2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.03.28 (Mon)

少々大人チックに【いわし丼】




id1s.jpg
Cpicon 缶詰!?【早旨香ばし・いわし丼】3分♪ by pegupepepe

 まっ;.:*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト
丼2杯食っちゃった;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ガサゴソガサゴソ・・・

((( いわし缶 )))

いわし缶詰
1丼につき 1尾を2枚に開いて1人3枚 は欲しいので
数缶ご用意願います(^m^*)

香りもの、無ければお子様きっと大好き♪


**************************************************************
id3.jpg
【具材】
いわし缶詰・・・1尾を2枚に開いて1人3~4枚程。
↑画像の缶詰は1缶に2尾入り
小麦粉・・・少々
小葱小口切り・・・たくさん
白葱と茗荷の千切り・・・たくさん←大人用
焼き海苔・・・揉んでお好みの量
煎り胡麻・・・お好みの量
【調味料】
缶詰の汁・・・全部
醤油・・・缶汁1缶につき大匙1程
酒・・・缶汁1缶につき大匙1程
サラダオイル・・・少々
黒七味・・・たっぷり←大人用
* * *
炊きたてご飯
**************************************************************


所要時間 ご飯炊き上がって 2~3分。
炊き上がってから用意しても大丈夫♪)))


白葱は芯を抜き 茗荷と共に千切り。
軽く水にさらし 水を切っておき。

鰯を缶から取り出して 2枚に開き(笑)
id4.jpg
汁気、軽くペーパーで抑えて 薄く小麦粉はたき。

フライパン、油を少々敷き 弱火
id5.jpg
裏表 こんがり焼き。

↑のフライパン、ペーパーなどで拭き
缶汁に醤油と酒投入
id6.jpg
フライパンで酒飛ぶ程に 1瞬沸き立たせ。火止め。

器に炊きたてご飯盛り、汁少々回しかけ。
id7.jpg
煎り胡麻ふりかけ。

焼き海苔 揉んでかけ 小葱ドッサリかけ。
id8.jpg
焼いた鰯 乗せ。

残りの汁を 鰯の上・全体に回しかけ
白葱・茗荷を盛って 黒七味パラパラリ。

出来上がり~♪)))


id2s.jpg
救援物資を有難う)))

そのまんまでも旨いけど。一度ソテーしてやった物、
それはそれは香ばしいです(^m^*)
『缶詰ですか!?』ってなっちゃうよ(笑)

それにプラス香り物。
青魚とね 茗荷って ほ~んま 相性ええのよね。
なーんでこんなに旨いんやろ;.:*:・°

煎り胡麻も 小葱も白葱も。ついでに海苔も。
ほーんま みんなで一体、旨いです♪(^m^*)
んでもって 黒七味さんは 忘れずに。

いかがでしょ~か♪)))

で お味噌汁。

いりこ(煮干)でダシ取らずでも
kezuriko.jpg
これ あったら便利です(^m^*)

いりこが苦手な方でもね。これ ほんまチョビット入れてみて?
鰹節だけだと深みが無いし締まらない。
これ少し加えるだけで 全然違うからね♪

今日の味噌汁、蕪とめかぶのお味噌汁。

生のめかぶが無くてもね これあると便利だよ♪
mekabu.jpg
水で戻さずでええしね。汁に少々トロミが付き
昆布系のええダシも出るからね♪

いずれも100均一商品です(笑)

いかがかい? (^m^*)





* * * ぽそぽそぽそ * * *

震災で じゅんぐり停電が続く中
夜のバイトの復旧のメドつかず・・・
本業なんて からっきし。
震災以前に 暮らしがままならない。

何でもええからと 職探しをし始め・・・
けども 停電が理由で どこも募集を取りやめており。

・・・営業すら出来ない状況なんやから
それも仕方無い。



母親の電話。話。声。
苦しくて 耳に入ってこん。

ちゃんとした仕送り出来ずになって どの位経つのやろう。
その間、まともな生活もさせてやれず・・・
ここにきて 一層大きなパンチをくらう。

せめて 病院に通うだけの金だけは・・・
なんて思うものの 先の事がまるきし
うんにゃ。全然 outで。

そんなつもりは決して無いのやろう。けども
母親の話す事すべてが 金の無さを責める。

せめて笑って たわいもない話をしてやろうと思うのだけれども
思考カイロが閉じてまう。

情けねー。

金は無くとも 明るくしてやる事すら出来ないのかよ〃



そんなアタシを察した母親。
「・・・ごめんね。」

やめておくれよ そのたぐい、一切言うな〃
余計悲しくなるじゃんか。
ごめんはアタシの方やんか。


頼む。 どこでもええから アタシを雇ってくれ。
ふんばる力に代えてやる。
17:46  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

缶詰こんなに美味しそうに変えちゃう人はじめてやわぁ^^
まじで美味しそう!!!!

師匠は盛り付けもプロやからさらに・・・ごくり・・・笑

peguさん、物資は落ち着いてきた・・・?
関東液状化でえらいことになってるけど・・・
大丈夫??
千種 |  2011.03.28(月) 18:09 | URL |  【編集】

んまそーっ(o^∀^o)食べたい!
今度絶対作るよ~

ミニも一緒に連れてきたさ♪
お部屋掃除、得意だよ!!
呼んでね呼んでねヾ(=^▽^=)ノ
お嬢たち、内弁慶だけど大丈夫かな。
チー姫と仲良くしてくれたら嬉しいな☆
moana |  2011.03.28(月) 19:30 | URL |  【編集】

おおっ!

うまそーっ(^O^)/

こういうの大好きです!ご飯に乗せずにツマミでたべてもいいですね(^^)

日本酒に合いそう(#^.^#)
まーぶるちょこ |  2011.03.28(月) 20:11 | URL |  【編集】

おととー!!
おいしそう…
缶のまま食べるより、香ばしく、よりあっさりと…そんなイメージでしょうか。
そしてめかぶのお味噌汁ー♪大好物です。

ぽさぽそぽそ…
胸がぎゅっとなりました。
だれのせいでもない。だからだれかにぶつけようもない。


でも、だからこそ、自分にぶつけちゃいけない。
情けないなんて、そんなことあるもんか。

Peguさんが、どんなに苦しくてもまっとうに生きようとしていることはひしひしと伝わってくる。
ただそれだけで、私は勇気をもらっています。

育松 |  2011.03.28(月) 22:18 | URL |  【編集】

いわしの丼、とってもおいしそうです!!青魚に目がないので作りたくなりましたpeguさんの綺麗な盛り付け素敵です!! 関東は定点大変ですね… peguさんの明るさ、本当に憧れます
u-ske |  2011.03.28(月) 23:29 | URL |  【編集】

初めまして!

クッパドの砂肝からたどり着きました・・
もちろん料理の美味しさありきなんですが・・
コメ返しが面白くて・・(笑)

料理が全くもって嫌いなんで・・大変参考になります!

ワタシの母は3年前に父が他界して一人暮らしなんですが・・ ボーナスが出たときに少しだけ小遣いをあげる程度で・・いつも少しで申し訳ないって思っています・・ 決して暮らしは楽ではないと思うんですが・・
無償の愛で育ててくれた恩を返せないのは辛いなぁって思いつつ・・何もできなくて・・
辛いですよね~

親って子供の元気な姿を見れれば幸せみたいなんで・・今は元気でいるだけで親孝行って思いますよ・・
初めてなのに生意気ですんません・・

きっとお母様もわかっていますよ!!
そのごめんだと思います・・

でも・・早くバイト見つかるといいですね!!

 
sakiちゃん |  2011.03.29(火) 01:32 | URL |  【編集】

Peguさん!
お父様が守って下さってます!
大丈夫!

私も遠巻きながら、早くお仕事来るよう祈ってます(*^^)v
るる |  2011.03.29(火) 10:00 | URL |  【編集】

昨日の夜さ
これ見たの。
涙でてさ。
なんて書こうか考えたけど、また何にも書けなかった。

自分がいっぱいいっぱいだと
「こうしたい。ああしたい」って思っても
全然出来なくってね。
自分がホントに嫌になってね。

でもさ
きっとそんな風に、ママンを思っているpeguしゃんの気持ち
一番理解してくれてるのが、ママンなんじゃないかな?

そんなに自分を責めなくっていいと思うよ。
その分きっと、いつか今の思いも込めて
いっぱい、いっぱい返せる日が来るから。

そんな日がきたら
もうお腹いっぱいだよ~
って言われちゃうぐらいお返ししよ。

きっとママンは分かってるから。。。。。
ゆぅのん |  2011.03.29(火) 10:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.29(火) 15:08 |  |  【編集】

【ちぐっちゃん】
だーって;.:*:・°
金使えへんねんもーん;.:*:・°
あーーーーーーいつまで貧乏~~~~~~;.:*:・°
福の神よ寄ってこーい…(-人-)
こーいこーいこーーーーーーーーいヽ(`〇´)ノ

震災うんぬんで送ってもろうた物資
切り崩して食うてます; うむ。
ごめんちゃいo( _ _ )o

【moanaちゃん】
やった(@@*)お掃除好きなんか!
やったー・・・・・・・;.:*:・°

マスクはあるぞ

mini君持ってきたんか♡
らんでぶぅ~しよな)))(^m^*)

【まーちょこちゃん】
簡単でしょ(^-^;)
えへへ; 

あかんねん;最近なんかふぬけやねん;
はよ復活せなあかん(-_-;)

【いくまっちゃん】
いくまっちゃーん・・・
もどかしいよー。
もどかしいの通り越して 腐りそうや(-_-;)
あかんなー。
こうやって もがいておる時期が
前進する助走みたいなもんやと信じておるんやけれど
見えん先の不安にさ;
腹すえて 割り切ってしまえばええのかな。
腐る; 
どこ行き着くんやろうか(-_-;)

【うーすけちゃん】
うーすけちゃん 青魚好きなのか(^m^*)
あたしもやぁ♡大好きや)))
そっかそっか♪ んーなら青魚見つけて料理したいなぁ♪

えへへ♪ あんがとo( _ _ )o

【おみかんちゃん】
今日はどないやってんかなー・・・
風邪は乗り越えたんかなー・・・
心配。。。(-_-;)

【sakiちゃん】
sakiちゃん!ここまで遊び来てくれたんやなぁ~♪(^m^*)
ありがとー)))
なのに暗いぽそぽそ記事に当ってしもうてごめんよ(^▽^;)
最近多いねん; ぅ”;あかんな;
そっか。そやな。
色々書いてくれてありがとな。。。
嬉しかったよ♪
明日な こないだ見つけてきたバイトの面接やねん(^-^;)
どーか 受かります様に…(-人-)

【るるちゃん】
るるちゃーーーーーんっ;.:*:・°
父さま 見守ってくれとるやろうか;.:*:・°…(T0T)
ありがとよー;.:*:・°
そやな がんばらなな;.:*:・°
父さまの分まで あいつら守っていかなあかんもんな。
守ってくれてないわけがない(^m^。)
うん。ありがとーo( _ _ )o

【ゆぅちゃん】
あたしが親離れしてへんのんか
あいつが子供なのか
アタシ、あいつが幸せでいてくれる事が一番なんや(-_-。)
それができへん今が悔しくて情けなくってよ;

いつか いつか って思うんやけど
そう思うてどれだけ経つんやろ;
夜のお空に叫びたくなるよ(-_-。)

あ;あかん; 又本音が出てしもうた;

あいつが生きておるうちに
そうなります様に…(-人-)

【管理人のみ閲覧できますさま】
いーっつも ここと言うときありがとうな・・・
そっち、人の事かまってられへん位なんやろうにな。
ありがとな。

大変な思いしてきた分、ええ子らやな…(T-T)
ええ家族やな;.:*:・°

いっぱい聞かせてくれて有難う;.:*:・°o( _ _ )o
もい1つも有難う(笑)(^m^。)








pegu |  2011.03.29(火) 20:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.29(火) 23:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/481-c4d6f531

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |