2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.02.25 (Fri)

菜の花畑の【春ちらし】up完了


  かも? 

haru1.jpg

(^m^*)

整理しとったら・・・前記事中途半端やった;
時期が丁度ええからいかがなもんかい?

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


菜の花畑が一等好きです (^m^。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



生姜ね。ガリを使っておるのでね。
そんなに辛く無いからさ♪
ガリの浸け汁も甘いので寿司酢として使っちゃいましょか。

味付けはガリの分量で調節してくださいね(^m^*)
生姜の効果で痛み難いのでお弁当にも。

 簡単簡単♪

くく♪

***********************************************************
haru2.jpg
【材料】
菜の花・・・お好きなだけ
生姜の甘酢漬け(ガリ)・・・結構いっぱい。お好みで
茹で卵・・・お好みの数
炒り胡麻・・・たっぷり
焼き海苔・・・お好みの量
炊きたてご飯・・・お好きなだけ
【調味料】
生姜の甘酢漬け(ガリ)の汁・・・お好みで
ミツカン追いがつおつゆ・・・お好みで
***********************************************************


ガリ。お嫌いかい?
haru3.jpg
寿司酢の代わりになるのでね。
ガリの汁気は絞らず大雑把なザク切りに。

炊きたてご飯に
ガリと炒り胡麻たっぷりめに混ぜこみますよ。
haru4.jpg
ぜ込んだら急いでウチワなどで扇いで冷まします。
米粒ピカピカに♪

菜の花(菜花)。軽く茹でお水にさらし、
しっかり絞った後 濃縮ダシ少々馴染ませしばらく置き。
置いた後再度絞っておきますよ。
醤油洗い

上の方はそのまんま。下の方(茎)は小口切り。
haru5.jpg
どっちも再度、
追いがつおつゆをお好み加減のお味になる様
ふりかけ馴染ませておきますよ。

馴染ませてる間に茹で卵、細かいフワフワな卵にしましょ♪
油カスすくうやつ。(名前忘れた)あれに卵押し当て・・・

指で ぶにゅぅ~)))
haru6.jpg
黄身から先にやると網にへばりつかないよ♪
炒り卵・錦糸卵よか卵のお味が直にしてふわふわマイルドよ♪

ご飯冷めましたかね。
haru7.jpg
ご飯の中に菜の花の刻んだ茎の部分ギュっと絞って放り込み。
混ぜ。

皿に菜の花の上部分を敷き、ご飯盛り。
焼き海苔揉んでふりかけ卵ふりかけ。
菜の花畑の

出来上がり~♪)))

菜の花咲きほこり。

haru9.jpg

ピンク色の蝶々 ヒラヒラ遊んでる様に見えないかい?(^m^*)

ラップで
haru10.jpg
小さく握ると・・・

haru11.jpg

小手毬。
これも可愛い♪(。-.-。)


いかがでしょ~か♪)))


12:37  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

かわいらし~v-10

今日、ちらし寿司作ろうかな~って思ってたところだったんですよe-451
ちゃこ |  2011.02.25(金) 14:33 | URL |  【編集】

かわいいねぇ~
本日の陽気にぴったり♡

まっ、私は只今 花粉症で頭痛が・・・(^_^;)

鎮痛剤飲んで午後の仕事もがんばりま~す!!

ちなみに相方さんはガリをこよなく愛する男でございます。週末のランチはこれかなぁ~ヽ(^o^)丿
pepe |  2011.02.25(金) 15:26 | URL |  【編集】

peguさん菜の花畑好きなんですね.:*・゚☆.。
ここはもう春だぁ。。
美味しそう♪

ぼそぼそ・・今日姉の誕生日だった;
あとでメールだけしておこう・・ぼそ
うりぴん |  2011.02.25(金) 16:17 | URL |  【編集】

こんばんは~春を感じる美味しそうなおすし、早速美味しそう菜の花が売ってたら作ります(´▽`)
peguさんのキムチチャーハンを先日作って幸せな気分になりました!!ありがとうございます♪追伸、peguさんのレシピの掲載された本買いました♪
u-rke |  2011.02.25(金) 19:57 | URL |  【編集】

かわいいツツツツツ!!*^^*
菜の花だいすき!!春らしいいいいおいしそ!
日曜日挑戦します---!
ゆみくじら |  2011.02.25(金) 22:00 | URL |  【編集】

おいしそ~(^-^)

ひな祭りに、ちらしずしって思ってたけど
こっちにしよっかなぁ~^m^

でも・・・・
菜の花
黄ぃ大丈夫かな??

まったく
世話のやけるヤツだわさ(ーー;)


でさ、あっちの「海老ノ助のおじや」レシピあるでしょ
そこのレシピの中の「海老ノ助卵とじ」レシピの
ID番号が間違ってて、
ワープすると「ハッシュドビーフ」に行っちゃうよ(#^.^#)
ハッシュドビーフに海老ノ助・・・・^m^
ゆぅのん |  2011.02.26(土) 12:24 | URL |  【編集】

【おちゃこちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
簡単やろー;.:*:・°…(T0T)
ガリ・・・好き?

【pepeちゃん】
相方さんガリ好きなのか!
pepeちゃん 花粉症なのか!!
)))ヾ(=_=;)イイコイイコ・・・

σ( ̄- ̄;) すし郎行くと 山盛りガリ食う人・・・
ガリの握り無いかなぁ。思う人・・・
皿に山盛りガリのっけ。
「あ~ごめーん;.:*:・°食べれんかったー;.:*:・°
お持ち帰ってええ?」
σ( ̄- ̄*)堂々もらって帰る人・・・

【ぴんたむぅー;.:*:・°】
こっちにきてくれてありがとぉぉぉぉ;.:*:・°…(T0T)
『ぴんたむぅ;.:*:・°』←呼んだの聞こえた?…(uu*)

おてての上の白いお花のお飾り・・・
なんでかな 泣けた;.:*:・°(ノ.-。)

【u-rkeちゃん】
キムちゃー 作ってくれたーん???(@@。)
お口におうてくれたかい?
納豆大丈夫やったかい?
嬉しいなぁ♪・・・

アタシ菜の花大好きでよ(^m^*)

ぇっ(@@。)
買ってくれたの?
・゜・(´〇`)・゜・

【ゆみくじらたま】
ゆみくじらちゃま お久~)))
お元気しとったかい?(^m^*)
そっちは春っぽいかい?
こっちは今日も お日様笑っとるよ~)))

あたいもー(。-.-。) 菜の花だいすき~♡
pegu |  2011.02.26(土) 12:33 | URL |  【編集】

ゆぅちゃま(。-.-。)

びっくりした;
ポチっと押したら 海老ノ助がハッシュドビーフに!(@@;)

ぁー・・・びっくりした;

アタイのお世話を有難う…(uu*)


(¬¬*)なぬ?菜の花も???????
(((o”( ̄ー ̄メ) どついてもえ?
pegu |  2011.02.26(土) 12:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/463-d8de843d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |