2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.24 (Thu)

海老ノ助【おじや】になる。


 食いたかったんや。

oji2s_20110224162629.jpg
Cpicon 巨大干し海老・海老ノ助【おじや】になる。 by pegupepepe

とっても。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


海老ノ助は えらい。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




ただ煮るだけなんで
レシピってレシピじゃぁ無いんやけど・・・(^-^;)

お料理、これから始めるお人のために…(uu*)



************************************************************
《4~5人分程・27.5cm程の土鍋/1600cc程の水でやってます》
oji4_20110224214048.jpg
【具材】
白菜・・・5~6枚
三つ葉・・・1束
えのき・・・1束
充填豆腐(絹でもええよ柔らかい物)・・・小1丁
巨大干し海老・・・10尾程
かにかま・・・6本程
玉子・・・2個
ご飯・・・茶碗大盛り1杯程
焼き海苔・・・沢山
【調味料】
主に白だし・・・お味みながら
補助に ミツカン追いがつおつゆ・・・お味みながら
みりん・・・少々 お味みながら
酒・・・少々
************************************************************


干し海老。海老ノ助

前の記事も参考にされてね♪


干し海老に浸る程のぬるま湯と酒少々・砂糖1つまみを加え
砂糖は繊維を広げてくれますよ。
塩は 繊維を〆てしまうね。

ラップして2分程チン♪
潰して(瓶で殴っても どついてもええよ)刻み
oji5_20110224214431.jpg
だしパックに入れ。戻し汁はとっておき。

白菜は 繊維を経つ方に切り ラップして3分程チン♪
そのまま煮るより甘さが増すよ♪
甘さを出してやりたいから繊維は経ってね♪

oji6_20110224214430.jpg
冷ご飯でも温かいのでもええですよ。
一度洗ってぬめりを落としておき。

鍋に水と酒大匙5程・干し海老・戻し汁を入れ
沸き立たせた後 弱火で10分程煮出してやり。
oji7_20110224214430.jpg
↑主な味付け 白だしです。

水、多いんでね。ドボドボ白だし投入。
ちょっと薄いかな?って位で
追いがつおつゆ投入。好みの濃さにし。
oji8.jpg
優しいお味にしたいので 砂糖は使いませんよ。
甘さの調整はみりんでね♪

お味が調ったら チンした白菜、出た水分と共に投入。
えのき 投入。強火にし沸き立ったら
ご飯投入。弱火
oji9.jpg
カニカマもお魚で作られておるのでね。ええダシ出。
投入。

アクを取り ご飯がほぼ 好みの硬さになったら
海老ノ助だしパック取り除き 豆腐 投入。
oji10.jpg
お味をみ、白だしなどでお味調え

溶き卵 細く回し入れ
oji11.jpg
すぐさま 三つ葉 投入。
すぐさま 蓋して火を止め。

しばし待つ。

待ってる間に 海苔でも炙る?(笑)
norihirari.jpg
コンロの火の上 海苔を表裏 ヒラヒラ返し炙ります。
これ するのとせんのとじゃー 旨さ全然変わります(^m^*)

出来上がり~♪)))


oji3s_20110224230000.jpg

焼き海苔ちぎって ふりかけて・・・


やっぱり

oji1s_20110224162630.jpg

旨かった…

食べてみて・・・(ノ.-。)

いかがでしょ~か♪)))



* * * 本日の独り言 * * *

うちの婆ぁ(母親)は 随分長く重い病気をわずらっておる。

長いからね・・・。
若い時からやからさぁ。
やっぱね。
心は ひねくれたり どうしよーにも無くなったり。
精神的にもすごく病み。
死ぬや生きるや 昼夜を問わず。
これにも相当悩まされた。

『それでも親か!』 なんて思う事も今まで多くあり・・・。

でもね やっぱし《親》なのよな。
憎んでも 結局憎むべき所は病気でよ。
ほんまはあんな人間じゃぁ無い。
純粋で楽しい事が大好きで。子供みたいに愛らしく・・・。
身体がしんどいと 心までも病むのよな。
人格まで変えてまう。

この親、笑っている時がほとんど無い(^-^;)

その様子は やっぱり悲しいものでよ。

婆ぁの着信音が鳴ると『今度は何があったんや;』
こっちの心がドンと落ちる。


それがー・・・
今日の声は 驚く程にテンション高く・・・

「お天気が良くてね~♪今ね 歩いているのよ♪)))」
「暖かくて 気持ちがいいのよ~」
「だから誰かとおしゃべりがしたくって♪」

涙が出る程 嬉しかった。

楽しく楽しく話す声を
ずーっとずーっと聞いておった。


神様 有難う。


明日も暖かであります様に・・・

16:34  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

海老ノ助=海老太郎=海老蔵 ですよね??
こんな大きな干し海老・・・ネットでお買い物をしないと売ってないです。

勇気を出してネットでお買い物をしてみようかなぁ・・・。
登録等が苦手で・・・未だに出来ない機械音痴のかんママです。

P・S
ワインはとっとかいないで、今夜にでも召し上がってくださいね。
安物ワイン・・・コルクがおバカかも。。。
かんすけママ |  2011.02.24(木) 20:34 | URL |  【編集】

mican様

この場をお借りして申し訳ないです。
漢字の振り仮名の件、有難うございます。
助かりました。
かんすけママ |  2011.02.24(木) 20:36 | URL |  【編集】

ソォー|x・))) オジャマシテイイ?

こんばんわ~|^・ω・)/
こっちにも来ちゃいました。
過去記事チョロリチョロリ覗かせてもらってます。

もしやチーさんお誕生日??
私と一日違いかな?
おめでとう♪♪

作ってみたいもの満載~・:*(〃・ω・〃人)*:・
なかなか追いつきまへんが。。。
おコタママ |  2011.02.24(木) 22:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.25(金) 02:15 |  |  【編集】

春の日差し、温かさが、peguさんの大切な人に、そしてpeguさんに降り注ぎますように。
育松 |  2011.02.25(金) 02:19 | URL |  【編集】

うんうん

海老さんはおダシ要員なんですね~
お豆腐が入ってるところがおいしそう~!

お母様、ご病気なんですね。
私も周りに難病の人が何人かいるんですが、しんどいとき、イライラしたり不安定になっても、それはその人のほんとの姿じゃないんですよね。
それでも何とか頑張って生きていこうとしてる姿に頭が下がります。

…でも、、、しんどいとか不安な気持ちを受けとめ続けるのは、それはそれで正直きついですよね…
本人のつらさに比べればなんてことないかもしれないけど、やっぱしんどいですよ。

春になったことだし、お母様の病状も良くなって、peguさんが安心できますように…
マーミナーγ |  2011.02.25(金) 10:19 | URL |  【編集】

海老ノ助
ほんと美味しそう(^^♪
まずはポリポリ
次は出汁に
で、そいつも食べちゃうの^m^
食いしん坊万歳なのでした。

かんママ同様
ネットショッピング
いや、機械物
苦手だからなぁ。。。
黄ぃに頼まなくても、自分でできるようにしなくっちゃ


peguマミー
体調良くて、心穏やかで
良かった。
病気だと、たかが風邪だって、花粉症だって
体調悪いと、精神的にもイライラしたり
嫌な人間になっちゃうよ。
本人が一番辛いはず。
でも毎日そんなだと、それが当たり前になってきちゃう。
すると、ホントの自分じゃなくなってて。
そこにも気が付かなくて。
周りも、辛くなってくる。
なんだよ!!こいつ!!!って。。。


知り合いの方が中学生の時、お父様が亡くなられたの。
そのお父様の最後の言葉
「お前は日本人じゃない。がはははー」

本人は亡くなったお父さんを、ずっと嫌いだったそう。
お父様の看病もしっかりした。
家族だって頑張った。
でも亡くなって、生活が苦しくて
お母様は仕事仕事でどんどんやつれ。

お父様を恨み続け。。。

でも、大人になって
「あの言葉はお父さんが言ったのではなく
病気がお父さんに言わせたんだ。
父さんだって、病気と闘っていたんだ」
と思えるようになったって。

いつも病気でふさぎ込んでる人が
体調良くて、心地良さそうにしてると
こっちまで嬉しくなるよね。

peguマミー
今日も暖かくて、気持ちいい時間過ごせてますか?
暖かくなくても、peguしゃんの声聞いたら
暖かな気持ちになったんじゃないかしら?
少しずつ
暖かくなっていきますように。

ずっと暖かでありますように。
ゆぅのん |  2011.02.25(金) 11:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.25(金) 12:35 |  |  【編集】

うわーん、Peguさんお母様楽しい気分になられてよかった。
暖かくて気持ちの良いお天気に散歩されてよかった。
おしゃべりしてくて電話された相手がPeguさんでよかった。
いやー、なんか嬉しくて泣いてもた。
うちの母もういないから。
腹立つこともあるし、悩まされることもあると思うけど、大事にして上げてください。
いなくなると何もできないから。

また嬉しくてコメしてもたよ。
海老ノ助は手に入らんやろうから、雑炊は作れませんが・・・
るる |  2011.02.25(金) 12:42 | URL |  【編集】

【かんまま】
ちっちゃい桜えび(干し海老)が海老太郎・・・(笑)
このデカイのが 偉そうなので 海老ノ助(笑)

【おこたままん】
いやん♪(*´・`)
お誕生日やったんやなぁ♡)))
はぴばーすでーとぅゆー(-.-)

チーと一日違い?おお♪ぶらぼー)))
あんね;アタイ 日にち覚えるんが苦手でよ;
相方や 親の誕生日すら覚えられへん;(やば)
んで チーのお誕生日も
『もうそろそろやなぁ・・・日記、読み返して見てみなあかん』思うとってよ;
おこたまま、見てくれたんやぁ…(T-T)
ありがとーーーーー;.:*:・°

で、 チーのお誕生日、きっともう過ぎたんやろうな・・・( ̄- ̄;)

チーちゃーーん*:・°
今日はぴばーすでー しような~~~;.:*:・°

【みかんちゃん】
うん。最近 暖かいと とても嬉しい(。-.-。)
ついでに お外ワンコやお外ニャンコ、
全てのお外の子らにも 嬉しく思う(。-.-。)

【管理人のみ閲覧できますさま】
いっぱい書いてくれてありがとうな(。-.-。)

それはー 恥ずかしい事じゃぁ無い。
隠す隠さんは別として
恥ずかしいと思う様な事では無い。

こんな世の中、うんにゃ。
こんな世の中じゃのうてもよ。
心が繊細なお人ほど 心は病んでしまうもんさ(^m^*)
その繊細さは 持って生まれた物かもしれへんし
自分が強くなって行かなあかん課題かもしれへん。
《はずかしい》と思うのは それにちゃんと向き合わない事だと思うよ・・・(^m^*)

だから 自分が壊れて→引きこもっておるばかりでは無く
向き合って悩み、上に上がろうと先生&病院にもお世話になる。
それは 恥ずかしい事じゃぁないさ♪
きっと 知らへんだけで そんなお人らは わんさかおると思うよ♪

>優しい先生でね。色々聞いてくれて、ほっとした。
↑先生&病院にも色々ある。
そんな所に出会えたなら良かった。
お薬、定期的に出すばっかのところもあるからね。
お薬は 精神&身体やオツムを無理矢理抑える。
それだけでは 結果、心は何も解決してへんからさ;
薬が無くなると 余計に反動は来る。
余計に虚しく たまらなくやっけてない様になる。
薬ばっかじゃ解決せんからね。
そんな所やったら 別をあたるんやよ。
でも 心を聞いてくれる先生だったらほんま良かった;.:*:・°
「そうかそうか」なんてばかりじゃぁ無く
前向きに押してくれる先生やったら尚ええなぁ♪

>でもね、おうち帰ったらもっと嬉しい事があってよ。弟が待っててくれてよ。
何で俺になんも言わなかった?って。
↑そね(^m^。)
そんな家族がおってくれて ほんま有り難い;.:*:・°

こっちは姉やし 家族には心配かけとうない;
けど 弟にしたら 姉・家族なんだよね・・・
なんか 成長しとる弟さん&温かい家族を再確認できて良かった(ノ.-。)

うちもよ(笑) 普段は毛嫌いしとる家族やけど
これが不思議でよ(笑)
何か自分以外の家族が不甲斐ないしうちをされると
返り血を恐れず向かっていく(笑)(o_ _)ノ彡☆)))
・・・家族なんやろな(^m^。)

アタシ、すっごいマイナスな事しか考える事ができない
うじうじ星人やったよ(^▽^;)
悲劇のヒロイン的な性格充満しとって(笑)
病院も色々行ったよ(笑)
でも 最終的に アタシの生き方そのものを変えてくれたのは
個人・自宅でやっとるカウンセラーの先生やった。
自分の奥底・素の思いを気付かせてくれて
引き出してくれて。
「何がどうしたいのか」、自分に素直になる事をさせてくれてよ♪
家族にも素直に向き合える様になり
ひきこもって 冬眠することは無くなった♪
死にたいなんて思う事は無くなった(笑)

結果思うたの お薬なんて なんで必要やったんや?って思う(笑)

どうか ええ先生に出会えます様に…(-人-)
いっぱい聞かせてくれて有難う♪
pegu |  2011.02.26(土) 11:08 | URL |  【編集】

【いくまったま】
そう願ってくれて有難う(^m^。)
次の日は もーっともーっと あたたかな日になったよ♪
有難う♪

【マーミナたま】
歳とってくると 若い頃には気付かなかった
お人の感情、思う様になったよ(^-^;)

受け止めるこっちの辛さばかり表立ってしもうてよ;
一等辛いんは 病気やっとる本人なのにな(^-^;)

歳とるのも なんかええかなぁ・・・♪ なんて♪へへ(^-^;)

つきおうてくれた事 ありがとーo( _ _ )o

【ゆぅちゃま】
恨みの話 聞かせてくれてありがとーo( _ _ )o
ほんま。そうやんな・・・

家族やし、切っても切れぬ間でさ。
血の繋がりをどんだけ恨んできたかな。
あたしもその方と一緒かな(^-^;)
恨みつらみの時期って 自分の事しか見えてなかったんやんなぁ。

世話はするけども 奥底に恨みがあって。
母を思うけど 恨みが隠れておって。
婆ぁが アタシに「あなたは私を愛してない」とよく言うておった。
『なんで!?これだけしてるのに!なんで愛情がわからないの!!!』ってアタシは随分怒ったよ;
きっと 婆ぁには アタシの奥底隠れとる恨み、
ひしひし感じておったんやろうな。。。

いつからかな。素直に向き合う様になって
そしたら婆ぁも素直に変わってきてよ・・・(^m^。)
お互い 歳とってきたんもあるやろうけど
やっぱ 恨みって あかんな(^-^;)

最近は 病を恨んで婆ぁには恨みを全く抱いてないよ(笑)
今年は会いにいける様がんばるよ♪

いっぱい書いてくれてありがとー♡

【管理人のみ閲覧できますたま】
うんうん(笑)
歳とったなぁ~って最近思うよ(^▽^;)

昔のことは昔。って思う様になってきた。
アタシもただの人間である様に
あいつらも ただの人間、理想の人間はただの理想の人間。
って思う様になってきた。

若い頃にアタシが求めていたのは
理想の完璧な ドラマに出てくる様な母親であって・・・
でも 婆ぁも1、人間なんだよな(^-^;)
彼女なりに 自分の人生抱えてきとって。

そんなん思う様になってきたら
恨みより 愛情の方が増えてきた(笑)
アタシが優しいからじゃぁ無いんやよぉ;.:*:・°

わかるわかる)))(o_ _)ノ彡☆)))
今、こんな婆ぁになってきたアタイやけど
たまーに 超高熱だして寝込んだりするじゃん;
そんなときさぁ 『おか~さーーーん;.:*:・°』なんて
思うんだよね: あはは;
書いてくれてありがとーo( _ _ )o

【おるるちゃま】
>また嬉しくてコメしてもたよ。
↑ありがと=======;.:*:・°…(T0T)
つられて思わずコメくれる そんなるるたま大好きっ;.:*:・°

そっか;お母様、もうおらへんのんか(-_-。)
悲しいなぁ。

うん(^m^。) 生きてるうちに
たくさんたくさん 愛情送ろうと思いましゅ♪
後悔はしたく無いものな。
けど どんなにしようと 後悔って残るんやろうな。
これも又愛情かもしれへんな。

るるたんありがとーo( _ _ )o
pegu |  2011.02.26(土) 11:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.26(土) 18:02 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

インフルやってたんかいっ(@@;)
もうええのんか・・・?
大丈夫?
あちゃー; しんどかったやろうに;
あたしまだかかったこと無い(・・;)

管理人のみ閲覧できますさまのお母さんもそないやったのか・・・
管理人のみ閲覧できますさまも心痛かったやろうにな(-_-;)

・・・そっか。若いうちにお空行ってもうたんやな・・・
辛いな。(-_-;)
想いは・・・自分が年をとると共にどんどんつのっていくやろうになぁ。。。

自分らがお空行ったとき、ええ話がいっぱいできる様
たくさんたくさん幸せになろうな(^m^。)

ぇ?蕪???食えへんかったのか(笑)
アタイも;
実は蕪、生でしか食えんくて・・・
それまでよう買わへんかったんや(笑)(^m^*)
食うてくれて ありがとーo( _ _ )o
pegu |  2011.02.26(土) 19:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.26(土) 21:36 |  |  【編集】

(ノ_・。)。。

やだん。涙が止まらない。。。

ぽかぽか暖かい日が、今までよりずっと好きになりますねo(^-^)o

いつか、Peguさんが私の事を「母の様」と言ってくれた事があって、照れちゃいました。
でも、自分の事は全然わからなくて、周りの人にいーっぱい引き上げてもらってるのです。2年前なんて、円形脱毛症になる程悩んじゃったし(笑)

辛さや苦しみを感じてきた人ほど、幸せを感じる力があるんじゃないかなぁ、とこの頃思える様になりました。いや、そう思えない時もあるけど。

でも、試練は小さく、少なくでお願いします~、神様。
びすこのこ |  2011.02.27(日) 00:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/462-f9145f1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |