2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.07 (Mon)

【お大根・白(西京)味噌仕立て】


ぽてっ♪

ds3s.jpg
Cpicon 癒されの【お大根・西京味噌仕立て】簡単よ by pegupepepe

  癒されたくってこさえたの…(uu*)

 あのー・・・ 蒸しパンの記事・・・
 まだ なんですけど;


ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


さっびー;.:*:・°なんやこれ;
今日 みぞれでワイパー 動かへんかったで;
さぶくて 腹へって;
簡単なんで こっち先に upしちゃった;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



白味噌。西京味噌。
ほ~んま 優しいね・・・(^m^*)
全然塩辛く無くってよ。
米の麹の ほー・・・んま 優しい甘さでね。
強さも全くありませんよ。

お大根。これ又今、優しー・・・い甘さなんでね。
合わせて仕上げ 柚子胡椒 でアクセント付けましょか♪

ds2ss.jpg

ちょちょちょ♪)))
ええからちょっと食うてごらんって♪(ノ.-。)
癒され ポケー・・・っと脱力感(笑)
普通の煮物よか遥かに遥かに簡単です♪


*************************************************************
《2~4人分》
ds7.jpg
【具材】
大根・・・中1/2本
人参・・・小1本
水菜・・・1袋
厚揚げ生タイプ・・・1枚
↑やわらかいタイプ
豚バラスライス薄いタイプ・・・50g程少量
↑無くてもええよ
【調味料】
西京味噌・・・100~120g程
↑種類によって塩加減が違うのでお味みながら入れてみてね
白だし・・・小匙2
柚子胡椒・・・お好みで
酒・・・大匙2程
みりん・・・大匙2程
砂糖・・・小匙1程
* * *
あればスダチの皮など摩った物・・・少々
*************************************************************


下拵えしましょ♪

お大根。下茹でしておきますよ。
根菜類茹でるんは お水から。
ds10.jpg
箸が通る位まで茹ったら 鍋中で冷めるまで放置しますよ。
↑ジューシーに仕上がるのでこれ大事。

人参さんもチョイ柔らかくなるまで下茹でをしておき。
人参が苦手なお子様なんかには 砂糖加えてほんのり甘くしてあげるとええね♪

厚揚げは キッチリ茹でて 油抜きをしておきますよ。

水菜は洗い、輪ゴムなどを使い 束で軽く茹で。
水にさらした後
ds8.jpg
いくつかに分け 茎と葉を交互に重ねてやると
茎と葉、満遍なく食べれますよ。

豚肉は少しでええです。薄い物がええね♪
ds9.jpg
軽く一度茹でておき。

煮ましょ♪

具材がなるだけ重ならない様 大きな鍋に 大根・厚揚げ・豚肉並べ。
浸る程の水(今回500cc程)と調味料投入。
今回 具材が皆下茹でしてあり 味噌を煮絡めるだけなので
調味料、一気に加えて大丈夫♪

ds11.jpg
沸き立ったら 落とし蓋をし 強めの弱火
水分飛ばす意味で蓋はせず このままコトコト煮て行きますよ。

煮汁が半分位になったら 人参投入。
ds12.jpg
再び落とし蓋をし コトコトコト・・・
ここでお味をみ。
味噌の加減を調節し、好みの濃さまで足しますよ。
甘さが足りなければ味醂を加え。

煮詰まる直前 お好み加減で 柚子胡椒投入。
ds13.jpg
落とし蓋取りさらい 中火。鍋を揺さぶりながら
煮汁がドロンと煮詰まったら

出来上がり~♪)))

カボスの皮などありましたら 摩り下ろし振りかけ
硬く絞り・ザクに切った水菜を添えてみましょうか♪

西京味噌・白味噌。
お味噌汁や味噌ダレの様な強さは全然ありませんよ。
優しく繊細でいて クリーミー。

ds4s.jpg

それを柚子胡椒が引き締めて・・・

ds6s.jpg

お大根、カプっ♪ っていくとお水が溢れるよ(笑)

ds5s.jpg

ため息でちゃうから♪(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))



・・・コメントいっぱいあんがとーo( _ _ )o
バイト行ってくんね♪
帰ってきたら コメ返し♪
16:38  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

なにこれ・・・・


超~~~~~んまそ~~~じゃ~~~ん(/ω\)

やんやん。・゚・

西京味噌かぁ・・・
手に入れないとなぁ~(-公-)

●me● |  2011.03.07(月) 19:05 | URL |  【編集】

おー!(◎_◎)

美味しそーっ(^O^)/

西京味噌、いいかも(#^.^#)大根好きにはたまらないお料理です~o(^▽^)o

下拵えもいつもすごく丁寧で尊敬します(^。^)
まーぶるちょこ |  2011.03.07(月) 20:48 | URL |  【編集】

はあぁぁ~。画像だけで癒やされますぅ。
白味噌…。あれ?うちにあった気がする。未開封だったはず。
…ガサゴソ……

( ̄□ ̄;)!!ガングロお味噌になってるー!
びすこのこ |  2011.03.07(月) 20:55 | URL |  【編集】

はぁん、美味しそう・・・
今日みたいな日には、うってつけですね(*´Д`)

甘めの西京味噌はなかなか使いづらかったのですが、さすがぺぐさん。
優しいお味でほっこりいただけそうです。

しかしまぁ、今日は寒いですね。
朝起きたら雪降ってるとかね。
季節間違えてんじゃないのっていう・・・

お仕事行ってらっしゃいまし!
ありぃ |  2011.03.07(月) 21:14 | URL |  【編集】

壁|..)ソー

壁|(._.)オヒサシブリ

壁|╲(-0-)/ウマソォ~

壁|‥))))=3 ミソ アッタカナ??
ゆぅのん |  2011.03.08(火) 11:57 | URL |  【編集】

びすこのこさんへ

瓦蕎麦

ありがとおm(__)m

あのカーブで
落っこちないか
不思議に思ってたの。

そうか!
落ちないのか。

どこかで瓦蕎麦
あったらチャレンジしてみる(*^^)v

って、
瓦蕎麦
この辺じゃ見たことない・・・・
ゆぅのん |  2011.03.08(火) 12:01 | URL |  【編集】

すてきっす!

白味噌って、食べ慣れないからいまいち苦手な感じなんです。

でも、相方は白味噌雑煮が好きだから、買うけどいっつも使いきれなくて・・・

しかーし!これは美味しそう!

大好きなpeguさんのレシピだから、きっと私の好きな味

なにより写真が素敵っす!!

ジューシー大根っっ
あん吉 |  2011.03.08(火) 13:27 | URL |  【編集】

ohだいこーん
oh白いみそ~

これはぽってり、じゅわ~んの気配ですねぇ…。

うまそうまそ♪
気分は春待ち大根…。

今時期にぴったり。

頑張るpeguさんに、これ以上頑張れとは言えねぇっす。

でも、いっつも心の中で応援してるっす。
育松 |  2011.03.08(火) 22:59 | URL |  【編集】

おはよーさん(^m^*)

【meちゃん】
西京味噌、ちょびっと高いけど
色々使えるし旨いよ♪
ぷぷ♪ meちゃまも癒されておくれ(^m^*)

【まちょこちゃん】
冬のお大根って 別物やよな(^m^*)
甘いし果物みたいよな♪
あたしも最近大好きよ♪
デカイの1本買えば結構もつし(。-.-。)

【びすこちゃん】
(o_ _)ノ彡☆)))
んもー このコメ見た時めっちゃおもろくてよ(^m^。)
がんぐろ(o_ _)ノ彡☆)))
ほんまや(笑)そんな感じになるよな(^▽^;)

どや;もっかい買ってみる?(・・;)

【ありぃちゃん】
最近思うのが・・・
『ありぃちゃんは これで良しとしてくれるやろうか・・・( ̄- ̄;)』
↑ありぃちゃんは 身体にとーってもストイック。
アタシ、最近随分制御が取れてってしもうたからよ;
ストイックにならなければ・・・(-_-;)

甘めのお味噌ですけど 柚子胡椒でどうやろか;.:*:・°(・・;)

【ゆぅちゃん】
桜色の置物←バカヤロ お着物のゆぅちゃんに
なんかとっても西京味噌がお似合いよ(。-.-。)
うなじが・・・・…(uu*)ポッ

【あんきっちゃん】
そっかそっか(・・;)
あたしも食い慣れへん物なんやけど・・・
ほれ 肉々しい肉味噌炒めとか 回鍋肉とかじゃのうて
優しくてお味噌の料理が食いたい時に使うよ(^m^*)
身体疲れてたりするときあるじゃん?
豆腐とか魚とかお野菜の方が食いたい時・・・。
そんな思う時、西京味噌の方でお料理してごらんよ(^m^*)
酢味噌も優しく出切るしよ♪
んでもって もともと甘い物やから 煮炊きするとき
砂糖を減らせばええわけじゃん?(^m^*)

・・・って(@@。)
>大好きなpeguさんのレシピだから
あん吉ちゃん 大好きぃぃぃぃ===っ;.:*:・°…(T0T)

【いーくまーっちゃん♪】
たらいま(。-.-。) 朝バイトから帰りまちた♪
あたいも くじけそうなとき、ふと
いくまっちゃんを宙に思う時あるよ(-.-)
>気分は春待ち大根
↑でへへ(^m^*)
いくまっちゃん、通じてくれた♡
みぞれがふぶいて積もったからよ;
チョイ春の日差しで雪溶けてきて
ちっちゃな新芽がこんにちわo( _ _ )o
うふふ♪ 見えてくれるかい?(^m^。)




pegu |  2011.03.09(水) 09:27 | URL |  【編集】

こんにちは!!!

昨夜、このお料理を作るため、大根を研ぎ汁で茹でておいたのです。(この冬の最後の大根〈収穫してから日も経っている〉なんで、苦味が出ていると思うので研ぎ汁で・・・)

peguさんのように綺麗には作れないと思いますが、一生懸命に愛情を込めて作りますね。

さぁ、今からお流しに立ちますね。
かんすけママ |  2011.03.09(水) 16:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/469-486a2679

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
