2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.03.15 (Tue)

どうせなら 楽しい事をしてみよう♪【ロウソク作り】


どうせなら

rousoku1s.jpg

子供の頃を思い出し 楽しい事をしてみましょうか
  何色にする? (^m^*)

せいたかのっぽは危ないかもしれないからね♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


闇夜は怖いね;
お子様は 不安がっていないかい?
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




暗闇の中
警報やサイレンが鳴り響くのはほんまたまらん。
たださいでも不安定な心を暗闇が余計に不安にさせてまう;
まともな思考力をかき消してまう;
一晩中続いたら・・・ ほんまおかしくなりそうや(^-^;)

懐中電灯も電池もええねんけど
長期に渡ると経済的にも続かへんし
それだけの電気(電池)が無い。

仏壇なんかに供えるロウソクは倒れ易いので
ちょっと危ないかな。と思う。
そこで・・・ 
なるべく危なく無い様に。

rousoku23.jpg

耐熱の深い器に入れて 持って移動も出来るから。

でも 安全第一。
大きめの深い器や鍋なんかに入れて 細心の注意を払ってくださいね

弱い小さな小さな灯りやけども
これだけで すごく安心するよ(^m^*)


************************************************************
rou1.jpg
【材料】
ろうそく・・・入れる器に溶かして入るだろう本数
お好きな色のクレヨン・・・ほんの少しで色着きます。
香りたかったら好みの香水・香料・オイルなど・・・少々
* * *
耐熱の器
空き缶
割り箸
洗濯バサミ
楊枝
熱いので軍手など
************************************************************


ロウを湯煎で溶かし 色を混ぜ、固めるだけですよ♪

溶け易い様に ロクソクをポキポキ折り。
中の芯も使うので ちぎれない様にね♪
rou2.jpg
お好みの色のクレヨン少々 削っておき。

鍋に湯を張り 空き缶にロウソクを入れ
湯煎にかけていきますよ。
火傷したらあかんから 軍手軍手♪
rou3.jpg
きっちり溶けたら 中の芯を
rou4.jpg
出しておき。

溶けたロウが熱いうちに クレヨン投入、よく混ぜ溶かし。
香る物がよければ香る物も入れ。容器に流し込み
よけておいた芯、浸かる部分を丸め 先は延ばし
容器に沈めます。
rou5.jpg
芯の先を割り箸などで挟んで容器の口にかけておき
固まるのを待ちますよ。
固まったら 芯の先をハサミで切ってやり 出来上がり♪

何色も作りたい場合は 空き缶の中、多目にロウを溶かし
rou6.jpg
紙コップなどに分けてから 色を着けてやるとええよ(。-w-。)

固まってしもうたら
rou7.jpg
又 湯煎にかけて溶かしてやったらええよ♪

ちっこい容器には
rou8.jpg
洗濯バサミと楊枝が役立つよ(^m^*)

お山のロウソクは ↓こんなんして
rou9.jpg
固まったら型から取り出し
その上から 溶かしたロウをチョロチョロかけてやってます。


ほら 出来た~♪)))

rousoku.jpg


これでちょっとは暗くなるのも楽しくなれるかな♪(^m^*)



今日はこっち 18:20~22:00の停電です。


micanちゃん まろろん、貴重なロウソクを有難う・・・
ユキちゃん クレヨン有難う♪
あたしに楽しい事をさせてくれて有難う。
大きな恐怖や不安がね
なんだか楽しい気分に変われそうです(^m^。)

楽しむ事 思い出させてくれて ほんまにほんまに有難う♪


いかがでしょ~か♪)))



15:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

綺麗なクレヨンだね♪

やっぱり心が落ち着かないとね(^_^;)

今日、息子が大活躍してお米とBOXティシュとトイレットパーパーを買ってきました。
「取ったどぉー!!!」だって。

にゃんずや息子に救われてます。

peguさんもひとりじゃないよ(*^_^*)
みんないるからね!!

乗り切ろうね(^o^)/
pepe |  2011.03.15(火) 15:44 | URL |  【編集】

さすが。。。

コウさん大受け。「ただではすません人だなぁ。。。」(^▽^;)
こんな中でも楽しみ見つける、pegu姐さんが大好きです。
名古屋は平和、、でも、やっぱお米やインスタントラーメンや、、簡単に食べられるもの、その中でも安いものスーパーから消えてってる。
もちろん乾電池や懐中電灯、ローソクも売り切れ。

↑pepeさんも!息子さん頼りになるね~~(@@*)
みんな頑張れ~~
mican |  2011.03.15(火) 16:09 | URL |  【編集】

おわぁ、ホントさすがですっ!!
・:*(〃・ω・〃人)*:・

ロウソクまだあった!!100均のアロマのヤツを8個ほど買い込んだけど、関東に住むダンナちゃんの姉弟宛の荷物に全部入れちゃった。
しかししかし、1週間から10日もかかるとは;;
本当にほしい時には届かないのね;;
こんなときだもの、しかたないけども。。。
受付のネェちゃん(?おばちゃん?)の判で押したような応対が気にいらーん ( ノ・`ω´・)ノ ウガァ
1日に何回も同じような客が来るんでしょうね。
でもでも、サービス業~もちょっとガンバレ#

こちらでも電池に懐中電灯は消えてましたね。

こんなトコで愚痴ったらいかんかったですね;;
すみません;;
みんな~ガンバレ~o(`・ω・´)o
おコタママ |  2011.03.15(火) 16:48 | URL |  【編集】

なんだかぐっときちゃったですよ…

暗さは人を無条件に不安にするから…。
peguさん、チェスさん、夜間の停電は苦しいですよね…。
寒がりチェスさん、大丈夫かな…。

うち周辺も、市の放送鳴りまくりで、停電情報伝えてます。

でも、でも…
これで、現地に少しでも電力が届く!!って…。

どうか、東北に力を。

福島で、宮城で、今日も私の大切な人たちが必死に生きようとしています。


育松 |  2011.03.15(火) 18:07 | URL |  【編集】

今頃は停電の真っ最中かなぁ。。
大丈夫でしょうか。ちーさんもpeguさんも。。

今日は被災地から非難されてきた方々をたくさんお見かけしました。 どうやらうりぴん地方にも避難所を開設されたようですよ。とても良い事だと思いました。
でも非難してこられる方はごくわずか・・限られた方だけですよね; でも、まだまだ避難場所を開設されるようです。もっとたくさんの方々に、少しでも安心して過ごしていただけると良いなぁって思いました。
こんな情報は被災地の皆さんに届いているのでしょうか。。 まだまだ寒い東北地方です。どうか風邪などひかれませんように。。
うりぴん |  2011.03.15(火) 19:55 | URL |  【編集】

【pepeちゃん】
うん(^-^;)
心が落ち着かないと・・・  
って ほんまびびりやからさ;やんなっちゃうよ;

すごいじゃん(@@*)息子!!!
すごいなぁ~(^m^。)
すごいすごい)))

うん。ありがとな。
みんな頑張っとるもんな。
まずは自分を上げてー・・・ 頑張る!!!

【おみかんちゃん】
「ただではすません人だなぁ。。。」
↑ぁぃ。 あなた様の奥様からいただいたロウソクですよ(。-.-。)
おかげさま、何か忘れてたもの 取り戻しましたよ。

こーんなアタイに思いやってくれて有難うo( _ _ )o
だからさ 思いっきり楽しんで 有効に使って♪
ぷぷ(^m^。)

世の中すごい大変になっとんのやけど
自分がさ いまいち上がらへんくてよ;
余裕持てへんかったんや。
思いやりくれて 心上がって んでもってちょいとばかし
世の中見れる様になってきた(^-^;)

申し訳ありません;アタシほんまびびりの小さい人間ですo( _ _ )o

でも ちょいとばかし上がってきた♡有難うo( _ _ )o

【おこまむちゃん】
そっかー・・・(-_-;)
色々大変なんやろな。。。
おこままも身内に送ってあげたのか。
やっぱり心配やもんな;.:*:・°

そっちも懐中電灯無くなったのか・・・
日本国中 大変なことになってきたな…(T-T)

ううん;.:*:・°愚痴になってへんよ大丈夫(^m^。)
ね。 みんなみんな頑張れます様に…(-人-)

【いくまっちゃん】
うん。アタシも節電していくよ。
それで現地に少しでも電力が届くのなら…(-人-)

みんなみんなに平等に
幸せがくればええのにな。
どうか少しでも光が見えます様に…(-人-)
生きてく力が湧きます様に…(-人-)


pegu |  2011.03.15(火) 20:03 | URL |  【編集】

はぁ;;
漢字の間違えをしてしまいました;;
「避難」なのに「非難」になってしまいました;;
本当にごめんなさい; 
そして今、大きな地震がありました;
神奈川、静岡ですね;大丈夫ですか??
うりぴん |  2011.03.15(火) 22:35 | URL |  【編集】

小学生の頃に母と一緒に作ったのを思い出しました。
なつかしいなぁ・・・


私のいる所では、被害はそれほどでもなかったけど、震度6強ありました。

あわてて子供を抱いて、ただ震えるだけでした。

毎日のTVでの被災地の映像では、涙が出てしまって、少々暗い気持ちになっていました。

こんなかわいいキャンドルなら、少し楽しくなりますね。
ありがとう!!

おりこう |  2011.03.15(火) 23:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.16(水) 00:04 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.16(水) 07:38 |  |  【編集】

この状況下ですら楽しい提案をしてくださって、
本当に本当に嬉しいです。
こんな素敵なキャンドル卓なら、恐怖も不安も忘れて、
楽しい時間が過ごせそう。
キャンドルに興味が向いて、おかず数を減らしたことも
バレなさそうだし。むふふ。
ram |  2011.03.16(水) 07:51 | URL |  【編集】

昨夜また大きな揺れがあったようですね。
大丈夫だったでしょうか?
今日はまた寒いようで、北のほうでは雪が降っている地域もあるようです。
少しでも状況良くなるよう、祈るばかりです。
気をつけてお過ごしくださいね。
おコタママ |  2011.03.16(水) 10:19 | URL |  【編集】

peguしゃん

ろうそく
ゆぅんちのも仏壇サイズで、ロングなの
確かにあれは倒れやすいもんね
ショートサイズに作り替えよっと

昨日の夜の地震
怖かったね
でもあの地震級の揺れが
被災地では、余震として続いているんだもんね
明りの無い、暖まるものも無い被災地の方は
本当に怖い思いをされてるだろうね。

被災されたみなさん
もうちょっとで物資が届くと思います
もうちょっと、もうちょっと頑張って
ゆぅのん |  2011.03.16(水) 10:43 | URL |  【編集】

とってもキレイです

暗いととっても不安になりますよね。灯り1つで気持ちって違うものだと思います。
とってもキレイでかわいらしいッ ろうそくがキャンドルに変わった・・・と表現したいです。

どうかpeguさんの暖かい気持ちや灯りが皆さんにも届きますように。
ハマダ |  2011.03.16(水) 19:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.17(木) 17:14 |  |  【編集】

【ぴんたむ】
ぴんたむはお元気ですか。
うん非難してきたお人ら・・・TVで見たよ。
少しでも ええ環境になるとええな・・・

なんだかね。
うん 言葉、ならへんね(^-^;)

【ぴんたむ2】
ほんまや( ̄□ ̄;)
非難←これ違うんか;
あわわ;

【おりこうちゃん】
おりこうちゃんとこでも6か;.:*:・°
小さいお子もおるのにな…(T-T)
可哀想に・・・
子も怖いし 母も怖いよな(-_-;)

どうなるんかな・・・
まだまだ続くしな。ゆれ。
がんばろうな。
がんばろう。

【管理人のみ閲覧できますさま1】
父さまにプレゼントか(^m^。) うんええな♪
こんなときは なにか安心に繋がる物がほしくなるよな・・・
まだまだそっちも寒いやろ。
停電 しんどいな;

でも どうにかふんばって 良くなるの願って待とうな♪
がんば♪

【管理人のみ閲覧できますさま2】
黒豆か♪ぷぷぷ(^m^。)
ありがとよ~)))
そっち 大丈夫か?物、無くなってきとるやろ;
地震もさ なんやあちこち出てきとるし;
食い物貯蓄貯蓄♪
貯蓄しとかなあかんで♪
もう 地震 広がりません様に…(-人-)
おさまります様に…(-人-)

【ramちゃん(笑)】
くくく・・・(^m^。)
ほんまや♪ 暗いにロウソクやし
おかず 手抜いても少なくてもごまかせそうやな(笑)
見て笑ってしもうた♪
おもろいの 有難う♪

そっち 大丈夫か?
なんか心配やよな…(T-T)

【おこまま】
ちょくちょく顔出してくれてありがとうな・・・
うん。あっちも。
見て読んで 嬉しかったり元気もろたりしとるんやけど
なんだかな;
あかんねん; 今一元気な気分になれでよ;
ついつい 返信遅れてしまう(-_-;)

・・・ごめんね。
そんで 有難うo( _ _ )o
そっち 大丈夫地方か?

【ゆぅちゃん・・・】
こんなこと言うたら バチあたるかもしんない(-_-;)
震災あわれた方々、ほんま 言葉もでらへん;
自分が最高の被害にあってへんから
こうやって甘い事言うてまうんやと思う。

震災で 仕事も停止してもうて。
物は無くなり高くなり。
まず 自分が苦しくてよ;
TVつけりゃー 恐ろしい世界と 変わり果てた世の中で。
地獄で悲しむお人らとさ。
実際 生活していけへん様になる自分と・・・

もう何がなんだかわからん様になってくる…(T-T)

ごめん; 弱い泣き言やな;

【ハマちゃん】
うくく(^m^。)お知り合いにおんなじ名前のおひとがおる(笑)
つい ハマちゃんと言うてみたくなる・・・ぷぷ♪

ハマちゃんとこは 大変じゃぁないのかい?
でも なんか全部が全部 大変地域になっていきそうで
怖いよな。

どーか どーか 無事で普通に平穏幸せに皆なります様に…(-人-)

【管理人のみ閲覧できますさま3】
これから頑張るんやな。
そんな大変なことかかえておったのか。
薬と点滴か。 それでも周りを守っていかなあかんから
しんどいな・・・
泣けてくるよ;
どんな気持ちでおるんかな。
すっごい心配や。

こっそり携帯アドレスでも教えてくれたらええのにな・・・
たまにちょっとでもやりとりしたいよ・・・


pegu |  2011.03.19(土) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/472-1b1edae1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |