2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.22 (Tue)

ストック物で【ピータンとレタスの粥】


キライなお人は絶対嫌いね

ピータン 

pkayu1s.jpg
Cpicon ストック物で【ピータンとレタスの粥】曲者 by pegupepepe

アンモニア臭ばりばり(笑)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


レシピブログの信州レタス&はくさいレシピ投稿中!
卵はあんまし好きじゃぁ無いけど・・・
ピータン、アタシは I Love you♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




たまんなーーーーー・・・く 好きよ ピータン♪
沖縄の食い物、《豆腐よう》とかさ。臭いチーズとか。
こんなんお好きな方は大丈夫かな(笑)
クセの奥に すっごくコクある卵です(^m^*)

床下収納庫、今は1人じゃ動かせないコピー機のっかり;
7~8年前のピータン、どうなっておんのやろ(-_-;)
せっかく ダース買いしたのになぁ・・・

ピータン・効能


*****************************************************************
《4人分程は出来る》
pk1.jpg
【具材】
鶏胸身・・・皮付きで1/2枚 150g程
ピータン・・・1個
卵・・・1個
ザーサイ・・・小1瓶(軽くお茶碗1杯程)
レタス・・・お好みの量で沢山
米・・・115g程(1cup無いよ)
水・・・1800cc程
* * *
葱のクズ・・・少々
にんにく・・・小なら1個・大なら1/2
【調味料】
塩・白コショー・・・少々
酒・・・少々
胡麻油・・・小匙2程
*****************************************************************


下拵えしましょ♪

にんにくは丸ままよ。包丁の腹を当て
ダン!と叩いて1潰し。
pk2.jpg
ザーサイは粗めに刻み。

ゆぅちゃん ピータンすぐ剥けるよ(^m^*)
ゆで卵剥く様に コンコン♪ひび入れて剥きますよ。
剥いたら クズなど着くんでね。お水で洗い
pk3.jpg
やん♪ ぐろいケド綺麗)))
pk4.jpg
切っておき。

米は洗い ザルに受け きっちり乾かし。
pk5.jpg
乾いたら 胡麻油、満遍なくまぶします。
乳化

卵はよく溶きほぐし
pk6.jpg
レタスは大きめにちぎっておき。

煮ましょ♪

鍋に水・胸身・葱のクズ・にんにく・酒・白コショー少々 強火
沸き立ったら アクを取り 弱火
pk7.jpg
蓋をし、肉が煮えるまで煮。
pk8.jpg
煮えたら 肉を取り出し 身も皮もほぐしておき。

葱のクズは取り、にんにくはそのままの鍋中に
ほぐした胸身と米投入。中火で沸き立たせ
アクや油(黄色い油は胡麻油)を丁寧に取り除きます。
pk9.jpg
取ったら弱火。蓋をずらしてコトコト煮ていきますよ。
10分程煮たら しゃもじで1かき混ぜしてやりましょね。

お好みの粥加減になるまで煮ていきますよ。
お好みの粥加減になる 一歩手前・・・

ザーサイ投入。チョイ煮。お味をみて塩で味を付け。
ピータン投入、しばし煮。
↑多少煮ても崩れませんよ。
しばし煮てやる事で アンモニア臭を少々飛ばします。

pk10.jpg
溶き卵 細く回し入れ 優しくしゃもじで5回し。

火を強め ちぎったレタス投入
pk11.jpg
優しく混ぜ レタスがしなったら

出来上がり~♪)))


pkayu5s.jpg

卵が手に入らない今日このごろ・・・

pkayu6s.jpg

ピータンだけは 残っておる(笑)


スーパーなど 2個入りで売っておるね。300円程かな・・・
けど 1個で1鍋の粥が出来るからね♪(^m^*)
ピータン、そのまま食うのも旨いよ♪
簡単な食い方 次記事でo( _ _ )o

いかがでしょ~か♪)))

いんちゃん母 ターコさん。 又、ステキな敷物有難う・・・
ターコさんの作ってくれる 敷物達、あたしに無くてはならない宝物・・・
有難う♡





* * * じゅんぐり停電生活 * * *


じゅんぐり停電生活。
少しばかり慣れてきた。

丁度朝バイト帰りの時間帯など早い時間の停電。
寒いしよ;
停電終わるまで チーさんかかえて再びお布団♪
イチャイチャぬくぬく )))





)))

「停電中でしょ?何してる?」

『うん♪どうせ停電やし さぶいでしょ?チーちゃんとお布団入る事にしてんの』

「私は(←相方)停電時間は仕事も出来ないし。腹筋とかトレーニングに励む事にしている。」

「ぐぅたらになるな。」





そねー・・・ そーゆーとこ
あたしとあなたは正反対よねー・・・;

早起きしないといられない相方。
いつでも寝ておりたいアタシ。

休みは時間がもったいなくて 一日中動き回りたい相方。
休みじゃ無くても なるだけお家でのべーっとしておりたいアタシ。

腹が減ると力が無くなり 食うと即様力が湧いて動き回れる相方。
腹が減ると食うまで じっとしておれず、食うと眠くて動けんアタシ。



相方様。どーか 危機が来たその時は
そのパワーでおぶって行ってね…(-人-)


21:33  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

はいはいはーーーーい!!
すきよ?ピータン(。・ε・。)

・・・・・・って!!!

久々の登場だびょーーーーん(*ノωノ)

姐さん元気そうでよかったぁ~~~!!!

チェックはしてたのよ。携帯で。

でもpcなかなか開く余裕がなくってね(;´Д`)

やっとコメできる♪

いやーーーー!!
色々あったこのごろだけど、ふっかーーーーつヾ(o´ω`)ノ))

レシピタノシミにしとるお(●´ω`●)
●me● |  2011.03.22(火) 21:52 | URL |  【編集】

えーっと、ピータン・・・
未知の食べ物です
食べたことないから好きか嫌いかわりません 。( ̄ω ̄;)ンーー

えぇ!7,8年前???ギャハハハッ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ
床下収納のピータンが気になるっ!!

うちも、こないだ棚の奥から
3年前に期限の切れた未開封のガムとかアメ出てきたけど・・・(゚∀゚;)
mimi |  2011.03.23(水) 07:25 | URL |  【編集】

┃電柱┃_・)ジーッツ
床下のピータンさん・・・気になるなぁ。。
まさか・・まさか・・・ま・さ・か・!!
孵化(ふか)していないよね;;
どうかヒヨコになっていませんように。。
あ・・でも♪ ヒヨコになって、コッコちゃんになって
もうお外に逃げていったかもね・・・
はっ;・・ 妄想の世界に入り込んでしまいました。。
ごめんなさい;;

カレーも待ってる━(。-ω-)
うりぴん |  2011.03.23(水) 09:47 | URL |  【編集】

臭い物
受付中!
いいや、大きな声で
食わせろーーーー)^o^(

ピータン豆腐
好きだったり

お粥にピータン
高級中華気取りで好きだったり

でも自分で買って食べた事無いなぁ。。。

あのモジャモジャどうやって剥くのかしら??


カレー・・・
放っておくわけないでしょ( 一一)
週に一回はカレーが食べたい言ってるんだもん(-_-;)
ゆぅのん |  2011.03.23(水) 10:42 | URL |  【編集】

【meちゃん】
meちゃんも ピータン好きなのか♪
アタイもとってもとっても大好きよ(^m^。)

元気そう←そーよ(笑) 自分で自分引き上げながら
踏ん張ってるわよ(^▽^;)

ああ;レシピ明日になりそでごめんちゃいよ;.:*:・°

【mimiたむぅ♡】
んとね。
アンモニア臭バリバリの コクのある 真っ黒いグロテスクな卵(笑)(^m^。)

んじゃ いつか温泉で温泉ピータン食おうな(笑)

アメとガム・・・どないしたんや(・・;)どうなっとった?

【ぴんたむぅ】
あのね まだもう1つ どー・・・しても触れないものが冷蔵庫に・・・

言えない(-_-;)

怖い;

【ゆぅちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
くちゃいの好きなのねー)))(笑)

割りから剥きから カメラで撮ったから
今度食うてみる?(^m^。)

あ; そね・・・( ̄- ̄;)
レンジャーだものね・・・
(o_ _)ノ彡☆)))
pegu |  2011.03.23(水) 22:31 | URL |  【編集】

息子に仕分けされ
アメとガムは…さようなら
その他にもいろいろ…
節約生活してるのに、大事にしすぎて期限切れ。
あんぽんたん

黒豆大使のくろにゃんこ派遣しました
迷子にならなければ今日明日にでも着くと思います

mimi |  2011.03.24(木) 10:02 | URL |  【編集】

床下収納から出てきた
ピータン(←なんだか名前かわいいなぁ)

1つ使ったでしょ。
ダース買いしたんでしょ。

・・・・・・

残りはどちらへ??


相方さん
ゆぅも是非おぶって頂きたい。

停電
来ないんだけど?????

我が家は困ってないぞ。
電力会社さん
ここら辺から、どうぞ持っていって~
ゆぅのん |  2011.03.24(木) 15:59 | URL |  【編集】

ピータン

んんわーおいしそー!!
豆腐よう、チーズ、大好きー!!

我が祖母は、ご飯以外を嫌っていましたが、私はお粥が好きです。邪道かも知れませんが、オートミールも好きです(甘くせずに食べるのが尚良し)☆
セルシエ |  2011.03.24(木) 20:14 | URL |  【編集】

【mimiたむぅ】
mimiた========んっ;.:*:・°
来たよ来たよ黒にゃんこ!!!
…(T0T)
すっごい嬉しい;.:*:・°
助かる;.:*:・°
嗚呼有難う!!!ヽ(`〇´)ノ
母の様な箱やったよ;.:*:・°
『こんなんじゃあかん;もっとがんばらな!』って思いになりまちた…(T-T)

・・・お手紙読んで・・・
途中で食うのん辞めました・・・( ̄- ̄;)

ケイタイあど ぷりーず…(uu*)

【ゆぅちゃん】
・・・床下ピータン
いまだ床下に。。。
だーって 上にのっかっとるコピー機、動かせんのやもーーーん;.:*:・°
あいつが1人おるだけで くっ;

今日は夜型停電です。
22:00までだって。
もう寝るしかないじゃん(。-.-。)

・・・今さー・・・ 胃を決して 胃ちゃうやろ〃
昼仕事の電話してみたんや。
停電中で みおくりだって…(T-T)

世の中が回復するのが早いか
うちが沈むのが早いかやんな・・・(-_-;)

【セルシエちゃん!!!】
おーーーーーーとみーーーーーる!!!
あたしさ!オートミール、お粥みたいにして
塩で食うのが好きやね===ん;.:*:・°
嗚呼 仲間がおった!!嬉しい嬉しい)))

pegu |  2011.03.25(金) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/478-b91efb8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |