2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.03.01 (Tue)

噛みたくなる【水菜と豚の鉄板焼き蕎麦】


瓦蕎麦って知ってるかい?(^m^*)

ysobas.jpg
Cpicon 柚子胡椒効く【水菜と豚の鉄板焼き蕎麦】 by pegupepepe

屋根の瓦をアチチに焼いて
その上で蕎麦を食うんや♪(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ホットプレートなんかで大勢でやっても旨いね♪
そのまま出せる フライパンでもええかもな♪
少々焼かれて たまに 『パリ♪』 なんて(笑)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



山口県の郷土料理 瓦蕎麦
福岡におった頃は よく 遊びに出かけてた(^m^*)

元の瓦蕎麦はね 茶蕎麦の上に 甘~く煮られた牛さんが乗っておる。
そこはね。アタイ好み。野菜多目で豚さんね♪
とびきり 柚子胡椒黒七味 効かせて食うてます。

簡単♪すぐ出来ちゃうし 旨いしね
食うた後 水菜の水分でスッキリするんや♪
いかがかい?(^m^*)


*****************************************************************
《2人分》
ysoba5.jpg
【具材】
水菜・・・1束と半束(大量
蕎麦・・・お好みの量(今日は2人前で1人前無い量
豚バラスライスしゃぶしゃぶ用・・・100g程(少量
【調味料】
サラダ油・・・少々
柚子胡椒・・・お好みの量
ポン酢・・・お好みの量
あればカボス・・・お好みで
黒七味・・・お好みで
*****************************************************************


アタシは麺類全般好きですよ。1等好きなの お蕎麦 かなぁ・・・
身体に入った後の感じでね。胃も身体も これが一等心地良い(。-.-。)

それに合うお野菜。水菜
ほうれん草じゃダメなのよ。小松菜さんでもあかんのよ(笑)

水菜。大袋、1.5袋。ちょい長めでザクに切り。
洗って よくよく水を切り

お蕎麦少し硬めに茹で 冷水で洗いぬめりを落とし。
これ又 よくよく水を切り

ごく少量の油で お蕎麦同士がくっつかない様
軽く炒めておきますよ。
ysoba6.jpg
鉄板アチチに熱し 油を塗っておきましょか♪

豚さんは 蕎麦や水菜に合う様 ヒラヒラ薄い方がええね。
ysoba7.jpg
塩・コショーの代わりに 柚子胡椒を揉んでおきますよ。

フライパン、少量の油を敷き 豚さん広げる様に置き
ysoba8.jpg
強めの弱火 少々焦がし加減に焼き。

そこへ よくよく水分切った水菜投入。んーたら強火
ysoba9.jpg
てんこ盛りね(笑)
上下返す様 4~5回炒め

下味程度、細く1回しのポン酢投入。
柚子胡椒投入。
アタシは柚子胡椒、この倍入れる。
ysoba10.jpg
柚子胡椒がほどける様 箸で炒めて行き・・・

こんななるまで 1~2分(笑)
ysoba11.jpg
↑これを・・・
↓この ジュージュー言うてる蕎麦の上に
ysoba12.jpg
箸で水分除けて盛り。

出来上がり~♪)))


太葱と 黒七味 ドッサリ振りかけてますよ(^m^*)

ysoba2s.jpg

はふはふ;.:*:・° 言うて召し上がれ♪


ポン酢をかけてー・・・
お好きであれば カボスちゃん なんかも搾ってー・・・

ysoba3s.jpg

水菜がシャキシャキ♪噛み心地が良くってね
噛んでるとー・・・
爽やかさの奥から

ysoba4s.jpg

豚さんの甘い脂が旨いのよ(^m^*)
噛みたくて噛みたくて仕方無くなんのよな(笑)

すっごい大量の水菜と少量の豚さん。
そんな しつこい物では無いからね♪
茹で始めて食うまで 8分程かいな(笑)

柚子胡椒、塩分や辛味が物それぞれなのでね。
お口に合う様調節してみてね♪

きっと明日も噛みたくなるから♪

いかがでしょ~か♪)))


14:47  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

名前知ってる、、
喰ったことない、、(^m^*)
日本蕎麦なんだね!ヤッタ←中華麺苦手な人
瓦なくても作れそうなのでよろしくお願いします o( _ _ )o
mican |  2011.03.01(火) 15:28 | URL |  【編集】

peguさ~ん!!!!

昨日は本当に本当にありがとうm(__)m
残りのもう一本つきこんにゃくとあえてみます!!
北海道の人はそうやって食べてるらしい・・・

瓦そば?初めて知ったぁ!!!

ぅわぁ~いヽ(^o^)丿美味しそうだぁ~

待ってるぅ♡
pepe |  2011.03.01(火) 16:08 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
何をしていたわけでもなく、暇人のかんママなんですが・・・・何をしていたのだろう???
長い睡眠時間をどうやれば減らせるか教えてください。

日本蕎麦で焼きそば・・・。
気になる・気になる。

作ってみたいお料理がいっぱい貯まっています。(お金は貯まらない。。。)
ボーッとせず、手抜きもせずに作らないと。。。
遅番(17:00-21:30)の日とかがあると特に手抜き。
作ってからお仕事に行くの。
簡単にチンが出来る料理ばかり・・・。(この瞬間だけ反省・笑)

この記事、楽しみに待っています。
かんすけママ |  2011.03.01(火) 16:41 | URL |  【編集】

知ってる~♪

行ったことないけど瓦そば食べさせるお店あるよ~

瓦そばはもちろんだけど、瓦の上でお肉や野菜を焼いて食べる
瓦焼きというメニューがあって おまかせ10品で1,900円もする‥

わたしはpeさまの 瓦そば 食べた~い^^

丸い鉄板かわいいな✿
お好み焼き のっけたい~
mako |  2011.03.01(火) 19:34 | URL |  【編集】

瓦蕎麦

気になる事
カーブした瓦の上に
蕎麦

落っこちないのかしら??

で、peguしゃんの
蕎麦

落っこちないし、
柚子胡椒に水菜

♡♡♡
な、お蕎麦♪
簡単そうだからやってみるぅ~(^。^)y
ゆぅのん |  2011.03.02(水) 14:19 | URL |  【編集】

大丈夫。

ゆぅのんちゃん、緩やかなカーブだから大丈夫。落ちないよ♪
お店によって違うのでしょうが、私が食べた瓦蕎麦は、茹でた蕎麦の上に錦糸卵、山菜、刻み海苔がキレイに盛り付けてあって、おつゆにつけて食べる。
さっぱりしててよいけど、味はいたって普通でした(^_-)☆(山口県の方、ごめんなさい。)

peguさんの瓦蕎麦、おいしそうっ。鉄板でカリッとなった所とか特に(≧▽≦)
びすこのこ |  2011.03.02(水) 22:20 | URL |  【編集】

おいしそヾ(o´ω`)ノ))

初めてしったぁ~~~~+。゚+(๑´→艸←`๑)+゚。+

瓦かぁ・・・・・

フォットプレートだな(*´―――――`)ン

えぇぇぇぇ~~~~!!!
すぐにでも食べたいよ~~~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
●me● |  2011.03.03(木) 02:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.03(木) 10:34 |  |  【編集】

え!?

蒸しパンちゃん、冷める前に全部食ってもうたから固いとか気づかんかった(爆)

オーブンかったんやねーーー♪♪
大丈夫、師匠なら使いこなせること間違いなし!!!

瓦そば、テレビで見たことあるぅ^^
うわー水菜と相性ええんや☆
こういうの作ったことない~。
マジで美味しそうやわ・・・ああよだれが・・・
朝ごはん食ったばっかやけど、
これなら今すぐ食える!!!
千種 |  2011.03.04(金) 10:59 | URL |  【編集】

旨~~い!

思わず書き込んじゃうけど。。。
これ、めちゃツボだった!!!\(^o^)/
水菜2袋いれたよ(汗
しばらく水菜と格闘、、
お蕎麦もね、鉄板とかないから、フライパンで
焼付けたけど、、たまに顔出す蕎麦ポッキーみたいなのがlove♡
そだ、黒七味、祇園七味がなくなって、買いに行ったら違うのしかなかって、、
信州のだった。祇園七味より、粒は少し細かめで、黒緑より赤い割合が多い感じ。山椒好きだったら、祇園七味のが絶対好み。
わたしも、、、また見つけたら買っとこう、、祇園七味。
mican |  2011.03.04(金) 13:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.04(金) 18:03 |  |  【編集】

【おみかんさま】
軽く焼けた蕎麦なのだ(。-.-。)
ほんまは甘いお肉がのっかっておる。

【pepeさま】
あ たらこの事か(^▽^;)
あまりにもコメ返ししてへんから わからんように;
嗚呼ごめんo( _ _ )o
昨日スーパーで・・・ それデカイの高かったぞ(@@;)
もらってよかったな(^m^*)

【かんまま】
ぉん?こないだハッシュドビーフこさえてくれとったやんか(^m^*)
ありがとーo( _ _ )o

【makoばぁ~】
1900えんっ;.:*:・°( p_q)シクシク
そんなん食えへん~;.:*:・°
さぞかし旨いんやろうな・・・
嗚呼 食うてみたいーっ

【ゆぅのんちゃんさま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
教えてもろうてよかったね(笑)
おっこちないおっこちない(笑)(。-w-。)

【びすこのこちゃま】
遅いコメ返し、助けてもろうてあんがとー)))
うくく♪
ゆぅのんちゃんがよろこんどった(^m^*)

【meさま】
実は・・・
うちにはホットプレートが無い…(T-T)
どーかどっかであたります様に…(-人-)

【ちぐっちゃん】
あまりにも記事UPするんが遅くて・・・
ちぐっちゃんの蒸しパンにリンクさせてまおうかな…(uu*)
嗚呼 旨そうやった♡

【おみかんさま】
うちも・・・・・・・・・・・
もうそろそろ底が見えるの黒七味(-_-;)
うーむ・・・・・
どうしたものか;

【泣き入ってた管理人のみ閲覧できますさま】
やーん;.:*:・°管理人のみ閲覧できますさまも
大変やったなー;.:*:・°

ちょいと楽になれたのかな・・・
身体壊れません様に…(-人-)
pegu |  2011.03.08(火) 17:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/465-6a4c6300

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |