2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.03.18 (Fri)

ストック物を使ってみよう♪【牛肉の炊き合わせ】編


あんまりええ物無いんやけど・・・

moo5s_20110318220829.jpg
Cpicon ストック物【じゅんわり牛肉の炊き合わせ】 by pegupepepe

お結びいっぱいこさえたからさ♪
ちょっと食べていかへんか?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


・・・かわええ どんこ 有難う♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



牛さん ちびちび小出しだけれど
その分 どんこ(干し椎茸) が お手伝い。

あ そうや!
牛さんと牛蒡さん。ええ味してくれるよな♪
ぷぷ♪ 泥牛蒡。結構持つね。
これ 1ケ月は持ってるなぁ(笑)

糸こんにゃくもあったっけ。
厚揚げさん、牛さんのお出汁を吸って
お肉の仲間にしちゃおうか♪


*******************************************************************
《大鉢1皿分》
mot1.jpg
【具材】
牛細切れ肉・・・100g程
牛蒡・・・1本
人参・・・小1本
糸こんにゃく(今日は結びこんにゃく)・・・1パック
厚揚げ絹タイプ・・・1枚
干ししいたけ・・・小なら5枚程丸まんま・大なら3枚程切る
鷹の爪・・・種取って1/4本
にんにく摩り下ろし・・・小豆粒程
* * *
大人用お好きであれば山椒の実・・・15粒程
青菜(今日は水菜)お好みで
【調味料】
水600ccでの場合
醤油・・・大匙4と後で1
酒・・・大匙3
みりん・・・大匙2と後で2
砂糖・・・小匙3強
*******************************************************************


下拵えしましょ♪

干し椎茸は ぬるま湯に浸けて戻しておき。
今日は戻し汁は使いませんよ。

付け合せの青菜はサッっと茹でておき。

牛蒡。皮をこさいで 口当たりの良い様
瓶などで繊維をほどく様に殴り 切り。
mot2.jpg
酢(別途調味料)を少々加えたお水でさらしておき。

下茹でします。皆同じ鍋、水菜を茹でた湯でええですよ♪
糸コン、アク抜き。牛蒡。下茹で。厚揚げは油抜き。
mot3.jpg
皆、放り込み、沸き立って3分程でええですよ。
ザルにあげておき。

↑の湯でええですよ。
牛肉 少々ぬるま湯で揉み洗いし(血抜き
mot4.jpg
サッっと茹でておき。

人参さんは なるだけ繊維を保つ様に切り
厚揚げも食い良い程に切っておき。
mot5.jpg
ニンニク臭さを付けるんじゃぁありませんよ。
コク足しですよ。ほんのちょびっと摩り下ろし。

煮ましょ♪

鍋に厚揚げ・糸コン・牛肉・干し椎茸・牛蒡を並べ
600cc程 水投入 中火
mot6.jpg
山椒の実、入れるんやったら最初から♪

糖分先に入れますよ。酒・みりん・砂糖投入
mot7.jpg
糖分入り込ませる様しばし煮。

糖分入り込んだら 醤油投入。
にんにくと鷹の爪投入。
mot8.jpg
穴の開いた落し蓋かぶせ 強めの弱火

その時 お鍋の蓋もしましょーね。
mot9.jpg
チョビずらし。

水分減ってきたら 人参投入
mot10.jpg
お味 〆るための塩 1つまみ。

再び 落とし蓋と蓋をし 人参さんが柔らかくなるまで煮ますよ。
仕上げ お味をみ。
仕上げのみりん・醤油を加え 強火
蓋類皆取りさらい カッ!と煮上げ
煮汁は残す加減で

出来上がり~♪)))

キュっと絞った水菜を添えておりますよ♪

moo1s_20110318221824.jpg

うぷぷ♪ これもお婆ぁ物なので
冷めても旨いよ♪ 翌日にも(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))




22:19  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そ。
乾物
探したら、出てくる出てくる・・・・(ーー;)
中途半端がいっぱいあったよ。

まだまだ買い物しなくたって、食べる物あるのにね。

でね、あっちに、だんだんのゴボウさん作ったよ。
ひじきと寒干し大根がチビっとあったから、入れたらさ・・・

うんめ~~~
ご飯止まんないの~(;一_一)

ゆぅはこんなご飯で幸せです<(_ _)>
ゆぅのん |  2011.03.19(土) 15:41 | URL |  【編集】

ゆぅちゃーん)))
やっぱ 日本のどんこは旨いよぉ…(T0T)
感謝感謝…(-人-)

ね; あっちこっち探しまくって 食いつくそうと思うとる(^-^;)
買い物 絶対せんって決めたんや;.:*:・°

見たよ(^m^。)
いーっぱい作ってくれて有難う♡
作ってくれたん見るん、すっごいほっこり和むんや♪
あたしにほっこり有難うo( _ _ )o

寒干し大根←(¬¬*)ナイスじゃん☆
真根っこしよう~~~φ(. .*)メモ 。
pegu |  2011.03.19(土) 22:25 | URL |  【編集】

どんこちゃん

チビサイズで、高級チームからポイッってされちゃったんだろうなぁ。

と思い

日本人ってなんだかなぁ。。。

と思い

スーパーで買いだめする人を見て
どうしたもんか。。。

と思い

物のないコンビニを見て回るお役人さんを見て
何やってるんだか。。。

と思い


この震災で、いっぱいいっぱい考えさせられる
ゆぅでした。


ゆぅはpeguしゃんからのコメ見て
ほっこりどころか
ニヒヒって顔になります^m^

こちらこそ
ニヒヒありがとう(^^♪
ゆぅのん |  2011.03.20(日) 15:56 | URL |  【編集】

大ファンです!

peguさんのレシピに出会い、お料理が好きになりました。
つくレポのやり方がわからなくてできていませんが、かなりお世話になっています!

ものすごく初歩的な質問なんですが、にんにくをちょびっとすりおろし…ちょびっとすりおろしたあとの残りのにんにくはどのように保存されていますか??
まゆ |  2011.03.20(日) 21:03 | URL |  【編集】

今夜の晩御飯は、コレにしました。
美味しかったよー!
そして明日の朝も食べるよー!

美味しいレシピ、ご馳走さまでした。
なおすけ |  2011.03.20(日) 23:04 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃん】
チビサイズ、かわええのになぁ♪(^m^*)
切らんでそのまま入れれるから
ほーんま可愛いのにな♡
でも やっぱ日本のやからかな・・・
お味がきつくなく 濃くてうまかった♡
あんがと・・・(。-.-。)

ね。この震災で 色んな事知ったし感じたし。
もしかしたら 皆が復活するのに
大事大事な事 皆にわからせた震災やったんじゃぁなかろうか・・・

昔昔のあったかー・・・い世界にもどったらええのにな。

【まゆちゃん】
>大ファンです!
↑すっげーストレート~(笑)(^m^。)
そんなん言うてくれたら喜ぶじゃんか)))

つくれぽ?ええよええよ♪
こないして遊び来てくれるだけでもすっごい嬉しいんやで(^m^。)

ん?にんにく?
ほれ うち、にんにく一度に沢山は使わんとしても
よ~使うからさ♪
チョビの残りはラップに包んで冷蔵庫に入れとるよ(^m^*)
チビチビが貯まったら丸ごとスープで煮込むのにつかったり
刻んで炒め物に使ったり。
冷凍はせぇへんなぁ・・・

うん。生姜は冷凍しても にんにくは冷凍せぇへん。
にんにくの方は 冷凍すると 煮えてしもうて芋みたいになるからなぁ(^-^;)

【なおすけしゃん】
このコメ読み逃げした日(すまん;)
夢に出てきたんや(笑)
『わー♡なおすけしゃんがつくれぽしてくれとる!!』
なんて 色も形もはっきりしとった(笑)(^m^。)

へへ♪ あんがと~(^m^*)
pegu |  2011.03.23(水) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/475-10fe46d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |