2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.04.02 (Sat)

懐かしいお味の【もやしそば】


食った~;.:*:・°

moyamoya6s.jpg
Cpicon 癒し系【昔々のもやしそば】懐かしいお味ね by pegupepepe

シンプルシンプル とっても シンプル♪)))
ほぅ♪ ってすんの…(uu*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


えーとねー・・・
優しいラーメン食いとうなって。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



近所にね お爺ぃとお婆ぁがやってるお店があって。
お爺ぃ、虫メガネで覗き込んで米仕込んどる(笑)

すっごい古~い古~い 店なんやけど。
ここの【もやしそば】が大好きで(^m^。)
1杯500円かな。
寒い寒い冬場に1コイン握ってよう行っておった♪

それ 真似て(^m^*)


*******************************************************************
《2人分》
moy1.jpg
【具材】
もやし・・・1袋
豚バラスライス・・・100g程
木耳・・・お好みの量
太葱の粗みじん・・・2/3本分程
にんにくみじん切り・・・小1/2個
麺・・・2人前
【調味料】
水・・・600cc程
鶏がらスープの素・・・小匙2
オイスターソース・・・小匙すりきり1程
醤油・・・大匙2
みりん・・・大匙2
酒・・・大匙2
塩・白コショー・・・少々
胡麻油・・・少々
【その他】
薬味の葱・・・お好みの量
ラー油・・・お好みの量
*******************************************************************


下拵え。

炒め用の太葱は 十字に割って粗みじん。
にんにくは少しでええので 細かくみじん切り。

木耳は 水で戻し、軽く茹でておき。


もやしは洗い、最低1時間は水を代えながら
水にさらしましょーね。
moy2.jpg
よくよくお水を切っておき。

炒めましょ♪

フライパンに胡麻油を敷き 強めの弱火
刻んだ葱とにんにくを香り立つ様少々炒め
moy3.jpg
そこへ 豚バラ・木耳投入。
軽く塩・白コショーして中火ちゃんと炒め。

よくよく水分切った もやし 投入。強火
鶏ガラスープの素とオイスターソース、
軽く塩・白コショーして軽く炒め
moy4.jpg
そこへ水600cc程と酒投入。沸き立たせアクを取り。

みりん・醤油を加え お味をみながら塩で調節し。
moy5.jpg
お味が決まったら

白コショーふり引き締め
moy6.jpg
最後に香り付けの胡麻油タラリ。

温めた器に別鍋で茹でた麺を よくよく水分切って盛り。
汁を注いで 具をのっけ。
薬味を盛って

出来上がり~♪)))

お好みで ラー油など♪

moyamoya2s.jpg

さーっぱりしてて もやし・木耳しゃくしゃくしてて♪
噛んでる中から豚さんが甘いのよ(^m^*)

優しい 優しい 中華そばです♪

いかがでしょ~か♪)))


moyamoya1s.jpg

向こうに見えるの・・・
小松菜のナムルです♪

簡単なので いかがかい?(^m^*)
次記事で♪




* * * ぽそぽそぽそ * * *



芋けんぴ食いながら 記事作り中・・・
かりぽり かりぽり・・・

あかんー;.:*:・°
食いすぎやろ;



・・・先日 《罪な箱》を戴いた・・・

iiimo1.jpg








iiimo2.jpg


きゃ=======;.:*:・°


iiimo3.jpg


硬いでしょ?甘いでしょ?
・・・ もー ツボじゃーん;.:*:・°

感動したのがさ。旨いのもそうなんやけど





この、手のつっこみ易さ!!!

端っこクルクルッ!っとひねってあって
真ん中パカッ!っと いつでも手、突っ込められる(-_-;)
んでもって 小脇に抱え良い・又、
傍らに置き易い箱・サイズでしょ?

部屋、移動すったび 持ち歩いてましゅ;
今もね・・・ キーボードの左っ側に・・・

キャーーーーー;.:*:・°




15:41  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

だれね!そげな 罪な事すっとは!

今回は、賞をもろうたお祝いたいv-25

何処のどなた様かわからんけんどv-402

心のこもった気遣いが思われて…v-395

感動しとって忘れるとこたいi-229

何にもお祝い出来んけど

凄い賞を おめでとうi-221e-278e-414e-420e-420e-420
pisarobaaba |  2011.04.02(土) 18:37 | URL |  【編集】

ちょっとーーーーー
大好きな芋ケンピが、
そっそんなにBIGな箱にψ(’0’))))))))

どうしたらそんな芋ケンピに出会えるの
あ~ん
羨ましいったらありゃしない。。。
ボリボリする物大好きなのにーーーー
電車に乗って頂きに行くぞ( 一一)


あれ??
レシピのお名前
随分かわゆくなってる。。。。
ゆぅのん |  2011.04.02(土) 18:50 | URL |  【編集】

ただいま~

実家いてきた。

芋ケンピ超好き♡
サツマイモたくさんもろてきた♡母が畑で作ってるん♪

息子15歳。酒は飲まないと言い張ってますが、きっと飲める口なハズ。が、母がぶっ壊れてる姿も見ているので・・・笑。私お酒大好きですよん♡芋焼酎とか、黒糖焼酎とか大好き♡なんか、ずいぶんイメージ良く見てもらってました??どんなんやろ??
私と、ババに育てられているので、好みがジジムサイ。。。アンコ好き、酒のアテ好き(ナマコ酢とか焼き鳥とか大好き)、ワラビ好き、柚子胡椒好き、トマト嫌い。笑。トマトだけは食べられないらしい。小さい頃からダメなの。なんでだろ??

ムッチムパスタ、よいのでしょうか。。。たいがいな調合だったのですが。。。調子にのってレシピアップしちゃいますよ~!!作りに行きたいな~♪それとも遊びに来る??わがやウルサイよ(笑)
私達留守したの、たった2泊だったけど、ダンナちゃんずいぶん寂しかった模様。。。体調くずれ気味みたい;;なんかええもん作ったろ~♡

上げ膳据え膳で超贅沢させてもらっちゃいました。明日からまたガンバルよ~♪砂肝??砂肝ですってぇ??

姐さん、面接どやったんやろ??
ええ縁、、、あるとええなぁ。祈。。。。
おコタママ |  2011.04.02(土) 22:21 | URL |  【編集】

お言葉に甘えて、パスタレシピアップさせていただきましたよ(*・ω・)*_ _)ペコリ

いつかきっときっと、母君に逢いに九州に里帰りできるようになったら、寄ってくださいましよ♪つたない料理の腕ではありましゅががんばっておもてなしいたしまするよ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

実家の方は桜満開でありました♪春です♪良いことたくさんありますように~♡
おコタママ |  2011.04.03(日) 23:12 | URL |  【編集】

土曜日の夜
芋ケンピ食べてくて
頭の中は
芋ケンピ。芋ケンピ。芋ケンピ。。。。

我慢ならず、7と11に買いに行く。
しかし、お菓子の棚、がら~んとしてて・・・
芋ケンピ、居なかった(T_T)
芋ケンピ~~~~
ゆぅのん |  2011.04.04(月) 09:33 | URL |  【編集】

【baaba】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
博多弁になってへん???(笑)
なんか懐かしくってそれええわぁ~(^m^。)
あたしな 実家と話すときは博多弁になるよ(笑)
あ~ なつかしかった♪

【ゆぅのんちゃん】
いや・・・( ̄- ̄;)そのー・・・
あの鼻血ブーみたいなネーミング、
個人的には好きやってんけど・・・
もし万が一、何かに応募するよなことがあったら・・・

(^▽^;)

【おっか~おこまま】
おこままおか~)))
な~んや(@@;)そない大きなお子さんがおったんか;
びっくりした(笑)
>母がぶっ壊れてる姿も見ているので
↑(T▽T)ノ彡☆)))  きゃー;.:*:・°おこままステキ~~~;.:*:・°

むっちむパスタ、見たよ~♪
今度・・・タラコがうちに来ることあったらやってみる!
もう冷凍庫ん中の発掘終わってしもうた・・・( ̄- ̄;)
たらこ・・・

おし 懸賞さがすぞヽ(`〇´)ノ

上げ膳据え膳で超贅沢良かったね♪(^m^*)

【おこまま2】
ぉ?おこままどこやったっけ?(・・;)

【ゆぅのんちゃん】
けんぴ~~~(T▽T)ノ彡☆)))
ゆぅちゃんのオツムの中にはケンピがいっぱい刺さってるぅ~)))
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪


pegu |  2011.04.05(火) 20:04 | URL |  【編集】

我が家、四国はおミカンの国でする。
ちょっと横道に反れましゅが、、、近いはずなのですが、私九州には上陸したことないのでしゅ。いつか行ってみたいな~♡おいしいものたくさんなイメージ。。。屋台とかウロウロしたい♪

たらこ、、、早く姐さまのお家へやってこれますように・・・(*・人・*)

実家で、超贅沢させてもらったので(人が作ってくれるご飯っておいしい(笑))、息子にお風呂掃除させて、皿洗い係させて、私はとりあえず仏壇磨いてきた。
娘はじいちゃんと遊ぶ係。チビはじいちゃんと散歩してお風呂入る係。(笑)特にチビはじいちゃん初めましてだったので。喜んでもらえたかな??
おコタママ |  2011.04.06(水) 14:33 | URL |  【編集】

おこまま

おか~)))
おこまま おみかんの国かぁ~(^m^*)
一度行ったぞ)))
バイクで横断したら『横断してる~~~!今!』って感じで感激した;.:*:・°(@@。)
おうどん食べた(。-.-。)
お寺さんいっぱい行った(。-.-。)

お遍路さん したいのら…(uu*)
やっぱ金かかるんかなぁ・・・

良かったね(^m^*)
実家。ええ思い、いーっぱい出来たんやなぁ~・・・

あたしも金貯めて 今年こそは実家に帰ろう(^m^*)
pegu |  2011.04.07(木) 20:42 | URL |  【編集】

バ、、、バイク!!おっきいの??すご!!

おうどんこっちの方はおいしいとこいっぱいあるの♡
この頃は全国区になってたくさん増えたけどねぇ。
お隣のうどんの国、、、畑からねぎ好きなだけ取ってきたりして食べれるとことか(笑)
かしわって、親鳥使ったりして。おいしいん♪

下手すると実家のほうが遠いん;;うち。
県内なのに片道3時間。。。関東-九州に比べたら全然やけど、なかなかいけまへん;;

景気アップお祈りしよ。おお、認証キーワード6666だって♪
おコタママ |  2011.04.07(木) 21:23 | URL |  【編集】

おこまま

>畑からねぎ好きなだけ取ってきたりして食べれるとことか
えっ(@@*) それすっごいステキ!

近ければいつでも会える思うからかな(笑)(^m^*)
景気UP、み=んなUPします様に…(-人-)
pegu |  2011.04.16(土) 09:27 | URL |  【編集】

はじめまして

クックパッドからやってきました。のりだ~~~と申します。
先程、昼食に【もやしそば】を作らせて頂きました。
本当に美味しかったですv-353ありがとうございました☆
誠に勝手ながら、私のブログにリンクさせて頂いただきました。 これからよろしくお願いします。
のりだ~ |  2011.06.07(火) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/485-0bdb22b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
