2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.31 (Mon)

行くよ辛いよ・うちの【ユッケジャン】旨いよ♪


  だーって;.:*:・°

yk7s.jpg
Cpicon 行くよ辛いよユッケジャン!ほれ簡単♪ by pegupepepe

  何しても寒いんやもんっ;.:*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
mako婆ぁ 釣り 記事
釣れます様に …(-人-)
嗚呼っ;.:*:・°さぶっ;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



最近さぁ。生姜を摩り下ろして
お茶なんかに混ぜて大量に飲んでおるんやけれどもよ。
なんでやろ? アタシ全然ポカポカせぇへん(-_-;)

あら・・・? そー言えば!
しょーこちゃん、肉汁 ポカポカする言うとった♪
肉汁上回る ユッケジャン
遅くなってごめんね;しょーこちゃん;

シチューやカレーやなんかより
ずー・・・っとずっと 簡単です♪
説明長いケド; 何度か見てみて?

ね?
難しい事してへんやろ?(^m^*)

何よりお肉とお野菜のバランスええんです♪
大量のお野菜・繊維達が入ります。
お通じだって ようなるかもよ(笑)


***************************************************************
《5~6人分・水2リットルで作る分》
yj6.jpg
【具材】
牛肉・・・今日は230g
↑お安い細切れパックでええからね。
ヒラヒラしたのでええからね。
少々脂あった方がええかもしんない。

大根・・・大1/3本程
人参・・・1/2本
太葱・・・2本
春菊・・・1袋
ぜんまい水煮・・・1パック(180g)
豆もやし・・・1袋
えのき・・・大1袋
椎茸・・・4~5枚
煮干・・・5匹程
にんにくスライス・・・大1個分
【合せ調味料】
コチジャン・・・小匙山盛り5
醤油・・・大匙5
酒・・・大匙3
砂糖・・・小匙山盛り2
韓国の唐辛子パウダータイプ・・・大匙2
韓国の唐辛子中挽きタイプ・・・小匙2
ブラックペッパー・・・小匙1程
胡麻油・・・大匙1
にんにく摩り下ろし・・・大1個分
【その他】
炒める胡麻油・・・大匙2程
水・・・2リットル
お好みで溶き卵など
***************************************************************


下拵えしましょ♪

ぜんまい水煮、見た事あるかい?
こんなんで売ってます。なるべくぷっくらしたのん選びましょーね。
水煮パック臭さを取り除きますよ。流水でジャブジャブ洗い
yj1.jpg
お水から煮立たせザルにあげ。
これ 2度程やりましょね。で ザルにあげとき。

もやし。出来るなら豆が付いてる方がええね♪
しっぽ取って水にさらし。
もやし茹でるのもお水から
yj2.jpg
鍋にもやしと水を入れ、蓋しますよ。
沸き立ったらザルに上げときましょね。
水にさらしちゃダメですよ。

にんにく。チューブ使うのんはやめとこね
出来るなら日本産を。
1つは摩り下ろし 1つはスライスに。
yj7.jpg
にんにく効かせたい方は もっと入れてもOKよ♪
この量あんまし香りません。

太葱さん、斜めに切り
人参さんも繊維に沿ってスライスに。
椎茸もスライスし、えのきは石づき取ってバラし
春菊は 洗って葉っぱを摘んどこね。

お大根。早く煮たいので斜めチョイ薄めに乱切りね。
大根はね一緒に炊くと 肉の臭み・魚の臭みを取ってくれますよ。
調味料が結構パンチがあるのでね。下茹でせずでOK
yj3.jpg
で こんなん。

牛肉は 一度茹でて肉の獣臭さを取りますよ。
血。アクになるね。これが獣臭さの素なので 血抜きをしますよ。
茹でる前にぬるま湯でジャブジャブ洗って血を抜きます。
yj4.jpg
ほれ♪赤い色味、消えたでしょ?(笑)

湧いた湯の中 肉を入れ
yj5.jpg
再び沸き立ち、アクが全部上がりきる前にザルに上げ
ぬるま湯で肉に付いたアクを洗って絞っておきますよ。
水でやると アクが落ちないからね;

調味料合せましょ♪

【合せ調味料】の材料 皆混ぜるだけですよ。
yj8.jpg
韓国の唐辛子、是非2種類使ってね♪
yj9.jpg
この量 飛び上がる程辛く感じないと思います。

↑の中に
絞った ゼンマイ・牛肉・椎茸投入。よく合せ。
yj10.jpg
2~30分 このまま放置。

煮て行きましょか♪

鍋に炒める胡麻油を敷き にんにくスライス・煮干投入
弱火で少々煎り。
yj11.jpg
その中に合せた肉らを放り込み 弱めの中火
肉に火が通るまで炒め。

えのき・人参・大根・水投入。
yj12.jpg
強火で沸き立たせ アクを取ったら弱めの中火

大根が透き通ってきたら もやし投入。
yj13.jpg
葱投入。

ここでお味をみると 辛っ!って思うかもしんないけど・・・
火、通して行くうちに だんだん辛味は少なくなっていきますよ。

葱も程よく煮えたら

出来上がり~♪)))

春菊は アチチの碗の中に添えてやりましょか♪

画像見ると・・・

yk1s.jpg

肉肉しいと お思いでしょうが・・・
見える?水面。
脂って ほっとんど浮いてないっしょ?
それにさ。見てよ。

yk8s.jpg

この野菜の量(笑)
それにこの 甘~い香りのカプサイシン

それほどしつこくも無いのによ。
牛のコックリしたお味、お口の中からオツムの中まで
想像以上、遥かに越えるスープです。

キムチなんか添えてもイケルしね♪
溶き卵を入れて食うてもマイルドよ(^m^*)
大量にこさえておいて 温め直す程に旨くなるからね。

あったまるって♪

いかがでしょ~か♪)))

次の日ご飯入れて クッパにする?
トック入れても旨いからね♪


15:55  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

はいっ!!私も釣れました!!!

あああぁあああ・・・おなかが鳴ります・・・

うちの会社、エアコンの設定温度18°~
いつも指先が痺れております(T_T)

あぁぁぁ~・・・温かい身体が温まる物が恋しいです・・・
pepe |  2011.01.31(月) 17:04 | URL |  【編集】

☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!

釣られてもぉたぁぁぁ~ (❤ฺ→艸←)

だって 美味しい餌が目の前に‥‥
mako |  2011.01.31(月) 17:11 | URL |  【編集】

そ、そんな韓国なお料理に釣られたり・・・

しました(*´Д`)ノ ←

お仕事がんばってくださいね。
いってらっしゃいませー
ありぃ |  2011.01.31(月) 18:01 | URL |  【編集】

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノゥォォォォオオオオ

通りすがりました(笑)

ユッケジャン・・・
辛いの食べたい~“o(><)o”

芯から温まりそう(●_д_).。o○ ポワァァン

かめ凜 |  2011.01.31(月) 20:00 | URL |  【編集】

釣られた~(`_´)ゞ笑

さて、ゆっくり記事まちまひょ(=´∀`)人(´∀`=)

バイト頑張って( ̄▽ ̄)ねね様~
●me● |  2011.01.31(月) 21:15 | URL |  【編集】

大量に釣られた一人です(笑)

ユッケジャン大好きなのにお店でしか食べたことなぁい
(;_:)
食べたいです♪

のれみ |  2011.01.31(月) 21:38 | URL |  【編集】

・)チラ・・・

大量に つきおうて釣られてくれとる(笑)(^m^。)
み~んな優しいなぁ;.:*:・°

なのに;ごめん!
寝らんなあかん時間になてもた…(T0T)

もちっと待っててちょ;.:*:・°
pegu |  2011.01.31(月) 23:13 | URL |  【編集】

ぱくっっ!
食いついたっ。

でも昨日、でっかーいお鍋に肉汁仕込んだんだもーん!
寒いときには、なお美味しい汁物。
お野菜たっぷりで、今日はおうどん入れてあっちっちーを食べますよ。

ユッケジャン、これも楽しみ♪
キキ |  2011.02.01(火) 07:32 | URL |  【編集】

【pepeたま】
エアコンなんじゃそれ!(@@;)
おかしいんちゃうん;.:*:・°
怖い;怖すぎるぅぅぅぅ;.:*:・°
凍死すっかもしんない;
設定上げて~~~ヽ(`〇´)ノ

pepeちゃん、これ今日ウ○チョ出たじょ(。-.-。)ポソ
釣れてくれて有難うo( _ _ )o

【makoばぁやっ!】
やった…(T-T) makoばぁ釣れた;.:*:・°
どこにおるんやってば・・・( ̄- ̄;)クック・・・
makoばぁお元気してますか;

【ありぃちゃん】
>お仕事がんばってくださいね。
↑これってとってもありがとう(^m^。)

連なって釣れてくれて有難う(笑)

【かめ凜ちゃんだ!】
ぅわ(@@*)かめ凜ちゃんじゃん♪)))
遊び来てくれたんやなぁ♪(*´・`)
・・・ありがとうo( _ _ )o

かめ凜ちゃんも辛いのイケるん?
食べてみて欲しいなぁ~)))
おから、めっちゃ綺麗やった!
売り物以上やったで(^m^*)

【meちゃん】
そっちはどーよ;
雪降っとるん?(・・;)
こっちは昨日よか少しは暖か(。-.-。)
でも・・・雪全然降って無いしなぁ;
降ってる地方の方になんか申し訳ない・・・( ̄- ̄;)
いーっつも寄ってくれてありがと~)))

【のれみちゃん】
のれみちゃんまで釣られてくれとる(笑)(^m^。)

お店で食わんでも 簡単やろ?(@@*)
うぷぷ♪食うてみて欲しいなぁ~♪
ありがと♪

【ききぽ(。-.-。)】
ききぽ~;.:*:・°
お元気しとりましゅでしょうか・・・
坊は大丈夫かい?
ききぽはお元気?

肉汁こさえてくれたんやなぁ・・・
ありがと(。-.-。)

ね~♪あっちっちーがやっぱ旨いよな(^m^*)
アタイは後1日 まだこれ続きそうでしゅ(笑)
食いついてくれてありがとーo( _ _ )o
pegu |  2011.02.01(火) 12:48 | URL |  【編集】

美味しそう・・・ゴクリン

とっても温まりそうで、美味しそうですね。

ね~、ニンニクを入れないとダメかしら???
家族の休みがバラバラで・・・やっぱり・・・。

・・・やっぱり、韓物だもの・・・いれないとね~・・・・。
かんすけママ |  2011.02.01(火) 14:55 | URL |  【編集】

ショウガ

peguさ~ん、
さっきはまた数日前の日記にコメントしちゃいました。(^ー^;

ショウガは暖かい地方が原産なので、そのままでは、
どちらかと言うと体の熱を取る作用がありますよ~。
なので生のショウガをお使いの時は、
しっかり加熱してください。
漢方薬的温め効果を期待するならば、
乾燥ショウガをお使いになるといいですよ。

ご参考まで。...〆(^っ^)
小麦子 |  2011.02.01(火) 15:18 | URL |  【編集】

【かんまま】
かんまま・・・( ̄- ̄;)
頼むから 抜いたりせんでおくれよ・・・;
頼む…(-人-)

(笑)

【小麦子ちゃま】
え”===っ!!!(@@;)
そうなの~~~???

>ショウガは暖かい地方が原産なので、そのままでは、
どちらかと言うと体の熱を取る作用がありますよ~。
↑納得。すっごい納得。(・・;)

んじゃー料理に入れて加熱して食うのはええんや♪
そっかそっか;
加熱すると効果薄れるんかと思うて摩り下ろし、
一生懸命飲んどった(^▽^;)
わかった!やってみる!ありがとぉ♪
pegu |  2011.02.01(火) 21:47 | URL |  【編集】

はぁぁぁぁ

うまそぉぉぉ~
たまりませんよ、辛い物好きには!!

これでダンナが辛いのが苦手じゃなきゃ作るのになぁ。
ちっ。
カレーなんてね、結婚してから一度も作ったことないの。
はぁぁぁ。食べたい。
国産の唐辛子じゃねやっぱしダメなんでしょうね…
sun母 |  2011.02.01(火) 21:48 | URL |  【編集】

【sun母♪】
うん(^-^;)
国産の一味や七味、唐辛子やったら死んでまう(笑)
甘~い香りのするそない辛無い唐辛子だよ♪
ほれ、アタイの赤い物達真っ赤っかやろ?
すっごい量入れるから赤くなる(笑)
でも決してしびれる程の辛さじゃ無いんや(^m^*)

嗚呼っ” sun母にもアタイがお金持ちやったら
贈ってあげれるのに…(T-T)

・・・うちの相方・・・
辛い物は好きやけど。。。
韓国物が大嫌いでしゅ;.:*:・°…(T-T)

こら〃sun旦那っ〃辛いの頑張って~~~;.:*:・°
pegu |  2011.02.01(火) 21:59 | URL |  【編集】

んっとね~

漢方のほうから言うと
生姜はすりおろすより
干したほうが効果が高いの。

だからすって紅茶とかに入れるより
干したものを入れる。
そのほうがあったまるのであーる。

と 聞きました(笑)
かぱのすけ |  2011.02.02(水) 23:17 | URL |  【編集】

【かぱのすけ】
えええええ(@@;)
ええこと教わった♪教わった♪
干してみよ~)))
今関東雨不足やし(。-.-。)
あ~したショウガ、こうてこよ♪

さんきゅぅっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2011.02.05(土) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/445-a6674a38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |