2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.02.21 (Mon)

やさしいお味の【柔らか・ハッシュドビーフ】


求めるの

hb22s.jpg
Cpicon 簡単♪【優しく柔らかハッシュドビーフ】 by pegupepepe

あっさり・やわこくジューシー に♪
肉々しいのがお好みの方、不向きです(^-^;)

30分かなー・・・♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


なんてったってー婆ぁやし。
大食いやから 安心していっぱい食いたい(。-.-。)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




・・・って 市販のルゥ 使ってますよ(^-^;)
コッテリした物を作りたい時 小麦粉バターで炒めてやるのもええね。
そうでない時 市販のルゥでやっちゃいます♪
市販のルゥ、
粉の物でも 缶の物でも ワイン 沢山使ってやると旨くなるよ♪

お肉を獣臭く無く、優しく&柔らかく。お安いこまぎれ肉でええからね♪
全体軽くするのがお題でしゅ(。-.-。)



*************************************************************
《4~5人分》
hb4.jpg
【具材】
牛こまぎれ肉・・・200~250g程
玉葱・・・結構沢山400g
しめじ・・・1パック
マッシュルーム缶・・・1缶
にんにく・・・1/2粒
【調味料】
市販のハッシュドビーフのルゥ・・・1箱
↑今回こちら。 ポチクリしたら箱の表記、裏表見れるよ♪
ローリエ・・・1~2枚
トマトピューレ・・・大匙4~5以上←この人大事
☆ウスターソース・・・お好みで
☆中濃ソース・・・少々
☆醤油・・・少々
バター・・・15g程
サラダオイル・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
赤ワイン・・・ルゥの箱に記載の水分の半量以上←この人大事
* * *
お好みでコーヒーフレッシュ or 生クリームなど・・・少々
*************************************************************


下拵え♪

お肉。お安い物でええからね。
niku.jpg
安い物でも 肩でもモモでもバラでもええよ。
やわこくなるから♪(^m^*)



特に牛さん。結構クセのある物でしゅね(。-.-。)
血抜き をしますよ。
血抜きをしても 十分 牛さんの風味はするからね♪

これ 【ユッケジャン】【どて焼き】 などでもやってます。

お肉の赤いのは 血ね。
煮立つとこれがアクとなって浮いてくんのね。
火をしっかり通す料理。
これが多いほど獣臭くなるし お肉が硬くなる。


なので ぬるま湯を流しながら お肉をじゃぶじゃぶ洗います♪
赤い色素(血)が無くなるまでやりますよ。
hb5.jpg
ほら 色が薄くなったでしょ(^m^*) 
軽く絞り。

ぬるま湯。酒少々加え 牛さん放り込み。
hb6.jpg
沸き立ちアクが1塊になる手前で引き上げ
肉についてるアクを ぬるま湯で洗い流し 軽く絞っておきますよ。

玉葱は 結構沢山使います。細めのくし型に。

しめじは石づき取って小房に分け。
マッシュルームは汁を軽く切っておき。

にんにくは 大雑把で良いのでみじん切り。
これも ニンニク風味では無く 獣臭さを取る目的ですよ♪
摩り下ろさないねネ;


炒めましょ♪

フライパン バターとサラダオイルを半々に敷き
hb7.jpg
玉葱半量とにんにくを 弱めの中火 で炒めて行きますよ。
玉葱さんを甘く香ばしくしてやりますよ。

玉葱に火が通った頃 しめじ・牛肉、ブラックペッパー加え炒め。
hb8.jpg
箱に記載の水分、半量のワインと半量の水で投入。
ローリエ投入。しばし煮。

見えるかな。
hb9.jpg
沸き立っても 全然アクは出てきませんよ(^m^*)
アク・脂が出てくる様だったらすくい取り。

弱火 にし マッシュルームとルゥを加え 溶かし。
煮詰まる前に トマトピューレ 投入。
これ 結構多目に加えます。
hb10.jpg
☆印で お好みのお味に調え

残りの玉葱さん投入。
hb11.jpg
炒めて甘く香ばしくなった玉葱さんも旨いけど
食感の残っている フレッシュな玉葱さんも旨いよね♪

玉葱が程よく煮えたら

出来上がり~♪)))


hb3s.jpg

コッテリしたのが良かったら
ご飯、バター混ぜて バターライスにしてやっても調節きくからね♪

お安い肉でも 柔らかよ♪

いかがでしょ~か♪)))


16:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

はじめまして
クックパッドから飛んできました♪

バイト、がんばってください
はやくかえってきてね~ 待ってます♪
mau |  2011.02.21(月) 18:59 | URL |  【編集】

peguさ~ん♪
おつかれさまです^^

同志やなんてーーーe-349
照れるやんーー
ほんまありがとうe-266
私もpeguさん大好きです^^
人柄も料理も両方好き!!

酒粕の蒸しパンもハッシュドビーフもやばす!!
ハッシュドビーフ、peguさんのレシピは重たくないんやろうな^^楽しみぃ♪
千種 |  2011.02.21(月) 20:40 | URL |  【編集】

わわわ、ハッシュドビーフ!!

なんだか意外です。
こういうゴテゴテしたの、お好きじゃないのかと。
というかぼくが苦手なだけですが。 (ぇ

今日もお仕事頑張ってくださいね。
いってらっしゃいまし(*´∀`)ノ
ありぃ |  2011.02.21(月) 21:20 | URL |  【編集】

よ、よだれが…

わーん!!
うまそう!!
大好きなんです。ハッシュドビーフ♪
レシピがupされるのが楽しみだわ~

あ、そうそう。
インフルの件、ご心配下さりありがとうです。
息子がかかったんではなくて、仕事上なんです。
私、こうこうせいに囲まれている仕事をしてますの。
それも個室にこもって具合の悪い子たちのお世話を、ね。
インフルの潜伏期間、なんとか乗り切れたので多分大丈夫かな~

peguさんもバイト、がんばってね!!
sun母 |  2011.02.21(月) 21:46 | URL |  【編集】

わ~い!楽しみ~!

早くみたい~!
ちゃこ |  2011.02.22(火) 11:49 | URL |  【編集】

あっ、ちょっと来てない間におやつまであるっ(゜o゜)

また印刷だぁ!!!

だいこんもち美味しかったよ~ん!!!
相方さん大絶賛♡

pepe |  2011.02.22(火) 12:06 | URL |  【編集】

ハッシュドビーフ

好きです(uu*)

しつこくない

大好きです(^^*)

バイトお疲れ様でした
ゆっくり
レシピアップ待ってます(^_-)-☆
ゆぅのん |  2011.02.22(火) 13:13 | URL |  【編集】

写真の組み合わせ、絶対に美味しいから!!
マズい訳がない!!

まってまぁす♪
のれみ |  2011.02.22(火) 14:47 | URL |  【編集】

美味しそう♡

肉‥メッチャやすっ! イイナァ

ルゥならやってみよ~っと ^^
mako |  2011.02.22(火) 16:15 | URL |  【編集】

【mauちゃ~ん♪】
やーん♪クックから遊びに来てくれたのかぁ(^m^*)
うっれしいなぁ~・・・
>はやくかえってきてね~ 待ってます♪
↑ドッっとうれしはずかし すっごい心あったかなった;.:*:・°
すっげー嬉しかった♪(*´・`)ありがとー♪

【ちぐっちゃん】
ち・ぐ・っ・ち・ゃ・ん・の
ぶ・ら・ん・でー・けー・き・が

食いたいっ!!(((ヽ(`〇´)ノ)))

【ありぃちゃん】
ピンポン♪(・・;)
ほんまは苦手;
でも たまには相方の口に合わせたろーと。
しかしやっぱし軽くしてまう・・・( ̄- ̄;)
ありぃたまも苦手なのでしゅね…(uu*)

【sun母っ!】
>こうこうせい
>個室にこもって具合の悪い子たちのお世話を

・・・( ̄- ̄*)





かっちょええ~~~~~~;.:*:・°…(T0T)

あたしも~~~;.:*:・°
そこで看てもらうぅぅぅぅぅ;.:*:・°

【ちゃこたま】
いーっつも のんびり遅くなっててごめんよ(・・;)
待っててくれてありがとー)))(^m^*)

【pepeたむ】
そや;pepeちゃんが もう作ってくれとったんや(@@;)
早っ!
ありがたやー…(-人-)
はよクック載せんと~~~~;.:*:・°

【ゆぅたま】
でもさー  黄さま しつこい方がお好みでわ(。-w-。)
どーしてーも アッサリさせまう・・・( ̄- ̄;)
ごめんちゃい;

【なにぬねのれみちゃん(笑)】
待っててくれて あっりがと~~~♡)))
のれみちゃんのお口にあうかな(^-^;)
でも 市販のルゥやから 大丈夫か(笑)

【makoたま】
だーーーーーって 高いの買えへんし(^▽^;)
安いのめっけて仕入れてきましゅ(。-.-。)

そこ 食いついたのか((((o_△_)o

【おみかんさま】
アタイはそのお高いお肉が食うてみたい・・・( ̄- ̄。)

高いお肉ぅー・・・降ってきます様に…(-人-)







pegu |  2011.02.23(水) 09:36 | URL |  【編集】

大好きw

おひさしぶりっすw
久々のコメントですんまそん…e-330
僕の大好きなハッシュドビーフがのってたもんで興奮しちゃいましたw相変わらず繊細でステキな調理wまねしたいものですv-10
なにかのお祝いにでも挑戦してみたいと思いますw
いつも応援してまぁすv-290
こーさん☆ |  2011.03.08(火) 14:14 | URL |  【編集】

こーさんへ

なんや こーさん♪お久しぶりやんか~(笑)(^m^*)
元気しとった?
相変わらず色々こさえて頑張ってるんやなぁ~・・・
(コッソリ読み逃げしてもうた(笑))

こーさんは コッテリよかあっさりの方が好きなのかい?
うくく♪(^m^*)
pegu |  2011.03.09(水) 09:30 | URL |  【編集】

>peguさん

元気しまくりですよ~☆
技術がない分ちまちまがんばっとりますw
僕はこってりも好きですよwうちのママンがあっさり派なのでついあっさり目になっちゃうんですよんw
ごりぽんもおいしそう♪安かったら僕も買ってこよっとv-10
こーさん☆ |  2011.03.09(水) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/459-72f28e71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |