2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.31 (Thu)

頑張り所。【水菜と砂肝の塩ナムル】


久々に(^-^;)

mss1s.jpg
Cpicon 頑張り所。【水菜と砂肝の塩ナムル】簡単♪ by pegupepepe

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


えーとねー・・・
水菜・白葱 わんさか 御用意願います。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




ほーんまヘコタレてる時って
じゅんわり和物が食いとうなって。

チョイ上がってき・・・
なにくそ精神見え隠れ。湧いてきだすと
韓国物が食いたくなんのよな(^-^;)

これがパワフルになってくるとー
中華・台湾系になってきて
んでもって とどめはタイ系よ。

相変わらずアジアうろちょろやってます(笑)

んでもって 今日は上がってく過程の韓国系。
食うと血が動くんやって(笑)
ほんまやってば(笑)


********************************************************************
《2~3人分》
mss3.jpg
【具材】
水菜・・・1束
白葱・・・芯は取って1本
人参・・・少々
砂肝・・・2つ 60g程
煎り胡麻・・・大匙1~2
にんにく細かいみじん切り・・・小1/3粒
レモン・・・くし切り1~2個
【調味料】
酒・コショー・・・少々(砂肝茹で用
塩・コショー・・・少々(砂肝下味用
ミツカン追いがつおつゆ・・・少々
胡椒(あらびきペッパー)・・・少々
韓国の唐辛子・中びきタイプ・・・小匙1/2
胡麻油・・・少々
********************************************************************


簡単だからね♪(^m^*)


人参さんは 細く千切りに。
にんにくは 少しでええから 細かく細かくみじん切り。

白(太)葱、生で食うのでね。
芯は取って 細く斜めに切っておき。
取った芯は 明日使うので取っておいてね
mss4.jpg
お水にさらし よくよくお水を切っておき。

水菜は束でサッっと茹で 水に取り冷まし
mss5.jpg
ザクで切っておき。きつく絞っておき。

水菜を茹でた鍋でいいですよ。
砂肝薄くスライスし 酒・白コショー少々入れた湯で茹で。
こんもりアクが上がって30秒程でいいですよ。
mss6.jpg
水でアクを洗い流し水分絞り
下味に 塩・白コショー少々馴染ませておき。

きつく絞った水菜に
追いがつおつゆ、お好み加減より少々薄味に染ませ
mss7.jpg
満遍なくほぐしておき。

にんにく・人参投入
煎り胡麻、指で擂り潰しながら投入
mss8.jpg
韓国の唐辛子投入

香り付け程度の胡麻油投入
mss9.jpg
万遍なく合わせ混ぜ。

ここで1度お味をみ、足りない分を塩で調節しますよ♪

お味が決まれば よくよく水分切った白葱スライス投入
あらびき黒胡椒投入
mss10.jpg
ふわりと混ぜ。

出来上がり~♪)))


このまま食うても旨いけど。
レモン!
1搾りして食うてみて。

mss2s.jpg

にんにく、摩り下ろしじゃなくて みじん切り。
水菜と砂肝噛んでる時に解るから♪
そないニンニクきつい食い物じゃぁ無いからね♪(^m^*)

普通のサラダより 噛みたくて噛みたくて仕方なくなるサラダです。
ご飯や おかず無くてもね これ1つでオツムの中から満足するから♪
これ 1皿1人で食えちゃうな(笑)
なので3束やっちゃうかい?

いかがでしょ~か♪)))


食べた後・・・ 血、動くの感じてみてね♪(^m^*)

ps.チュンヘイ君・・・共食いはやめましょう;



* * * 本日のぽそぽそ * * *

昨日面接に行ってきた(^-^;)

工具やら資材やら。建築系のホームセンターみたいなとこ。
元々建築系なんで ネジや工具、資材は馴染みがあって
土木系のオラオラおっちゃんらも大好きで(笑)

朝5:45~昼すぎ14:45まで。8時間勤務。
チャリキで5分程ときた♪
随分生活が楽になる。
仕送りもちゃんと出来るかもしんない。

これなら 昼から自分の時間も取れる♪
本業が入ってきたとしても対応出来る(^-^;)
夜のバイトも再開した時 みんなみんな上手くいく。

でも・・・受かったら 朝のコンビニ、ごめんなさいせなあかんな。
背に腹は変えられん。ごめんなさい。

もし採用されたとしたら
朝のコンビニで早起きも慣れさせてもろうたし・・・
ほんま感謝や。

そんなこんな思うとったらチョイと気分は上がって着出し♪

・・・不採用やったら ぼっこし凹むやろうなぁ;



どーか どーか 採用されます様に…(-人-)




12:40  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

ちゅっぴぃ~♪

ちゅちゅぴぃぃ~♪
ちゅんちゅんちゅーち♪
ちーーーっ♪

《雀語訳》
ボクの大好きな砂肝だ♪
レシピUPを楽しみに待ってる
ぜーーーっ!
チュンヘィ |  2011.03.31(木) 13:41 | URL |  【編集】

きゅんきゅんっきゅーーん。
クイーン、クーイン、わんっ♪

(犬語訳)
わー、これうちのママンの好きな砂肝だわ。
コレでママンがますます元気になるから、散歩長く連れて行ってもらえるわ、ラッキー♥
白犬 リズ |  2011.03.31(木) 15:39 | URL |  【編集】

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・( 一一)
・・・・
・・・・・・・・・・・・・

<<人形語訳>>
あいつさぁ
砂肝大好きなんだよね( 一一)
きっと
間違いなく作るよな
ビクター犬 |  2011.03.31(木) 17:24 | URL |  【編集】

ぶうぶう、ぶぶぶぅ~

ぶっぶっぶっぶ…

《うさぎ語訳》
オリのおかーさんも、これきっと好きだよ。
きっと、コリコリコリコリおいしーって大騒ぎする!!

ボソボソ…おとーさんもホントは砂肝好きなんだけど
いつも帰ってくる前におかーさんが全部たべちゃうんだよ。
マッコロ |  2011.03.31(木) 18:20 | URL |  【編集】

うなぁ~ん にゃおにゃお
うなななーん にゃうん・・・

《猫語訳》
さっき一人でラーメン食べてた
うちのかぁーさんも 砂肝らーだからな・・・

きっと明日買いに走ってるよ
くらのすけ |  2011.03.31(木) 19:54 | URL |  【編集】

ばぶばぶ もんも

ばぶばぶ うんまま

(ベイビートーク訳)

家の婆婆も、砂肝だ~い好きなのに奥歯を無くして
食べられないらしい…
顎関節症なんて云う難しい名前のおまけまで付いてるんだってv-400
かわいそうだねv-409
pisarobaabaのかずです |  2011.03.31(木) 21:43 | URL |  【編集】

きゃっきゃっ(T▽T)ノ彡☆)))

おもしれぇ;.:*:・°
最高っ;.:*:・°

スズメさんに わんこさんに・・・


わっはっは(o_ _)ノ彡☆)))  ビクターちゃん(泣笑);.:*:・°
ええなー;.:*:・°

うちゃぎに にゃんこに・・・


ばぶばぶぅ~~~~;.:*:・°(T▽T)ノ彡☆)))


はぁーっ。。。 記念にとっとこ(。-.-。)

みんなええお人やぁ…(uu*)
pegu |  2011.04.01(金) 09:16 | URL |  【編集】

ほんとに……

なんとまあ。
かわいいコメントがずらーり。

かわいくて、うれしくて
なんかちょっと……
げ。やべー。
うるうる(ノ_・。)
まちゃ~ |  2011.04.01(金) 10:38 | URL |  【編集】

カラカラカラカラーッ

ゴーーーーーーーッ(回し車)


ガサッ ガサガサガサガサッ(巣に帰る)


《ハムスター訳》

で、出遅れたかしら(゚д゚;)

みなさんのコメントがかわいすぎるから
あたいも参加したいやんかっ!!


ふふっ
pegu姐のまわりは素敵な方ばかりだね~v-238
MUMU |  2011.04.01(金) 17:59 | URL |  【編集】

わぁ~

こんばんは!
またまた砂肝ネタに食い付く自分・・

しかも大好きな韓国系の味だもの・・
最後のレモンがいい感じになりそうですね!!
今砂肝解凍中・・
楽しみやぁ~

コチュカル切らしているので
まずは韓国スーパーで買ってこよ!

いつも料理嫌いな人にもとても
判りやすい写真つきでうれぴぃい~
sakiちゃん |  2011.04.01(金) 20:36 | URL |  【編集】

どうかどうか。。
世界中の神様お願いします;;
採用されますように。。
ぴんたむ |  2011.04.02(土) 15:31 | URL |  【編集】

【MUMUちゃま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
ハムちゃんや)))ハムちゃん)))
ちびこいんやろな~(笑)
チーさんとどうやろか;遊ぶやろうか(・・;)

【sakiちゃん】
砂肝好きなんかぁ~♪あたしも♪大好き(^m^。)
>いつも料理嫌いな人にもとても
判りやすい写真つきでうれぴぃい~
>いつも料理嫌いな人にもとても
判りやすい写真つきでうれぴぃい~
↑これ 言うてくれると嬉しいやんかっ;.:*:・°
うんうん(-_-。) 料理、わかりやすかったらええな思うて
一生懸命やっとるの…(uu*) ありがと♪

【ぴんたむぅ】
まだ 電話こん(_ _;)
ポストにも履歴書帰ってきてない;
うぬぬぬぬ・・・;
pegu |  2011.04.05(火) 19:48 | URL |  【編集】

ご馳走様

16日(土)、このお料理を作らせて頂きました。
とってもとっても美味しくて、レシピの5倍の量を4人で完食しました。

この春最後の収穫のみず菜を今日(4/18)に、このお料理に変身させて美味しく頂きます。
今日はレシピの10倍くらいの量になると思います。

美味しかった!!! ご馳走様です。
ありがとうございます。
近日中につくれぽも投稿させていただきます。
かんすけママ |  2011.04.18(月) 00:24 | URL |  【編集】

ハマった・ハマった!!!

このナムル・・・ほんとに美味しかったの。
体でレシピを覚えてしまいました。

18日は最後の収穫の大量の水菜を全てこのナムルに変身させて、パパとママはお代りをして頂きました。
19日、近所からほんの少し頂いた水菜を迷わずナムルに変身。
飽きずに食べた・食べた!!!

しばらく・・・水菜が手に入らない・・・寂しいです。
かんすけママ |  2011.04.22(金) 15:54 | URL |  【編集】

かんまま

ありがとーo( _ _ )o

無理はすんなよ(・・;)
ちゃんとつくれぽみたよ♪
有難う(^m^*)
pegu |  2011.04.25(月) 21:19 | URL |  【編集】

一人暮らしなのに、しかも胃腸炎で昨日くたくただったのに。
冷蔵庫に大量の水菜余ってて、いつかの忘れかけた砂肝が冷凍庫にちびっと余ってて。
こないだの唐チヂミもちょーおいしかったけど、これもめっちゃ美味しかったです!!
ついつい水菜二束いっちゃった♪(´ε` )

まいどまいど、ごちそーさまです♫♫
AkaNa |  2011.09.09(金) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/482-5b2c3d58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |