2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.04.23 (Sat)

ハイカラさんになった梅ケ枝餅【焼きチー餅】


あたしが育った福岡。
成人式には 大宰府天満宮に行ったなぁ♪

名物 梅ケ枝餅

ytm1s.jpg
Cpicon 梅ケ枝餅ハイカラさんになる【焼きチー餅】 by pegupepepe

餅の中に餡子が入っておって。
ぎゅ~って焼いて アチチで食うんや♪
旨かったなぁ~♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お外は パリパリ
アチチで割って にょろ~ん♪(笑)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




おんなじ福岡に宗像大社って 有名なとこもあんねんけど。
ここで売られとんのが 松ケ枝餅

梅と松。マークが違うだけ。
梅の味もしなければ 松の色も付いとらん(笑)
おんなじちゃうか?(^m^*)

志賀島にも よう行ったなぁ~・・・
青春真っ盛りやったなぁ…(uu*)
ぐふっ

*************************************************************
ytm6.jpg
【具材】
白玉粉・・・70g入り×2袋
市販の餡子・・・320g入り1袋
水・・・適量
落花生・・・お好みの量
明治十勝スマートチーズ・・・お好みの量
*************************************************************



これら100均で揃います…(uu*)
ytm5.jpg
餡子ね、缶入りは柔らかすぎるので袋入り、
硬さが確かめられる物がええね♪
最近の市販の餡、結構美味しくなってます(笑)

白玉粉は記載の水分より多目に水を加え
やや・耳たぶより柔らかめに仕込み
よくよく練って30分程は放置、馴染ませ。

落花生砕き
ytm7.jpg
チーズ、おおまかに割っておき。
明治十勝スマートチーズ
これ個人的に好きなのね(笑)
とろけ過ぎず・固体過ぎず
加熱してもほんまええ感じで餡子の中でも存在感
それにコクがね。ほんまええお味(^m^*)

ピンポン玉位の餡子にチーズと落花生忍ばせ
ytm8.jpg
丸め。

寝かした白玉の生地を等分し
ytm9.jpg
こんな。

練った白玉粉、平たく伸ばし餡子乗せ
周りからくるんで行き 丸め
ytm10.jpg
平たく形を整え。

これを テフロン加工のフライパンなど
油無し 弱火で焼いて行きますよ。

最初片面焼くでしょー・・・
底がカサカサになってきて裏返し そこで初めて触れます。
でないとオテテにくっつくのよ(^-^;)
ytm11.jpg
そしたら押さえながら 焼き目付くまで焼きましょね♪
ええ焦げ目ついたら焼けてます(笑)

あ。 焼き型使う場合は
ytm12.jpg
薄~~~く、油を塗った方がええかな。

出来上がり~♪)))






割ってみる?

ytm2s.jpg

あちちちち;

ytm3s.jpg

ytm4s.jpg

 ((( にょろ~ん♪)))

今日は チーズ落花生、入れてみましたよ♪
この程よく ホワリン♪っとなったチーズが 餡子 と良く合うのよ♪
又 落花生の食感もええですよ♪

ちょっとだけ ハイカラさん になりました(笑)

いかがでしょ~か♪)))

・・・アタシはあの頃より ハイカラさんになれたやろうか …(uu*)


20:14  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

まってる~~~~(o゚ロ゚)ノ
ぴんたむ |  2011.04.23(土) 16:12 | URL |  【編集】

餡子作って冷凍してある~♪

チーズあるし、
ピーナッツないけど くるみならあるー

熱々食べたぁ~い♡
mako |  2011.04.23(土) 16:26 | URL |  【編集】

・)コソ あ!お二人さんや♪

ぴんたむ・・・
今から出るとこ(^-^;)

まこばぁ、
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-29.html

↑これ(笑)
昔 フェリッシモ?で売られておったらしい。
それお古屋やんで500円?やったかな・・・
見つけてきてん(^-^;)

こないだ見かけたからあったら買っとこか?
お古でもええんか;?(・・;)
pegu |  2011.04.23(土) 16:30 | URL |  【編集】

なつかしい

お い し そ う !
今度買い物行く時は、あんことチーズっと。

へぇ~、宗像のが松ヶ枝餅。知りませんでした。

大宰府天満宮に梅が咲く頃にお参りに行って、熱いお茶すすりながら梅ヶ枝餅食べて、参道のお豆屋さんに寄って。
「志賀島行っとく?」「何周しようか?」てな感じでドライブして。うーん、なつかしい。

・・・・・・女子友との思い出ですが。
恋愛の話、仕事の話、人生の話。これも青春かな。

peguさんの青春の思い出、気になります~。
びすこのこ |  2011.04.23(土) 21:46 | URL |  【編集】

おいしそうw

うちの家族夕方にもそもそ何かを食べだすんでw
そのときつくってあげようかなぁw100均でだいたいそろうならありがたいですよw

餡子を最初餃子と間違えた僕をゆるしてたも…v-13
こーさん☆ |  2011.04.23(土) 23:21 | URL |  【編集】

梅ケ枝餅〰❤好き

昔々、大宰府行った時食べた~
それからはデパートの九州物産展で時々買ってみたり。

ていうか、今日なんとなくCOOKサーフィンしてて
梅ヶ枝餅のレシピみつけてプリントアウトしたとこなんよ
作ってみよ思って。

そしたらpeguたんがUPしてる、、、
なんか心通じちゃってない?。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。

今日ね、おっきい書店行ってお弁当日和買って来たの(*✪◡✪)エヘヘ
mimi |  2011.04.24(日) 00:49 | URL |  【編集】

うまそーーーっ

大宰府天満宮行った時たべたわ~(^^♪

でもこっちの方が何倍も美味しそうだよ!

チーズがいいわあ♥
まーぶるちょこ |  2011.04.24(日) 10:14 | URL |  【編集】

え……

成人式が、天満宮だったの?

ひぇー。
わが家は、大宰府に何年も住んでて
うちの子たちは、ふたりともあの天満宮境内にある幼稚園に通ったんだよー!!

んで、大宰府の前は宗像に住んでおりました。

こりゃ、どっかで会ってるなo(*^▽^*)o~♪
わたしとpeguちゃん。
まちゃ~ |  2011.04.24(日) 19:13 | URL |  【編集】

焼きチー餅って、、、チーさん????って一瞬思ったわたしったら。猫ちゃんじゃんねぇ;;鯛じゃん~;;

おバカねぇ。。。

チーズとあんこかぁ、未知の遭遇ですな。スゴイ!!

今日ね、カルディ行ってきた。バタバタしてて一瞬しか寄れなかったけど、中挽きの唐辛子やら黒七味やら柚子胡椒やら買い込んで来た♪楽しかった~♡またゆっくり行きたいな♡
んで、新しく沖縄専門店とやらも入ってたの♪後で日記アップしまする~♪
ミミガー大好きよ♡
おコタママ |  2011.04.24(日) 23:02 | URL |  【編集】

【びすこのこちゃん】
なんや(@@*)びすこちゃんもそっちかい!
いやぁ~♪宗像や志賀島の話が出来るなんて・・・
うっ 嬉しい~~~~;.:*:・°…(T-T)
天満宮、よくいった!
志賀島 回った回った!!!(^m^。)

今もそっちかい?

【こーさん!】
(T▽T)ノ彡☆)))
あ”~~~;.:*:・°
もう笑っちゃって(笑)
違うの(T▽T)
こーさんのコメ、餃子って読んでしもうたの;.:*:・°
仲間や(笑)(^m^。)

【mimiたむぅー】
mimiたむと…(T-T)
嗚呼 mimiたむと・・・(ノ.-。)
心 通じておるんやで!!!
v-402個人的に ポ っとなっていたのでした・・・

ぇ;v-12
買ったの;? 
ぎゃぁぁぁぁ;.:*:・°
1つは ブルドックみたいで1つは天狗カラスの怪しい笑いで写っておったから;.:*:・°
隠してたのや~~~~~~~~ぁ;.:*:・°
ぁぁぁぁぁ; ⌒(o_ _)oパタ;

【まーちょこちゃん】
まーちょこちゃんも大宰府行ったことあんのんかぁ♪(^m^*)
みんな結構いっとんのやなぁ♪
ぐふふ♪
アタイの青春時代さ(。-.-。)
ししし♪

【おまちゃ!】
・・・ってかね 成人式に車で大宰府おまいりするんが
田舎のみんなのすることやってん(笑)(^m^。)
嘉穂郡やからさ♪
裏通ってすぐじゃん?
宗像も大宰府も 遊び場やったんよぉ)))
もしかしたら 記念写真のどこかに まちゃが(笑)(^m^*)

【おこまま♪】
見た見た!!!
ミミガーやら砂肝やら♪
めっちゃそそられる物ばっかやった~~~~~!
一緒買い物とか出たら
ずーっときゃぁきゃぁ言うていそうやな(笑)(^m^。)
一緒行ってみたいよ~)))
今日もいっぱいありがと♡
pegu |  2011.04.25(月) 21:33 | URL |  【編集】

おはようございます

新卒から5年間、福岡市でお仕事していたのですよん。東区だったので、志賀島は結構近くて、ドライブしてました。あっという間に1周しちゃうので、3周、5周とぐるんぐるん@
今は自然いっぱいの宮崎にいます。
昨日はとげとげがいっぱいついた新鮮きゅうりが5本で120円!何つくろう?あれ作ろう!

そして、本屋に行って、あの本探します。お顔&お弁当はいけ~ん(#^.^#)
びすこのこ |  2011.04.26(火) 08:11 | URL |  【編集】

梅が枝餅は型に入れて焼き込んでたと思いますが、フライパンでも完全に梅が枝餅ですね。
何を血迷ったか 元旦の真夜中に初詣して寒い中で 食ったものです。あれは 美味いですよね。少しかりっとした餅に 熱々で香ばしいあんこが出てくる感じ☆ チーズは想像できない味ですが試してみたいです。
ぐっさん。 |  2011.04.26(火) 23:03 | URL |  【編集】

【びすこのこちゃま】
拝見すっと ガックシくるでヾ( ̄- ̄;)やめとき・・・

宮崎かぁ(@@。)!!!
ええよなぁ~)))
バイクで九州1周すんのに宮崎入った瞬間のあの感動;.:*:・°
むせる様な木達と まぶしい海と・・・( ̄- ̄。)嗚呼・・・

高千穂やったかな・・・入って、『こうやって地球は出来始めたんではなかろうか』なんて所も見れたしよ。
仙人、絶対出てくるで;みたいな山に入り込んでしもうて
まる一昼夜、出てこれへんかった思い出(。-.-。)
おもろかったなぁ~・・・
牛さんと一緒にネンネしたしなぁー・・・

九州帰りたい~~~;.:*:・°…(T0T)

【ぐっちゃん!】
ぐっちゃんも当然あるか(笑)行ったこと(^m^*)
な~♪あれは夏食うもんじゃぁ無いよな(笑)
うんうん♪寒い時がええ♪
甘酒なんかも飲んじゃったりして(。-.-。)
pegu |  2011.04.27(水) 15:01 | URL |  【編集】

昨日までさ、
近所で九州物産展やっててさ。
「梅が餅」ん所だけ、長蛇の列。
横から
「なんだべ??」って覗いたけど
ただの饅頭かと思ってた。
回りは白玉粉なんだね。
う~ん
旨そう^m^
餡子大臣のワタシには、たまらん>^0^<
ゆぅのん |  2011.04.27(水) 16:06 | URL |  【編集】

ハッ! 梅が枝餅だっ!!!

 ほんの数年前に始めて出会ってから大好物・・・。でも作り方が良く分からなくて・・・これから作れる・・・涙 

 お久しぶり~!! Indyは3月1ヶ月日本に帰国しとりました。地震は大丈夫だった?? うちは岡山だから全く影響なかったのだけれど。

 雑誌にも載って、夜のバイトも終わって・・・お疲れ様でした。(ここで全てコメントしてしまうぐうたらな私・・・)

 ではまた~ :)
Indy |  2011.04.30(土) 03:04 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃん】
店によっては色々みたいやよ(^m^*)
粉物って便利やよな(。-.-。)
でもさー・・・
お餅の 豆大福・・・ 食いたい;.:*:・°

【いんでぃちゃん!!!】
おかえり========(((ヽ(`〇´)ノ)))
久しぶりの帰郷なんか?(@@。)
いつまでおるんや?
でも岡山か;
遠いな;
又帰るのやろう?異国。
嗚呼;.:*:・° 
なんかしらんが とーっても会いたい気分になっちまった(((ヽ(`〇´)ノ)))

いんでぃちゃ~~~~~~ん;.:*:・°…(T0T)
pegu |  2011.04.30(土) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/494-ff1b9f2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |