2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.02.18 (Wed)

玉子かけごはん



tamagokake1.jpg

とろとろ~り ))


生卵があまり好きではありません(^-^;)
なので アタシの玉子かけご飯はこんなんです。

やさしーくて ふわふわとろとろ うまいんや♪
なぁなぁ 食うてみてー (^m^。)  
一瞬で出来ちゃうから))) 



【材料 3人分くらい】

tamagokake2.jpg

卵 ・・・ 3つ
お水 ・・・ 卵とおんなじ位
市販のつゆ ・・・ 大匙5~6位 お好きなだけ
万能ネギさん ・・・ 好きなだけ


【こさえ方】

卵は割って よ~くほぐし お水とつゆで ((( まぜまぜまぜ ))) 。

絶対いる調理器具(笑)


tamagokake3.jpg

あっ!
・・・っと言う間に出来てまうので
休んじゃ ダメ よ (^m^。)


鍋を火にかけていきますよ。 中火。
熱くなってきたら 鍋肌・鍋底から卵の液が固まっていきます。
それを 焦らず・手早く(ん?)スプーンで剥ぎ取っていきますよ♪

((( くりんくりん ))) していきますよー

tamagokake4.jpg
鍋底も やってネ

こっから一瞬なので お鍋の中、よ~く見ててネ♪

tamagokake5.jpg

こん位、『まだゆるいやん!』って位で火、止めます。
でないと せっかく汁を抱いた卵さんが 汁を解放し
そぼろみたいにポロポロ分離し 汁が外に出ちゃいます(^-^;)
速攻 ネギさん放り込み 蓋っ!!!

3分じっと待つ。





すると

tamagokake6.jpg


でっきあがり~♪)))


tamagokake7.jpg



あったか~い ご飯にかけて たーんと召し上がれ♪

一緒に【生昆布のキンピラ】なんていかがでしょ (^m^*)
↑ハイぽちくり


tamagokake8.jpg
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



とろ~り食うてみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチついでにお願いしまふ o( _ _ )o

15:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

私も生卵食べられんの。
でも卵は大好きなの。
これはいいね。
すご~く緩めの和風スクランブルエッグ的な感じ?
さっそく食べたくなってきた(*^_^*)
んふっ!今夜たべちゃおっかな~♪
kasuga |  2009.02.18(水) 15:53 | URL |  【編集】

これは、簡単で美味しそうですね!
い~や~美味そうふわふわですよね
ど~ろ~としてますよね
一度作ってみようかな
タック |  2009.02.18(水) 16:40 | URL |  【編集】

タック父

> ど~ろ~としてますよね
↑(o_ _)ノ彡☆))))))

> 一度作ってみようかな
うんうん(^m^。)  すーぐできちゃうよ~
pegu |  2009.02.18(水) 20:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

えっ@@( □ ;)
kasuga母もでごじゃいましゅるかっ;.:*:・°
でへへー(。-w-。)  仲間や♪
pegu |  2009.02.18(水) 20:51 | URL |  【編集】

ああー

これならうーもいけるかなぁ??
生卵食べるのは蛇や!っておもってるからな(^_^;)
うー |  2009.02.18(水) 21:01 | URL |  【編集】

うーしゃん

おっ ここにも生キライ 発見っ@@( □ ;)
pegu |  2009.02.18(水) 21:03 | URL |  【編集】

私は蛇年さんだから

生卵平気だ~~(笑)
でもとろとろも好き。

うちの父は土鍋のちーーーっこいのに
この卵を落として「かきかきたまご」って名前で
これを作るけど 水分は入れへんの。
卵のみを土鍋でかきかき。
土鍋の風味?がついて何もいれなくてもおいしーのよん。
かぱ |  2009.02.18(水) 21:07 | URL |  【編集】

かぱ

っへぇ~(・・;)
父、お豆やな(笑)
水 入れへんのかー・・・
濃いんやなぁ。。。
ふわふわになんのかなぁ・・・(・・;)
pegu |  2009.02.18(水) 21:09 | URL |  【編集】

こんばんは♪
簡単で 美味しそうですね
でも コツがなかなか難しそう
今度 作ってみます
梅ばち邸 |  2009.02.18(水) 21:53 | URL |  【編集】

梅さんだぁ (^m^。)

うっれしいなぁー(^m^。)
遊びに来てくれたんやなぁー・・・ (ノ.-。)ウック

ぷぷぷ♪
やってみてくださーい)))
梅さんに 美味しかったらええなぁ・・・(^m^*)
pegu |  2009.02.18(水) 22:09 | URL |  【編集】

炊きたて熱々なら・・・

 ふふふふ じゃぁ~~~~~ん、
私、熱々炊きたて御飯の時なら生玉子oKの蛇女でございます(笑)。

 ↑ コメ見て、きゃぁ・・・私蛇だぁ~~っと吹き出しながらちょっと愉快になってのコメ入れです♪ 

 優しいお味の卵かけごはんねぇ❤
いお♪ |  2009.02.19(木) 15:02 | URL |  【編集】

いおまむ

( ̄□ ̄;) 超お忙しいいお♪さんだっ;.:*:・°
忙しい中・・・(ノ.-。)かたじけねぇ;.:*:・°

(¬¬*) じー・・・
いおさんって 蛇女だったのね・・・
きゃーーーヽ(`〇´)ノ 怖い~~~

そやねん(-_-;)  卵、黄色いどろどろ あかんねん;
これ ネックやろ;
おかげで こんなんしか作れへん;
pegu |  2009.02.19(木) 22:16 | URL |  【編集】

 えええ、こんなんって こんなんすきょ♪ これ、子供とか絶対に喜びそうよね❤

 そうそう・・・油揚げの時 名前勝手にのせましたぁ♪
事後報告でごめんょぉ。  

 なんか peguさん楽しいので、また来てしまった・・・ニヤニヤ・・・(←気に入ってるらしい・・・ボソッ)
いお♪ |  2009.02.21(土) 15:46 | URL |  【編集】

いおまむ

>名前勝手にのせましたぁ♪
↑))ヾ(・・*) かまへんかまへん
そんなん 報告せんでええのに(^m^。)
(¬¬*) 人がええんやから・・・ ポソ

なぁーぁ?
父んとこで 見させてもーうてんけど
入院しとって 大変なんやってな(┬_┬)

いおまむ がっつだぜ===))))))))o(O´o)
pegu |  2009.02.21(土) 22:41 | URL |  【編集】

こんにちは。

作っている途中に妹から電話があったりで
大変なことになっていたけど....
まぁ、美味しくできました。

冷蔵庫に卵しかなくて、プランターからねぎひっこぬいて作ったよ~~

これから用事があるので、それでは。。
ton |  2009.05.07(木) 13:31 | URL |  【編集】

とととton嬢

w( ̄わ ̄)w
ほんまですかっ;.:*:・°
又もやこさえてくれたんですね;.:*:・°(ノ.-。)ウック

かかかかか(笑)(^m^。)
>冷蔵庫に卵しかなくて
tonちゃんでも そんな時ってあるんやなぁ~)))

>プランターからねぎひっこぬいて作ったよ~~
やるじゃん!(・・;)
ええ娘やっ;.:*:・°(┬_┬)
プランターでネギさんこさえておるんやなぁー・・・

うむ(-_-;)  節約にはそんなんせなあかんな。
おし。やろう。
pegu |  2009.05.08(金) 11:40 | URL |  【編集】

おぉっ!

やっとこさ目覚めましたね。

そうなんです。
わたしの人生もかなりのもんでして、pegu姉さんもそうと見た!
なんでもわたしの人生を本にしたいと何人かに言われたよ。
慰める人が「こんなことうちの兄弟にもいる。」とか言うけど人生1人に1つあるだけでも多いこと5つくらいあるねん。。
自分でもうんざり。。
いつもなら泣きながら「負けてなるもんか、絶対生き抜いてやる!」みたに頑張っていたけど、15年位かけて昼夜働いて貯めたお金でお店させられたらみごとに失敗。。
(ここ数年は食べさせてもらう、はじめの幸せな日々だったんだけどね。。)
わたしは20年後働くとこなくなったら自分でなにか商売をと思っていただけにショック!
まぁ~貯金もないけど、借金もない!!!
元に戻っただけです。
家族のために目の前にある仕事してきたから自分にはなにもないねん。
子供も独立して、孫もできたのに何も買ってやれんよ~
で、ようやくお店の後片付け終え、これから就職活動するねん。

今回ばかりは「生きているの辛い!」と思ったよ。
頑張っても頑張っても空回りばかり...
なんでも普通の人が頑張ると応援したくなるらしいけど
いろいろありすぎた生い立ちのせいで
わたしが頑張ると「あさましい。」と言われたこともあるねん。
人に優しくしたら「お金目当てだろう!」とかさまざま。

pegu姉さんは、そういうのを素直に喜んでくれる人だから好きなんです。

pegu姉さんは、料理とう財産があるからいいよ~
がんばってな~
(私、いつから関西人なん???)

