2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.17 (Tue)

【筍のきんぴら】


キンピラ。
簡単だけど 美味しいね♪

tkp1s.jpg
Cpicon ちゃちゃちゃ簡単♪【鶏皮と筍のきんぴら】 by pegupepepe

筍さんだと も~っと 美味しいね(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


筍のこのこ アタシの好物♪
でも たけのこの里より
きのこの山の方が大好きでしゅ (。-.-。)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



出てきたばっかの筍旨いね~♪
水煮パックとは違い、ほんまコクあって旨いよな)))

水煮パックを使う時は 水から2~3度煮こぼして使ってね♪

キンピラとかさ 青椒肉絲(チンジャオロース)とか。
炒め物あるじゃん?
薄い素材で合わす物。
こんな時、大きさ・薄さ、他の素材と合う様気ってやると
お口の中で もごもごせんでええよね(^m^*)

春味わうチンジャオロース

こっちもよろぴく♪



*************************************************************
《4~5人分程》
ttkp10.jpg
【具材】
茹で筍・・・中サイズ約1/2本
鶏の皮・・・2枚分
こんにゃく・・・1/3枚
きくらげ・・・少々
人参・・・小1/2本
煎り胡麻・・・片手1つかみ
【調味料】
胡麻油・・・大匙1と1/2
砂糖・・・小匙山盛り1
酒・・・大匙1
醤油・・・大匙3
味醂・・・大匙1
鷹の爪・・・少々
*************************************************************


うちでは鶏肉使う時、皮を除く分を冷凍して取っておきます(^m^*)
これね。美味しい味やダシになんのでね。是非。
普通の鶏肉でもええですよ。もも身だと・・・1/3枚程かな?
その場合、小さめ・薄くスライスして使ってね♪

皮の処理。身から皮を剥ぐでしょう?
ttkp1.jpg
・・・ったら ↓これ皮の裏面ね。
脂を掴み ひっぱがしてやると取れますよ♪
ttkp2.jpg
ひっぱがしても取れない部分もあんのでね。
そこは 包丁、斜めに入れて 削ぎ取ってやりますよ(^m^*)
ttkp3.jpg
そしたらこれを 小さめに切り
酒小匙2程(別途調味料)をふりかけておきますよ。

ったら次 筍。幅が広かったら
お口の中でたたむ様モゴモゴするでしょう?(^-^;)
食べ良い様に揃えてやりますよ。

今日使う分この位。
ttkp4.jpg

まず 長さを決め 切り。
切った物を 両端小さめに3等分。
ttkp5.jpg
両端は このままスライスに。

真ん中部分。ヒラヒラしたとこ切り落としそのまま使い。
ttkp6.jpg
残った部分をスライスに。

こんにゃくは 筍の長さ分を切り 半分に割り
ttkp7.jpg
これをスライス。

アクを抜くため1度茹でますよ。
その時 木耳を戻すため 一緒に投入♪
ttkp8.jpg
ザルにあげ軽く洗い 水分拭いておきますよ。

人参さんも大きさ揃えて切り。はい こんな♪
ttkp9.jpg
これで大きさ揃ったね♪(^m^*)

炒めましょ♪

鍋に胡麻油を敷き 中火
皮を浸けた酒ごと投入 きっちり炒め
きっちり炒めてから 筍・木耳・蒟蒻投入。
鷹の爪も加え
ttkp11.jpg
ここでもきっちり炒めます

人参投入 軽く炒め 糖分先に投入。
ttkp12.jpg
砂糖・酒加え 絡む様炒め

醤油投入。醤油がしっかり絡んできたら
ttkp13.jpg
仕上げの味醂投入。強火
味醂が絡み 照りが出てきたら 煎り胡麻投入。
10回程絡めてやって

出来上がり~♪)))


tkp3s.jpg

お婆ぁ物は 作りたてより次の日が旨いよね♪
でも筍さんは 作ったその場が旨いです (^m^*)
下拵えはして置いて・・・
後は早いのでね♪
是非 作りたてを食べさせてあげてくださいね♪

筍さんは足が早いです(^-^;)
す~ぐ痛んでしまうのでね;
お弁当など入れる時・次の日食う時。
きっちり温め直してやりましょね


いかがでしょ~か♪)))




13:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

おぉう~.。.:*・゜

筍きんぴらになるのね♪
こんにゃく、きくらげ、にんじんさん、鶏も入ってる?
おやおや
にんじんさんとは仲良しになったん?✧(✪∀✪)✧

あたしはねぇ 
たけのこの里のが好きだよん(*´艸`)
みみうさぎ |  2011.05.17(火) 19:04 | URL |  【編集】

たけのこの里派です。

きんぴら、大好き!(*´∀`)
ありぃ |  2011.05.17(火) 19:38 | URL |  【編集】

【みみうさぎしゃん】
(¬¬*)じー・・・
もちかちて mimiにゃんこではなかろうか・・・
でも違っておったらあかんしなぁ・・・(-_-;)

違ってたらごめーん;.:*:・°(@@。)

ニンジンさん・・・ちょび仲良しなってきた…(uu*)
大の仲良し じゃこにんじん…(uu*)

【ありぃしゃん】
ん?(¬¬*)

やーん;.:*:・°たけのこの里に2票入っとる(@@。)


きのこの山~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2011.05.17(火) 20:59 | URL |  【編集】

断然!!たけのこの里です!!
(○゜ε^○)

おりこう |  2011.05.17(火) 21:43 | URL |  【編集】

なっ(@@;)

なんでやっ;.:*:・°(((ヽ(`〇´)ノ)))
又 たけのこ1票;.:*:・°
pegu |  2011.05.17(火) 21:45 | URL |  【編集】

きのこの山はいちご味もあるんやぞ・・・(-_-;)ポソ
pegu |  2011.05.17(火) 21:47 | URL |  【編集】

来ちゃいました★

クックパッドから飛んで参りました~!!
きゃ~~!!
大きい画像でみると一段とウマそうだあああ
嬉しい
でも悲しい もっと早く知ってればよかった(TдT)

私のブログも覗いてくれたんですね~
よーし!
このブログを励みにお料理もっとがんばる!
いなざうるす |  2011.05.17(火) 23:12 | URL |  【編集】

きのこ派w

たけのこはこの前使ってしまったからない~>_<でもにんじんとこんにゃくと牛肉があるからきんぴら作ろうかなw

たけのこの里も捨てがたいけど、きのこの山のほうが手が汚れないから、食べやすい☆

あと、キッシュも好きだよん^-^
こーさん☆ |  2011.05.17(火) 23:12 | URL |  【編集】

あっ

断然タケノコ派なり!
いなざうるす |  2011.05.17(火) 23:13 | URL |  【編集】

たけのこ派

クラッカーが苦手なので、断然たけのこ派です!

うちの主人は辛いの大好きなんです。
「タバスコ飲める」って、変な自慢するくらい・・・(-"-;)
多分、peguさんの赤いシリーズ見せたら、狂喜乱舞するかも~(笑)
この前、赤い鶏さんを作ったら、皿まで食べかねない勢いでがっついてましたよ~。
私は辛いの苦手・・・・。
でも、主人のために豆板醤もコチュジャンも、韓国唐辛子も用意しました!
で、peguさんブログで「辛いものレシピ」を研究中です。
KAZ |  2011.05.18(水) 08:47 | URL |  【編集】

たけのこの里

私もたけのこの里派
きのこの山って、ポッキーが縮まっただけのような。
クッキー+チョコの組み合わせ最高!たけのこの里。
an |  2011.05.18(水) 10:59 | URL |  【編集】

なんでやっヽ(`〇´)ノ

きのこの山~~~;.:*:・°
こっちの方が噛み応えあって好きなんやもーん;.:*:・°

・・・(-_-;) 完全に負けとる;

いなちゃ~ん)))
つくれぽありがと~♪
見に行ったんやけど コメ入れるとこ無かったから
そんまま帰ってきた(^-^;)
pegu |  2011.05.18(水) 12:07 | URL |  【編集】

鶏皮!!鳥皮だけって、お安く売ってたりする。
我が家わざとそれだけ買って、から揚げにしたり、しおコショウして焼いてレモンやポン酢で食べたりする。。。すっかりおつまみ(笑)

いやいや、脱線。プリプリでおいしぃね♪
こりゃんまいでしょう♡

今年筍には苦い思い出ができたなり。。。
おかげでゆで方も覚えたので、やってみるぅ~(ToT)
おコタママ |  2011.05.18(水) 12:53 | URL |  【編集】

あっ、、、強いて言うならたけのこ派。

こないだなんでやったっけなぁ、我が家でもその話題になり。せっかくやったらクッキーかなぁ、とかって。全員一致。いや、チビ以外。チビこはマンナがよいと申しております。笑

ホントめったに食べないんだけども。笑
おコタママ |  2011.05.18(水) 13:18 | URL |  【編集】

負けている

かんママは「きのこの里」方が好きなのです。
(・・・えっ・・誰も聞いていないですか???)

仲間に入れてください。
ついでに・・・かんパパも「きのこの里」派なのです。

この勝負・・・厳しい。

今から、この美味しそうなレシピをしっかり読んできます。

peguさん、こんな私ですが、見捨てないでくださいね。
かんすけママ |  2011.05.18(水) 16:24 | URL |  【編集】

【おこまま】
・・・皮ポンする・・・ぽそ(。-.-。)(笑)
皮せんべぇとか 相方、超好みそう!
そういややってあげたこと無かった(@@;)
やってやろ~(^m^*)
ええのん教えてくれてありがと~)))

どないしたんや(笑)(^m^。)
えらいめにあったんか(笑)筍;

なんでやヽ(`〇´)ノ
きのこにしてっ;.:*:・°

【かんまま】
きのこ、負け組でしゅ⌒(o_ _)o

いいもんいいもん・・・あたしはきのこで行っちゃうもんねー;.:*:・°
pegu |  2011.05.18(水) 20:48 | URL |  【編集】

皮、片栗粉つけて揚げて山椒塩もおいしぃよ♡カリカリ大好き♡

筍はねー、娘っこがやってくれましたよ。
お友達と遊んでるときにふざけて近所の竹林荒らしたんだって。。。娘は笑ってみてたらしいのだが。ちょっとした事件になりやした。別個であやまったんだけどね、お友達、、、その後見てないなぁ。親御さんにも会う機会がないからなぁ。。。どうしたもんやら。まぁ、小学生の間はそんな問題もありかな;;

そのときに竹林のおいちゃんにいただきましたのだ。でっかいでっかい筍ちゃん。ちょっぴりほろ苦い思い出と共においしくいただきました;;
おコタママ |  2011.05.18(水) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/501-14b3b968

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |