2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.02.05 (Sat)

【砂肝と白木耳の効くサラダ】


ええ加減 赤い物から離れます;

sus2s.jpg

しかしやっぱり 効いちゃう の;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


振り 返ってみると・・・
赤い物ばっかり 続いてた; アチャ;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



元々大喰らいなアタシです(^-^;)
なのでいつも思うのは・・・
沢山食うても大丈夫♪って事(笑)

んでもって だんだんしおれてきたのでね;
体調管理&まだまだ若く
やっぱりべっぴんさんになりたいの(。-.-。)

白きくらげ
黒い木耳と比べ 匂いも全く無く・歯ざわりも優しく軽快で。
「美肌・痩身・強壮」など 飛びつきたくなる効能です。

キキぽ アタイに ステキな食材ありがとう (^m^*)
かぱ & 小麦子ちゃま。生の生姜NG情報ありがとう・・・♪


**********************************************************
《画像大皿分×2回分の量で》
sus12.jpg
【具材】
砂肝・・・160g程お好みで
白木耳・・・10g程
《野菜》
セロリ・・・お好みの量
大根・・・お好みの量
胡瓜・・・お好みの量
玉葱・・・お好みの量
【ドレッシング(タレ)】
太葱・・・20cm程
生姜・・・大1カケ(画像参照)
にんにく・・・小1/2粒(画像参照)
豆板醤・・・小匙1
鷹の爪・・・お好みで
煎り胡麻・・・軽く1握り
花椒・・・お好みの量
リケン青じそドレッシング・・・1/4瓶 60ml程
↑醤油辛く無く ほんのり甘く。さわやかで。この人 ええ仕事 しておくれです。
紹興酒(無ければ酒)・・・大匙3程
胡麻油・・・大匙1程
**********************************************************


下拵え開始です♪

白木耳。黒いのと比べ、す~ぐお水で戻ります。
お水の中で数回じゃぶじゃぶ洗い
sirokikurage.jpg
一度茹で。

ひらひらね♪ 裏 ひっくり返すと石づきあります。
sirokikurage2.jpg
石づき落として 小房に分けておき。

砂肝(砂ずり)。銀皮など 取らなくてもokです。
resunakyu6.jpg
洗って切り込み入れ。
resunakyu7.jpg
ほれ。こんなん。

んでもって 生姜・葱のクズ&酒・白コショーなどと
sus8.jpg
茹でて洗っておき。

玉葱さんは薄くスライス。お水に十分さらしましょうね。

その他のお野菜達、 白木耳と合う様に 細めに千切りいたします。
sus10.jpg
切ったら合わせて冷水に放ち
sus11.jpg
パリ!っとさせときますよ。

【ドレッシング(タレ)】 作りましょ♪
tarenanoyo.jpg
簡単や~けど 旨いから (^m^*)

生姜・にんにくこの位ね みじん切り。
sus9.jpg
太葱さんも十字に割って 大雑把にみじん切り。

鍋に胡麻油を敷き 生姜・にんにく・太葱投入。弱火
しんなりするまで少々炒め 豆板醤投入。
この量あんまり辛く無いので
sus13.jpg
お好みで鷹の爪 投入。炒め。

十分炒まったら 煎り胡麻・お好みで花椒投入 軽く煎り。
sus14.jpg
青じそドレッシングと紹興酒投入 中火にして一瞬沸き立たせ。
効きドレッシングの出来上がり♪

皿に玉葱スライスを敷き

セロリ・大根・胡瓜を合わせた物を敷き

砂肝のっけ

白木耳のっけ。

ドレッシングをまわしかけ

出来上がり~♪)))

一心不乱コースです(笑)

sus3s.jpg

ちなみにこの皿 結構デカイ方のお皿でさ;
アタイ きっちり倍量食い尽くし・・・
  おかげで今 身体の中が湧いてるよ;.:*:・°

見た目 ひらひら綺麗でしょ♪(^m^*)

sus4s.jpg

少々歯ざわりの良い お野菜達 と優しく軽快な歯ざわりの 白木耳
これ又 噛むのが楽しい 砂肝さん
これらに ほんのり甘くピリリと効いたドレッシングがね
噛む度 煎り胡麻弾けて 美味しいの♪(^m^*)
噛むの 楽しくさせてくれますよ♪

いかがでしょ~か♪)))


* * * 今日の余談 * * *



ふと 振り返る。



kogeruyo.jpg

時間の問題ですな。

moeruyo.jpg


16:14  |  サラダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

砂肝~

わ~い!砂肝の新しいレシピだ(^O^)/
キレイだな~♡白木耳好きだよ~
お箸持って待ってます( ̄▽ ̄)
おっと、でもまだまだ作りたいもの他にあるから、
記事ゆっくり作ってね(^◇^;)
mican |  2011.02.05(土) 16:42 | URL |  【編集】

チーさん、火傷しちゃうよ。
おーい、チーさん、起きてくださいなぁ。

白木耳・・・マルスケ地方に来てから見かけたことがない。 またしても、探さないといけない食材が増えた!!

ホント、このクソ田舎が嫌い・嫌い・大嫌い!!!
かんすけママ |  2011.02.05(土) 17:37 | URL |  【編集】

んまぁ~!食感が良さそうなサラダ^^
砂肝大好き★

チーさん燃えちゃう!!
のれみ |  2011.02.05(土) 17:52 | URL |  【編集】

うん、これはまさに一心不乱コース。
シャクシャク、もぐもぐ。
白木耳さん、peguさんのお料理にかかると花が咲いたよう♥
綺麗だなー。
食べるのもったいないなーとか言いながら、ばくばく食べるなきっと(*^m^*) ムフフ


かんすけママさーん~~~ヾ(^∇^)♪

ネット通販は利用されますか?
もしご存じなければ、以下オススメです。

富澤商店
http://www.tomizawa.co.jp/
乾物や、製菓用品など購入できますよ。
ただしいーっぱい色々あるので買いすぎに注意なところです(*^m^*) ムフフ


おみかんちゃん発見!
~~~ヾ(^∇^)♪
またお話できるようになって嬉しいです。
クックにも遊びにいかせてくださいねー!
キキ |  2011.02.05(土) 21:08 | URL |  【編集】

お久しぶりです(・-・*)

砂肝&白木耳かぁ~

使った事ないです。気になる~~!!


チーさん・・・かちかち山状態・・・?!

おりこう |  2011.02.05(土) 22:44 | URL |  【編集】

ちーしゃんΣ(゚д゚lll)
丸焼き寸前じゃないかぃ…(゚o゚;;

おっけーぃ!
用意して待ってる~(=´∀`)人(´∀`=)
●me● |  2011.02.06(日) 01:26 | URL |  【編集】

旨そ…

白木耳以外はあるんだよね~(^◇^;)
やっぱ都会に買い出し行くか…

おっと(-_-;)
キキさんにも心配かけてた。。
いきなり消えちゃってすみませんです。
またよろしく~~♡
mican |  2011.02.06(日) 10:25 | URL |  【編集】

まぁ~~
またしても
ボリボリ物。。。

ボリボリ
大好きヽ(^。^)ノ
ものすごい量食べちゃう事間違いなし(-_-;)
でも低カロだから、いいっか(^◇^)

あ~
kikiたん
かんママに
富澤商店おしえちゃった。。。^m^
大変よ~
ここにハマったら、お家に帰れません。
ゆぅはお店に行き、4周はします。

噂では店舗よりネットの方が安いって。
さっ、かんママも富澤ワールドへ(^_-)-☆


ちーちゃま
燃えるぞ!(◎o◎)!
ゆぅのん |  2011.02.06(日) 14:47 | URL |  【編集】

あぁ~・・・なんて綺麗なお料理なの~♡
しかもコリコリ食材だなんてぇ~惚れてまうじゃないかいっ(あっ、古いね・・・スンマセン・・・)

うう~ん・・・うちの方でも白木耳って見た事ないじょ~
便乗してキキさんの情報見てみる!!!
ありがと、キキさん♡

もぅ~モフモフ達って種類を問わず同じ事するのね~
でもさ、純毛だからすぐ焦げるんだわさ・・・(>_<)
お母さん、何度びっくりした事か・・・
しかもいつも同じ子・・・
なんで、うちはこたつ&エアコンでごじゃる・・・
電気代かかるさぁ~(^_^;)
pepe |  2011.02.07(月) 10:55 | URL |  【編集】

pepeちゃんまで・・・

しーらないよ
しらないよ~
と~みさわ~
商店に~
は~まぁったら
おしまいよ~

ここは
散財ポイントです

ご注意ください。

kikiたん
富澤仲間
また1人・・・・^m^
ゆぅのん |  2011.02.07(月) 13:19 | URL |  【編集】

冨澤商店...

ひぃ~・・・・
今ちょいっと覗いてきた~ぁ
散財ポイントだぁ~(^_^;)
やばいよ・・・やばいよ~・・・

でもなんて魅力的な場所♪

冷静にみなきゃぁ~(ーー;)
pepe |  2011.02.07(月) 14:03 | URL |  【編集】

peguさん、このドレッシング効っくーぅ!
サラダたっぷり頂きましたよ!
玉葱もセロリも多めで美味しかった。
(*^m^*) ムフフ

ドレッシング多めに作ったし、夜は豆腐サラダにでもしてみようかなー。
すっごい美味しそう!


あははは上で、ゆうちゃんが歌ってる。
そうだよねえ、散財ポイントだよね確かに。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

pepeさんもお気をつけて~♪
でも、なかなか見ない食材欲しいときなんかは便利ですよねー。



キキ |  2011.02.07(月) 14:57 | URL |  【編集】

富澤商店♡

名古屋にもあるよ~
この店入ったら最後だね( ̄▽ ̄)
あれもこれも…一個一個はそんなに高くないってか、
え!こんなに入ってるのにこの値段⁉的な物が多くて~、
…一時間後、レジに某然と立ち尽くす。
一体この体験、何?σ(^_^;)
mican |  2011.02.07(月) 17:48 | URL |  【編集】

【omicanちゃん】
次の日よ・・・(・・;)
こんなこと書いてもええのやろうか…(-_-;)
でも嬉しかったしスッキリしたので
ぽそぽそぽそ・・・↓
3日位、出てなかったのもあるんやろうけど・・・
まだまだ太さは今一やけど・・・
60センチよ…(uu*)ポッ
相方に写メ送りたかった;.:*:・°
気分悪くしたらごめん(・・;)

【かんまま】
アタシ ど田舎も都会も色々住んだけど
今、ど田舎に住みたい気分でいっぱいよぉ(笑)
休みになると 田舎へ行って癒しとる(^m^*)

【のれみちゃん】
ね・・・( ̄- ̄;)
いーっつもこうなのよ;
ある日アロマのろうそくなんて点けてウトウト寝ちゃったら
チーさんお髭がチリチリになっとった(o_ _)ノ彡☆)))

【ききぽ】
この日、白木耳食うてさ(@@*)
一日中~・・・どこで買ったら大量に安いか
検索しまくっちゃったよ…(T-T)
それほど気に入った!
お店情報ありがと!行ってみたいなぁー・・・
ゆぅちゃんもここ行ってる言うてたよな。
連れてってもらっちゃお♪(*´・`)
ききぽー・・・ ほんまに有難う(。-.-。)

【おりこうちゃん】
おりこうちゃんではないでしゅか;.:*:・°
お元気しとりましたでしょうか;.:*:・°

今日はチーさん、あんよ焦がすみたいよ(。-.-。)

【meちゃん】
色いのいっぱい食うて アタイばっぴんさんになれるかしら(。-.-。)
婆ぁ化 阻止っヽ(`〇´)ノ
だるま化 阻止っヽ(`〇´)ノ

【omicanちゃん】
アタイも・・・( ̄- ̄;)
ここらで見た事なかった;
カルディ行っても無かったし;

大量でお安いところ探さなくっちゃヽ(`〇´)ノ

【ゆぅちゃん】
ちょっくらお財布が潤う時がきたら
その店連れてってくれっ;.:*:・°
興味津々(@@。)
おもろいんやろなー・・・
やばいんやろうなー・・・

【pepeちゃん】
ぺぺちゃんとこのモフ達も?(笑)(^m^。)
な~♪)))
立派な毛皮着てても寒いものは寒いんやろうな♪
もふもふぅー))) (。-.-。)

【ゆぅちゃん】
散財・・・( ̄- ̄;)
やっぱし(-_-;)
そうなのね( p_q)

【pepeちゃん】
うん;怖いけど 魅力的・・・( ̄- ̄;)

【ききぽ~~~!】
はっや~~~~~い♡
ききぽ 大好きぃぃぃぃ♪(*´・`)

ぇ(・・;)ききぽ 見えない食材?
あるあるある~~~;.:*:・°
みーーたーーーいーーーーーー(((ヽ(`〇´)ノ)))

【omicanちゃん】
みかんちゃんも行ったことあるんやな(@@。)
ええな;.:*:・°
ええな;.:*:・°

でも 今のアタイにゃー毒かのな(@@。)
嗚呼 でも見たい;.:*:・°









pegu |  2011.02.08(火) 16:32 | URL |  【編集】

あのさ~~

うひゃひゃ。
知らなかったかい??そう言う話、結構好きだよん。
気分悪くなんてなんないぜ!( ̄m ̄*)))♡
ぼそぼそぼそ。。
しかし、、60。。すげ。。。写メ見たい。。。。
mican |  2011.02.08(火) 20:45 | URL |  【編集】

micanさま

ぇっ;(@@;)そうなの?
言うてもええ話なんか;
ほ・・・・・(。-.-。)

写メはまだ撮ってないけど
それだけ喜ばしい記念品やったんや(・・;)
すごいのよー・・・(。-.-。)
pegu |  2011.02.08(火) 22:33 | URL |  【編集】

キキ様

富澤商店さん・・・・・なんて素敵なお店なの。
ネットで眺めているだけで、あっと言う間の1時間でした。かんママはネットでのお買い物をしたことがなくて、かんパパの帰りを待ちました。
かんパパ・・・全く協力をしてくれません。
「見て・手にとって買い物はすべき」と無視されました。

また、富澤商店さんに遊びにいくもん!!
ないオツムで登録作業も頑張るもん!!!

ありがとうございます。
かんすけママ |  2011.02.09(水) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/449-c031f0a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |