2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.28 (Fri)

遅くなってごめんよ【おでん】


前記事 ほたらかしてごめんなさいo( _ _ )o

待っててくれて・・・

ode1s.jpg

come on !
言うてくれて ありがとー))) ヽ(`〇´)ノ

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


待ってるって言ってもらって
めちゃ嬉しかったの!! ヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



おでんの具材、今
なんやら旨そうなのいっぱいあるよな♪
うんうん どれも旨そうね♪
ケド 結構・・・な お値段になんのよな;

高い具材なんて な~んも要らへん。
最低限、ダシになる物 3つ入れますよ(^m^*)
抵抗無い方 4つにしてね(笑)
下拵えはきちんとし
後は踊らず騒がずクツクツクツクツ・・・
これで全ては旨くいく♪


*******************************************************************
《それぞれのご家庭分でどうぞ》
odenzenbu.jpg
【具材】
《揚げてある練り物系》
丸天・・・お好きな程
烏賊天・・・お好きな程
牛蒡天・・・お好きな程
がんも・・・お好きな程
厚揚げ・・・お好きな程
《揚げて無い練り物系》
ちくわ・・・お好きな程
ちくわぶ・・・お好きな程
鰯のつみれ・・・お好きな程
《その他の具》
大根・・・お好きな程
手羽先・・・お好きな程
牛スジ・・・お好きな程
結び昆布(早煮昆布)・・・お好きな程
こんにゃく・・・お好きな程
茹で玉子・・・お好きな程
【調味料】
主に 白だし・・・加減を見て
ミツカン追いがつおつゆ・・・少々
酒・・・少々
みりん・・・少々
* * *
練り芥子
*******************************************************************


大事その1下拵えはちゃーんとしとく

こんにゃくは糸でもええし 板でもええし。
塩で揉んで洗い 切り込み入れて2~3分茹で。
od1.jpg
アク抜きをしておきましょね。

牛スジさん、入れてもらいたい物 その1。
od2.jpg
一度洗って茹で、下拵え←こちら参照願います。
牛のええダシ出るね。


入れてもらいたい物 その2。
早煮昆布で結び昆布を作ります。
お水に昆布をくぐらせ 柔らかくなるのを待ち。
od3.jpg
幅が広く結び難い様やったら2つに裂き
結び目作って間を切り。
昆布のダシ出るね。

ちくわぶも 食い良い大きさに切り
tikuwabu.jpg
一度サッっと茹でておきますよ。

お大根もやや透き通るまで茹でておき。
手羽先。入れてほしい物 その3。
骨付きってーとこが肝心ね。
tebadaikon.jpg
これも一度茹でておきますよ。
そのまま煮る鍋に突っ込むのはやめとこね;

で 練り物達。
od4.jpg
今日はこんなん入れてます。

大事その2揚げてある練り物は 一度茹で油を落としておきましょね
油を纏っていると お味が染み難く
お鍋の中全部が油臭くなるからね(^-^;)

・・・ってな訳で
od5.jpg
揚げてある物達 湯通しされるの図。

で。鍋に入れるタイミングが違うので
その他の揚げて無い練り物達と分けておきますよ。
niwake1.jpg
入れてもらいたい物 その4。 鰯のつみれ
鰯、青いお魚ですね。いりこ(煮干)の役目をしてくれますよ。

あい。下拵え完了♪)))
煮て行きましょか♪

まず 煮崩れし難い物。味の染み込み難いもの。ダシになる物
niwake2.jpg
玉子・牛スジ・こんにゃく 先にお鍋に入れますよ。
これら 鍋にたっぷりの水に入れ。強火
昆布は 煮崩れてまうので もちょっと後ね;

沸き立ってきたら 手羽先と酒半cup程を入れ 強めの弱火に落とし
15分程煮てやります。
大事その3出てくるアクや脂はその都度丁寧に取り除いてやりましょね
で このまま牛スジが柔らかくなるまで煮て行ったら・・・
od6.jpg
手羽先が崩れてしまうでしょ?(^-^;)
一度手羽先は取り出しておきましょね。

味付け。主な味付け 白だしです。結構ドボドボ入れますよ。
白だしは塩系・サッパリ系ね♪
砂糖は入れず みりんで丸い風味を付けますよ。
od7.jpg
白だしだけだと硬いお味になんのでね。
丸いお味の追いがつおつゆ。これでも白だしの硬さを和らげますよ。
これらでお好みでお味を整え・・・

大根と揚げ物系の練り物投入
od8.jpg
ここで昆布も投入ですよ。

大事その4鍋中 踊らず騒がず
こっから鍋に蓋はせず・軽い落し蓋をして とにかく弱火で煮て行きますよ♪
沸き立たせると角が立ち 汁が濁り。雑なお味に仕上がるのでね。
とにかくとにかく弱火です(^-^;)
鍋中、生きておるのか死んでおんのか わからん位に弱火です(笑)

牛スジが噛める柔らかさになった頃
od9.jpg
ようやく手羽先・ちくわ・鰯のつみれが入り・・・
od10.jpg
溶けて無くなりそーな ちくわぶさんは最後です。

これで静かー・・・に お味がしゅんみり入りこんだら
出来上がり~♪)))

ほ~れ♪ 濁りの無い澄みきったお出汁でしょ?(^m^*)

ode5s.jpg

沸き立たせず・踊らせず
ゆっくりゆっくり染ませます(^m^*)
 随分 気ぃ抜きストーブまかせ(笑)

ode2s.jpg

 熱いのあるよ。温まって行かないかい?

んでもって芥子はやっぱり

karasi.jpg
粉を練った方が旨いよな♪

粉をその都度練るのでね。
風味も落ちず 長期に渡って使えます(^m^*)

で 別話 調味料。

syouyutati.jpg

うちではおでん、これと言うてダシを取りません。
練り物からは魚のダシ。手羽先・牛スジからはお肉のダシ。
これに結び昆布や市販のつゆで
ちゃーんと旨いおダシが出るからね♪(^m^*)

濃い口醤油はお色も香りも強いので繊細なおでんに向かないよ;
薄口醤油も角がありすぎるのでね;
うちでは主に甘く無い系の 白だし
ちょい丸・甘系 追いがつおつゆ で味作ります。
砂糖は使わず みりん でね♪

すっごい長くなってしもうた おでん記事;
ここまで読んでくれたらありがとーo( _ _ )o

いかがでしょ~か♪)))



20:51  |  煮込み  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

我が家のおでんに入っていない物

手羽先でした。

すじ肉が売って無いときは手羽元を入れていました。
次回からはWでいれます!!!

ちくわぶ・・・見たことないです。
かんすけママ |  2011.01.29(土) 12:18 | URL |  【編集】

待ってました♪
おでんちゃん(*^^)

ほんと
さみーもんね。
(大雪地方の方ごめんなさい。
シュウマイ地方なんて、序の口だけど・・・)

おでんちゃん
最高の季節(^-^)

こうしてゆっくり下ごしらえすると。。。。

出来た時の満足感
さいこ~!
で、美味しさ倍増(^O^)/

ゆっくり作りましゅ(^◇^)

かんママ
ちくわぶ。。。。
ちらないの??
かんママ地方には無いのかな?
ゆぅの好きなおでん種ランキング
上位なんだけどなぁ。
食べてみて欲しいなぁ~
ゆぅのん |  2011.01.29(土) 14:51 | URL |  【編集】

おでんでぁ!!

寒い日が続くとおでんが恋しくなりますね!!

ちくわぶもすじ肉も手羽先もいれたことないよ~
ちくわぶ、売ってるのかな?北海道でも。

でもね、でもね。
あたしがおでんを作ると必ずダンナとトラブルになるの。一度は夫婦げんかでビンタ張りました(あたしがダンナに、ね)。
おでんをつくるとそんなことばかりなのでもう10年、おでんを作ったことがありません(爆)

でも思い切って封印を解こうかな。
sun母 |  2011.01.29(土) 15:31 | URL |  【編集】

【かんまま】
ダブルで入れると うんまいよ(^m^。)
牛スジはある時ゃ入れるけど
無いときゃ手羽は多目で入れるよ)))

ちくわぶね アタシも関東来て初めて食うた(^-^;)
粉の練り物って言うんかなぁ・・・
うどん粉のこねて硬くしたやつみたい。
里芋入れるの忘れたの(-_-;)

【ゆぅちゃん】
ゆぅちゃん!
そっれが大事大事な里芋さん入れるの忘れちゃってよぉ;.:*:・°
こさいで冷蔵庫で数日乾かして冷凍した里芋さん、
これ なんぼ煮ても煮崩れんと ほーんまほっこり旨いのよぉ;.:*:・°
忘れちゃった(-_-;)

【sun母ちゃま】
sun母、北海道やったっけ・・・(・・;)
ごっめん~~~~~~;.:*:・°
雪降ってないし~~~;.:*:・°
きっとこっちの冬は甘ちょろいのやろうな;
ぬくぬくしててごめんちゃいo( _ _ )o

なんでや(笑)(^m^。)
おでんのどこでケンカしたんや(笑)
でもなんか解る(笑)
アタイもさ、相方との初めての正月、
お重3段やったのに・・・
「こんなにいっぱい並べられたら食えん。」
↑ほんまに食えんみたいでよ;
悲しくって怒ってお重ごと捨てたった(o_ _)ノ彡☆)))
それ以来・・・正月お重してません(-_-;)

sun母・・・封印、無理したらあかんぞ;

pegu |  2011.01.29(土) 17:04 | URL |  【編集】

なんですって!!

おでんに

里芋\(◎o◎)/!

はっ初めて聞いた。。。。

みんな常識??
ゆぅのん |  2011.01.29(土) 19:44 | URL |  【編集】

はじめまして

我が家のおでんも手羽先入れます^^
大量に作ったほうが何故か美味しいですよね♪

のれみ |  2011.01.29(土) 21:17 | URL |  【編集】

里芋・じゃが芋・・・入れる時は稲荷揚げ(薄揚げ)に入れています。お餅も!!
巾着さんにしています。
煮崩れの心配しなくてもイイからです。
時々、うどんも稲荷揚げさんに入れて」います。
これが・・・ちくわぶのかわりだったのかなぁ???

マルスケ地方・かんママの育った地方には「ちくわぶ」は売っていません。食べてみたいです。
かんすけママ |  2011.01.29(土) 22:17 | URL |  【編集】

みーつけた(・。・)

なんせPC初心者だからやっと・・・辿り着きましたよ~

こっそりおじゃまするつもりが・・・すごい~プロがおでん作ってる~(*^。^*)

こんなに丁寧にアップしてくれて、まじ美味しそう~
今すぐ食べたい~。

ぜひレシピに忠実に作ってみたい~今季中にチャレンジしますよ。(^^♪
そうくんまま |  2011.01.30(日) 00:12 | URL |  【編集】

大鍋一杯

お忙しいところ、丁寧なレシピありがとう☆
大鍋一杯のおでん、ものすごく美味しそうー!

この前、菜の花の芥子和え、こちらのブログのレシピを見て作りました。粉芥子をその時に買いました。やはり粉は辛さに風味があって、とても美味しいですね。
それ以降、チューブは全然使っていません!
セルシエ |  2011.01.30(日) 10:48 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃん】
里芋・・・入れる時ある・・・ってか好き(^-^*)
でもな 剥いたりこさいだりしたすぐのん入れたらあかんねん;
大振りのこさぐやん?
で 冷蔵庫で2日程乾燥したやつ入れるねんよ。
(例のこさいで乾燥させて冷凍したのんでもOK)
そしたら皮はプリプリやから
煮込んでも崩れへんねん(^m^*)
んーでも中はやわこいよ。
機会があれば是非o( _ _ )o

【micanちゃん】
ちくわぶ、角麩とか手まり麩とは全然ちごうて
小麦粉団子(笑)
硬いから結構くつくつして味染ませて食うたら旨いよ。
でも 一度サッっと茹でて入れたがええよ。
外側崩れてくるらよー)))

【のれみちゃん】
やん♪お初のコメントありがと~♪)))(^m^*)
嬉しいなぁ~;.:*:・°
なー)))手羽入れるとダシ出て旨いよなぁ~♪(*´・`)
んでもって大量にこさえたほが旨いよな(笑)
仲間仲間♪)))

【かんままちゃん】
うどん、そやそや(笑)そんな感じかなぁ~(^m^*)
おでんって地方それぞれおもろいよな)))
今日、お外の寒い寒いイベント行ってきてさ。
今まで食うたことないとびきり旨いの食うてきた(@@*)
それ、やってみるよぉ)))
上手に出来たら皆様にも(^m^*)

【あ!そうくんままや!】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
そうくんままや)))遊びに来てくれたんやなぁ~♪)))
すっげー嬉し♪
こっそりなんて言うてくれるなっ;.:*:・°
いっぱいいっぱい遊び来ておくれよ!てば;(@@。)
たどり着いてくれて・・・
ありがたやー…(-人-)

【セルシエちゃん!】
待ってる言うてくれて・・・
ほんまに嬉しかったんやってば;.:*:・°(ノ.-。)
チキン肌立つ位嬉しかった(^m^。)

あ・・・菜の花の芥子和え、ずっと前の記事やんなぁ・・・
戻って見て作ってくれたんや・・・( ̄- ̄。)

嗚呼ありがたやー…(-人-)
ありがたやー…(-人-)
セルシエちゃま 大好きよん(。-.-。)
pegu |  2011.01.30(日) 21:38 | URL |  【編集】

micanちゃ~ん!かんママ~!!

micanちゃん

違う、違う。。。

ちくわの形したお麩ではなく
小麦粉お湯で捏ねて団子にして、ちぎってお鍋に入れるの。
何て名前だっけ?
peguしゃんのレシピにある
だご汁の団子が、あんなギザギザな竹輪みたいな形になってるのよ。

あっっ
すいとん!すいとんのあの白いの!!
ほぼそれに近いよ。
お麩みたいにやわやわじゃないんだ。

かんママ

ゆぅ実家もジャガイモ入れてたよ
でもお揚げさんには入れなかったなぁ。
メ―クイーンで煮崩れ無しだったよ。
お餅はお揚げさんに入れたよ!(^^)!
美味しいよね~
↑の通り
ちくわぶって結局のところ
小麦粉の団子と同じだと思う。
だからそ~んなに恋い焦がれなくても・・・^^;

peguしゃん
お邪魔しましたm(__)m
ゆぅのん |  2011.01.30(日) 21:39 | URL |  【編集】

ゆぅちゃんへ

ゆぅちゃん、丁寧な解説、ありがと=====o( _ _ )o
pegu |  2011.01.30(日) 21:41 | URL |  【編集】

あれれ(?_?)

コメント入れて
送信したら
peguしゃんのコメントが入ってた。。。。

あはは・・・・
peguしゃんのおっしゃる通りです(^_-)-☆
ゆぅのん |  2011.01.30(日) 21:42 | URL |  【編集】

はれれ??

こりゃなんだ??
どうしたんだ?
つながってるのかな???
コード引っ張ったら
peguしゃん出てくる??
ゆぅのん |  2011.01.30(日) 21:45 | URL |  【編集】

(o_ _)ノ彡☆)))

(*・・)ノ~~~~~~~~~~o(_△_o))))ズリズリ
pegu |  2011.01.30(日) 21:47 | URL |  【編集】

(*・・)ノ~~~~~~~~~~o(_△_o))))ズリズリ

・・・赤い糸に変えてみたりして・・・(。-.-。)ポ
pegu |  2011.01.30(日) 21:48 | URL |  【編集】

おひさしぶりです

引っ越し終わってようやくネット開通。
早速ブログ見にきました。

おでん、あったかそうー
週末にたっぷり作って、じっくり食べたいです(*´ω`*)

ぺぐさん、ちくわぶ召し上がるのですね。
ちくわぶ入れるのは関東だけだと思っていたので、意外です。
皆さんのコメント見ていても、ご存じない方も多いみたいで・・・。
やっぱり関東以外の地域では入れないのかなあ。

おでんに手羽は初めて見ました。
家族が喜びそうなので、今度入れてみたいと思います。

あ!

「神奈川の野田さんと同じお醤油」購入しました。
まぁるいお味で美味しいです。
これで煮物作ったら美味しいだろなー

週末はおでんにしようか、筑前煮にしようか・・・
ありぃ |  2011.01.31(月) 01:22 | URL |  【編集】

はうぅぅ・・・ 美味しそう。
お写真だけであったかい香り漂ってきそう。
Peguさん、ありがとう。
あったかくなった。
ここでもね、練り物買えるんだけど値段が日本の2倍!
しかもね、全部凍ってんの。
ちくわも丸天もゴボ天も、おでんに入れないけどかまぼこも凍ってんの。
いつから凍ってんの?ってぐらいがちがちに。
おでんに入れたら大丈夫とは思うんだけど。
なので今のあたしの夢は凍ってないちくわを食べること。
安い夢。 笑

るる |  2011.01.31(月) 07:33 | URL |  【編集】

おっはよーさん)))

【ありぃちゃん】
いや;ちゃうねん;
こっち関東来てから初めて知ってんよ。ちくわぶ。(^-^;)
晩飯におでん出したら相方が
「な;なんでちくわぶ入ってないんだ;」ってすっごい残念がるからよ(・・;)
それから入れるよーになった。

お引越しお疲れ様っ!【ひっこし祝】!
再び戻ってきてくれてありがとー;.:*:・°

あ。醤油!(@@。)
ありがたやー…(-人-)
その醤油、やーっぱ最初は葱まんま♪
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-250.html
食うてみてほしなぁ~・・・♪(*´・`)
ありがとうっ!

【るるたま】
2倍の値段の練り物・・・( ̄- ̄;)
なんちゅーお高いおでんさんなんや;
けどよ;
ぇっ?そなの?冷凍できるんや!(@@*)
るるたま・・・
ええこと教えてくれてありがとーo( _ _ )o

ぷぷぷ(^m^。)いつから凍ってんねんやろな(笑)
ガチガチなんやろな(笑)
pegu |  2011.01.31(月) 09:04 | URL |  【編集】

美味しそう~・・・こんないいろいろ入ってたらそりゃぁ美味しいに決まってるよね~。。。

うちの次男君、練り物ってかまぼこくらいしか食べなくてさ~・・・本当にめんどくさい奴なんですね~

彼のおでんはたまご&大根のみ・・・つまらん・・・

相方さん曰く「ボ~(次男の愛称)が食わん物はみ~んな俺が食べるから太るんだぁ!!でも美味しいからいいかぁ」・・・だそうです。
しかし相方さんよ・・・そろそろまずいんでないかいと思う今日この頃・・・

相方さんpeguさんのレシピ大好きよ~
大分のお醤油、見つけて買ってきて「うんめ~」・・・て舐めてたよ・・・(ーー;)
誰か止めてくんちゃい・・・・・
pepe |  2011.01.31(月) 10:53 | URL |  【編集】

~~~~~~~(゜-゜)))))))ズズズズズ????

つながってるのは、
壁の穴ぼこ

こんな小さい所から
peguしゃん
出てこられるの??
ゆぅのん |  2011.01.31(月) 15:45 | URL |  【編集】

【pepeたま】
次男君かなり偏食なんやなぁ(笑)(^m^。)
けどよ その相方さんええなぁ~;.:*:・°
とーってもええステキなお人なんやなぁ;.:*:・°…(T-T)
優しそう(^m^。)

【ゆぅたま】
(o_ _)ノ彡☆)))

そーゆぅ、ほんわかピンボケゆぅちゃんが大好き(笑)(^m^。)
pegu |  2011.02.01(火) 12:33 | URL |  【編集】

ごちそうさま。

つくれぽ載せようとして写真撮ったけど、レシピがなくこちらにコメント入れさせてもらいます。
いつも薄口醤油で作っとたから、薄口醤油とみりん、酒で作りました。
旦那の苦手なイワシのつみれと早煮昆布は入れてみたよ。お皿に盛ってないから気がついてないと思う。
関西出身なんで牛筋は馴染みのあるものですが、ちくわぶは食わず嫌い。
友達にも好評でしたよ。
ありがとう。
BMWR |  2011.02.04(金) 12:59 | URL |  【編集】

【BMWRちゃま】
きゃ;(@@;)
BMWRちゃま、いつからここに…(T-T)
ごめんよ;.:*:・°
気付かへんかった;.:*:・° あーん;ごめんよ~;.:*:・°

あ;そっか。あっち 長くなるからってのっけてへんかった(^-^;)
・・・いつも長いけど(-_-;)

そっかぁ(^m^。) 作ってくれたんやぁ♡
ありがと・・・

わはは(笑)旦那さん 鰯のつみれ嫌いなんや)))
うくく♪皿には乗せんと・・・ お上手お上手)))(^m^。)

コメントにしきてくれて ほんまありがと♪
嬉しかった(^m^。)
pegu |  2011.02.09(水) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/444-db526b89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |