2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.04.13 (Wed)

春ね♪【新じゃが新玉・優しい豚じゃが。】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ

jjj4s.jpg
Cpicon 春ね♪【新じゃが新玉・優しい豚じゃが】 by pegupepepe

ってええね♪
が付くもの 瑞々しいね(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


えっちらおっちら ノロノロUP;
ごめんね;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



新じゃが。新玉。瑞々しいね♪
春だけの お味よな♪
そっちの方のお味を楽しみたいのでね。
豚は角でもアッサリさせましょか♪(^m^*)

新じゃが・新玉、豚バラブロック
ご用意お願い致しましゅo( _ _ )o


**********************************************************************
《3~4人分》
jj1.jpg
【具材】
新じゃが・・・中8~10個
新玉葱・・・大1・中なら2玉
豚バラブロック・・・250g程
生姜・・・1カケ
にんにく摩り下ろし・・・小豆粒無い程
葱のクズ・・・少々
鷹の爪・・・少々
【調味料】
水・・・250cc程
砂糖・・・小匙山盛り1
みりん・・・大匙2・後、追い討ちで1
醤油・・・大匙3・後、追い討ちで1
酒・・・大匙2
**********************************************************************


下拵え♪

生姜・にんにく この位。
生姜はスライスし、にんにくは摩り下ろし。
例のごとく にんにく臭くしたいんじゃーありません。
肉の獣臭さを取るものですよ♪

jj2.jpg
豚バラブロック、大きめ角に切っておき。
新玉は 荷崩れ易いので 大きめのくし切りに。

豚さん、新じゃがさん、一度圧力鍋で蒸しましょか♪
崩れ易くなるのでね。豚さん、面を焼き固めますよ。
中火、中まで火は通らなくてええからね♪
jj3.jpg
じゃが芋は洗い、皮のまま切らずです。

圧力鍋、蒸す準備。
水を1cup強程・酒少々(別途調味料)入れ
すのこの上に じゃが芋・焼いた肉セット。
上にネギのクズを乗せましょか。
jj4.jpg
これで蓋して高圧セット。
強火、蒸気が出始めたら ごく弱火に落とし12分。
これで 豚の脂も落ちますね♪

煮ましょ♪

別鍋、水300cc程。蒸し上がったじゃが芋と豚肉を入れ
ネギのクズは捨て。
砂糖・みりん・酒投入。5分程 強めの弱火で煮、
醤油 投入。
jj5.jpg
玉葱・生姜・にんにく・鷹の爪投入

真ん中に穴の開いた落し蓋乗せ、鍋の蓋もし
少々火力を上げ 弱めの中火
jj6.jpg
最初に おじゃがや肉には火が入っておるのでね。
新玉も 煮えるのすごく早いです(^m^*)

煮汁に浸からずの玉葱さんも
jj7.jpg
時期にだんだん鍋中に納まってきますよ♪

ひき続き 蓋類をし煮て行き。
玉葱がしんなりしたら じゃが芋2つに割ってやります。
jj8.jpg
しゃもじなどで 鍋中でええですよ。
これで少々味も染み、少々煮崩れもおき旨くなるね♪

蓋類 取り去り 追い討ち調味料投入。
jj9.jpg
強火にし

皆、やわこいのでね。おしゃもは使いませんよ
jj10.jpg
鍋を両手で持ち 横に回したり 上下手前に返したり・・・
汁が程よく煮詰まり絡んできたら

出来上がり~♪)))

絹さやを添えてますよ♪

jjj3s.jpg

新玉は すぐに煮え、煮すぎると形が無くなってしまうのでね。
蓋して煮るのは
新玉に まだ色は着かず しんなりしてくるまで
に しましょーね。

後は追い討ち調味料加え
強火で煮汁を煮詰めて行く感じでええですよ。

新じゃが新玉、尊重し
優しい優しい肉じゃがです♪


いかがでしょ~か♪)))


で 手前にあるの

jjj5s.jpg

次行きましょか(^-^;)

20:34  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おおお、おめでとうごじゃりまする~.。.:*・゜゚・
春じゃん春じゃん、なんてステキ☆
お仕事あるってうれしいね~♪
のんびり全然OKしょ~!!
みんなこっそり監視してましゅよ~(笑)ソォー|x・)))
待ってる待ってる♪

お散歩中、菜の花がひらひら.。.:*・゚+
そっかぁ、菜の花も散るよね~って。
桜も良いけど菜の花もとってもキレイでした♪
おコタママ |  2011.04.13(水) 22:04 | URL |  【編集】

とびぬかしコメごめんちゃい

おこまま;.:*:・°
嗚呼;.:*:・°ごめん;.:*:・°

あ・・・そうか;
菜の花もう散ってもうたのか(-_-;)

あかん;もう寝なあかん時間やぁ;.:*:・°
ありがとー)))
pegu |  2011.04.13(水) 22:12 | URL |  【編集】

本業バンザイv-252
嬉しいなぁ。。
これっておじゃがと豚さん蒸してるの?
ゆっくりアップ待ってますv-252
ぴんたむ |  2011.04.14(木) 09:40 | URL |  【編集】

ぴむたむ(。-.-。)

そ(。-.-。)
蒸し蒸し蒸し・・・(。-.-。)
その後・・・煮る煮る煮る・・・(。-.-。)

桜~♪(*´・`)
pegu |  2011.04.16(土) 10:02 | URL |  【編集】

バッハおみかんちゃま

おぱ~)))

おん? んじゃー 深い鍋にボゥルとザル入れて
鍋に湯張って蒸す?・・・( ̄- ̄;) 

オーブンさん、まだ使ってないし(@@;)
蒸し機能なんてそんなええもの・・・
わかんない((((o_△_)o

脂まみれのアタイでしゅ(-_-;)
pegu |  2011.04.17(日) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/491-1e9bcd30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |