2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.21 (Mon)

【朝バイト・コンビニ日記】1~3



別個のとこで(○ixi)ゆるり息抜き日記などやっており・・・
はは (^-^;)

ここんとこの流れで2つ
んで今日1つ。
うん・・・ 悲しくってよ;


レシピじゃありませんよ;ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ふつふつしとる 日記でしゅ;
ごめんよ。
でもよ どうよ;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】

*****************************************************************************

《 朝バイト・コンビニ日記/【物が無いのによ;】 》 
2011年03月16日

朝バイト。コンビニに行っておる。
日に5回ほどは荷物が入る様になっており
遠くから運ばれへんでも 県内で作られるパンや弁当などは5回入ってくる。
まぁ それでも数はそう多くは入ってこれずでよ。

入ってくる時間帯、やっぱ人は多くてさ。
早朝でも 行列とはいかないまでも お人は並ぶ。

パンが入ってくる時間。
食パン 10入ってきたうち、1人のおばはん5つ持つ。
「あらぁ~♪ラッキー♪持ってて損は無いわよね~♪)))」
万遍の笑み。

店内幸せ気分はこの婆ぁ1人でよ。
後に並んだお人ら殺気立つ。
「おめーそんだけ腐らないうちにそれ全部食えるのかよ〃」

・・・ほんまやわ〃
分け合うってー事 知らないのかよ〃

奪い合うから物は足りなくなり・・・
でも 分け合うと も少し物は余るのではないやろか。



やね。 

*****************************************************************************

《 朝バイト・コンビニ日記/【パン。】 》 
2011年03月19日

前日記の
「おめーそんだけ腐らないうちにそれ全部食えるのかよ〃」
と つぶやいた男性。

次の日も来た。でもやっぱしパンは買えず。

《今日も買えへんかったねぇ;ごめんね;いっぱい入ってこんからさぁ;》

「そうか・・・俺んとこ 5人家族でさ。子供ら ひもじいんだよね;」

・・・・・・・。


次の日、夜中のバイトの子。
「のださ~ん パン、こっそり1つとっといたよ♪無いって言ってたじゃん♪」
『ぉぉ;.:*:・° ええ子やぁ♪』
喜んで買って帰る。


しかし あの男性の言葉が気になって気になって
どーしても食えん;

会えたらLucky、会えへんかったら仕方無い。
変に思われたらそれまでで。
今日 それ持ってバイトに行った。


来た!


「今日も無いね;パン。」
『ヒソヒソヒソ・・・1つあるよ。怒られるからお外で渡す;』
「え!いいの!? いいよ あんた食いなよ;」
『ええんや 待ってたんやで♪そのためのパンや♪』

8枚切りじゃぁなく6枚切りなんやけど・・・ 
昨日のパンなんやけど;
・・・なんか 心がスッキリした♪
 
子供ら 今日はパン食うかなぁ。

*****************************************************************************

《 朝バイト・コンビニ日記/【悲しすぎる】 》 
2011年03月21日

朝バイト 今帰ってきた。

物が落ち着いてきたんだか・・・
パンの棚は満杯で。
食パンだけでも 棚だけで20以上は並んでおる。
バックにも アタシの背丈程のパン達が何列も並んでおった。
これら 今日これから売られて行く物達で。

konbuni2.jpg

で。

6:00過ぎ、前の日の 廃棄の処分と言う作業がある。


コンビニのゴミ袋って 90リットル。
ちなみに家庭用の45リットル。この倍ね。






11袋。




嗚呼;.:*:・° なんてこったい;.:*:・°



十分まだまだ食えるこの物達。
一昨日までは 殺気立つ中 奪い合っておった物。
それがどうよ・・・ 
1つの袋にパンパンに詰めて 2つ持てるのがやっとよ?
それ 11袋・・・。

お結び・・・90リットルの袋 3袋。
お弁当・・・同様 4袋。
パン達・・・同様 4袋。


喉から手が出る程欲しいこの物ら。
袋に放り込んでいくうち 心 ぐだぐだになる。


今日、この並んでおる物達も
明日はきっと その運命。

10:34  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ほんとです!うちの近くのコンビニも「おにぎりの廃棄が多いな」ってつぶやいてました!
これってどうにかならないんですかね~。悲しくて悲しくて・・・e-259どこに訴えていいのか分かりません。。
ちゃこ |  2011.03.21(月) 14:27 | URL |  【編集】

ほんと・・・

そういうのを目の当たりにすると人間不信になりそうやわ・・・
必要なものだけでシンプルに生活すれば12人家族で無い限りそんなに必要ないはずですよね=3しかも ラッキー って・・・嫌ですね。
きっとそういう人の家は必要ないものや同じものが幾つもあってゴミ屋敷みたいになってるんだわ=3ふんッ=3

物が豊富にある時代って、豊かなようで薄っぺらい無駄な時代なのかもしれませんね・・・
コンビニ弁当ではよく思うなー どうしてそんなことになったんだろう 売り切れごめんなお店。小さい頃いっぱいあったのに。今ぢゃ過剰に並べて捨てちゃうなんて・・・

無駄のない生活が出来ているか、ちゃんと人に優しく出来ているか、自分を見つめなおしてみようと思いますッ
ハマダ |  2011.03.21(月) 15:26 | URL |  【編集】

なんかさぁ。
なんかさぁ。。。

なんとも言えないこの気持ち。
どうしたらいいんだろう?
これが今の日本だから仕方ないの?
いつから日本人って、こんな人だらけになっちゃったの?

海外のメディアじゃ
被災した人がきちんと列をなして、食事を受け取る姿。
褒めてたよね。

海外では日本の被災地の為の番組で
たくさんの寄付金を集めてくれたよね。

そんな人たちに、今のこの状況見せたら
なんて思うだろう。。

被災地より恵まれたところにいる
同じ日本人が、こんな行動してて。


福島の原発から町ごと逃げてきた人が言ってた
「こんなに親切にしてもらってね。一生忘れません」って。
でもさ、その原発で発電した電気使ってるの
こっちの人なんだよね。
その電気使ってる私たちが、ほんとは涙流して
「ごめんなさい。こんなにつらい思いさせちゃって」
って謝らなくっちゃいけないんだよね。


ものすごく
ものすごく、
色んな事を考えさせてくれる震災でした。

まだまだ
被災地の方々は不自由な生活が続くと思います。
私たちが、ここから出来る事
そして、しなくてもいい事
もっと考えて行動しなくてはいけないと反省しました。


はぁーぁ。。。
ゆぅのん |  2011.03.21(月) 17:35 | URL |  【編集】

パンの家族

チェスちゃんママさん
涙が止まりません^^;
あんた、いい人だねえ!(江戸弁?^^)
ほんとに嬉しい、こんな人と知り合いだって事を
誇りに思うぜ!
知り合ったきっかけのウサちゃん達に感謝だぜ~い!
がんばろ~!!
ウサギのちゃぴこのパパ |  2011.03.21(月) 19:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.21(月) 19:15 |  |  【編集】

確かにコンビニや深夜営業してくれるスーパーのおかげで便利になったのは確かだけど、その影ではもったいないこと、いっぱいあるんだよね。この経験を機に日本全体が変わっていくといいのに。。。
こういう発信は小さな一言かもしれんけど、たくさんの人を巻き込んで大きな声になっていくといいな。。。
peguさんのパン、食べたお子達、被災して大変な体験をしたお子達、将来の日本を支えてくれる大きな人物になってくれるといいね。
うちの近くのホームセンターでも棚の電気をちょっと消すとか、店舗内の点灯している電気をちょっと減らすとか節電対策してました。小さいことがどんどん輪になって広がって大きくなりますよう。
おコタママ |  2011.03.21(月) 20:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.21(月) 21:34 |  |  【編集】

バイト、おつかれさま♪

せつなかったねえ・・・(T_T)

これを機に、みんなで考えないといけないね。
やっぱりおかしいよね、食べたいのに食べられない人、食べられるのに捨てられる食べ物。
mau |  2011.03.21(月) 23:53 | URL |  【編集】

昨日、旦那と一緒にこの記事読んで、
二人で色々話してました。
明らかにおかしいことなのに、
これが当たり前の感覚になりつつある企業。

旦那も飲食業やから、廃棄するときはためいきが出るって・・・

peguさん、ほんまにあったかいお人やな・・・(T_T)
千種 |  2011.03.22(火) 14:39 | URL |  【編集】

【ちゃこたま】
な。こんなん見ると心痛いよな(-_-;)
むか~し もったいないオバケ。なんてCMあったけど・・・
日本昔話とかTVでやっておったけど
あんなんなんで消えてしもうたのやろう。。。

ええ事いっぱい言うておったのにな。

あれは消したらあかんと思う(-_-;)

【ハマちゃん】
なーなー ハマちゃんも もったいなにオバケって知らへん?
日本昔話ってTVのマンガ、知らへん???

こんな時代に こんなコンビニでバイト三昧で育つ若者・・・
こんなのが当たり前と大人になってしもうたら・・・
嗚呼;.:*:・°

悲しすぎるよな。

【ゆぅちゃま】
そねそね。
海外の 色んなお人が募金しとるの見たよ・・・
生活苦しそうなお人らも いっぱいおったよな。

こんなの見たら・・・
怒るよな;

うん。ほんま 色んなこと考えさせてもろうたし
実生活、ほんま考えさせられた。

すごいよな(-_-;)

【ハローネットビズドットコム】
こんなプログラム作った奴に 呪いの念を。

【チャピパパ♪】
ううん…(T-T)
チャピパパも おんなじことを思うでしょ?
腹立つし 悲しすぎるよな;.:*:・°

ぁ・・・ そうかもな(^m^。)
うさぎさんのおかげかもしんない。
意思の疎通、すっごい下の方まで行かないと
疎通できないし
弱い弱い生き物やものね。
うさぎさんと その仲間、皆に感謝…(-人-)

【管理人のみ閲覧できますさま】
息子・・・ええ息子やんか;.:*:・°
なんか 管理人のみ閲覧できますさまとええコンビって感じ(笑)(^m^。)

そうか・・・げろっちか。
闘っておるのやな。
近いところを見ると不安になる。
遠いところをええ事を想像してがんばろな。(^m^。)

つるっぱげ?
はは(笑) だんだん年齢行ってくると
みてくれなんて目に入ってこん様になる(笑)
人格・想いがそのお人を作りあげて
それが容姿と見えるんではなかろうか・・・
大丈夫よん♪
つるっぱげにならんよう 祈っとく(^m^。)

そんな中なのに アタシの奥~・・・の所まで
感じとってくれて有難うo( _ _ )o

1つ1つに温かみを感じるよ。
有難う♪ がんば===ヽ(`〇´)ノ

【おこまま】
ほんまやな。光と影か(-_-;)
影。見たく無いものやな。
でも 見らんとほんまのところは改善されんのか・・・( ̄- ̄;)
1人の思いは小さいけれど
いつか大きくなるとええな。。。と思う。

アタシの発信って めっちゃちびこく弱いんやけどな;

せめて 自分の子(おらへんけど;)には
それに心痛める大人に育って欲しいと思うのでありました。
(おらへんけどな;)

【管理人のみ閲覧できますさま】
うん;.:*:・° うん;.:*:・° うん;.:*:・° うん;.:*:・°

【mauちゃん】
>せつなかったねえ・・・(T_T)
↑なんか 母親が慰めてくれてる様や;.:*:・°
うぉー;.:*:・°(ノ.-。)

>食べたいのに食べられない人、食べられるのに捨てられる食べ物

おかしい。
とってもおかしい。
この現実とこの言葉、皆に知ってもらいたい。

あんがとo( _ _ )o

【ちぐっちゃん】
なんや(・・;)
ちぐっちゃんとこは 皆 食い物一家か・・・
・・・なんてステキ…(uu*)

そか・・・
旦那さんも廃棄については心痛めるお人なんやな。

おかしいよな。
まんま 食わんと生きていけへんで。
食うために働いて。
なのにどうよ。

ほうれん草達も牛乳も 又 そうなるのやろうな。

どうなんやろな(-_-;)
pegu |  2011.03.23(水) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/476-8812d44f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |