら加えてみてね(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))






付属物 (^-^;)


oss4s.jpg

次記事で (^▽^;)


15:03  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

(`□´)コラッ!

(_ _)ヾ(‘ロ')ペチペチ 起きろ~

mako |  2011.05.19(木) 15:15 | URL |  【編集】

う、うちの冷蔵庫のぞいたんじゃなかろうかと言うほど、材料がぴったしある。
釜揚げしらすさん、明日までかーって言ってたし♪

今日手巻きにしようと思ってたけど、変更しよう。
こっちのが美味しそう。
キキ@kikipoo |  2011.05.19(木) 16:23 | URL |  【編集】

おわぁ、、、こ、これは、、、
うまそうやないかーい♪

たけのこ、、、たけのこ、、探しにゆかねば、、、

あわあわ=3=3=3
おコタママ |  2011.05.19(木) 17:18 | URL |  【編集】

明日の朝、生協に筍探しに行こ♪

梅クラゲと殴り山芋とおそば、めちゃめちゃ合う~♡
テスト中の息子とお昼ご飯に♪
二人で一口食べて吠えたよ。。。
うめーーーーー!!!
息子と私、好みすっかり一緒。呑んべぇの口かしら。

このお寿司も絶対大好きよ♡
残りの梅くらげ、冷蔵庫で待機中。
おコタママ |  2011.05.19(木) 21:36 | URL |  【編集】

もそー・・・;

【makoばぁ】
今日なんかすっごい早くに目ぇ覚めてしもうて・・・( ̄- ̄;)
さっきまで・・・;

やっとこさ起き上がって風呂してきた・・・( ̄- ̄;)

【やん♪ ききぽ♪】
ききぽ~~~)))
おは~)))

>う、うちの冷蔵庫のぞいたんじゃなかろうかと言うほど、材料がぴったしある。
↑ききぽの好み・・・
アタイも好み…(uu*)

ん? やばっ(@@;)
シラスさん、明日までや;.:*:・°
いそがんと;.:*:・°

【おみかんちゃん】
なぁー・・・ 男のお人も 茗荷とか食えるんやろうか(・・;)
こうさん、どうなん?
相方・・・
倒れるかもしんない・・・(^▽^;)

祭りかぁ;.:*:・° うーれしいなぁ~…(T-T)
でも・・・ケンさんの あれ。
食うてみたい;.:*:・°
ぢろうけい(。-w-。)

【おこまま】
>うめーーーーー!!!
↑(T▽T)ノ彡☆))) シャレかいっ;.:*:・°

息子っち、めっちゃ大人口やなぁ(笑)(^m^。)
なぁーぁ?
息子っちとかさ 旦那くん、茗荷食えるん?
うち 相方ダメやろ?
弟もダメやろ?トト様もあかんかったやん;

これ 茗荷もっさり
入っておんねんけど・・・
省く?(^▽^;) 

早速食うてくれたんやなぁ~;.:*:・°
そのスッパい梅干の 食うてみたい~~~;.:*:・°
pegu |  2011.05.19(木) 21:59 | URL |  【編集】

そうそう、日記には「梅、うめーーー」って書いて、ちょっとベタ過ぎたのでやめてみた(爆)

茗荷は男性陣は苦手;;私のにだけもっさり後盛りにする!!佃煮とかに入れたのは黙って食べてるみたいだけどね。なんか変わった香りのものってオスは苦手みたいだよ。基本受け付けないみたい。ドクって判断が働くらしい。女性はその点、間口広いらしい。味覚的に何にでもチャレンジできるんは女性のほうらしいよん。

私梅干しはすっぱいのんの方が好き~♡ハチミツ梅はダメなタイプ。
母のは自家製だから喜んでもらってきた♪すっかり畑作ったり、田舎ライフ楽しんでいるよ♪4年前くらいまでは逆単身赴任で、近所に住んでたんだけどね。ド田舎の実家に帰ることになり、どうなることやらと思ったけど。野菜がくるから私も大助かり♪
おコタママ |  2011.05.19(木) 22:59 | URL |  【編集】

昨日
クラゲ君ゲットならず。。。

今日こそ探してみるぞ!

↑これ
うんまそぉ~~~(*^0^*)

茗荷
黄ぃもあんまり好きではない(-_-;)
ゆぅのん |  2011.05.20(金) 10:50 | URL |  【編集】

筍、お鍋で待機中((o(^∇^)o))わくわく
いい匂い~♡
残ったらきんぴらにするもんね~♪
おコタママ |  2011.05.20(金) 14:00 | URL |  【編集】

(*^m^*)

ここに行き着くんだぁ~

いつも感心しているんですが、今回も写真が素敵 プロのフォトグラファーみたいです。仕事柄、報道カメラマンの動画は毎日見ていますが、静止画のきれいな絵ってあまり見ないんですよね。


バイキングで中華風クラゲの和え物ばかり食べた私。でもクラゲって料理したことがないんです。
梅好き、胡麻好き、茗荷好き 薬味大好き~


お寿司に変わるとは

初クラゲ料理に挑戦しなくちゃ
麗 |  2011.05.20(金) 16:17 | URL |  【編集】

セーフ♪

今日は週一の休刊日~♪

ハラハラ!ドキドキ!間に合ったぁ~ ^^

でも、今のうちに謝まっとこ‥
水煮で作ります。ハイ (。-人-。) ゴメンネ
たけのこ そのままカットするだけなんだね。
煮たりするのかと思った‥楽でいいなぁ~
mako |  2011.05.20(金) 16:57 | URL |  【編集】

ごちそうさまぁ(*・人・*)

んまかったぁ=3

で、相変わらずダイエットどころか、山盛りてんこ盛り食うてもておなかパンクしそ=3

す・ぱーい梅と、クラゲのコリコリと、筍ときゅうりのポリポリと、枝豆のツブツブと、シラスと薬味たちのいい香り♡
なんて楽しいご飯なんだ♪思わず枝豆拾いながら食べた♪

茗荷、4合ご飯に2個だけ入れたった♪あんまり主張しすぎず、みんな文句いわず食べてたよ♪私はもっと盛ればよかったわぁ。。。

思ったより筍小さくて残らんかった。。。残念。
おコタママ |  2011.05.20(金) 19:56 | URL |  【編集】

おいしそうっっ!
夏らしいレシピですね。
今年の夏は節電でよけい暑いから、こういうの無性に食べたくなる。今日も暑かった…。
しらすはカルシウムが豊富で、授乳中の私にも、1歳のチビにもいいなあ。
作りたいものがたくさんあって迷う!
an |  2011.05.20(金) 22:01 | URL |  【編集】

やーん(´C_` )
うまほーだよー(@ ̄ρ ̄@)♪

梅クラゲの時から、もー気になってるのー☻

今度作るね♪(´ε` )

この前、ニラのナムル作ったんだよo(^▽^)o
美味しかった~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
●me● |  2011.05.21(土) 01:20 | URL |  【編集】

おはよーごじゃい)))

【おこまま】
あっちのさ~…(T0T)
チビ子のお碗、じ~~~ん;.:*:・°
ね。刻んでさ。一緒に同じもん食おうなんて・・・
母~~~~~*:・°
すばらしい~~~;.:*:・°感動しってもた(ノ.-。)
おこ母バンザイ!!

【ゆぅちゃん】
かかか(笑)(^m^。)
ごめんごめん;探してもろうたんやなぁ(^▽^;)

近所のさ。よく行くローソン系の100均にあったんやけど・・・
無くなってた;
なのでcoopで買った(^-^;)
いつか食えます様に…(-人-)

【おこまま】
見た見た♡ あの黄色い・ちょい黄緑は・・・
茹でた筍さんや(*´・`)♪
いっつも早々試してくれてありがとな。
ほーんまいっつも~~~ありがとう~~~;.:*:・°

【麗ちゃん♪】
こないなりました(笑)(^m^*)
でもよ;そない こむずかしい事はしてへんやろ?(笑)
でもこれ旨いんや♪
麗ちゃん、近くやったら届けるのになぁ~;.:*:・°

こらこら;褒めすぎやで(^▽^;)
でも カメラ君は喜んでおるかもしんない(笑)

こないだ初めて1眼 相方からあてがわれたんやけど・・・
一等最初に出た昔々のイオスkiss。中古でお安いよ♪
全然使い方もわかってへん(^-^;)
なのに 綺麗に写してくれとんは イオス君の力やで;

でもね 一等旨そうな時を届けたくって
熱いのは熱いとき そんな思うて撮ってるよ(^m^*)
せっかく皆さんに見てもらうんやもんな・・・
やっぱ この子らの 一等ええ時見てもらいたいやん?
念は込めとる(笑)

【makoばぁ】
makoばぁ 飲むんや・・・(・・;)
そうやんなぁ・・・(-_-;)
飲んで食うてで旨そうなもん好むもんなぁ;.:*:・°
ぷぷ♪(^m^*)

ん?makoばぁったら(笑)
うん 水煮パックオーライ(笑)

【恐竜おるんか おみかんちゃん;】
1頭や?2か?(笑)

おでかけ 多いよな・・・( ̄- ̄;)
あたし・・・あんま お出かけ好きくないから・・・
おみかんちゃん*:・°
ほんま大変ね;.:*:・°(@@。)

【おこまま】
>す・ぱーい梅と、クラゲのコリコリと、筍ときゅうりのポリポリと、枝豆のツブツブと、シラスと薬味たちのいい香り♡
なんて楽しいご飯なんだ♪思わず枝豆拾いながら食べた♪
↑分析が(T▽T)ノ彡☆)))
ここまで分析してもろうて 幸せっ)))

でも・・・ なんだかアタシが食うてほしいトコロ、
おこままが感じ取ってくれたみたいで 嬉しい・・・(^m^。)

みんな・・・『ぁん?茗荷?・・・入れてくれるなよ〃』なんて
思うてたりして(笑)

【anちゃん・・・】
ステーキのお手紙あんがとう(笑)(^m^*)
旦那さま、気に入ってくれたってことかなぁ♪
さっそくそれで料理してくれたんやな♡
読んで1人喜んでおった(*´・`)

ありがとうな・・・(。-.-。)

夏;どないしよう;
チーさん湯だってまうかもしんない;

【meちゃん】
ニラのナムルかぁ~
旨そうやなぁ~)))

まだね;ニラでナムル、作ってへんからやろうかな(^-^;)

今ね;アタシ、必死のパチでだいえっと…(T0T)
pegu |  2011.05.21(土) 09:40 | URL |  【編集】

チビチビね、たいがいの食材デビューをやっとこさ。
私らと同じもの食べれると、マンネリ化が防げます。。。
下手すると同じメニューが続いたりするので。。。
離乳食ちょっぴり作るのって面倒なんだよ~;;
私が調節下手なんかいな。。。本とか見ても感心するんよね。ようこんなチマチマしたものが少量なんてつくれるなーって。。。
んでも、下ごしらえの段階で、これっくらい食べれるかなー、このくらいの大きさなら食べやすいかなーってチマチマ切ったりするのは面白かったりする(笑)
おままごとみたいやな♪きしし(*´∇`)
今日の晩もそんな感じ。ダンナちゃんの大根おろし大活躍♡
おコタママ |  2011.05.21(土) 23:05 | URL |  【編集】

こんにちは

peguさんお久しぶりです、梅くらげ夏が近づいてきたレシピでわくわくします♪茗荷とくらげと梅等々…スーパーに行ったら茗荷ゲットします(^O^)遅くなってしまいましたがpeguさんお仕事お疲れ様でした!今はゆっくりなさって下さい♪peguさんは私の憧れのお方です(*^^*)peguさんのブログに沢山元気を頂いたり考えたりしました、前向きになれます♪最近仕事でへこんでたり禁酒していましたが元気になりました。明日お酒解禁なんです(笑)では、長くてすみません!!追伸、ちなみに名前は「ユースケ」と読みます(^^)もう三十路です(*_*)
u-ske |  2011.05.23(月) 18:45 | URL |  【編集】

【こたまま♪】
ほんまやなぁー・・・(・・;)
チビちゃい時に いっろー・・・んな物食うといたほがええのやろうな。
偏食とか無くなるんちゃうん。
それはええ♪(*´・`)

離乳食(笑)
大変そ~;.:*:・° おこまますごい(^-^;)
一日に色んなもん、作るんやろな;
見習わな;

あたしもさ 1人暮らしなんに相変わらずドカ!っと作る(^-^;)
経済観念無いんかいな;と呆れるけど(笑)
ちぃこくは作れへんねん(^▽^;)

ん?(¬¬*)ダンナちゃん、おろし係?
貸して(笑)

【ユースケちゃん】
かかか(笑)読み仮名プリーズ有難う(^m^。)

ぉ?どないしたんや?(・・;)
煮詰まっておったのか?

へへ(^-^;) あたしもよく煮詰まるタイプ;
しゃぁないよな;性格やもんな;

で 元気に上がってく道 みつけたんかな・・・
ごくろうさん♪

今ごろ呑んでおるんかなー・・・♪(^m^*)

いっぱいやる?

へこたれても 泣きながらでも
蟻さんの様でもええから 進んでいこな♪(^m^。)
pegu |  2011.05.25(水) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/503-6fbbceb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |