2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.02.17 (Thu)

新たに。【うちの大根餅】旨い大根餅のコツ


先日の続きです(^-^;)

うちのそれ、カリ とろ よ♪

dmoti5s.jpg
Cpicon カリとろ【うちの大根餅】旨い大根餅のコツ by pegupepepe

ちょくら ちょいとしたコツ 伝えたくって。
説明長いケド 要は蒸して切って焼くだけ。簡単なのよ(^-^;)
何度か読んでみてくだちゃいo( _ _ )o

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


《 とろ 》って 扱い難いけど・・・
ううん 大丈夫♪)))
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



大根餅。大根おろしが冷蔵庫にある様な
あんな匂い全然せんからね(笑)
大根なんて 全然感じれへんからね♪

この時期、甘~い汁持ったお大根。
1本なんてすぐ食うてまう。3本でも4本でも(笑)

ちょいと蒸すんが面倒かもしんないけどね;
蒸せばそれだけ旨いから♪
冷凍もしておけるしよ♪

うちのそれ、カリ とろ よ♪

食べてみて(^m^*)


*************************************************************
dm3.jpg
【具材】
大根・・・大1本 皮剥いて 934gありました
干し海老・・・15g
干し椎茸・・・3枚
太葱・・・大丸々1本 大雑把なみじん切り
上新粉・・・130g
白玉粉・・・40g
↑うちのは ゆるいタイプです。 前の出来上がり画像も参考にしてみてね♪
もっと 硬い方がお好みならば 上新粉を。
もっと もちもちが良かったら白玉粉を増やしてね♪

【調味料】
塩・・・少々
鶏がらスープの素・・・小匙1程
酒・・・少々
胡麻油・・・適量
【タレ】
dm14.jpg
煎り胡麻・・・指で擂り潰しながら たっぷり
小葱小口切り・・・たっぷり
醤油・・・適量
お好みで砂糖・・・少々
韓国の唐辛子・・・たっぷり
↑皆、合わせ 胡麻油・・・1回し
*************************************************************


下拵えしましょ♪

干し海老。小さいのでも大きいのでもええですよ。
今回大きいのでこれ。
このデカイ干し海老。
ミソもたっぷりなんで美味しいの♪(^m^*)

浸る位の湯に酒多目・砂糖少々入れ 1分半ほどチン♪
しばらく置いて
dm1.jpg
細かく刻んでおきますよ。 汁はとっておき

干し椎茸は戻して絞り みじん切り。
優しい大根餅を食うてもらいたいので
干し椎茸の戻し汁は使いませんよ

大根は 繊維を経つ方向でスライサー。
ボゥルの中で 少量の塩を降り混ぜ。しばらく置いて絞り
dm2.jpg
実と汁に分けておきますよ。
この汁 今甘いからね♪使うよ。

その大根の汁。先ほどの 干し海老の戻し汁と合わせ
dmsss.jpg
300cc程にしておきます。

大根は 湯に透き通る程に すぐよ 茹でてザルに上げ
dm5.jpg
実、総量330g位になるまでに 絞っておきます。
↑水分の加減ね。
熱いから 冷めてからやってね(^-^;)

フライパンに胡麻油を敷き
太葱・干し椎茸・干し海老を 弱火
やや焦がし加減にじっくり炒め。
dm6.jpg
鶏がらスープの素でほんのわずかの味を付け。

白玉粉、塊のある物ならば砕き 上新粉と満遍なく混ぜ
dm7.jpg
300ccの大根の合わせ汁を一度熱し 熱いまま投入。
よくよく混ぜます。
結構 ゆるいよ

そこへ 炒めた葱達と 総量330gの大根を加え 満遍なく混ぜ
dm8.jpg
油を塗った型に入れ込みラップ。

これを 約40分程
dm9.jpg
中火で蒸し。
冷まして
dm10.jpg
食べる分だけ切り。
dm11.jpg
残りは塊のまま冷凍。
dm12.jpg
切った物、胡麻油でこんがり焼いて 出来上がり。

で 上の切った物見てもらって解るかな。
アタシの大根餅、【中身とろバージョン】なので
冷めても 包丁にくっついて 切り難いです
分厚いともちゃもちゃして旨く無いんやけど
薄く切れません(^-^;)

そこで 一度冷凍
2割程の解凍で
dm13.jpg
綺麗に薄く切れますよ(^m^*)
慌て無い方、是非こちらでね♪

ぁぃ。これ 

チョイ解凍して切った物、全解凍待たずにそのまま焼いてええですよ。
8mm程の薄切りにし 胡麻油熱して
弱めの火で表面カリカリに香ばしく焼いてってくださいね。


出来上がり~♪)))

タレかけて 召し上がれ(^m^*)

dmoti3s.jpg

お外は カリカリ・・・

dmoti4s.jpg

中は とろっ♪

蒸さなくて そのまま丸めて焼いてもええよ。
けどね
蒸す事によって 干し海老や干し椎茸、焦がされた葱などの旨味が
全体に美味しく渡ります
面倒なんやけど 蒸して焼いた方が旨いからね(笑)

よく焼いたベーコンや ハムなど入れても旨いけど
まずは シンプルな旨さをね。
色々アレンジしてみてくださいな♪(^m^*)
んで 食う時にゃー 焼きたてカリカリ熱々を♪

いかがでしょ~か♪)))

長くてゴメン!ヽ(`〇´)ノ


11:21  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

大根持って待っていたのだ(*^_^*)

けど、海老蔵が入るとオットが食べられない…
と思ったら、ベーコンやハムでもいいのかぁ。
けど、ワタシはエビで食べたいしな。
エビあり、エビ抜き、ベーコン入り、と
とりあえず3種作ってみるかな(笑)
kasuga |  2011.02.17(木) 14:16 | URL |  【編集】

冷凍保存できるのはツボだなあ。
これ、おやつに出てきたらホイホイ子どもが釣れるな。
(*^m^*) ムフフ

大根家にあるのじゃ足らないから、買ってこよう!
kasugaさんのアイデアすんばらしい!
真似っこしようっと♪

しかし、一体何本大根するつもりだワタシ・・・
キキ |  2011.02.17(木) 16:04 | URL |  【編集】

蒸す( ..)φメモメモ
なるほど
蒸すね・・・(*^^)

ママンに教えてあげよっと(^m^)

冷凍出来るのね♪
ママンに作ってもらって
お持ち帰りしよ~っと^_^;
ゆぅのん |  2011.02.17(木) 17:12 | URL |  【編集】

キキしゃん、今回豚肉があったので、それ挽いて
炒めたのを使ってみることにしやしたー(^。^)

海老蔵入りも食べたい~
オットが甲殻アレルギーなのにエビ好きなワタシ。。。シクシク
kasuga |  2011.02.17(木) 17:21 | URL |  【編集】

ほー!んまそーやーψ(`∇´)ψ
絶対的に作る~( ̄^ ̄)ゞ
●me● |  2011.02.17(木) 17:38 | URL |  【編集】

これ絶対に今週末食べる!!!

印刷したのだっ!!!

じゃっまた。。。(((・・*;)サササッ

pepe |  2011.02.17(木) 17:38 | URL |  【編集】

大根餅~\(^O^)/

peguさんこんにちは

大根餅大好きです
以前一度だけ、美味しい中華料理店でいただいて、いたく感激した私。早速レシピを検索して作りました

…が…

それなりに美味しいけれど、なんか違うものができて、結局それ以来作っていません。
その時は種をフライパンで直接焼いて作りました。

『蒸す』のがポイントかな?

冷凍できるのもとっても魅力的


今度挑戦してみようっと
peguさん、いつも素敵なレシピをありがとう
peguさん大好きです
麗 |  2011.02.17(木) 17:44 | URL |  【編集】

ド田舎でも食材です。
大根餅は大好きだから、久々に気合いを入れてお流しに立って頑張ってみよう!!(←みよう???)
だって、まだ寒いし、昼間の電気代って超お高いんだから!!!(←夜中に作れば超安い!!)
上瞼と下瞼が仲良しのラブラブ。
瞼さんの愛の邪魔をしてでも、作ってみたいです。
かんすけママ |  2011.02.17(木) 19:30 | URL |  【編集】

pegu姉さん、ご無沙汰してます!
今、私は断食中なので
終わったら試したいです~~~(>_<)

あぁ、お腹すいた・・・。
もりよ |  2011.02.17(木) 19:34 | URL |  【編集】

大根餅ってなんだか恐ろしくて作ったことなかったです。
それこそ大根おろしの匂いが口の中一杯に広がりそうで。

大根も大根おろしも好きだけど、大根餅はちょっと…
と思ってましたが、ぺぐさんのレシピならっ。

作ってみたいもの、たくさんありすぎて困ります。
もっと早く帰ってもっとお料理したい><
ありぃ |  2011.02.17(木) 20:53 | URL |  【編集】

てか、何でみんな大根餅の存在しっとるの( ゚Д゚)??

メジャーな食べ物なの~??

あたし、pegu姐の記事で初めてしったよ(´ι _`  )?

●me● |  2011.02.18(金) 15:29 | URL |  【編集】

お久です!!!

し・ししょー!!!
peguししょーーー!!
久しぶりです~~~。

ちょこっと子育ておちついて、最近帰ってきたん^^
けっこう遊びにきとったんやけど、コメントのこせんですんません・・・

ちーずほろ。のリゾットうんまかったよ♪
またちょくちょくつくれぽさして下さい^^

大根もち、こんな本格的なんでてきたら感動するわぁ。。
私はモドキしか作ったことない!
やっぱり尊敬しまくり、応援ポチポチ☆
千種 |  2011.02.18(金) 22:30 | URL |  【編集】

(*゜▽゜ノノ゛☆

鶏団子用にキムチ購入~。他の材料はぁ…。
うぉ?!美味しそうなレシピが増えてるっ(*゜▽゜ノノ゛☆
へぇ~大根餅蒸して作るんだ!!

うちにいるエビさんは干し桜エビなんですが、ちっちゃすぎますか?味が変わるのかな?
びすこのこ |  2011.02.19(土) 13:15 | URL |  【編集】

待ってましたぁ~!!

美味そうです・・・+.゚(*´∀`)b゚+.゚

タレも、間違いなく美味いでしょうね!!



1度お尋ねしたかったのですが、peguさんの好きな料理家ってどなたですか?

強く影響されたとか~・・・憧れとか~・・・

同じだったらちょっぴり嬉しいなぁ~・・・

良かったら教えてください!!(・-・*) エヘヘ

居ないならそれでもいいですよ~
おりこう |  2011.02.19(土) 22:20 | URL |  【編集】

【おみかんさま】
まさに今日がその日でしゅね(・・;)
いっぱい頑張った成果が出ます様に…(-人-)
うまくいきます様に…(-人-)
途中で倒れません様に…(-人-)

【kasugaまむ】
あれるぎぃ; ・・・( ̄- ̄;) 
悲しいかなあれるぎぃ;(-_-;)
なー;.:*:・° 海老ちゃんが旨いのにな;.:*:・°
たろちゃん可哀想に・・・
・・・って いろんな種類作るkasugaまむも可哀想;

【ききぽ】
昨日、ちびっと残った大根餅2切れ 食いました。 
今まで 食う分だけ解凍しとったんやけど
ちょい解凍で切ったやつ、2切れ残って
そんままラップで冷蔵しててんけど・・・
そや♪一旦火を通してあるんやった♡
冷蔵で何日間は大丈夫やった(^m^*)
・・・・・・・アタシの日本語通じるか?…(T-T)

【ゆぅのんちゃま】
てっきり ゆぅちゃんがこしらえて
ママンに持ってってさしあげるのかと・・・( ̄- ̄;)

反対か(大笑) (o_ _)ノ彡☆)))

【meたま】
お忙しいお方ほど
お暇な時に いーっぱい作って保存されていてはどうかと・・・
はいo( _ _ )o

【pepeさま】
v-12
この長いページを印刷させてしもうたか;
げげげのげ;

うわっ; ごめんよ~~~;.:*:・°

pegu |  2011.02.20(日) 12:10 | URL |  【編集】

【麗ちゃま】
むか~~~~・・・しね どっかで
やたらめったら硬い大根餅を食うてよ;(・・;)
『ぇ;これはういろう?』
うんにゃ; ういろうよか硬かった;
羊羹の様やった(-_-;)
なのでアタイのは やわこくなったんじゃぁなかろうか・・・

でもね 麗ちゃんや皆様のお口に合うかわかんないので
もちもちや 柔らかさ、調節してみてちょ;.:*:・°

【かんまま】
お大根さんならかんまま地方にもあるんでないかい?(^m^*)
今日はさっき起きました(笑)
まだ寝れます(笑)

【もりよちゃんじゃんっ!!!】
もりよちゃんが 遊び来てくれとるぅぅぅぅ;.:*:・°v-406

ぇ; もりよちゃん 断食中なの?(@@;)
なぁなぁー それって 何日サイクルで何日やるーん?
実はさー アタイも少々(いや大分)興味持っておって。。。

おーーしーーえーーてーーー;.:*:・°

【ありぃちゃま】
えとねー・・・ じゃがいも餅って もちもちしとるやん。
チヂミ達、粉のも じゃが芋のも もちもちしとるやん。
蓮根もそーやんかぁ。

大根餅ってねー・・・↑よりずっと 胃にもたれない
みずみずしい感じ♪
全然想像と違くってさ(笑)大根の匂い、せぇへんねん(^m^*)
素材自体が薄い水っぽい味なので
干し海老や干し椎茸の旨味や香りを加えて香ばしく食う。みたいな。
でも やっぱこの冬の時期の大根がええね♪
甘くて大根の匂いが薄いから より旨く食えるよ♪
・・・説明・・・下手?σ( ̄- ̄;)

【meさま】
ほんまは田舎料理なのにな(笑)(^m^*)
なーんか敷居が高い様に思われとる(笑)
食うてみてー)))

【ちぐっちゃんやん!!!】
ちぐっちゃ~~~ん;.:*:・°…(T-T)
ずーっとずっとずっと見かけへんかったし
ブログも更新されておらへんかったから
もう おらへん様になってしもうたんかと・・・
復活万歳ヽ(`〇´)ノ

やーん;.:*:・°嬉しいよぉ~~~;.:*:・°
なーんかさー ちぐっちゃんとは同志みたいで
おんなじ頑張り仲間みたいで なんかなんかなんか
大好きやったんやーーー;.:*:・°

お子・・・大きくなったか?(^m^*)
身体、大丈夫か?
だいぶ なれてきたんか?

いやー・・・ 嬉しい…(T-T)

【びすこちゃま】
>(*゜▽゜ノノ゛☆
↑ キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ なんかこれ気に入った!
すっげーおもろい その笑顔)))
もらい。

ちぃこいのんでもええよ♪
いーっぱい入れてやったらええよ(^m^*)
味ねぇー・・・
このデカイ海老、ちぃこいのんより優しかった♪
うん。ちっこい方の方が キツイ香りがしたかなぁ・・・

【おりこうちゃま】
好きな料理家?

・・・えーとねー・・・
ほれ たまにTVつけると出とる(笑)
(名前が出てこん;)
若くも無く 爺様でもなく・・・
チョイ天然入ってそーなお人(笑)

じっくり見たり読んだりはしたこと無いねんけど・・・
煮炊きの仕方とか 素材に思う事とかよ
自分とよー似ておって
それから 見かけると読んでみておる♪(^m^*)

昔ながらの物を 気取らないおうちの おばんざい作るとことか
お野菜達と よーく話あって料理するところとか
素材とか大事にしとって お野菜達が
どう食うてもらいたいかをよく聞いてあげてるとことか(^m^*)
そんなとこ 好きやねん(笑)

名前・・・・・・・・・・・・; やん;.:*:・°
出てこん;.:*:・°
関西弁の人や;
pegu |  2011.02.20(日) 12:45 | URL |  【編集】


土井 善晴さんかな?

ぺたり。

http://oishiimono-web.web.infoseek.co.jp/


お邪魔しましたっ。
キキ |  2011.02.20(日) 14:43 | URL |  【編集】

ききぽ!

ビンゴ(。-.-。)


これこれ(笑)このお人やわぁ♪(^m^。)
な~んかね 好きなんよぉ)))
気取って無いとことか 妙にフレンドリーなとことか♪

このお人の煮物するときの
お鍋への問いかけ聞いておったら
すっごい幸せな気になんねんよ♪)))(^m^。)

サイト見てみよっと♪
ええの見っけてくれてありがとー)))
pegu |  2011.02.20(日) 21:50 | URL |  【編集】

あぁ~!!
わかります~!ほんわかぁ・・・って話す人ね。

うん、丁寧な人ですよね。

そっかぁ~お返事ありがとう。
これから土井さん見る目が変わりそうだわ~!
良い意味ですよ、もちろん。


ちなみに、私は辰巳芳子さんが大好きです(○゜ε^○)
良かったら、本屋さん行った時、気にかけてみてください。
おりこう |  2011.02.20(日) 22:14 | URL |  【編集】

おりこうちゃま

ああ!画像検索してみてわかった!
このお方も 素材そのもの、すっごい大事にするお人やんなぁ♡(^m^。)
アタイも 好きだよ♪ このお方(^m^。)

季節のものとかさ・・・
ほーんま ステキな食い方するよな…(T-T)
大事に大事に・・・
ステキやんなぁ♡

このお人らに通じるとこって
ほーんま 素材を大事に扱うよな(^m^。)
決して 粗末に簡単には扱わへん。
その物が生きる様に。の手間をかけて。
まるでその物らが言葉を話してそれらを聞く様に・・・ってーの?
殺しはせずに ほー・・・んま 大事に大事に生きる様に。
ステキやんなぁ…(uu*)

ずーっと思う事があってよ。
簡単さ。って ええのやろうか;と思う。
電子レンジonlyの調理。
後何があるかな・・・
わかんないけど・・・

例えばさ おじゃがや人参さんに オメメやお口があるとするやん?
描いてみたりするとするじゃん(笑)
そしたら やっぱ おじゃがや人参さんが喜ぶ様に食いたいよな・・・

って 本音なんや(^-^;)
おばかやろ;

なんか嬉しくっておりこうちゃんに本音つぶやいてみちゃった(^▽^;)
pegu |  2011.02.20(日) 22:25 | URL |  【編集】

ありがとう・・・(+ω+,,) 本当にありがとうpegu
さん♥大好きです♥

私も調理に関してそういう気持ちです。子供が出来てあんまり調理にばかり時間かけれないけど、子供には良い物を食べさせたい。高価とかじゃなくて・・・

私、妊娠するまでしていた仕事、だーい好きだったんです。

ある施設の調理師だったんだけど、ちゃんと栄養士さんが出した献立あるんだけど、半分無視して作ってた。

食べる人が病気とかで制限しなくちゃいけないものは、きちんとしていたけど、制限ない人には『美味しい』ということが1番の条件で、その為には作る人は楽しんで調理すべし!って職場だったの。

施設で作っている野菜を長靴をはいて籠を持って収穫に行って、トマトを盗み食いしてる野生のキジを追っ払って・・・それで調理。

大量調理なのに、ピラフやポタージュも全て手作りしてました。

その職場にどうしても入りたくって2年待ったんですよ~。

ずっと調理の仕事をしてきたけど、本当の調理をさせてくれた職場でした。


peguさんのレシピも・・・本当の調理だなって思います。
食べさせたいって思う人がいるって幸せですよね。


おりこう |  2011.02.23(水) 22:38 | URL |  【編集】

おりこうちゃま

今これ読んで【田舎で暮らす】って雑誌
引っ張り出して見てきてしもうた(^m^。)

白い長靴はいて 白いお仕事服着て
畑ん中 「しっし;.:*:・°」って追いかけまわって
たまにコケそーにつまづいておるおりこうちゃん想像(笑)(^m^。)

そーかぁ~・・・
ええとこやったんやなぁ。
ステキなとこやなぁ。
2年も待ってそこ入ったって おりこうちゃん、ステキやな(^m^。)

そっか。今はそのパワーをお子に注いでおるのやな・・・
うんうん♪
丈夫で元気に大きくなぁれ…(uu*)

あったかー・・・い想いを聞かせてくれて有難うo( _ _ )o
ちょいとブルーやってんけど
すこーし 前方又向けたかな(^m^。)
有難うo( _ _ )o
pegu |  2011.02.23(水) 23:30 | URL |  【編集】

あ 追伸。

そんな大好きな仕事さ♪

お子が大きくなって 又 仕事が出来る様になった時、
おりこうちゃんは
子育てで学んだ事らを又一層活かして戻るのやろうな♪
又一層ステキになるんやろうな(^m^。)

子育て、アタイは経験無いんや(^-^;)
学んだ事ら、又アタイにも聞かせておくれ(^m^。)
とーってもとーっても聞きたいんや♪

がんばってな♡
アタイもがんばるよ♪
pegu |  2011.02.23(水) 23:34 | URL |  【編集】

paguさんとこういう心の交流できて嬉しいです!
ちょっぴり涙でちゃいました。

おこがましいけど、peguさんを下積み時代の私と重ねてしまします。

夢があって、好きな事を必死にがんばって、眠いしすごーく疲れてるのにバイトして・・・たまにへこたれそうになって、また夢を実現させたくって夢中になる。

必ず、夢かなうよ!!!絶対良い方向にいきますよ。
大丈夫。
体壊さない程度にがんばってね。健康は大事ですよ。

私も叶ったから。小さなお店出してたんです。cafeね、その昔だけど・・・


peguさんの言うように、またいつか大好きな仕事したいです。
今ね~旦那とよく冗談っぽく話すのは、『おかぁちゃんデリ』やりたいって話すんですよ。
おかぁちゃんっぽいゴハン屋さん。
(^ー^* ) peguさんの様な人とやれたら楽しいでしょうね!!
おりこう |  2011.02.24(木) 13:45 | URL |  【編集】

おりこうちゃま♪

なぁなぁヾ(・・;)
ちょっとお尋ねしたいねんけども・・・
おりこうちゃんがコメ書いてくれとる欄。
下に《おりこう》って名が出て 日付と時間が出るじゃん?
んでその横に《URL》が出るじゃん。
それ 押したら何か出る様になっとんのやけど
何かわけわからんものが出る(^-^;)

URL、もしあるんやったら
もっかい入れなおしてみてくれへんやろうか(・・;)

『おかぁちゃんデリ』、ステキやなぁ(^m^。)
ステキステキ!
夢ってええなぁ~・・・♪(*´・`)
叶います様に…(-人-)

夢、叶うって言うてくれて有難う♡
嬉しかった!
あげあげモードになった(笑)
pegu |  2011.02.26(土) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/456-b51c9d54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |