2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.03.22 (Tue)

ストック物で【余り物よ♪のカレーチャーハン】


今ね。大事に大事に

kare1s.jpg
Cpicon 懐かしい【余り物よのカレーチャーハン】 by pegupepepe

 ご飯 食べるの♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


食材無いと かえって楽しいかもしんない?
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



冷凍庫・冷蔵庫。 お外の段ボール箱の中から

((( おいでおいで )))

ぷぷ♪どこか懐かしい感じのカレー味です(^m^*)


***************************************************************
《2~3人分》
kar1.jpg
【具材】
挽肉(何でもok)・・・ほんの70g程
じゃが芋・・・小2個・さいの目に
玉葱・・・小1個・大雑把なみじん切り
人参・・・小1/3本・小さくみじん切り
ピーマン・・・1個・さいの目に
冷凍コーン・・・お茶碗半分程
プチトマト・・・7~8個半分に切る
冷凍枝豆・・・お好みで
にんにく・・・1/2個みじん切り
温かいご飯・・・1.5合程
【調味料】
各お好みで。ちなみに・・・
カレールゥ(フレーク状)・・・大匙山盛り2
↑固形だったら砕いてやればええよ♪
ガラムマサラ・・・大匙1
ウスターソース・・・大匙1~2
トマトピューレー・・・大匙山盛り3程
↑甘めが良かったらケチャップ大匙2程
醤油・・・お味みて仕上げに少々
酒・・・大匙2程
塩・ブラックペッパー・・・少々
炒め油・・・大匙3程
***************************************************************


具材全て切っておき。
ご飯、炊きたてで無ければチンしておき。

カレーのルゥ。フレーク状になっとって。
好きなだけ使えて 後 冷凍庫で保存してますよ。これ 便利。
kar2.jpg
固形のだったら 袋なんかに入れて砕いてやってもええよ♪

フライパン、油を敷き強めの弱火
挽肉・にんにく・玉葱 きっちり炒め。炒まったら
kar3.jpg
人参・冷凍コーン・ガラムマサラ投入 香り立つ様炒め。

じゃが芋投入 軽く塩・コショー。
じゃが芋 炒まったら
kar4.jpg
脇で 半分に割ったプチトマト 焼きつける様 炒め。

下味付けますよ。カレーのルゥ 大匙山盛り1投入
kar5.jpg
満遍なく炒め

温かいご飯投入。中火
kar6_20110323111336.jpg
満遍なく炒め

又もや カレーのルゥ 大匙山盛り1投入
kar7.jpg
ウスターソース・トマトピューレー・酒投入。

きっちり炒め お味をみ。
kar8.jpg
強火。醤油でお味を調えて お味決まれば

ピーマン・枝豆投入。
kar9.jpg
軽く10回し。


出来上がり~♪)))


kare6s_20110322190747.jpg

懐かしいお味のカレー味。
昨日の晩は これだけね♪ぷぷ(^m^*)

カレーのルゥね 色んなのあるから お味みながら調節してね。
お子様や 甘めがお好きであれば
トマトピューレーの代わりにケチャップでもええよ。
けど その場合、塩分が入っておるので他で調節してくださいね♪


いかがでしょ~か♪)))



19:14  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

レシピアップ・・待ってる ┃電柱┃_・)ジーッツ
うりぴん |  2011.03.22(火) 19:45 | URL |  【編集】

食べたい

いるぅ~♪

インディカ?
mako |  2011.03.22(火) 20:44 | URL |  【編集】

あら;?

お付き合いいただけて;.:*:・° …(T0T)

・・・お2人さん・・・優しいんやから・・・(¬¬。) もっ。
pegu |  2011.03.22(火) 21:44 | URL |  【編集】

ウチもこれ好き♡
でもプチトマトやら、枝豆やら、コーンやらはしたことないょ◎。◎)))  メモメモ.....φ(。・ω・。 )
ウインナとか入れて作るんだぁ。←ここらへんお子ちゃま口(笑)
おコタママ |  2011.03.23(水) 14:34 | URL |  【編集】

あ・・・アップされた.:*・゚☆.。
なのに、我慢できずに今日カレーにしてしまった;
でも作っちゃうよ♪
うりぴん |  2011.03.23(水) 20:08 | URL |  【編集】

あ、懐かしい。
子どもの時に食べたのは、こんなに彩り良くないし。
カレーの残りがベースになってたけれど。

んー、懐かしい。

久々に食べたくなりました。

昨今なんやかんやで、くたびれたり、がっかりすることもあるけれど…
美味しいごはん食べて、少し寝たらまた元気になれるかな。

そう信じて。
明日も自分を保って暮らしたい。
育松 |  2011.03.23(水) 21:28 | URL |  【編集】

【ぴんたむぅー】
そんなん言うてくれるから…(uu*)ポッ
嬉しいじゃんか;.:*:・°

【makoばぁまで♡】
うううん…(uu*) 普通の米・・・

【おみかんちゃんたら】
上げたら上がってしまうやろ…(uu*)

【おこまま】
プチなトマトさん、アタイは1パック買うと残ってまうのよ…(uu*)
枝豆さんも 冷凍コーンも 発掘してきたの…(uu*)

ウィンナ? 欲しい~~~…(T0T)

【ぴんたむぅー】
カレーとちゃーはん、変え事しましょ…(uu*)

【いくまっちゃん】
カレー味って 普段あんま食わへん方なんやけど(^-^;)
たまーにな 無償に食いたくなんねんよ…(uu*)
それも インドとか 香辛料バリバリのじゃのうて
懐かしい ソース味も隠れてる
喫茶店みたいなやつ…(uu*)

わかってくりる?
ありがとー…(uu*)

最近さ。ずーっと世の中おおごとで。
自分よか ずっと大変なお人らいっぱいなんやけど・・・
あかんな。
暗いニュースが自分を封じ込めてまうよ;
あたしさ 全然強く無いからよ;
まず 自分が上がらんと 周りの事まで真剣に思いやってやれへん。。。
なのでね まず自分。
自分が元気でパワフルになり
そんでもって そのパワーで周りに困る人あれば
引き上げられるタイプやねん。

だから 元気の素を自分で自分に育てます。
んでもって 力貯まったら 振りまこうと思いますo( _ _ )o

こんなんでごめん; アタシも保つo( _ _ )o
pegu |  2011.03.23(水) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/477-5bb5fc0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |