2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.26 (Sat)

とんぶり・柚子胡椒【蛸と蕪のサラダ】


昨日

kts1sm.jpg
Cpicon とんぶり・柚子胡椒ドレ【蛸と蕪のサラダ】 by pegupepepe

呑れました(-_-;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


酒は 飲んでも 呑まれるな;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




遅くなってごめんちゃいo( _ _ )o



****************************************************************
kk1.jpg
【具材】
蛸刺身用・・・お好きなだけ
蕪・・・お好きなだけ
玉葱スライス・・・お好きなだけ
水菜・・・少々
【とんぶりのドレッシング】
とんぶり・・・大匙山盛り3以上
玉葱のみじん切り・・・小1/4個分程
柚子胡椒・・・大匙1
☆酢・・・大匙2
☆酒・・・大匙1
☆みりん・・・大匙1
☆ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙1
☆砂糖・・・小匙1/2
お味みて塩・・・少々
胡麻油・・・大匙2
黒七味・・・たっぷり
* * *
仕上げの胡麻油・・・1垂らし
付け合せなどなど
****************************************************************


玉葱スライスは 水菜、短く切った物と合わせ
よくよくさらし きっちり水を切っておき。

蕪は新しい・若ければ皮のまま。
薄めのくし型に切り
kk2.jpg
薄塩(別途調味料)をまぶし
表面は柔らか、中は歯応え残る程まで置き。
食べてみて 塩辛い様なら洗い、拭き。

鍋に ☆の調味料を入れ沸き立たせて冷まし。
kk3.jpg
酢の酸味がお好きな方は火を入れずでok。

柚子胡椒の辛味はお好みで入れ
kk4.jpg
玉葱のみじん切り食わえ よく溶き
お味をみ、お好みで塩・砂糖を少々足し

胡麻油投入
kk5.jpg
黒七味投入、よくよく混ぜ。

とんぶり たくさん投入♪
kk6.jpg
画像の3倍は入れてます。

皿に玉葱スライス・水菜敷き。
蛸と蕪を交互に並べ 付け合せ盛り。
ドレッシングを盛る様にかけ
香り増しの胡麻油、細く全体に1回し。


出来上がり~♪)))


kts3s.jpg

ホウキ草の実 とんぶり。
畑のキャビアとも言われておるね(^m^*)

これ 実はトンブリに含まれているサポニンが
血糖値の上昇を抑える効果があり・・・
アルコールの吸収を抑える効果もあり・・・
わっはっは)))
蛸?肝臓の味方よな(笑)
相性ばっちり♪

とんぶりの栄養

kts4s.jpg

皆様 呑まれません様に…(-人-)


いかがでしょ~か♪)))




呑まれた次の日 食うたんやよな・・・(-_-;)
一緒に食うときゃ良かった。。。


13:56  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

たまには

呑まれる事も必要だ!

けど

クダを巻かないように。。。

しつこいオヤジは嫌われるぞ^m^
ゆぅのん |  2011.03.26(土) 15:48 | URL |  【編集】

↑ ((゚m゚;)アレマッ!

peguさんって オヤジ?だったのかぁ~ (ღ´艸`)

mako |  2011.03.26(土) 18:27 | URL |  【編集】

一緒に呑みたいな~  
たまには呑まれるのもいいかもよ!
ねっ、頑張ってこ~(o^∀^o)
moana |  2011.03.26(土) 18:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.26(土) 19:28 |  |  【編集】

最近ちと心が疲れる事象が多いから。

ちょっとぐびっとしたくなる気持ち、分かります。

毎日生きることは、それだけで勇気が要ること。

心と肝臓に元気が戻りますように。


育松 |  2011.03.26(土) 21:43 | URL |  【編集】

【おみかんちゃん】
このとんぶり・・・
いつのんやろうか・・・( ̄- ̄;)
賞味期限切れて 半年以上は経つ;
あれな パック、封開けへんかったら相当持つで(笑)
開けてしもうたからはよ食わんなあかん(^▽^;)

ぷちぷち・・・・・・・赤かったらええのにな(笑)(^m^。)

【ゆぅちゃん】
しつこいオヤジザウルズになったから(過去)
酒を一切禁止された過去(-_-;)
やーね; くだまくやつσ( ̄- ̄;)
なので今は一切呑んでもクダだけは注意しとる(^▽^;)

【makoばぁ~♪】
makoばぁは?makoばぁは???(^m^。)
綺麗な酒の飲み方をするんやろうなぁ・・・♡
旨いもん食いながら♪
ぷぷ♪

こぎたないチッコイかうんたーだけの店とか好きよ(。-.-。)
いつか一緒にどないですか…(uu*)

【おお!moanaちゃん】
うっそ(@@*)moana嬢、飲むんかっ♡
いつかアタシのおうちが綺麗になったら
(綺麗にしてくれ)
柵もいっぱいあるし チビお嬢つれてminiで来る?
牧草、撒き放題やからおチビらには天国よ…(uu*)

あ。miniどないしとんや(・・;)
持ってきとるんか?

【管理人のみ閲覧できますさま】
どっ    きーーーーーーん(@@*)
きやぁきゃぁきゃぁヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

鼻血でそうや;

嗚呼;.:*:・°

げ(@@。)こんな時間や; 

【いくまっちゃーん;.:*:・°】
>毎日生きることは、それだけで勇気が要ること。
↑ええ事言うてくれるやないか…(T-T)
人生のノートにメモっとく。

この言葉 グッっときてもた;
たまんない;
わかってくれて うなずいてくれたかの様や・・・

そっちはどないや;
折れてはいないか?

>心と肝臓に元気が戻りますように。
↑・・・ね。
蛸でしょ・・・(-_-;)
pegu |  2011.03.26(土) 23:34 | URL |  【編集】

呑まれたですって!!!
意外でした。

たまには大事です。
先日、かんママも呑まれてしまったからね。

お酒は楽しくをモットーにですね。(笑い)
かんすけママ |  2011.03.27(日) 15:59 | URL |  【編集】

かんまま

そ・・・( ̄- ̄;)
この日呑まれたの;
pegu |  2011.03.29(火) 20:17 | URL |  【編集】

とりあえず お知らせしとく‥

とんぶり 賞味期限 4月3日ですぅ (*´Д`人)♥
mako |  2011.03.29(火) 20:25 | URL |  【編集】

makoばぁ=======っ;.:*:・°

なんで?なんで???
なんで?????????(@@;)

なんでわかるんや=========(((ヽ(`〇´)ノ)))

なんでや=======(((ヽ(`〇´)ノ)))

怖いやんか========(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2011.03.29(火) 20:38 | URL |  【編集】

待ってましたぁ♡
初とんぶり♪
おいしそう♡

煮ナムル用きゅうり、、、購入♪
安かった♡
ちくわ入れてみる(笑)
おコタママ |  2011.03.30(水) 15:51 | URL |  【編集】

こたまむ

うぷぷ(^m^*)
今ごろおでかけ どこいっとんのやろなー♪

うーっぱいこさえてくれとったなぁー・・・♡

でもようあんなに毎日大変やろうな。(-_-;)

ありがと(。-.-。)
pegu |  2011.04.01(金) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/480-ff19d9b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
