2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.01 (Fri)

韓【煮・トゥブジョリム】豆腐の煮物


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ〃

nit1s.jpg
Cpicon 韓【豆腐と葱。赤の煮物】安旨早いでどう? by pegupepepe

前回は焼いたバージョン。今回はで。(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


こっちの方が 手っ取り早くて簡単かもしんないな。
どっちもね お金いっぱいかかんな~い)))
でも ご飯は飲み物の様に 無くなりましゅ;
ご飯、沢山 ご用意を。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




お肉ね 挽肉、合挽きでもええし 牛でも豚でも鶏でもええよ。
牛さんだけやとコクが多いし
豚さんだけやと 香ばしい。
鶏さんやったら 優しい感じになるんかな(^m^*)
今日は牛と豚の合挽き 100g。

豆腐はね 絹とかね 安いのあるでしょ充填豆腐。
そんな方が旨いからね(^m^*)

葱はとにかく沢山ね♪
刻んで合せる葱は 太葱の芯とか 少々ひねた太葱とか。
そんなんでええよ♪
サッっと煮て まんま食う葱。
ワケギとか葉も食える小葱よかデカイやつが旨いね♪



************************************************************
《2~3人分》
nit5.jpg
【具材】
絹 or 充填豆腐・・・1丁 今日は330g
わけぎ(太め)・・・5本は欲しい
挽肉・・・100g程
☆太葱の大雑把なみじん切り・・・茶碗1杯程
☆生姜みじん切り・・・大1カケ
☆にんにくみじん切り・・・1/2粒
煮干粉・・・小匙1程
↑無ければ煮干3~4匹ハサミで細かく切る

【合わせ調味料】
コチジャン・・・小匙山盛り2
醤油・・・大匙2
酒・・・大匙2
みりん・・・大匙1
砂糖・・・小匙山盛り1
にんにく摩り下ろし・・・1/2粒
韓国の唐辛子中挽きタイプ・・・小匙山盛り1
韓国の唐辛子パウダータイプ・・・小匙山盛り1

【その他調味料】
水・・・1.5cup程
大人用追い討ち唐辛子、中・パウダー共に上記と同量
胡麻油・・・少々
白コショー・・・少々
************************************************************


下拵え♪

刻んで合せる葱は 太葱の芯とか 少々ひねた太葱とか。
そんなんでええよ♪ 大雑把なみじん切り。
nit6.jpg
生姜・にんにく にじん切り。

サッっと煮て食う 太めのワケギ。
nit7.jpg
長めザクで切っておき。

【合わせ調味料】 の材料 皆よく混ぜておき。
nit8.jpg
ちなみに こんな感じです。
nit9.jpg
韓国の唐辛子、あれば2種類使うとええね♪
パウダータイプ、ええ色出しておくれです。
無ければ1種で量増しで。

大きめのボゥルに挽肉と☆の材料、白コショー少々入れ。
コロコロ粒々状の挽肉を ☆の材料で
繊維をほどいてやる様に練り混ぜてやります。
よく混ぜ合わさったら 今度は
nit10.jpg
少量の胡麻油を回しかけ 皆に満遍なくまとわせる様混ぜ
炒めても肉同士がくっつかない様にしてやりますよ。

炒めましょ。

フライパン、火は点けず 上記の肉を入れ
脂身が少ない様だったら 胡麻油を少々足し少々混ぜ。
弱火 で脂が出てくる様に炒めていきます。
nit11.jpg
脂が出てきだしたら 少々火力を上げ
きちんと火が通るまで炒めます。
挽肉が粒々状では無く炒まりますよ♪

ちゃんと炒まったら煮干粉投入。←これ大事
韓国物に煮干は大事。鰹系じゃ ダメなのよ(笑)
nit12.jpg
炒まってくるとなんともええ匂いがいたします(^m^*)

豆腐。水切りも何もしなくてええですよ。
お手々で大きめにちぎり入れ
nit13.jpg
水、1.5cup程投入。中火で沸かし

沸いたら 弱火
出てくるアクや脂を丁寧に取り
nit14.jpg
【合わせ調味料】 全体に回しながら投入。
豆腐を返さない様 しゃもじで少々鍋底いじる様に混ぜますよ♪

柔らかい豆腐、踊ると崩れるよ。これからずーっと弱火でね♪

10分程煮込んだら
大人用には 追い討ち唐辛子入れましょね。
nit15.jpg
追い討ち入れてもさほど辛くはありませんよ♪
mako婆ぁや kasugaまむ ・いんちさん
もっと入れたい方はバンバン入れて(笑)

ほどよい煮具合になってきたら 隙間でワケギの茎を煮て。
nit16.jpg
時間差で青い所をサッっと煮て。

出来上がり~♪)))


nit2s.jpg

上の方、大きなどんぶり映っておるのは・・・

お決まりね。お行儀悪く

nit4s.jpg

お汁ジャブジャブぶっかけて食うのが旨い。

炊き立てご飯、
アチチの上にとびっきりのアチチをかけて食うのがええね♪
ぷるぷると ワケギのシャクシャク感と。
鼻に抜ける唐辛子の甘い香りと辛さがたまんないの(^m^*)
ワケギさんは多目がええね♪
ご飯が飲み物になりません様 気ぃつけて…(-人-)

いかがでしょ~か♪)))


【トゥブジョリム】豆腐のコチジャン焼
焼きバージョンもよろぴくよo( _ _ )o


ps.うちで使ってるコチジャン
kotikoti.jpg
これね。とびっきり辛く無いから
後々調節しやすいの♪ 手に入り良いよ♪
韓国物として売られておる 赤い四角いタッパーの。
えぐくて アタイ 嫌いなの;


15:24  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.01(金) 23:57 |  |  【編集】

うまうまでした

旦那が物足りないっていうもんで、お味噌をちょいたしして作ってみましたー

ごはんがいくらあっても足りません!

晩御飯はこれと、大好きなおじゃがの煮崩し煮だったのです!

おいしくごはんが食べれば、嫌なことは忘れられる、単純なあん吉には、ペグさんのレシピは偉大なのです!
あん吉 |  2011.04.03(日) 00:32 | URL |  【編集】

【管理人のみ閲覧できますさま】
やん♪(@@。)お久しぶりやんかぁ;.:*:・°
どないしとったーん;.:*:・°
元気しとったんかっ;.:*:・°

>ポチしたりポチしたりポチしています。
↑(o_ _)ノ彡☆)))  
ありがとありがとありがと(^m^。)
ほんまごめん;
あたし、ついついぼやいてしまうんやんな;
1人でさ; ボソっと吐いてすっきりしとるだけやから
ごめんな(^m^。)いらん心配かけてしもうて・・・

ありがとよ…(uu*)

【あんきっつぁん(笑)】
豆腐、作ってくれたんか(^m^*)
味噌?ええやんええやん)))
味噌と納豆入れて煮込んでもそれアリなんや♪
ええとこ行ってるやーん♪(*´・`)
旦那様、気に入ってくれたんかぁ(^m^*)
あんきっちゃんが旨く作ってくれたからなんやろな~
ぷぷ♪ ご報告ありが♪
pegu |  2011.04.05(火) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/483-1ba0c52e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
