2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.07 (Mon)

【鱈とキムチ。じゃが芋のピュレグラタン】


 まーた  あーかく  なっちゃった;

pgr5s.jpg
Cpicon 【鱈とキムチ。じゃが芋のピュレグラタン】 by pegupepepe

ごめん(-_-;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


キムチとチーズって ・・・
合うんやってば;.:*:・°うにゅ;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ピュレ。ピューレ?

じゃが芋
茹でてマッシュした物を伸ばしていくとサラサラで。
生の物に火を入れていくと もっちり・ネットリ
山芋焼きの様な おもしろい食感になりますよ(^m^*)
今回は 後者です。
お好みで火の通し方、選んでね♪

コッテリした物が得意では無いのでね(^-^;)
豆乳を使っています。
そうじゃ無い方、牛乳や生クリームで伸ばしてね♪



****************************************************************
《15×15×5cm程のグラタン皿1つ分》
pg1.jpg
【具材】
☆じゃが芋・・・400g
☆たらこ・・・1/2~1腹
☆コーン・・・80g
☆キムチ・・・150g程
☆パルメザンチーズ・・・大匙4程
小松菜・・・少々
鱈切り身・・・1枚
ピザ用チーズ・・・お好みの量
豆乳・・・2~3cupお好みで
【その他】
酒・塩・胡椒・ガーリックパウダー・ワイン・小麦粉・パン粉・さいの目バター・・・少々
****************************************************************


青物今日は小松菜です。サッっと茹で
ガーリックパウダー・塩・胡椒で軽くソテーしておき
pg8.jpg
鱈は洗って拭き、酒・塩・胡椒を少々まぶし
小麦粉を軽くはたいて ソテーしておき。

キムチは刻んでおきますよ。←汁絞らずでok。
トッピング、少々除けておき。←こちらは汁を絞っておき。

じゃが芋は すりおろしザルに上げ 身と汁に分け。
pg2.jpg
汁の方、2分程そのまま放置。
上澄みの水分だけ捨てると・・・
pg3.jpg
あい。天然の片栗粉採取(笑)おじゃがと合わせ。

これに ☆印の材料皆放り込み
pg4.jpg
よく混ぜておき。

↑これを火にかけていきますよ。
くっつくので くっつかない鍋 or フライパン選んでね♪

火はまだつけず 混ぜ物とワイン1/4cup程・豆乳を1cup程鍋に入れ
pg5.jpg
よくかき混ぜてから火をつけますよ。強めの弱火

絶えずかき混ぜていると だんだん固まってきます。
pg6.jpg
豆乳を加えては練り 加えては練り・・・
ね。もったりしてくるっしょ(笑)

パルメザン、お味を見ながら 沢山投入♪
刻んだキムチも加え ←キムチ、画像の倍は入ります。
pg7.jpg
再び 豆乳加え お好みの固さに仕上げます。

皿にオイルを薄く塗り タネを流し込み
ソテーした青物・鱈・刻んだキムチ、トッピング♪
pg9.jpg
ピザ用チーズもお好みで乗せて トースター。

焼き目が薄っすら付いてきた所で一度取り出し
pg10.jpg
パン粉を降りかけ さいの目バターを散らします。
再度 トースター。
ええお色になってきたら

出来上がり~♪)))

 お外はカリカリ チーとろで。

pgr8s.jpg

すくってみると・・・

pgr77s.jpg

どろりんちょ。

キムチとチーズとおじゃがをよ

pgr2s.jpg

あーん♪)))

 ダメ・・・( ̄- ̄;)?

生のおじゃがを摩り下ろしてから火にかけると
山芋を摩り下ろして焼いた【山芋焼き】の様な
もっちり・ネットリ感のある焼き物になりますよ(^m^*)

おじゃがを茹でてマッシュにし。
それをバターや牛乳などで伸ばしていくと
サラサラ感のあるピュレになりますよ(^m^*)

どちらでも お好みで♪


いかがでしょ~か♪)))


* * * 無言の要求 * * *

今日は若干暖かく・・・ ストーブ節約。

ふと振り返る。

jiti1.jpg

『固まっとるし・・・( ̄- ̄;) 』

jiti2.jpg

『!(@@;) 』

jiti3.jpg

『ごめんなしゃい…(T0T) 』




* * * 本日ぼやきぼそぼそ独り言 * * *

自分の未熟さ たまに目の当たりにし ガツン〃とやられる時がある。

困るのは ガツン〃とやられて初めて気付く。
それまで全然気付かない;
『なんでこの人 こない怒っておるんやろ・・・;』
映画の画面を見る様に 相手の怒り狂った画像がオツムを流れる。

そこまで怒らせた事・それまでのほほんとしていた自分。
居辛くなった場所。
やられた自分を何気なく気遣ってくれるお人。
どれからも 自分の未熟さ・ええ加減さを痛くさせる。

一晩中泣いた。
泣いて何かが変わる訳じゃ無いんやけどな;
泣けて泣けて 仕方無かった。

よぉ。神さんよー。
知ってるよ。
こないな事が無いと アタイはちゃんとした大人になれへんもんな。
ちゃんとしっかり受け止めるよ。

チョイ前までは へこたれると冬眠してた。
しかしそれでは大きくなれへん事、気付いてきたさ。

良い事も悪い事も それぞれ重なるって言うけれど。
アタシ、悪い事、多く引き寄せ無いよ。
あんたが知らせてくれた事。
それはこれからの自分のために学ばせてもらう。
けども 良い事は どんなに小さくても掻き集めるよ。

神さんよ。ごめんね。あたしあんたに負けておれんのや。

何が何でも Happyになってやる。
自分で自分の人生 幸せに持って行く。


16:07  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

 ダメ・・・( ̄- ̄;)?・・・じゃなぁ~い!!!!

peguさんのいけずぅ~。:*.♡。:.・。
美味しそう~(^・^)


今日はさ、50通近く不採用通知送ったんだよね。
しかもさ、なんで履歴書のコピーとるんだかって感じ。
だって御断りしてるんだよ~・・・
なんか凹んじゃってぇ~
ここ来てなんか元気でたじょ!!!
さぁ、あとひとふんばりしまっす!!!
pepe |  2011.02.07(月) 16:42 | URL |  【編集】

キムチ大好きー
チーズ大好きー

発酵製品大好きー(*´Д`) (2回目

最近全然帰れてなくてお料理とはご無沙汰です。
掃除も洗濯も全然してなかったり。

今日もお仕事、頑張ってくださいまし!
ありぃ |  2011.02.07(月) 16:51 | URL |  【編集】

ヤバそ…

キムチまた今日買っちゃった…
最近赤いなぁ。(^_^;)ウチの食卓。
やっぱあれだね、ストレス?とか来ると、どうしても赤に逃避したくなるよね!
…ってわたしだけ?
あ"~~
も、嫌だ~
頑張れ~ ヽ(;▽;)ノ …意味不明。
mican |  2011.02.07(月) 17:55 | URL |  【編集】

あ…キムチ、食べ切っちゃった…

ストックストック~♪(´ε` )
●me● |  2011.02.07(月) 18:24 | URL |  【編集】

おいしそ~です!

ところでpegu様はどんなバイトしてるんですか?
ちゃこ |  2011.02.07(月) 20:58 | URL |  【編集】

おーいーしーそーうー!
これなら材料手に入る♪
楽しみでございます!
今日は仕事で疲れてたけど、グラタン写真見て元気出ました。
涎も出ましたわ。 うへへ
るる |  2011.02.08(火) 09:38 | URL |  【編集】

キムチーズわっしょい

かりかり
とろとろ
はふはふ。

…よし。
脳内シュミレーションは万全でっせ!

お帰りお待ちしてます。
体が温まって、ちょこっと元気が出てきたら…また教えてください。
育松 |  2011.02.08(火) 10:20 | URL |  【編集】

今日も夜勤よ

夫君 連日 日勤&夜勤なんよ。
ハードでさ こっちも眠いけど
にゃんずにお金もかかるし 頑張って貰ってます^^

ぺっちゃんとの付き合いも長くなって
もう何年かわからんけども
だんだん 変化してるのわかるよ^^
前はほんま落ち込んで 励ましても励ましても
なかなかあがってこれんかったもんなぁ。

けど今は違う。
なんやろ?強くなったとかとはまた違って
前を見れてるっていうんかなぁ?
だからぺっちゃんなら大丈夫って思えるねん。

だけど心に貯めてしまわず
ちょっと吐き出すのはいいことやで^^
それで先に進めるし心の中 整頓出来るしな♪

ここにみんなおるでー ファイトぉ~!
へのへのかっぱ |  2011.02.08(火) 13:33 | URL |  【編集】

誰だ、pegu先生をいじめるやつは!出て来い!!
pegu先生が凹んで料理作れなくなったりしたら、ここに集う飢えた民衆が暴動を起こしますよっ!v-19

グラタン好きだけど、カロリー高いので遠慮してしまうんですが、ジャガイモベースだとヘルシーですね!
ああ、うまそう~☆☆
マーミナーγ |  2011.02.08(火) 13:49 | URL |  【編集】

がんば!

ちょび落ち込みpeguさま~^^

人間だもの 人に言われて初めて気づくことだって あるある!
私だって あるよ~(たぶん) 
でも気がつかせてもらって それを あらためていければ
それで いいんじゃないの?
※無茶なこと言われてるんじゃなければね。

我慢しないで 大声で泣いたり、かっぱさんの言うように
吐き出したりして ためこまないで前に進もぉ~ ねっ!

貯めこむのは、お金だけぇ~(*^艸^*)♥

って言うか いっつも前進し続けてるpeguちゃんが好きだぁ~❤

ここにみんなおるでー ファイトぉ~! パート2
mako |  2011.02.08(火) 14:02 | URL |  【編集】

peguさ~ん(T_T)/

みんないるよぉ~!!!私はpeguさんのおかげで吐き出し方覚えて頑張れてるよぉ~!!!

でね、私は最近ため込まないで声に出して言うようにしてる。だって、自分が悪かったとしてもその事は自分では計れないから。納得したらちゃんと謝ってる。
でも納得できない事もあって・・・・
ぶちぶちしてる~(^_^;)
でも以前よりはちょっぴり進歩したかなぁ~って思えてる。
peguさんやここにいるみんなのおかげです。

peguさ~ん!!!エイエイオー!!!
pepe |  2011.02.08(火) 15:31 | URL |  【編集】

Peguさん
いつもROMってばかりでごめんちゃい。。。
仕事してると、本当にいろいろあるね。
この後、仕事場で緊張しないようにね。
リラックスして臨むといいんだって。
Peguさんはこんな素晴らしい料理の才能があってブログを続けていけてるんだからすごいよ!
これからも楽しみにしてます。
元気になってね。
もも |  2011.02.08(火) 18:52 | URL |  【編集】

【pepeちゃん】
不採用通知か・・・(・・;)
なーんか 気持ちの良いお仕事では無いよな・・・(-_-;)
心、辛くなりません様に…(-人-)

最近pepeちゃん 頑張ってるよなぁ~(^m^。)
なーんかさ こっちまでファイトもらうよ♪
有難う…(-人-)

【ありぃちゃん】
アタイなんて お仕事無いのに
おうちにおるのに 掃除も(洗濯はした;)なーんもしてない;
あかん(-_-;)
まず 人を呼べるおうちにしようと誓って何年経つんやろう(-_-;)

【micanゃん】
逃避の赤かぁ・・・(・・;)
なぁるほど。
そうなんかもしれん・・・( ̄- ̄;)
そうなのか;
きっとそうや(笑)

【meちゃん】
普段キムチあんま買うこと無いんやけど・・・(^▽^;)
ここんとこ 応募したい物があって
キムさんよう食うとる(笑)
炊飯器が欲しいの…(T-T)
金が無いからがんばるの~~~;.:*:・°

【ちゃこちゃん】
朝はコンビニ
夜は居酒屋・・・

ええ年しとるのに パートじゃなくてなんでバイトなんやろう(-_-;)?

なんで?

【るるちゃん】
やばい・・・( ̄- ̄;)
涎←漢字読めん・・・;
ぅあ”-;

お水が延びる? なんやろう(-_-;)?

【いくまっちゃーーーんヽ(`〇´)ノ】
やばいぞ へこたれモードになってもた~~~;.:*:・°
同志いくまっちゃん!頑張り様子 聞かせておくれ~~~;.:*:・°

【かっ】
かっぱっぱーーーー…(T-T)

そねそね(ノ.-。) かっぱっぱーとはもう何年なるやろか;
よう引き上げ役になってくれてたよな;.:*:・°
(今だにその役目をさせてもうてすまん;)

あの頃から
こーんなアタイなのによぉ。
変わらず愛想つかんとおってくれて・・・
(ノ.-。) ウック
又泣けてくるわ;.:*:・°

【まーみなちゃん】
こら(^-^;) 先生言うなっ;.:*:・°
へなちょこやぞ;穴にこもるぞ;

なーぁ?マーミナーγちゃん←って なにから来とんや?(・・;)
へへ(^-^;)無知すぎるから 聞いてみた(笑)
マーミナーちゃんもカロリーとか気にしてちゃーんと飯してそうや♪
最近よう遊んでくれてありがとーo( _ _ )o

【makoばぁっ】
ちょびちゃうぞ(-_-;)おもいくそ凹んでしもうたけど
しゃぁないからしゃぁない;

貯めるのは金←キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
そうする(^m^。)
引き上げ役をありがとう・・・

お金がいっぱい転がり込みます様に…(-人-)

【pepeちゃん】
うんうん。わかるよ。
pepeちゃんすっごい頑張っておるよな(ノ.-。)
時々 痛々しくなるよ(^m^。)
でもよ 頑張ってるpepeちゃんみてると
こっちまで『がんばんなくっちゃ。』って思えてくる。
すごいよね。
頑張ってるお人を見ると 力もらえるんだよな(^m^。)
ほんまありがとーo( _ _ )o

【ももちゃん】
ももちゃん?
なんや 見ておってくれてたのか(^m^。)
んで 凹んでるん見て コメントくれたんやなぁ;.:*:・°
・・・・・。
(ノ.-。) ;.:*:・°

ももちゃん 優しいなぁ。。。
リラックスか。わかった。
格好つけんと 自のままでやることだけ頑張るよ(^m^。)
深呼吸して頑張るさ)))
>これからも楽しみにしてます。
↑この上無い 嬉しい言葉や(^m^。)
>元気になってね。
↑今 アタイのオツムに声が聞こえてくる様や。
すっごい優しさ 有難うo( _ _ )o

pegu |  2011.02.08(火) 22:30 | URL |  【編集】

お願い!反省はしても、自分を嫌いにならないで下さい。

peguさんのいい所。お料理が上手。丁寧にお料理を作る。優しい。仲間&家族思い。かわいらしい。
お会いした事ある方、付き合いが長い方、もっといい所いっぱいありますよね?

注意された所ばっかり気になって、peguさんのいい所が見えなくなっちゃわないか心配です。

神様は見てるよ。涙を拭いて前を向くpeguさんを。きっとこの先、いい事が待ってるっ!
びすこのこ |  2011.02.08(火) 22:35 | URL |  【編集】

びすこっちぃ

あかん…(T-T)
又 泣けてしまうやないか;.:*:・°
なんかびすこちゃん 母の様や*:・°
(うちの婆ぁは子供みたいやけど(笑))

いいこと来る様にがんばるよ。
注意されたことも あたしのあかんとこ。
注意されたらされるだけ 皆改善していくよ。
んでもって 立派なアタシになるよ。

あたしね。なんか随分甘ちゃんなんだよね(^-^;)
今きっとそれ 治されてるんだよね。

びすこちゃん ありがとうo( _ _ )o
pegu |  2011.02.08(火) 22:42 | URL |  【編集】

あらっ、ずいぶんお元気をなくされてるっ!(≡д≡) 


peguしゃん、元気を出してくださいね。
私は去年の4月から社会人として働き始めたんですが、毎日怒られてばっかり;
シュン(x_x;)ヾ(^ )ナデナデ

でも注意してくれるのは、その人を思ってこそ☆
どうでもいい人だったら、注意しないし
きっと無視して終わりだと思うんです。
期待されてると思って、上を向いて歩いていきましょー^^

フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

ほえ |  2011.02.08(火) 23:47 | URL |  【編集】

ぼくはぺぐさん好きです。
好きな人が、自分を嘆いたり、嫌いになるのは悲しい(´・ω・`)

いつの記事だったかしら。
ずーっと前です。
クックでよく見ているレシピの投稿者が、いつも同じだと気づいて、初めてブログを見に来たときの記事。

ぺぐさんのお料理に対する謙虚で、温かくて、優しい気持ちが書いてありました。

あの記事を読んで、なんて素敵な人なんだろうって思いました。
あの記事を読んで、だからこの人のお料理って美味しいんだと思いました。

そういうふうに思ってる人が、ここにいます。
だから急いで、無理して、立派なアタシにならなくて良いと思います。
のんびり焦らず、ゆっくり先に進んでください(・ω・)
ありぃ |  2011.02.09(水) 00:22 | URL |  【編集】

ついついコメントしてしまうよ

|д・) ソォーッ…

pegu姐、MUMUだよ。
大変ご無沙汰しておりましゅでしゅ。

最近、毎日仕事が遅くて、やっと遊びに来れたよ。
素敵な「結」のお弁当箱のところから順に読んできた。

なんでやろぉ。。。
pegu姐のレシピとか人柄が、どんどん広く知れ渡ることがすんごく嬉しいですたい!!
(久しぶりにお顔も見れた!※過去記事で見たことあったよ!!)


テンション上がって、久しぶりにコメントさせてもらおうかなぁ・・・
って思った最後の記事でpegu姐のつぶやきが(; ̄Д ̄)

ちょっと心配になっちゃったけど、皆さまのあったかいコメントを拝見したら、わたしから言えることなんて何もないですね(T-T )
ほんと、良いお方ばっかりだv-238

それもこれも、pegu姐の人柄なんですよねぇ。

いつかお会いしたいなぁ。。。

とにかく!pegu姐ファイトー!!!!!

MUMU |  2011.02.09(水) 01:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.09(水) 02:15 |  |  【編集】

【ほえちゃま】
あ!ほえちゃんだ(@@*)
お久やなぁ(^m^。)元気しとったか?

ほえちゃんも怒られてばっかなのか(^-^;)
大変やなぁ;.:*:・°
はは;怒られるのんって 気のええもんではないよな;
だーって 自分が元やもんな;自分が悪いんやもんな(-_-;)

ぉぅ; がんばるんばヽ(`〇´)ノ
ありがとう!!

【ありぃちゃん】
遅くまでごくろうさんo( _ _ )o

>ぼくはぺぐさん好きです。
↑真っ向から言われると どきゅんと来るなぁ(^-^;)
へへ♪ 嬉し照れ)))



ぁ…( ̄m ̄。)
あほぉ;.:*:・° また泣けてまうやんかぁ;.:*:・°
じゅわじゅわー・・・心、ほどけてくる。
有難う有難う有難う・・・…(T-T)

有難う…(-人-)

【MUMUちゃんや】
ついついコメントさしてまうよな事書いてごめんなさいo( _ _ )o
書いてもた;.:*:・°(^-^;)

私情がいーっぱい入り込んできだしておるよな(-_-;)
ついつい書いてまう(^▽^;)

・・・そんな風に思うてくれて 言うてくれて
ほんま有難うo( _ _ )o
お仕事 遅くなったのに コメントしてくれて有難う…(-人-)
つきおうてくれて有難う!

【管理人のみ閲覧できますちゃん】
・・・そっかそっか。そんな事があったのか(-_-;)
辛かったやろうに・・・
そっかそっか。そうやって前に進んだのやな。
結果 ほんまええ様になったのやな。
辛かったけど 今となっては良かったのか(^m^。)
聞かせてくれてありがとう・・・
あたしもがんばるよ)))

あれ 食うてみてくれたんや(@@*)
ありがとー)))


pegu |  2011.02.09(水) 09:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.09(水) 12:29 |  |  【編集】

申し訳ございません

先日、クックでの私のコメントで貴女を傷つけたと思います。
私も知らず知らず人を傷つけているのです。
気付いたら反省です。でも、私はなかなか治らない。
読解力はないし・・オツムや性格はかなりノー天気だし。

こんな私ですが、こんな私も好きす。
何故かって???
・・・???わからない。
まぁ、こんな性格だから、舅達と一緒に生活ができていると思うの。

peguさんを傷つけた私が言うのも変ですが、自分を余り責めないでくださいね。
かんすけママ |  2011.02.09(水) 14:59 | URL |  【編集】

peguしゃん

あのね

何度も何度も
いっぱい書いては消して、書いては消して・・・

また
peguしゃんのとこ
読み返して、読み返して・・・・

ゆぅはまだまだ
人生勉強足りないから
いい事、為になる事言ってあげられない。

でもね
peguしゃんお陰で
み~んな暖かい気持ちを
貰えているよ

嫌な事、辛い事あったら
ここにいっぱい書いたらいいと思う。
みんなpeguしゃんが
素敵な人だって、知ってるからさ。

あ”---(-_-;)
どうにも、こうにも
みんなみたいに、上手い事言えてないね。
やっぱり、ゆぅだわ。。。。

ごめんちゃいね(-_-)
ゆぅのん |  2011.02.09(水) 16:16 | URL |  【編集】

【管理人のみ閲覧できますさま】一汐ダラ?
んー…( ̄-  ̄)
噛み締めるタイプになっかも(^▽^;)
ひゃ♪

【かんまま】
はっ;?

すまん。・・・(-_-;)  
なんのこっちゃー 全然わからん;

【ゆぅちゃん】
>何度も何度も
いっぱい書いては消して、書いては消して・・・
v-406v-406v-406
あたいはー;.:*:・°
けなげで愛らしいゆぅちゃんが大好きでしゅぅぅぅぅ;.:*:・°v-406
pegu |  2011.02.10(木) 15:51 | URL |  【編集】

こんばんは

peguさん、お久しぶりです、なんか申し訳ないのですが、お元気ですか!?peguさんのレシピに何度も癒されたり助けて頂きました♪今日はpeguさんのキムチチャーハンを作ります。あたしもうまくいかない事沢山あります。昨日も仕事失敗して偉い人に叱られました、自分が悪いのに本当に申し訳ない気持ちです。peguさんのお悩みはあたしには計りしれなくて、本当にすみません。酔っていますごめんなさい。
u-ske |  2011.02.11(金) 21:05 | URL |  【編集】

u-skeちゃんだ!

u-skeちゃん おひさ~~~)))
お元気しとったかい?(^m^。)
そっちは寒いことないかい?
・・・寒いよな;

そか(・・;)
u-skeちゃんも 怒られてしもうたのか;
怒られ仲間か(笑)(^m^;)
酔っ払っておるのかい?
ええんや アタイもいつもヨッパや(笑)
乾杯しよか♪
さぁのむか(笑)

ありがと♪
pegu |  2011.02.12(土) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/450-fbceef15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |