2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.04 (Mon)

【新玉とわさび菜のサラダ】


もりもり♪

sw1s.jpg
Cpicon もりもりっ♪【新玉とわさび菜のサラダ】 by pegupepepe

新たま 旨いね♪わさび菜と一緒に
もりもりわんさか食えちゃうんやって(笑)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


茹でても なお
瑞々しいお野菜が大好きです(^m^*)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



新たま。玉葱はええって言うね♪

わさび菜。茹でると ものすごーく発色するよ(^m^*)
熱に強いタイプなの♪
茹でるとね 全然苦味も辛さも感じなくなるよ♪

色味の強いお野菜、油と摂取。
カロテン吸収率上がりますo( _ _ )o
マヨさんとスィートチリで お子様でもいけるかな♪

わさび菜の栄養


**************************************************************
《3~4人分》
sw4.jpg
【具材】
わさび菜・・・葉をちぎって 大きなボゥルに山盛りになる位
水菜・・・半パック
新玉葱・・・大1玉
かにかま・・・5~6本
【ドレッシング】
煎り胡麻・・・大匙3程半擂りに
☆マヨネーズ・・・お好み
☆ポン酢・・・お好み
☆スィートチリソース・・・お好み
☆砂糖・・・少々
**************************************************************


下拵えしましょ♪

新玉葱はスライスし、
お水に軽くさらしよくよくお水を切っておき。

かにかまさんは ほぐしておき。

わさび菜。こんなホワホワわさわさした物ですよ(^m^*)
sw5.jpg
中に芯の様に茎が通っており
そのサイドに葉がついてます。
sw6.jpg
葉をちぎり取り。

洗って サッっと茹でますよ。
硬い葉では無いのでね。
沸き立った湯に塩少々入れ。
その中に放り込んで全貌浸からせたら
すぐに お水にさらしましょー

茹でるとすごく艶やかなお色になりますよ(^m^*)
それも楽しんでね♪
sw7.jpg
葉、決して硬い物では無いのに
茹でてもなんだか元気です(笑)

アクも出ないので 冷えたら絞り。
で ほどき。
sw8.jpg
絞ったのに それでも元気(笑)
食べた感じは決して硬い物ではないからね♪

水菜もサッっと茹で お水にさらして ザクに切り。
sw9.jpg
硬めに絞り。

新玉、わさび菜、水菜、かにかま
sw10.jpg
ほわほわほどいて混ぜておき。

煎りごま。どついて半ズリ状態にしておき。
sw11.jpg
Cpicon どつきゴマ★ by うりぴんちゃんさん
↑ここ見てみてね♪
これ大量の擂り胡麻 あ!っと言う間に楽しく出来ちゃいます(笑)


ドレッシング、☆の調味料、
sw12.jpg
お好み加減に足して行き・・・
少々濃くても お野菜が水分多い物ばかりなので大丈夫。
少々濃い方がいいかもね♪


はい

出来上がり~♪)))

簡単っしょ?(^m^*)

sw3s.jpg

ドレッシング、かけてみてね♪

sw2s.jpg

簡単だけど・・・
すっごく満足するサラダです(^m^*)
茹でても瑞々しいお野菜。
茹でても水分を保っておるお野菜。
これら食うとスッキリすんのな♪

海草混ぜても美味しいよ♪

いかがでしょ~か♪)))



ぁ; ナムル飛び抜かした(@@;)



20:11  |  サラダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

わさび菜、大好きです(*^ ^*)

サラダにする時はいつも生で食べていたけど
湯がくとたくさん食べられていいですね!

茎はチーさんが召し上がるのでしょうか…
あず |  2011.04.04(月) 22:02 | URL |  【編集】

なるほど!!

わさび菜ってわりと最近お目にかかるようになったと思うのですが、生のままサラダにすると、、、痛い;;
お漬物にしておぉ、と思っていたのですが、、、
そか~茹でたらイイのかぁ。目からウロコ。
今度作ってみよ!!
あのピリッとした感じ、面白い♪
おコタママ |  2011.04.04(月) 22:07 | URL |  【編集】

どどどど・・・・どついてくれてるv-12
何度も何度もありがとう。。

落ち着いたら・・・私もどついて・・まぜて・・食べる・・
ぴんたむ |  2011.04.04(月) 23:06 | URL |  【編集】

lこんにちは~
きなこさんに教えてもらって来ました。
とっても美味しそうですね。
写真もきれいで、私もこんな風に魅力的な写真を撮りたいなぁ
参考にさせていただきます!!!
Kay |  2011.04.05(火) 06:32 | URL |  【編集】

あう~♡
これも美味しそう~!
写真を見ていたら
サラダをモリモリ食べたい気分になってきた。
よし!ワサビ菜と海藻を買ってこよ~っと
海藻ぜったい合うと思う(*^_^*)

いんち |  2011.04.05(火) 07:56 | URL |  【編集】

このドレッシングよく作る。
どつきゴマとマヨネーズとポン酢だけですが。
スイートチリは持って無い。
お砂糖入れた方がいいのかな?
新タマネギは旦那が好きで、サラダよく作るからありがたいです。
ありがとう。
BMWR |  2011.04.05(火) 07:58 | URL |  【編集】

しんたまっっ

わさび菜ってはじめて聞きました!!
辛いんですか??

ちょうど新玉ねぎ買ったので、わさび菜も買い足してきまーす
あん吉 |  2011.04.05(火) 16:24 | URL |  【編集】

【あずちゃん】
あずちゃん わさび菜好きなのか♪(^m^*)
湯がく←なんか久々聞いた♡
あずちゃん 実家どこや(笑)(^m^。)
懐かしい感じするど)))

【おこまま】
かかかかか(笑)うんうん(^m^。)
生で食うと なんか苦いに辛いよな♪
茹でるとなんか新鮮な感触よぉ)))
ぬるぬるはせんけど なんかワカメちっくな噛み心地♪
でも・・・あのピリ、無くなってまうけど(^▽^;)
お漬物、ええねぇ~♪(*´・`)

【kayちゃ~ん】
遊び来てくれたんや♪(^m^*)
ありがと~♪
わざわざこめんとまで残してくれて・・・
ええお人や…(uu*)ポッ

【いんたま】
海草・・・無かったの(_ _;)
増えるワカメちゃんですら 無かったの(-_-;)
くちょぉ;.:*:・°

【BMWRちゃん】
スィートチリ、今時、100均でも売ってるよ(笑)(^m^。)
安くて重宝しとるよぉ)))

ポン酢だけじゃーちょいと角が立つ感じかな・・・
スィートチリで甘くもなり 少々ピリっと美味しいよ♪
あんま入れすぎると スィートチリのにんにく風味みたいなのが多いから
少なめにして ちょいと砂糖を足してみた(^▽^;)

【あん吉ちゃん】
わさび菜ねー
そのまま大量に噛み締めると ワサビの様にピリっとすることあるよ♪
でも ちょいと葉っぱ臭いとこあっから
苦味もあってさ。
茹でるとそれら 全然無くなるからいっぱい食えるよ♪

サッっと茹でた感触がおもろいから 一度食うてみて♪
苦くも無いし おいしーよ(^m^*)




pegu |  2011.04.05(火) 20:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

節電の影響でスーパーの閉店時間が早く・・・
一人食糧難に喘いでます。
この間ようやく買えたのが新たまねぎと水菜でした。
給料出ても食生活が改善されない切なさ。
わさび菜無いのでパセリとかでも代用ききますか?(´・ω・`)

とりあえず新たまねぎはしこたまあるので、玉ねぎと水菜で作ってみようと思います!
ありぃ |  2011.04.06(水) 13:30 | URL |  【編集】

ありぃちゃんっ!

そっか!そっちも大変かぁ;.:*:・° (@@。)

水菜・・・なんかようお安く出てくれとるよな(^m^。)
わさび菜いらへんよ!
水菜と新玉、ふえるワカメちゃんは無いかっ?
あれば絶対入れたがうまい(。-w-。)
・・・うちには無かった;

よーよー)))
たけのこ掘りにいかへんか?(笑)(。-w-。)
長靴やで。長靴♪
pegu |  2011.04.06(水) 13:57 | URL |  【編集】

実家も育ちもずーっと東京なんです…(^ ^;
そういえば子供の頃から
懐かしい言い回しするねって言われてました
なんでだろう?

両親が東北出身だからでしょうか(笑)
あず |  2011.04.06(水) 19:15 | URL |  【編集】

大変というほど大変なことはないのですが・・・
帰りが遅いので21時とかに閉まっちゃうと買い物ができず。
毎日コンビニとか100円ローソンでしなびた野菜買ってます。

ふえるワカメちゃんは↑の100円ローソンにあったはず。
今日の夕飯のために買って帰ります。

最近やたら水菜が安いのは、原発の影響でしょうね(´・ω・`)

今のところ報告されている放射性物質の量から発ガンリスクを算出した場合、0.02%の上昇だそうです。
5000人に1人がガンを発症するかもしれないという。
その5000人に1人に当たったら切ないですが、もともと日本人はガンになりやすいです。
十年後、二十年後にガンになったとして、それが放射能由来かわからないし。
それなら茨城や福島の野菜も美味しく食べようと思ってます。

が、そもそも買えない。 ←


たけのこ大好き!行きたいでーす!(*´Д`)ノ
ありぃ |  2011.04.06(水) 19:25 | URL |  【編集】

【あずちゃ~ん】
そっかそっか(笑)
おとーさんやおかーさんのが移っておんのか(笑)(^m^。)

あたしも;
九州や関西や;北陸や;
なんかいっぱいまじってしもうとる(^▽^;)

【ありぃちゃん】
100円ローソン!
あたし、そこ1等よく利用しとる(笑)(^m^。)
いつもバイトの帰りに寄るぞ)))
仲間や♡

ガンねー・・・
なんか年取ると絶対ガン細胞は出てくる言うもんな。
父さんはガンやってんけど
それ見てきとんのやけど
やっぱ自分がなったらしょうがないよな。と思う(^-^;)

昔々のその昔、今みたいに発達してへん頃の
なに?その悪い物の数値?
そんなのわからへんでも食うてたのではなかろうか・・・

たけのこ?すき?っ?(@@*)
ぐふふ♪
pegu |  2011.04.07(木) 20:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/486-986f1c35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |