2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.02.03 (Thu)

キムチとセロリと納豆と【上々キムチ炒飯】


だーって
  そこにキムチがあんねんもん;.:*:・°

kimutya4s.jpg

今日も赤くてごめんちゃい; o( _ _ )o

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


鍵は 納豆♪
うぷぷぷぷ♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



キムチ。発酵物ね。
これら炒めたり火を通すと一層美味しくなるのよな。
少々スッパくなっとっても それはそれで旨味になるからね♪
納豆。ぁぃ。これも発酵物ね(^m^*)
これがあるのと無いのとじゃー 全然お味は変わります。
炒めると 納豆臭さは無くなりコクになる♪
納豆キライもきっと気付かず(笑)

お野菜たっぷり

Let'go~!


**************************************************************
《3~4人分》
kim1.jpg
【具材】
キムチ・・・お茶碗山盛り1杯程
太葱・・・大きめ1本分・小なら2本
↑青い所も炒めると 旨味になるので使いましょね。
セロリ・・・大きめ1本分
豚バラ・・・75g程しかありませんよ
↑薄切りよりも ミンチよりも 角切りしたほが旨いです。
納豆・・・1パック
にんにく・・・1粒みじん切り
生姜・・・大きく大きく1カケみじん切り
温かいご飯・・・お茶碗山盛り3杯分
【調味料】
胡麻油・・・大匙2 + 後で2
塩・・・1つまみ
醤油・・・少々お好みで
【その他】
トッピング用のキムチ・・・お好みで
**************************************************************


下拵えしましょ♪

葱さん・セロリ、デカイです。
太葱、十字に割って大雑把なみじん切り。
kim2.jpg
セロリ、筋など取らずでええのでね。大雑把にスライスしておき。
これね 炒めるとセロリ臭さは無くなり旨味になるので是非。

豚さん、ほんのチョットでええからね。
うちでは豚さんブロック買っておきますよ。
これを コロコロ小さめに。
kim3.jpg
スライスよりね。こっちの方が噛み締めた時、断然旨いので
ある方は是非。o( _ _ )o

生姜、結構デカイでしょ?
これも炒めると強さは無くなるのでいっぱい入れて。
ニンニクも 摩り下ろすときつくなるのでみじん切り。
kim4.jpg
キムチ。汁の中に旨味が沢山なので絞らずよ。
大雑把、ザクザク切り。

さ 炒めましょ♪

フライパン、胡麻油大匙2程敷き 納豆投入。弱火
炒めて行くとネバネバ失せ。
にんにく・生姜投入 豚さん投入。
kim5.jpg
豚の脂をじっくり出す様、少々焦げる程に炒めます

脂が出てきた様なら 葱投入、少々炒め 塩1つまみ。
葱がしなってき、よ~く炒まったら 中火に上げ
kim6.jpg
セロリ投入、きっちり炒め。

キムチ、汁、絞らず投入。
kim7.jpg
きっちり炒め

残りの胡麻油を足し、温かいご飯投入。ちゃ~んと炒め。
kim8.jpg
炒まったらお味をみ、お醤油鍋肌投入 お好みでお味整え。
しゃもじの上にお醤油を取り、ばら撒く様にしたら満遍なく行くよ♪

最後に火力を上げ焼き付ける様に少々焦がし


出来上がり~♪)))

炒めてないキムチも少々トッピング。

kimutya5s.jpg

   あーのさー・・・
  ちょっとええから食うてみてっ;.:*:・°

kimutya6s.jpg

この 炒めた納豆コク作ってくれて
少量だけど;小さいケド;の豚肉が香ばしく。
多くの薬味達・酸味のキムチと焼かれて・そいでもって絡まって。
ご飯と焦げて・・・

噛み締めた時・・・

んもー;.:*:・°

ノックアウト ⌒(o_ _)oパタ〃


いかがでしょ~か♪)))



15:24  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

あ。キムチ。

全部、今冷蔵庫&冷凍庫にあるなぁ。。。
しかもキムチあぶない。。。

バイトご苦労様でしゅ。
わたしも練習がんばろ。。。( ̄- ̄;)
mican |  2011.02.03(木) 16:28 | URL |  【編集】

キムチ大好きー
納豆大好きー

発酵製品大好きです(*´Д`)

今日もお仕事お疲れ様です。
いってらっしゃいまし!

ぼくも早く帰らねば・・・_| ̄|○
ありぃ |  2011.02.03(木) 22:07 | URL |  【編集】

待ってます。o@(^-^)@o。
セロリ以外全部ある♪
肉は?いらない?
端っこのそれ@@; 肉?
うりぴん |  2011.02.04(金) 09:25 | URL |  【編集】

はいっ!(挙手)食べます!!
目の毒ですー、やっぱりお腹なりましたー。
ビール用意して続きを待ってます。
(映像だけで飲めます。絶対。)
ram |  2011.02.04(金) 09:55 | URL |  【編集】

美味しそう

いつもながら美味しそうな料理ばっかりで…
キムチに納豆…凄く合いますね!!
ちょっと辛い時、炒り卵いれてます。うちの息子(一歳半)辛い物も結構食べます…
早速今晩キムチ使ってやってみよう!!
rexxam |  2011.02.04(金) 10:13 | URL |  【編集】

やっぱり赤いシリーズ最高です(*^^)v

また太るよ~・・・でも食べるぞぉ~!!!


なるほど、油分ねっ!!今うちに頂き物のアーモンドがあるぞっ!!ネットで調べたら本当だ!便秘にいいのねっ(^O^)/
食べるよぉ~♡
pepe |  2011.02.04(金) 11:40 | URL |  【編集】

くぁ。。。
出た@@;
今晩お世話になります。。
ありがたや~゚(。 _ _)。o○
うりぴん |  2011.02.04(金) 11:52 | URL |  【編集】

ごっくん

韓国系・・・とっても美味しそうです。

大好きなニンニク・・・我慢の家族。
辛いです。

入れた方が絶対に美味しいのよね~。

セロリのキムチ・・・悩んだあげく・・・セロリと生姜のキンピラを今から作ります。

ニンニク・・・憎たらしい!!!
かんすけママ |  2011.02.04(金) 16:42 | URL |  【編集】

食わず嫌いだったセロリを克服したら、最近セロリばっか食べてます(笑)
組み合わせが素適★

豚の角切り大賛成です!


…あ、最寄駅にカルディあります!
赤いの大好きなんで早速買います♪
のれみ |  2011.02.04(金) 17:22 | URL |  【編集】

やほ!

んまそ~~♪
セロリも使えるし(^o^)ノ
キムチも納豆も大好きだよ。7
moana |  2011.02.04(金) 21:27 | URL |  【編集】

あたいもこれやる~( ̄▽ ̄)
セロリはいれた事無かったな~(^^)

やるやる!絶対やるー(((o(*゚▽゚*)o)))
●me● |  2011.02.04(金) 21:37 | URL |  【編集】

【おみかんさま】
やばくなったキムチの方が旨いかもしんないじょい(。-.-。)
今日はゆーっくり二度寝をしまちた♪
ホットケーキは焦げました;
さてと・・・洗濯でもしよっと♪

【ありぃちゃま】
相変わらずお仕事遅くまでやっとんやなぁ(・・;)
みんな頑張っておんのやな(-_-;)
アタイもがんばろっと♪

発酵物アタシも大好き(。-.-。)

【ぴんたむさま】
素晴らしい観察力(@@*)
そうでしゅ。お肉でしゅ。豚さんぶーぶー(。-.-。)
でもベーコン!ええや~ん♪(*´・`)

【ramたんさま】
ぁーぁ; ramたん、お隣さんやったら
作っちゃー持ってきすんのにな…(T0T)
食べてくれる人求む~~~っヽ(`〇´)ノ

【rexxamさま】
rexxamたま。おひさしゅうごじゃいましゅo( _ _ )o
お元気やった?(^m^*)
一歳半!!!(@@;)
・・・一歳半から辛いのがイケル・・・
・・・二十歳になる頃、どんだけ辛いの食えるのやろう・・・;
す・すごい・・・( ̄- ̄;)

【おpepeさま】
最近 もー 諦め入ってましゅ…(T-T)
どんどんどんどん育っとる;
誰かこの育つん止めてくれっ;.:*:・°

【ぴんたむさま】
早々食っちゃってくれてありがとーo( _ _ )o
お醤油さん ((((o_△_)o 、ありがとーo( _ _ )o

【かんままさま】
ええよ(笑)無理して食うなっ;.:*:・°(笑)
お家におうた物が一等ええんやってば(^▽^;)

あのね。ラーメン屋さんに置いてある チューブ物とか
瓶詰めとかのニンニクあるやん。
あの味・匂い、アタシは大嫌いでよ(^-^;)
あれ想像してもろうたらチョイ違う。

にんにくは日本産を。
摩り下ろさずに みじん切りにしたり
叩いて潰して使ったり。
丸まま煮込んで使ったり。
これだけで お味も香りも次の日の影響も
だいぶ ちがうんや。

(¬¬*)・・・チューブつこうておるやろ・・・

【のれみさま】
おっ!(@@*)
のれみちゃん、セロリキライ言うてたっけ?
(物覚え悪くてごめんよ;.:*:・°)
あたしも セロリとか三つ葉とか 春菊とか・・・
婆ぁになるまで これっぽっちもあかんかった(笑)

豚角賛成? ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

カルディーあるんか?
無かったらもっかい教えてくれ(笑)
切手貼って送るから(^m^*)

【親バッカーズ・moanaさま】
いや~ん♪(*´・`)
セロリ大量有余し仲間や(笑)

最近よぉ; チー嬢ちょいとばかり茎も食う様なってきた。
でも 上~の上の方だけやけど(笑)

親子で好物似るなんて・・・嬉しいよな(。-.-。)
親バッカーズ万歳♪

【meさま】
meちゃんも 納豆・キムチ、好きかい?(^m^*)
アタイも好きぃぃぃぃぃ(笑)

相方、どっちもキライぃぃぃぃぃ;

食、合わへんって;(-_-;)


pegu |  2011.02.05(土) 11:24 | URL |  【編集】

イエイエ

チューブのニンニクは使用していません。

家族全員、ニンニクは大好きなんです。
ジジ・ババが仕事柄・・・ニンニクがNG。
今までは月に2日だけ食していましたが、かんママの休みが合わない。
かんママの職場でニンニク臭はダメだと思います。
約1カ月・・・誰もニンニク臭は漂っていない。
誰か漂わせてくれたら・・・遠慮なくなんだけどね。

昔、無臭ニンニクを使ってお料理。
味が違うの!!!
ニンニクは絶対に日本(青森)産が美味しいです。
かんママ家・・・生鮮食品は日本産。

風味付けで使用するときは、パウダーニンニクを使用しています。 
これだと翌日に気にならないからです。
かんすけママ |  2011.02.05(土) 16:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/448-59c2ac6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |