2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.18 (Wed)

【梅くらげ】


ダイエット強化月間 (^-^;)

ukg1s.jpg
Cpicon 綺麗にダイエット【梅くらげ】梅くらげの膳 by pegupepepe

けど 元気になる物食いたいね(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ダイエッ トもそうやけど;
元気はつらつ元気に いたい ヽ(`〇´)ノ
ほっぺも上げたい;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



くらげ。食用くらげ。
塩漬けなんかで売っておるね♪
お安く・お手軽。
ukg4.jpg
塩抜きもされておって そのまま使える物もある。

それでいて 漢方などの効能もあるね(^m^*)
コラーゲンが多いとこなんて・・・
うぷ
ukg5.jpg
又 血圧上昇を抑制する
くらげタンパク質由来ACE阻害ペプチド
などと言う物も学会で発表されており。

まぁ 色々ググってみてね(^m^*)


**********************************************************
ukg6.jpg
【具材】
くらげ(今日は塩抜きくらげ)・・・1パック60g
↑塩漬けの物だったら 袋の裏に書いてある通りに 塩抜き ・ 調理すればええよ♪
柔らか系の梅干・・・種取って50g
↑画像は たたいた後です。
今日は 塩分6%、あまりスッパく無い はちみつ入りの甘めの梅干を使っていますよ。

鰹節・・・お碗に軽く1杯程
煎り胡麻・・・片手1握り
【調味料】
ちなみに今日の梅干の場合・・・
☆酒・・・大匙5
☆味醂・・・大匙2
酢・・・大匙3
調味料は おおまかです。
梅干の塩分や糖分によって変わるので
お味や濃度みながら 増やしたり・減らしたり。加えてOK♪

**********************************************************


梅干。種取って実だけにし。
包丁で何度も何度もたたきます。
ugoma2.jpg
ひっくり返し
ugoma3.jpg
ストトトト♪)))
練り物状に近い方がええね♪
赤く漬かった紫蘇の葉 なんかも
一緒に入れてもええよ♪

鰹節、極々弱火 で いじくりながら カラカラにし。
ukg7.jpg
握って おおまかに崩しておきますよ。

☆の酒と味醂を火にかけ沸き立たせ 煮切り
水は 入れちゃーダメよ; はよ痛むから;
アルコールを飛ばし冷ましておき。
蒸発して少なくなるので 鍋から出して冷まします。
ukg8.jpg
梅干の味をみて 甘めにしたけりゃ味醂を多く。
そうでなければ 酒を多く。

おおまかでええですよ(^m^*)

冷めたら 叩いた梅干をこれでのばして行き・・・
ukg9.jpg
鰹節・煎り胡麻も加え 濃度やお味をみながら
少々硬めにのばし

仕上げは 酢を加え
ukg10.jpg
丁度良い濃度に仕上げます(^m^*)

切ったクラゲと合わせ
ukg11.jpg
出来上がり♪

赤めの梅干 とか 赤く漬かった紫蘇の葉 を加えると赤くなるよ。お好みで♪
ukg12.jpg
一日冷蔵庫に置いた方が 鰹節の味が廻って美味しいよ

今日は 海草・殴った山芋(笑)・お蕎麦とで♪

出来上がり~♪)))

ukg2s.jpg
ポン酢は 海草と お蕎麦のためね(笑)
ukg3s.jpg

梅クラゲ、い~ろんな物に応用できて
おうちにあるもんで作れちゃう♪
んでもって自分で作ると美味しいの♪

簡単でしょ?

明日もこれ ひっぱります(^-^;)

いかがでしょ~か♪)))






こないだね 夜 相方の所に朝ごはん置きに行ったのね。

誰も居ないテーブルの上・・・

ssanarigato.jpg

相方と一緒にお仕事しておる まだ1度もお会いした事の無い Sさん・・・
アタシに こ~んなステキなプレゼント 置いててくれとった;.:*:・°
ごっくん;
あまりにも嬉しい突然で・・・ ビックリして 空気飲んだ

嬉しかった;.:*:・°

ほんまにほんまにありがとう・・・


15:11  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

コラーゲン♡

梅、梅~♪ 梅干大好きぃ~♪
スッパが大スキ~♪ ヾ(。>ж<)o@

長いも‥ありまぁ~す!
クラゲ‥ありませ~ん! 急いで買ってきます。
コラーゲン入ってるの?^^
ちょっと (pq*´∀゚)ウレスィ~♪
mako |  2011.05.18(水) 16:47 | URL |  【編集】

makoばぁ!

やっとこさ画像でけたので も少し(^-^;)

・・・おかしいなぁー・・・100均で売ってるとこもあんのに
昨日行ったら無くて;
普通のスーパーで198円やった(^▽^;)
pegu |  2011.05.18(水) 17:45 | URL |  【編集】

ペグさんって本当に写真上手ですよね!!
ピントの合わせ方とか色合いが絶妙。
ピントが合いすぎるとなんとなく垢抜けないけど、周囲をぼかしたカフェ風な写真は(最近流行りみたいで)かっこいいけど細部が見にくいし。
そのへんのさじ加減がすごくすごくちょうどいいんですよね。
写真の勉強とかしたんですか?
多彩で尊敬♪(*^ ・^)ノ⌒☆
an |  2011.05.18(水) 18:18 | URL |  【編集】

(b'v`*)メタンコィィッ!

ひょうたん型のお皿 めっちゃ可愛い^^

2枚ってことは peguちゃんと相方さんの分ってことか…
いいなぁ~♡
mako |  2011.05.18(水) 18:59 | URL |  【編集】

【anちゃん】
・・・(・・;)
ベタ褒めやん(T▽T)ノ彡☆)))
でも 普段褒められること無いから 何かうれしー♡

けど;

ようやってくれとるのはきっとカメラさんやで(^-^;)
あたしは機械とか全然わからん方で;
字とか本とか 文字読むんも全く読まへんから
ただ 撮ってるだけや(^▽^;)

ちょい前 ほんの最近(笑)
いわし丼位の時かなぁ?
相方が 中古の一つ目小僧 アタシにくれて。
それ わからんままにシャッター押してる(^-^;)
一等古いイオスkiss。
んもー;わからへんから数撮ってるよ(^▽^;)

ただ・・・念は込めてる(笑)

【makoばぁ♪】
makoばぁ 反応してくれたもんで
めっちゃ頑張っちゃったもんね♪(*´・`)

makoばぁのさー・・・
あのトマト栽培キット・・・
あれ 通販? お幾らするんかなぁ(・・;)
婆ぁ、とまと大好きで。
で いつもお家で暇人じゃん?
むつかし無いなら お安いのなら あてがいたいなと思い・・・
高かったらoutや;.:*:・°(^▽^;)


お皿 嬉しかった(^m^。)
めっちゃ ど真ん中やった)))
pegu |  2011.05.18(水) 20:57 | URL |  【編集】

気になるぅw

ダイエット中の身としてはきになります^-^
くらげさん売ってるのかなぁ…
スーパーに探しに行ってきたいと思いますv-10
梅とかつおぶしだけでもうまそう☆
こーさん☆ |  2011.05.18(水) 21:21 | URL |  【編集】

こんばんは


ダイエットはしていないけど、こんな料理は毎日でも飽きません。
くらげ好き 梅も好き
2つが合わされば…大好きに決まっています
私はひねり胡麻もぱらっとちらしたいけれど、味的に邪魔するでしょうか?


お皿、いかにもpeguさんの料理にしっくりきそうな個性的で素敵なお皿ですね。送り主はいつもpeguさんの料理をご覧になっていらっしゃるのかな?
私は何を盛ろうか悩んじゃいます


ぜひ何か『お皿のための料理』が見たいです
麗 |  2011.05.18(水) 21:27 | URL |  【編集】

おう~
梅の苦手な私でもなんだか美味しそう。
このヒョウタンのおさらも素敵v-218

お蕎麦に山芋になんてにくい組み合わせv-238

なにげに端っこのほうの梅錦もいいねv-20
たん |  2011.05.18(水) 22:46 | URL |  【編集】

わーーーー、梅クラゲだぁ!!!
大好き~~~♡
やーん、クラゲ冷蔵庫に眠ってる!!
梅は母の超すっぱーい大きいのがでっかいビンに入ってる!!!
明日作る~~♪めちゃ久しぶりやぁ♪うれし♪わぁい♪
おコタママ |  2011.05.18(水) 23:15 | URL |  【編集】

くらげ‥
めんどいので塩抜き探したけどなくって
塩漬け買ってきたぁ~♪

70g入って198円 ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
peguちゃんより10gも多かった^^

さっそくはりきって作ろうと思ったら長いも‥
 腐ってた(*^艸^*)♥
だからキュウリにのっけた^^

トマト近くの園芸店で購入!
ネットでも販売してるみたいだね。
わんさか、わんさか取れまっせぇ~♡
mako |  2011.05.19(木) 10:38 | URL |  【編集】

クラゲさん

買い物行ってくる=====3

makoたまに負けないように
安いの探すぞ(^^ゞ
ゆぅのん |  2011.05.19(木) 15:37 | URL |  【編集】

【こーちゃん】
なんでやねんな(^▽^;)
男のお人もやっぱ気にするんか(笑)
・・・なー;体重とか気にせんで
ガッツリ食うてくれる姿がええねんけども・・・
相方も拒否派です・・・( ̄- ̄;)

【麗ちゃん】
麗ちゃんの そのハートマークの多さで
どんなに梅とくらげが好きなのかわかった(笑)(^m^。)
そかそか♪そんなに好きなんやな(笑)
さっぱり系とか好みなん?
薬味も好きか?
茗荷はどうや?

ひねり胡麻、ええんちゃうん~♪(*´・`)
これにも胡麻入っておるしよ(^m^*)
ひねってひねって♪

皿好きなんか?
アタシも好きやぁ♡

皿のための料理。←ええねええね~(ノ.-。)
なーんも作る気がおきへん時も
好みの皿みっけると 『お!』なんてね(笑)
今回もこんなんできました(^m^*)

【たんちゃん】
なんやたんちゃん 梅、苦手なんか(笑)
なんでや?すっぱいからか?
自分のええ様に 甘かったりすっぱかったり・・・
のばしていけるから 食うてみるか?(^m^*)
疲れた時なんて 美味しいんやけどな~・・・
疲れひどい時作ると危ないな;
人が食えへんほどにスッパくなる(笑)

【おこまま】
や~ん;.:*:・°その梅干 ほしい~~~;.:*:・°
今回買ったの はちみつ入っておって;
甘かった(^▽^;)
そんな梅干ええなぁ~;.:*:・°
今日・・・ さっそく食うてくれてありがと~;.:*:・°

【makoばぁ】
きゃー;.:*:・°
手間の分、多いのやろうか(笑)
そってでもええ~~~~~;.:*:・°

あれね COOPでこうた(笑)

とまと・・・考え中((((o_△_)o
とっても惹かれ中♡

【ゆぅちゃん】
ゆぅちゃんさー・・・
乾物屋さんとか好きそうじゃん?
ほれ ここに映っておる 海草Mixみたいなの・・・
どっか 大袋で売ってへんかなぁ・・・(・・;)
知らへんかぁ?ヾ( ̄- ̄;)

pegu |  2011.05.19(木) 21:49 | URL |  【編集】

仕事帰りにはんちゃと電話してました。

は:なあなあ梅クラゲつくった?
た:まだやねん。
は:作りたいよな
た:60グラム77円でクラゲゲットした
は:すごいなあああああ。

なんてわけで梅苦手だけどなんか食べられる気がして
今日は梅クラゲ作ってみます。
たん |  2011.05.20(金) 16:28 | URL |  【編集】

むふふ、梅クラゲ食べれましたわv-238
たん |  2011.05.21(土) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/502-c537f61e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |