2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.18 (Fri)

ストック物を使ってみよう♪【筍・木耳・おじゃがの高菜炒め】編


探してみると結構無いかい?
おうちの片隅 乾物とかパック物 (^m^*)

tg1s.jpg
Cpicon 【筍・木耳・おじゃがの高菜炒め】旨いよ♪ by pegupepepe

高菜・筍の水煮・木耳。
これうちでは いっつもあるの♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お安いし 持つし 簡単♪ 旨いのよ (^m^*)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



高菜も筍も木耳も。
中華にだって和風にだって とーっても美味しくなんのよな♪
ストックしておくと重宝します♪

んでもって 今日は和風。お婆ぁ物(笑)

tg3s.jpg

白いご飯がとーっても美味しく感じる物達です。

全部で30分程もかかるかな?
どうだい?(^m^*)


****************************************************************
tai1.jpg
【具材】
高菜漬・・・1パック(200g前後)
筍水煮パック・・・1/2本
木耳・・・戻して30g程
じゃが芋・・・小3個(200g程)
煎り胡麻・・・片手1握り
鷹の爪・・・少々
煮干・・・4本程
↑これ すっごく大事
【調味料】
みりん・・・大匙2
酒・・・大匙2
砂糖・・・小匙1強
醤油・・・大匙3~4
胡麻油・・・適量
****************************************************************


下拵えしましょ♪

筍の水煮パックは 水煮臭さを取り除きますよ。
これ大事

筍を半分に割り、中の白いカスを
割り箸などを使い 流水でかき出します。
tai2.jpg
たっぷりめ、水から筍を煮出してやりますよ。
これを最低2度はやりましょね。
本来の筍の香りが戻ってきますよ♪
一緒に 木耳を茹でてきましょか♪

お口の中で食べ易い様、狭めに薄くスライスします。
tai6.jpg
幅を狭く切ってやる事思うとええね♪

高菜漬。漬かりすぎてたって大丈夫。
幅が広ければ 手で裂いてやり。まとめて
tai3.jpg
5mm程の幅に切り。

ザルなどで受けて 何度も何度も揉み洗い。
塩気をあまり感じなくなるまで塩出ししますよ。
tai4.jpg
きつく絞っておきましょね。

じゃが芋さん♪
tai5.jpg
割り箸よりも若干細めに切り 水にさらし
水分よくよく切っておき。

煮干(いりこ)は頭を取って
tai7.jpg
ハサミで細かく切っておき。

炒めましょ♪

胡麻油大匙3程敷き弱火
唐辛子と刻んだ煮干を加え 少々炒り。
木耳・筍・おじゃが投入 弱めの中火
おじゃがが やや透き通るまで炒め。
tai8.jpg
おじゃがが透き通ってきだしたら 高菜、ほどきながら投入。
ここできっちり炒めます。

高菜がきっちり炒まった頃 調味料、糖分先に投入ね。
強めの中火
酒・みりん・砂糖投入。全体に絡ませ。
絡んだら 醤油 投入。全体に絡ませ。
tai9.jpg
煎り胡麻投入 5~6回程炒り 香り付けの胡麻油細く1回し。
全体に馴染ませ

出来上がり~♪)))

tg5s.jpg
うくく♪ 木耳って カルシウム含有率多いのよな♪

あんねー・・・ 何でやろうなぁ・・・♪
お婆ぁ物って 作りたてよか次の日とかが
とびっきり旨くなってんのよな(^m^*)

なので 多目にこさえた方が後悔しないよ♪
ほ~んま 白いご飯が 2合食えちゃう(笑)

んでもって 周りの者達。

三つ葉は少々除けておき。
筍、下茹でする前に 水菜と三つ葉 サッっと茹で お水にさらし。
mma2.jpg
高菜 炒めておる間に 鮭焼いて。
鮭焼く横で 椎茸焼いて。
mma3.jpg
椎茸オテテで裂いて 水菜・三つ葉と和え。

柚子胡椒溶いたポン酢かけて
mma1s.jpg
Cpicon 【三つ葉・焼き椎茸の柚子ポン和え】簡単♪ by pegupepepe

出来上がり♪

お汁はね 刻んだ煮干を放り込んだ
お麩と三つ葉だけの赤だしですよ。

ね? 30分程でしょ?(笑)


いかがでしょ~か♪)))


皆さん 日本国中 なんやおかしくなってきとるね;
争わないで 旨いもん食うて ほっこりしてさ。
なるだけ流されん様 しっかり居ようね(^-^;)

乾物・・・ きっとそれほど争わないと思うんだ。
パンや卵・牛乳 買えなかったら乾物を♪





ごめんよ;こんなんやけど これが アタシの発信の仕方です。

どうか 皆さん 頑張ってこね。
深呼吸して がんばろね (^m^。)




18:16  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

さすが師匠や!!!

peguさん!!
ろうそくも驚いたけど・・
乾物でもうっまそ~に料理作るんがさすがや!!

私も自分だけ買い占めるなんてできへん・・・
ただでさえ募金や節電ていどしか協力でけへんのに、
そんな心のないこと・・・

千種 |  2011.03.18(金) 19:47 | URL |  【編集】

ちぐちゃんへ)))

さすが!って言うかさ~~~;.:*:・°
もう 何も買えへんねんよ~;.:*:・° (T▽T)ノ彡☆)))

すごいよ;
スーパーの値段?もな
『こんな値段やったっけ!?』みたいな値段になっとるしよ;
きっと 本来は こんな値段やったんやろうな・・・
安いの競争して だんだん安くなってって・・・
それが元に戻ったんやろうかな。

災害続かへんでも もう 朽ちそうや~(T▽T)ノ彡☆)))

あかん; 今日 グチグチなっとる(-_-;)
pegu |  2011.03.19(土) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/474-5d85b455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