高野豆腐の丼物も節約料理にいいよ~
ton |  2009.05.08(金) 12:44 | URL |  【編集】

tonお嬢へ

ごめんよ お返事おそうなって;
なーんかアタシとtonちゃん、そっくりでよ(笑)
しっかりちゃーんとお返事したくってよぉ;.:*:・°
手がゆっくり空いたらしようと思うておったんや(・・;)
ゴメンヨ;

そかー・・・お嬢も色んな苦労の中なんやなぁ。。。
うんざりするほどなんやなぁ。かわいそうに。))ヾ(・・*) ヨシヨシ

そやねー・・・
なんてのかなぁ。
思うんやけど・・・
苦労って ほーんまうんざりするよね。
時に人生、(ノ_ _)ノ⌒★ポイッって ほん投げたくなるよな;

でもよぉ。
目、背けて布団かぶって冬眠してたってよぉ;
何の解決にもならへんし、心は少しも晴れへんやんか(-_-;)
泣きながらでもわめきながらでも
何かしらチョットでも頑張った事で&向かって行くって事で
心は少しでも晴れると思うんやぁ・・・。

なーんもせんかったら フツフツ悩むばっかで
腐る気持ちばっか大きく膨らんで行ってしまわないかい?
そのうち、心の底から腐っちまう…( ̄- ̄;)

すーぐに解決せぇへん事だって
どんなに大きな問題だって
チョットづつでも向かって行けばいつかはええ方向に向く。
必ずしも万事OKにはならへんかったとしても
苦悩して闘ってる中で 色んなええ知恵はついていくものさ(^-^;)

アタシなぁー、何年か前の自分と今の自分、
たまーに見比べてみるんや。
あらららら?
すっげー強く・たくましくなってるやんか((((o_△_)o

それになぁー・・・
大変な思いをいっぱいしておるお人は
他人の事もちゃーんと思いやってやれるお人になっておると思うんやぁ。
tonちゃんは 苦労した分、すっごい優しい、
人を思う人間になれておると思う(^m^。)

今はまだ、tonちゃんと文字だけでしか交流無いけど、
それだけでも十分『この子はええ子や』ってーのが
伝わってくるんやよ)))
アタシはtonちゃん、大好きやよぉ(^m^。)
今までたくさん苦労してきたおかげ(?)やと思うよ(笑)

苦労が悪い事ばかりじゃないさ(^-^;)

これからもきっとたくさんの苦労が待っておると思う。
けど 泣きながらでも立ち向かっていったら・・・
史上最強の婆ぁになって、世界崩壊、その日が来ても
アタシらきっと、しぶとく最後まで 笑って暮らして行ってると思うよ♪)))

tonちゃーん)))
がんばれー。
泣きながらでも わめきながらでも
たまには休んで又ふんばっていこー)))

がっつだぜー)))(^m^。)
pegu |  2009.05.09(土) 15:27 | URL |  【編集】

追伸

関西人みたいよ(¬¬*)v
pegu |  2009.05.09(土) 15:33 | URL |  【編集】

 カナダからです

 日本だと生卵OKですがカナダのはまだ信用できません。なのでこのレシピ、うれしいです :)

 ちょっとめんつゆ入れすぎて辛くなりましたが次は成功させます。
Indy |  2009.05.12(火) 00:53 | URL |  【編集】

Indyちゃま

かっ カナダ!!! @@( □ ;)

これはこれは遥々遠い日本まで・・・o( _ _ )o
ようこそおいでくださいました(^m^*)

ぇ;そなの?(・・;)
よそのお国じゃぁー 生卵、信用できへんのんか。。。
・・・ってか カナダに麺つゆ、売っておるんやなぁ~(^m^*)

Indyちゃま、こさえてくれて嬉しいよぉ)))
遊びに来てくれて嬉しいよぉー)))
コメントくれて ほんま あんがとぉ(^m^。)

カナダか・・・
どんなトコなんやろうなぁー・・・
遠いんやろなー・・・
異国やなぁー・・・
見てみたいよなぁー・・・(^m^*)
pegu |  2009.05.12(火) 08:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/44-b4f282da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |