2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.19 (Wed)

チーズほろ。【さつま芋の和風リゾット】


くぷー・・・

sr4s.jpg
Cpicon チーズほろっ♪【さつま芋の和風リゾット】 by pegupepepe

もう食えん;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


あかん;
バイト行く時間になっちまった;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



豆乳・酒盗・チーズ入り・・・

ちゃちゃっと (。-.-。)



***************************************************************
《米1合で3~4人分程》
sr9s.jpg
【具材】
米・・・1合
さつま芋・・・小1本
太葱・・・30cm程
セロリ・・・20cm程
酒盗・・・小匙2強
豆乳・・・1カップ半
明治北海道十勝スマートチーズ・・・4個
【調味料】
鶏がらスープの素・・・小匙1程
塩・・・お好みで
白ワイン・・・1/2カップ
水・・・4~5カップお好みで
オリーブオイル・・・大匙2
胡麻油・・・小匙1
【その他】
お好みで小葱・パセリなど
***************************************************************


ちっちゃなさつま芋さん♪ころころサイコロ状に切り
しょーこちゃん♪ しょーこちゃんの お芋ちゃん♪
sr7s.jpg
水によくよくさらしアクを抜き水分拭き。

これ♪明治北海道十勝スマートチーズ。
ねっとりした感じじゃぁなくお口でほろほろ崩れるの♪
ひつこさは無くコクある感じ。結構お気に入り。
sr8s.jpg
大きめ大雑把にちぎっておき。

鍋にオリーブオイル
sr10s.jpg
ちょっとコク付け胡麻油少々敷き。

セロリ・太葱・さつま芋、弱火で炒め
sr11s.jpg
酒盗投入 炒め。

米、洗わず投入、透き通る程に炒め。
sr12s.jpg
白ワイン投入。

水を半カップずつ程投入
sr13s.jpg
米に水分吸わせては入れ吸わせては入れ。
sr15s.jpg
鶏ガラスープの素投入。
sr14s.jpg
水分は 米の硬さをみながら
お好みで増やしたり減らしたりして下さいね。

お好みの硬さになるであろう一歩手前
sr16s.jpg
豆乳投入♪
ここでお味をみ。薄味程度、塩でお味調え

ぉう♪
sr17s.jpg
もったりくりーみ~♪

チーズ 投入。
sr18s.jpg
完全に溶けてしまわぬ様 ザッっと混ぜ。火から降ろし


出来上がり~♪)))


sr19s.jpg

フォークで食べるよなタイプです(^m^*)

sr6s.jpg

元々豆乳でお粥を作ったりすると チーズの様なコクになるよね♪
それ もっとチーズと酒盗でコクつけてます。

チーズ、酒盗で少々クセ持たせ。
溶けきれて無い ほろほろチーズ
お口の中で ほろほろほろほろ・・・

外には出無い さつま芋の甘さがね
お口の中で ほんのり甘いの♪(^m^*)

とーってもコクがあるのでね。
旨いんやけど 丼1杯食えません;
なので あえて酒菜に(笑)

ワインのお供に

いかがでしょ~か♪)))

待っててくれた おりこうちゃん あんがと♪

15:53  |  酒菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お疲れ様です~☆Yヽ(´∀`)ノ

待ってますとも~いつまででも・・・

リゾット・・・チーズ・・・大好きです

臭いチーズも好きです

赤ワイン・・・フルボディお願いします~+.゚(*´∀`)b゚+.

おりこう |  2011.01.19(水) 21:45 | URL |  【編集】

美味しそう・・・・

なんかさ、最近食べる事しか楽しみがないんだよね・・・
食べてばっかりでいいんかいっ!!。。。って感じなんだけど、peguさんのレシピ美味しいんだもん(^_^;)でもこれなら少量でおなかいっぱいになって、なおかつきちんと栄養あっていいよね~♡

やっぱり、少し胃を小さくせんといかんよね・・・
(*_*;.....

前記事のち~さん❦かわゆいわぁ~♪
pepe |  2011.01.20(木) 10:10 | URL |  【編集】

こんにちわpeguさん♪
そのチーズめっちゃ美味しいですよね!
めっちゃすきなんですよ*^^*今度ためしてみます♪

私は和歌山出身なのでなんとなく「くじら」って
つけてみました笑

今日はセロリのきんぴらを作りました!
牛肉なかったから豚さんで*^^*
すっごいすっごいおいしかったです!
相方も感動していました~~!
私はまだ包丁初心者で、千切りは時間がとてつもなくかかってしまいますが
これからじっくりpeguさんのレシピで
練習していこうと思いますーー♪

うまうまレシピありがとうございますうう*^^*


ゆみくじら |  2011.01.20(木) 16:53 | URL |  【編集】

むふふふ

またしても

黄ぃが大好きな物が

ゆぅもこれきっと
好きでしゅ♡

ワイン
いけそ~(^.^)
ゆぅのん |  2011.01.21(金) 11:37 | URL |  【編集】

おいもちゃん、今回のあんまり甘くなかったー
ごめんよーって思ってたら、こんなおいしそうなものに変身させてくれたのねー
ありがとね♪

このチーズねぇ、私も大好き(^o^)丿
そうなの、そうなの、ほろほろっとするのがいいの。
特売で178円って時があるから、狙って買うのだ♪
(普段の特売は198円なんだけどね、たまに178円)
いつも、チーズだけでむしゃむしゃ食べちゃうんだけど
これ、いいねー
それで、
最後にネギってのが、すごくpeguちゃんらしくてイイ!!
やってみますー!
しょーこちゃんだよ(笑) |  2011.01.21(金) 13:15 | URL |  【編集】

こんちは

セロリのキムチ以降、酒盗レシピにノックアウトです。
残りソースもマヨ混ぜで(まさしく薄曙色)、パプリカやらクラッカーやらに惜しげもなく浸していただきました。

はふぅ…ほんとにおいしい…。

プチプチ触感と、深みのある甘み。ふわっとセロリの爽やかさ。
満たされました。

ごちそうさまでした。

こちらのリゾットもほっこりゆっくり作ります。
寒いので、どうかお風邪ひきませぬよう。


育松 |  2011.01.21(金) 23:24 | URL |  【編集】

Birthday!

チェスちゃんのママさん
ちゃぴこは21日に3才になれました!
チェスちゃんにも宜しく伝えてください^^
ウサギのちゃぴこのパパ |  2011.01.22(土) 00:03 | URL |  【編集】

・)チラ・・・

ただいまチョイトぱにくり中 ぱにくり中・・・
ちょこっとコメ返し待っててちょo( _ _ )o
pegu |  2011.01.24(月) 15:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/441-e9812ed0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |